k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

2022年を振り返る回★

ここ数日ぼへ〜とゆったり過ごしてるのであっという間に年末ですな

まとめてみますか…
f:id:k10tokima:20221231031341j:image

ひとことでまとめるなら

波瀾万丈で自分をかえりみたわ

みたいな1年でしたな〜。

あと

ひざきつね🦊サイコー!!!


f:id:k10tokima:20221231085835j:image

いつもTwitterで出来たことリストっつーのを月末に書いてたんですけど、途中でそれどころじゃなかったりアカウント変えたりしたら見れなくなったりなんだりなので、スケジュール表見ながら思い出そうと思います。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

1月

○元日、弟氏にだけ休職の話をして二人で転職すっぞとか絵馬に書いた

○やっと残っていた接客の仕事が終わり荷物を引き払う。7月に診断出てからやっと完全に休職!

○ようやく仕事から離れた反動からか一気に具合が悪くなる

○自律神経がぐっちゃぐちゃになり、大汗をかいて汗冷えするようになる

○服装を総取っ替えするよう意識を変えることに

○子宮頸がんワクチン9価1回目の接種(山の向こう)

○GOアンソロ寄稿

○とにかく具合が悪い

○12月から書き始めた長編BLが完結できた

○この頃の髪型
f:id:k10tokima:20221231090421j:image

 

 

2月(色々ありすぎ月間)

○終わらざりし物語文庫と指輪物語追補編の文庫を買う

○相互フォロワーが3度目の八つ当たり。もう完全にトランス差別から戻ってこれないと判断しリプで言い合う

○アマプラ力の指輪のキャスト公開、トールキン好きさんたちと人権表象のレプリゼンテーションの重要性にや人権についてスペースで語り合う

アマプラ束ドラマ人種表象スペースのまとめ - k10tokima’s blog

○モデルナワクチン接種

○ロシアがウクライナに侵略開始

適応障害で休職してることをいよいよ隠すことが不可となり、母氏に告白する。案外受け入れてくれてびっくりした

○Aníronについてなどトールキン語りした

束語りメモ(Aníronから見るdesireなど) - k10tokima’s blog

○フォロワーさんに少年ヨルハと音楽劇ヨルハをおすすめして沼に落とす

○友人Fちゃんと美容師さんと河津桜を観に出かけて超楽しかった!

f:id:k10tokima:20221231034439j:image

 

3月

○具合悪い

毒親だった家族との関係性に変化が生じてくる。話を傾聴して寄り添ってくれるようになってくる。

○大きいぬいぐるみがほしいなぁと思うようになる。

○家族に運転に付き添ってもらい、文房具の問屋でひざきつねさんと運命の出逢いを果たして忘れられなくなる

○ペインクリニック再開するようになる

○大汗をかきやすくなり、迷走神経反射もまた出やすくなる

○子宮頸がんワクチン2回目

○パソコン教室見学→通い始めることに

○地元の知人の個展に行く

f:id:k10tokima:20221231053000j:image

 

 

4月(ひざきつね🦊がやってきた♡)f:id:k10tokima:20221231034113j:image

○みかんさん🦊お迎え♡♡♡

○1週間後くらいにごんちゃん🦊お迎え♡♡♡

自立支援医療制度を申請(もっと早くやっときゃ良かったわ)

○両親の旅行中に施設にいるばあちゃんが骨折、手術などの同意書などを書きに奔走する

○疲れが出てダウン

○桜が咲き始めて近所の桜をやっと堪能する

○PRIDE MONTH🏳‍🌈ももんにゃりすることばかりでしたな〜

まだジェンダー・フルイドのノンバイナリーだと名乗ってた頃。似合うわね〜
f:id:k10tokima:20221231053327j:image

 

 

5月

○#トールキン作品同時上映など#束web祭の2回目開催

○webイベントの準備をしてるうちにみかんさん🦊がお喋りしてくれるようになった♡

○胸に違和感がありマンモ→異常なし

家族葬の見学

○ノンバイナリーのジェンダー・フルイド→ノンバイナリーかつAジェンダーかな?になってくる

○へろへろしながらも、みかんさん🦊がいれば運転や電車も乗れるようになってきた(不安症状かなり出ていた)

ホビットを一緒に観たみかんさん🦊が悲しくなって落ち込む

○Discordでクィア向けサーバーに参加する

5/31の0:13に職場から「新しい就業規則が出来たので送ります。それによると休職は本日までとなります汗」とメールが来てパニックになる。こんなことある????

○初ツーブロ!似合うわ〜

f:id:k10tokima:20221231045603j:image

 

 

6月

○さすがに蔑ろにされたことに大ショックでヘロヘロになる。近くの労働基準監督署や労働相談センターに相談。有給休暇の買取は法律では推奨してないが、実際にやってるとこほはあると。

○ 嘆願書を作って送る(1ヶ月休職延長と有給休暇の買い取り)

○PC教室で文書作成3級合格。

○下北沢でノンバイナリーかわかる本の刊行イベントへ

○AO3に登録(登録だけ)海外のフォロワーさんがやり方を教えてくれて仲良くなる(ノンバイナリーフレンズ!)

○なんか具合悪くなりまくる。カンジダになったりする

○胃腸最悪

○ありえないデモに参加

f:id:k10tokima:20221231050354j:image

 

 

7月

○退職!退職届けや荷物は全部郵送。傷病手当給付を継続するので顔だしませんでした。

○事件とか問題とか書いてあるけどわからん(Aスペクトラムへの蔑ろ事件とかだと思われ)

○子宮頸がんワクチン3回目

○水痘ワクチン接種

○選挙

○ストレスで奥歯のセラミックが欠ける

○夜のマウスピース開始(即穴が開く)

○予定になく母氏にノンバイナリーをカミングアウトすることになった、まぁひとまず下積みはあったのでそこそこすんなり?だった

家族にノンバイナリーをカムした回💛🤍💜🖤 - k10tokima’s blog

○ひまわり畑のごんちゃん🦊とみかんさん🦊。ニコちゃんという白いフワフワの柴犬ちゃんと戯れた♡
f:id:k10tokima:20221231050640j:image


 

 

8月(くそあつい)

○通院先でカウンセリング開始、自分ごとの困り事が自覚できず搾取されることなどの整理をしていくことに。

○車検

○具合悪い

○ZINE編集佳境

○プリンター購入

クィアフェミニズムの中でも分断というかマイクロアグレッションや単純に有名か無名かで寄り添ってくれる数が違う事を思い知る

○商業フェミニスト達がほとんど信用ならなくなってくる。トランス差別・排除している(が一見わかりにくい)団体と繋がってる事が見えてきて全てがクソになる

○あつくて無理

○記憶がない

○実家が暑いし忙しいから…と、ごんちゃん🦊が私の家にほぼいるようになる頃。みかんさん🦊は嬉しそうです♡
f:id:k10tokima:20221231050820j:image

 

 

9月

○体調不良でコミティアキャンセル

○あつくて無理

○なんとかZINE発送開始

○9/2からアマプラで力の指輪がスタート。毎週金曜に観た人達でスペースで語り合う部活がスタート!

○なんかクソ忙しかったけどトールキン関連に救われる

○結局退職にあたって5万しか貰えずばーかばーかになった。

○カウンセリングでも「仕事のことはもう終わったと思っていいですよ」と言われて少し楽になる

○このあたりからまた胃腸がだめ

○髪が更に短くなって最高になる。髪を青くしたのってこの頃だっけ?
f:id:k10tokima:20221231045747j:image

 

10月

○薬が合わず吐き気が酷い→変更で落ち着いた

○色々勃発(思い出したくないので略)

○適切な医療やカウンセリングにかかっていることを知ってる人に揶揄されてブチギレたことで粘着されて違うところで問題を掘り起こされる

○力の指輪ではオロドルインも噴火

○こんなにも自分に寄り添ってくれる人達がいるんだ…と嬉しくなった一方、感情の整理が出来なくてとにかく事態を終息させることに専念していた

○色々とにかく大変だった

○は?疲れました。

ロード・オブ・ザ・リングIMAX開始。久々の1.5時間以上の運転で成功体験が積まれる!

○大切にしてくれる人達が身近にいてくれてなんてありがたいんだ…と感じた。たくさんメッセージきた

○おきつね🦊色の金木犀がいい匂いだねぇ
f:id:k10tokima:20221231045906j:image

 

 

11月

ロード・オブ・ザ・リングIMAX一挙上映。フォロワーさんちにお泊り、宝塚の録画など堪能する。

○地元でRRR観ようと行くものの時間を間違えて観れず😂

○横浜にRRRを観に行く。久々の横浜(遠い)でパニックになるものの、映画観て元気になる。

○11/20の文学フリマ東京35に初参加。3年ぶりのリアイベだったけど、当日朝までフォロワーさんと作業通話して楽しかった😂

ぽこちゃん🦊についてきて頂いた♡ありがとう〜
f:id:k10tokima:20221231043831j:image

敷布(というかイベントグッズ一式が実家に埋もれて)がなくて、ノンバイナリーフラッグを使いましたわ。いいね

 

 

12月(ぽんにゃり)

星の王子さまミュージアムに行ったりする

○やや地元でRRR観る

excelのデータ活用3級ギリ合格。

PC教室で性別欄など相談してみた回 - k10tokima’s blog

○休めてるなぁ、という気持ちになってきた。

カウンセリング11回目✨労ってもろた回 - k10tokima’s blog

○幼少期から常にずーーーーっと腹痛なのと、最近排泄がおかしいので大腸内視鏡検査。IBSの薬をお試し。なんか綺麗だった。

中性脂肪が高い。お菓子減らそう。

坐骨神経痛になる。過去イチ痺れと痛みがあるので片付けられず。

○のんびりゆっくりする日が増えた。心身は穏やかだけも肥った。

宝石の国と音楽劇ヨルハを見続ける。

○数年やりたいと言っていたAO3への投稿が出来るようになった!

創作まとめ(日本語です)

K10tokima | Archive of Our Own

○くまちゃんフードがお気に入りのごんちゃん🦊とみかんさん🦊と、天使のぽこちゃん🦊
f:id:k10tokima:20221231045956j:image

○美容院で更に短髪に♡お狐ぽくなる🦊(耳買った)
f:id:k10tokima:20221231050047j:image

ニック・ワイルド風加工

○実家にシマエナガ〜さんもお迎え。じわる可愛さ
f:id:k10tokima:20221231050143j:image

 

 

 

なんかこんなにも起こります?みたいな激動の1年だったけど、より自分自身と向き合ったり、これまでのこととこれからのことをどうするかとか、生き方や考え方を変えるとか、色々と変化をしたなぁと感じます。

 

家族との関係が突然改善してきたのは奇跡ですな。自分の成果だけど、程よい他人になって寄り添ってもらえる日が来るなんて思っても居なかったんで、「こんなこともあるんだねぇ…」と驚いてます。

 

しんどい時ほど意識をそらすためにマルチタスクで頑張りすぎることで、相殺しているようで消耗してきていた人生だったんだねぇ、とカウンセリングで気付けて良かったです。

なんとなくずっと40歳になったら人生を終えたいと思っていたけど、最近は「クソみたいな時代だけど生きたいかもな」と思うようになりました。

 

「助けてほしい」と言えるようになったことも良かったですね。言えなかったのだね。

 

私は「誰も踏みつけない、排除しない、包括的な人権擁護」を目指したいから、合わない人とはとことん合わないんだなと理解した1年でもあり。

反差別はこれからもやっていくけど、まずは自分の回復を努めながら、福祉や医療の理念も勉強して包括的なサポートなどを学びたいなと考えた後半でした。

 

 

様々なコミュニティーに出入りしたことで、自分の知りうる社会資源の知識などを多くの人達に伝えてきたことが、「あなたのおかげで今穏やかです」「困っていた友達が福祉に繋がりました」「支援制度があることを知って不安が緩和しました」とメッセージを頂くことが増えました。

 

トラブルの渦中にいた時にグループ通話で「みんなに幸せになってほしいんだよぉ!!」と爆泣きした時に

「その "みんな" の中には、もちろんあなたも居るんですよ、幸せになりましょう!」

と言っていただいて、ハッとしました。

そうだねぇ、自分も幸せになりたいねぇ。

 

一緒に助け合いながら情報提供しながら笑い合ったりできるフレンズも出来ました。とてもありがたいことです。

 

 

 

人にたくさん助けられたなぁと言うと「あなたにもたくさん助けてもらいました、ありがとうございます」と言ってもらえる1年でした。

 

 

 

大変だったけど心身の具合もコントロール出来るようになってきた?気がする?

ので、2023年は自分の本当の休養と、気力や体力の蓄えと、部屋の片付けでQOLを高めることをやっていきたいなぁ。

2年前に引っ越してから仕事の地獄が始まってそのまま適応障害に突入してるんで、引っ越したままなんすよね。阿鼻叫喚状態なんすわ、片付けたい。すっきりしたい。

 

 

よく思い返せば楽しいこともたくさんあったから、きっと2023年もいいこといっぱいあるぞぉ!

 

1年間ありがとうございました✨