k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

大腸内視鏡検査してきた回(n年ぶり2回目)

腹痛に「人間さんは大変だねぇ」と寄り添ってくれるぬいぐるみさんたち。助かる。
f:id:k10tokima:20221229020302j:image

 

幼少期から胃腸が弱く、5年前くらいに胃カメラ大腸内視鏡をやったら判明した色々な困りごと。

●生まれつき胃と食道の間の弁がガバガバで逆流性食道炎になりやすい(この時食道の左側が真っ赤に爛れてた→去年見たら回復してました)

●ストレスが胃腸にきやすいらしい(なるべくストレス排除してきました)

過敏性腸症候群(IBS)の傾向があるのかもね〜(傾向!?)

でした。

 

 

特に長く私と知り合いの方は知ってると思うんですが、pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥと呟いてることがかなり多いです。

 

適応障害発症してからかなり顕著になりまして、食べると痛くなるから食うのが億劫で唯一の楽しみが無くなって詰む…みたいになりました。

 

で、ここに至るまでにあらゆる腹痛の可能性を潰してきたんすよ。

お薬も漢方やら酸化マグネシウムやらビオスリーやら色々飲んでます。おらんけど対ピロリ菌用の胃酸を弱める薬(ネキシウム)も飲んでます(それで食道治ったのかも)

 

・生理痛とPMS子宮内膜症の治療で生理ストップ

・ストレス高い映画は観ない(オエッとなるから)

吹奏楽は聞き専になる(演奏下手だし本番はオエッとなるから)

・TVも観ない(組み立ててません)

・ニュースはネットニュースの文字で

・楽しいことを全力で楽しむ(これはやりすぎた)

機能不全家族から離れる(一人暮らしする)

・ペインクリニックの通院再開(漢方処方)

・あらゆる内科を受診(謎扱い)

・精神科で適応障害診断、休むようにする

・極悪搾取企業を休職→退職

・社会問題や反差別をちょっと低空飛行にする

・アカウント整理して大切な人と関わる

・乳酸飲料を飲む

 

 

加えてここ1ヶ月はかなり休養に徹してたけど、胃腸の具合は悪くなる一方!!

なんでや!!

もうね、人間から出ていい質の便じゃねんですよ。明らかにおかしいのよ。糖尿とかではないのにね。

腸内フローラ死んでんじゃないの?

 

 

てことでやっとこれ以上無理っすというカードを提示しに、大腸内視鏡検査を受けてきました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

歩いて数分の内科で先週予約しまして(電話繋がらなくて直接言って血液検査してきた)。

 

・前日から毎食、食パン1枚を3回

・20時と22時に下剤を飲む。

 

・当日は絶食(これは楽勝)

・6時半に吐き気どめを飲む

・7時から下剤を2時間かけてゆっくり飲む

・その後はスポドリなどを飲む(糖分摂取)

 

前回は夏場で水分過多によりえらい寒くなりまして、今回は「お外かな?」みたいな格好で暖房全開だったんで大丈夫でした。

 

 

受診の14:30までは水分をとらなきゃなんないんですけど(まぁめっさ出ますしね)、水分過多で頭痛が辛かったっすね今回。

 

お腹もスッキリするわけでもなくずっと痛くて、何度もオフトゥンに言ってはみかんさん🦊とごんちゃん🦊とぽこちゃん🦊に慰めてもらってました。

「よちよち」

とぽすぽすと、かわいいおててで撫でてくれるんですよ。爪もないからひたすら柔らかいの♡

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

検査の時は看護師さんたちもバタバタしつつも優しくてちょっと面白くて、「注射とか平気だし鎮静剤すきんすよ」「えぇ〜w」「ぽんにゃりするから頭痛も楽になるといいなって」「効くといいわねぇ〜」とか話してました。

 

坐骨神経痛だから横向きとか仰向けとかの移動が大変だったんですけど、まぁ検査自体は大丈夫でした。

鎮静剤はあんまり効かなかったな…🤔

カメラ見てたら枕を上げてくれましたw

「綺麗だな、俺の腸内はよ…」

とか声がもれてなかったことを祈る

 

 

ただ困ったのが前回もそうだったんだけども、関係ない鳩尾あたりが途中からめっさ痛くなっちゃうんだよね!!あんまり聞いたことないんだけどなんなの??

空気を入れるからなのか、もこもこしてるあたりより遥か上の方がギュイギュイ痛いのよ。

 

今回も「えっなんでそこ!?w」みたいな反応だったのでなんなんでしょうね。びっくりして胃痙攣でもすんのかな。

一応検査前にも言ってたんだけどマジで珍しいのかちょっとみんな引いてて笑っちゃった。

「いてて、違います下じゃなくて鳩尾が!w」

「そっち!?w」

しばらく安静室でベッドのまま運ばれてぼへーと鳩尾をさすさすしてましたわ。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

検査結果は他の医師でした。

ポリープのエケチェンみたいなのがあったので一応つまんで取りましたとのこと。

全体的にきれいでしたよーとのこと。

 

 

いやいや痛くてどこいっても謎で困ってるんですよ!

あとはストレスの除去じゃないですかぁ?とか言うので「詰んどるんですわ!!」と脳内で叫んでしもうたわ

 

お薬手帳も出して読み上げて、やってる対策全部挙げました。

正直ストレスも最小限なのに痛いから診断名とその治療を受けたいんすよ、色々やってるのにこう!

長年この痛みでADL下がってんすよと若干早口で。

 

 

 

「えーじゃあIBSの治療薬試してみます?漢方にもあるけど、あなた今他の飲んでるからひとまず錠剤にしますか」

 

ッシャ!!!!

ひとまず細胞診の結果を聞きに行くまでの薬を出してもらえました。これでお腹痛いの落ち着いてくれると本当に助かるなぁ!!!

 

漢方はペインクリニックの方で相談してみます、漢方専門なので。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

お薬いまいっぱい飲んでるんですけど、精神薬は1/3なんですよね。

だいたい漢方や自律神経や胃腸の薬ってわけ

 

そりゃ減らしていけるのがいいですけども、多分元々これくらい必要な心身だったんだなぁ。

そう思うと本当によう頑張って生きてきて偉いじゃんと思いますよ。

 

 

 

あちこちでお薬手帳出してはたまに薬剤師さんに「すごく多いですが大丈夫ですか?」と言われるの、ちょっと嫌ですね。

飲むの大変そうだから一包化もありますよ?とかならわかるけどさぁ。

わかっとんねん理解した上で必要だから飲んでんねん。

 

あんまりこういう患者もいないと思うけど、精神科医とも依存症とかベンゾ系かどうかとか細かく聞きながら納得した上で飲んでんのよ。

毎回お薬かわるたびに細かく突っ込んで聞くから先生から細かく説明してくれるのよ皆。

 

 

色々うるせぇ患者だと思うんですが、ほんと長年この大病ではないが謎にしんどい心身の家系のサラブレッドなんで、なんとかしたいわけてすよ。

 

 

なんとかなるといいですね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

どうでもいいですが今回は「なにそのえっち本みたいなセリフ??」みたいなこと言われなかったのでちょっと残念でした。S状結腸抜けましたよーとか言われて吹いちゃったもん

いや前回それで笑っちゃって鳩尾が余計痛くなっちゃったんだけどね。S状結腸抜けましたよーとかも「わかる?ここまで入ってんの」とか言われて吹いちゃったもん。エロ本じゃんかよみたいにいまだにジワリます。

 

 

大腸内視鏡検査は大変だけどひとまず今回はなんとか解決になりそうな予感なので良かったです。高いしな!!!

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

帰宅してちょっと寝て、しばらくしてから食べたたまご粥はあたたかくてしみ入りました。

しばらくしてもう1パック食べちゃった。

 

パウチのお粥は最高ですね。(おしまい)