k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

台風と少し体調と障害年金のことの回

金曜は台風が近付く中でしたが、ぽこちゃん🦊に付き添ってもろて通院メドレーしてきました。

f:id:k10tokima:20230604005133j:image

雨だと濡れぎつねさん🦊になっちゃうからねぇ。

朝方に起きてから寝れなくて、いっそモーニングしちゃう??とかお話してたんですが(独り言)、そのあとちょっと寝れたから普通に内科→ランチしてきました😂

 

なんかもう体調悪いのは仕方ないかなって気がしてきたんだよねぇ

身体化障害ってまさに俺やんけ…という感じでした。たぶん子どもの頃からそうだったんでは??

身体表現性障害

身体表現性障害|藤沢市の心療内科 精神科 湘南吉田クリニック

次にあげる項目の内、別々の2系統以上の症状群から、遭わせて6症状以上認めること。

●消化器症状

腹痛←めっさある
悪心←よくある
膨満感やガス充満感←よくある
口腔内違和感、舌苔の肥厚
嘔吐または食物の逆流の訴え←逆流性食道炎なる
腸蠕動亢進と低下または下痢の訴え←常にある
●循環器症状
安静時の息切れ←パニック時にある
胸痛←たまにある(焦る)
●泌尿器症状
排尿困難または頻尿の訴え←頻尿
生殖器内またはその周囲の不快感←よくある
膣分泌の異常または増加の訴え←よくある(カンジダなりやすい)
●皮膚と疼痛症状
皮膚のしみや変色の訴え←気にしてないけどシミは多い
手足・上下肢・関節の痛み←常にある
不快な痺れやひりひりする感覚←たまにある

 

めっっっっちゃあるやんけ!!!!!

 

色んな検査…しましたよ…なんだよ〜もっと早く言ってよ先生〜検査しても特に不明って感じで、まぁそれはそれでこの診断の決定打になってるだろうから良かったけど、ずっとなんなんだよ苦しいなって思ってたからもっと早く教えてほしかったね!!!

まぁ手帳の申請=適応障害に+月日が経ってるから付け足してくれたのかもしれないね

 

『精神科を受診するまでに数年かかることが多いです。』
これはほんとそう
たぶん20代中頃にかかりつけの内科でユーパン(ロラゼパム)出された(当時は内科で出せてた)時に精神科に行ってれば良かったような気がする…まぁたらればいっても仕方ないんだけどさぁ〜〜

 

 

 

 

あと勘違いしてたけど障害者年金は厚生年金or国民年金をどれだけ払ってたかで等級が決まるそうで、手帳が申請中でもできるんだね。
役所の国民年金課で聞いてみると調べてくれる→申請用の診断の紙をもらって病院に初診日と受診状況を書いてもらう→提出…までは教えてもらったので、近日中にやろうと思う〜!

 

年齢的にもこれからもっと身体がしんどくなるんだもんな
家族もみんな医療費すげぇし

あとやっぱ医療の勉強は福祉の現場で必要なことくらいしか知らないから、知ってる方とはいえもっと勉強しないとなと思うのであった。わからないことだらけだわ…おれは無力

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

最近パートナーさんとは会えてないんですが、電話はよくしてるんですよね

少し色々と落ち着いたようなので安心です。

 

私も3週間ぶりくらいにお腹の具合も落ち着いてきました。

睡眠も2時間おきに起きてたのも、まとまって3〜4時間寝れたから良かったよ…

 

 

そういえば最近は力尽きててあまりお茶を煮出して無かったような気もして、白湯とお茶はどうなんだろと調べてみた。

白湯とお茶のこと

白湯ダイエットの効果を管理栄養士が解説。作り方や飲むタイミング、おすすめアレンジは必見 | by.S

まぁノンカフェインかつ冷やさないお茶なら大丈夫ってことでしょう。

煮出す方が腐りにくいしね。

いつもは何かしらのお茶を煮出してます。

 

最近はスーパーとかドラッグストアにあるこれ。

ドンキのOEMは安くて多いので助かってます。f:id:k10tokima:20230604012033j:image

 

 

あと最近お腹の調子が最悪なので、ドラッグストアでクーポン使ってこれ買いました。

煮出してるから、飲む時にレンチンして飲むといいかもね。

最近確かに常温か少し冷たいまま飲んでたなーと反省。

 

もともと冷え症ひどくて漢方も30年飲んでるんだけど、筋力だよなぁ。

最近は眠気やら腰痛やら頭痛やらで動けなかったから、体調落ち着いたらウォーキングを頑張りたいですわ

せめてクーラー利かしながらスクワットとかね。

簡単なストレッチ、簡単な運動からやっていこうと思うよ〜〜

 

2月からめっさお肥り申し上げたので(抗不安薬が効きすぎだったそう→減薬してます)、体脂肪とかヤバなんよ

体型はムチパツなのは正直ド好みなんだけど、一気に人生で最大値を叩き出してるから内臓たちが心配よ。

 

とはいえ暑さにはめっぽう弱いのでほどほどに、やらる範囲で少しずつやりたいね。

ほんと弱ったなあ