k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ちょっと回復&ノンバイナリーかつAジェンダーとして

通院以外では本格的に寝込んでましたが、日曜の夜になってようやく体調が落ち着いてきました。

心配かけたねぇ〜!!
f:id:k10tokima:20221010011223j:image

基本的にあまり薬で副作用は起きない方なんですが、抗不安薬でしょうと原因がわかって安心したらドカッと来ましたね体調不良が。

量をちょびっと減らしただけでも変わるんだからすごいね。化学ってすごい。

 

金曜土曜とずっと寝ていたので、日曜の朝方に目が冴えてしまったんですね。

なんかもう動けそうだから今のうちにやるべきことやっちゃお!となり、1時間くらいでずっとやれてなかったことなどをババババッと終わらせて、朝日が登る中、みかんさん🦊とごんちゃん🦊と郵便局の本局のポストへ運転しました。

住んでる地域は市内でも端の方だから、回収が遅いんよね。

 

早朝にも関わらずワンちゃんたちの散歩をする人々がとても多いですね。

みかんさん🦊とごんちゃん🦊が「大変だねぇ、ワンちゃんも人間さんも」と言っていて面白かったです。

ぬいぐるみはお散歩しなくてもいいからいいね。

 

柴犬の子犬が大変可愛かったです。

やっぱひざきつねの大きさは子犬や子狐くらいなんだろうねぇ。

 

帰りにドトール寄って、なんか食べられそうだったんでナントカサンドとなんとかラテを買って、家で食べました。

 

はたらく細胞!!の乳酸菌たちが可愛いねぇ。みかんさん🦊とごんちゃん🦊みたいだねぇ。(なんでもいう)

 

 

食べ終わったところで眠気。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ダイの大冒険を観ては寝て、トイレで起きて寝る。

 

結局起きて水分摂ってトイレ行って寝る、を5回くらい繰り返して、ようやく夕方くらいから動けそうになってよかったです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

久しぶりに実家に行ったんですが、短髪になってから父氏とじいちゃんに会うのは初だったんですね。

じいちゃんは暗がりだからわかんないかと思ったら

「わー、随分切ったね!男の子みたいだ!」

と何度も言うので

「似合うだろ、似合うって言いなさい!」

と怒りました。

 

父氏もなんか言いたそうだったんで「似合うでしょ!?」と言いました。先手必勝。

 

ここ2ヶ月ほど自分はトランスマスキュリンなのか?とも考えていたんだけど、祖父に言われたように男性みたいと言われても「お゛ん!?」となるし、女性みたいと言われても「お゛ん!?」となるだろうなと今日改めて思いました。

どっちも嬉しくないので、【どちらかといえばトランスマスキュリン寄りな表象を好むノンバイナリー、あるいはAジェンダーなんだろうなと実感しました。

 

どっちにも見えない人間でいたい。

 

 

ほんとクソなんすようちの家族。私以外たいてい他人にルッキズムによる批判するからね。おめーも白髪だろうがみたいなさ

 

 

母氏は先日モーニングに行った時に、車に乗ってしばらくしてから「あれっ!?すっごい切ったね!?えっいいじゃーーーーん!!!」と心底褒めてくれてるテンションで言ってくれたので、あーよかったと思いました!!!!似合うでしょって先手打たなくていいならそうでありたいじゃんね!!!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

それでもここ最近はノンバイナリーは周縁化されやすく、バイナリーに寄った人々からは排除されがちなんだなーとショックを受けたりしています。

その背景は私の知らんところ(というか見てないところ)で揉めてる事が原因だったりするんだけども、小さな集団での揉め事に巻き込まれて排除の対象にされるのは大変に遺憾です。

 

ノンバイナリーにも色々とそれぞれいますし、Aジェンダーにもそれぞれいますし。

有る・無いの概念や感覚的なものだって、伝わる人もいれば伝わらない人もいるでしょう。どちらも経験してきたからわかることですが、他人が推し量るなんて出来るようなもんじゃないんすよそもそもが!

それこそXジェンダーを名乗らないには人それぞれの理由があるし(自分は中性というのはマッチしないなと思っている)、それをわからないから「自分は違うけど、あなたはそうなんですね」で終わっていいんすよもう。

 

で、そういう揉めてる人達は仲良しグループv.s.仲良しグループみたいになっていて、お互いに言ってることは一部分では正しくて、一部分ではそれはアカン差別や嫌がらせやでみたいなことになってるわけさね。

なんでそれぞれ「ねぇ、その言い方は良くないよ」って自浄しようとしないんですかね?なんか信じられないんだけど(だから関わりたくないんだけど)

 

なんかそういうのってもしかして2ch創始者(名前書きたくねぇ)のあいつと同じように論破したいだけなんじゃないかとか、ちょっと勘弁してくれになる。

 

 

 

 

 

 

 

一生言うよわよ( ˇωˇ )

 

 

少なくともスペースで言うべきじゃなかったですよ。めっちゃ聞いてるひといましたやんけ。後に相互になったフォロワーさんも同じ辛さを抱えていたと知って、こういうことは言ってかないとないことにされるなと思ったので一生言うわ( ˇωˇ )

 

 

 

失礼極まりなかったですよほんとうに。

宇多田ヒカルのインタビューのVOGUEは買ったけど、後に全文読めるようにされたのもすごく助かりました。

そうしたかったんだろうと思うくらいに酷かったし、そりゃあ日本でカミングアウトしたい人はいないでしょうよ!と思ったんですよね!

 

全文公開はこちら

https://www.google.com/amp/s/www.vogue.co.jp/celebrity/article/in-my-mode/amp

私としては近しいところもあり全然違うなと思うところもあり、ひとりのノンバイナリーを自覚したひとの話として読めて良かったです。宇多田ヒカル自身はロールモデルにやりたいわけではないだろうし、じぶんのために発信したのだろうし、その距離感、違いが心地良いな感じました。

 

 

 

他の場面でも困るのが、様々な当事者活動をしてきた人や様々な書籍を発行したり翻訳したりなさってきた人達が、マクロではカバーしきれないミクロレベルのマイノリティには「それ自分が言われたらあなたブチ切れるんじゃないですか?」なことも言ってしまうこともあるっていうね。

 

9月はだいぶそれで何度もショックを受けましたね。

アライの定義やら何やらとか。

Aro/Aceに対してのマイクロアグレッションも本当に酷いと思うので…

これとか知っておいてほしいです。

【拡散OK】アロマンティック/アセクシュアルのおはなし

【拡散OK】アロマンティック/アセクシュアルのおはなし - mimemo

 

誰の発言とかは検索かけたら出てくるし、つまり消されてないし悪いと思ってないからなんですね。

まぁ翻訳などは必要なので読みますけれど、知ってるか知っていないかで色々なことが変わってくると思います。発言者への評価を変えるかどうかなんかは私は気にしませんが(気にする人は気にするでしょう)、なかったことにして加害する側の人になってほしくないから。

 

 

まーーーーそれにしてもトランス差別も子育てアカウントや発達障害児の発信アカウントとかからも出るようになってきましたね。

 

 

それでも自分はやれることをやっていきたいし、大きな支持を得ることでミクロレベルのマイノリティへのマイクロアグレッションをしないようでありたい。反省もできるようでありたいと強く思う1日でした。

いや毎日思ってますね。いい加減にしてくれよ〜もうお前ら全員船降りろ!!!みたいになってます。

 

 

フェミニズムだって排除されがちなのも大変遺憾です。社会を変えるにはみんなでやっていくんだよ!排除という名の差別をやめんかい!!!になります。

 

 

 

 

 

 

生きにくくしてるのは明らかに社会のせいですよね。不況でみんな余裕がないのも関係してるのは火を見るより明らかであるのだ。

 

 

 

生きてこうなと思うし、ZINE一発目の反応を見る限り怒りや悲しみなども載せることは大切だとよくわかりました。なかったことにしないでほしい。生きてるんだもんね。

 

 

あと2週間くらいで〆切でっす!何書こうかね。


f:id:k10tokima:20221010014722j:image