k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング予約したよの回

実際にはこれから調整して予約なんだけどね。ちょっとこれは地域差とかあるんじゃないかな〜とか思った。

 

あっっついね!!!みかんさん🦊も2箇所の通院に付き添ってくれました。
f:id:k10tokima:20220729235045j:image

 

あと大好きな作家さんのサコッシュが届いたので、うれしーーー!!!!

スマホ&車の鍵&クレカ類の小さい財布を持ち歩くのに最適ー!!これまでズボンのポケットに入れてはずり落ちそうになってたからね…

こちらの作家さんの作品です★

http://www.耳かき小旅行のお土産のオリジナルアイテム通販.com/ ∞ SUZURI(スズリ) https://suzuri.jp/users/422327?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=shop_share

f:id:k10tokima:20220729235820j:image

さっそくとってもお気に入りです。作ってくださってありがとうございます😂✨

 

母氏の絵もSUZURIに登録とか何から何までプロデュースしてあげるから、老後の足しにしなよという話になりました。

母氏は絵のセンスがあるので度々『毒親としては許さないが作家としての母の作品は誰よりもファンだ』というスタンスです。これまで職場で(一応公的機関ですよ)対価を受け取ることもなく、辞めた今でも『描いてくれませんか?』と搾取されそうになってたりする。私はそれが辛いのじゃ。

 

とはいえ私も休職の身だし在庫は管理がヤダーなので、今後新しいプリンタなどが届いたらSUZURIに母氏の作品(とたまに自分のを)投稿したいなと思います。それで茶飲もうぜーみたいにね。

何より私が一番、母の作品のグッズが欲しいんじゃ!!!すげぇいい絵をサラサラッと描くんすよ。天才なんすよ。完全に母氏の作品オタクになってしまう

 

 

 

昼はCOCO'Sでごはん。最近は単眼ロボが料理を届けるように導入されて、最初は『なんの爆音!?』となったんだけど、もう近づいてくると愛しくてニコニコしちゃう。すごくかわいい…♡

f:id:k10tokima:20220729235810j:image

COCO'Sの抹茶ミニパルフェ、クオリティ高くて毎回食べてしまう。美味しい。わらび餅が本格的。ちゅきです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

さて本題は午後の精神科通院。

昨日のブログの『カウンセリングを受けてみたいな〜』という話を切り出しました。なかなかハードル高く感じましたです。

カウンセリングを受けてみたい話 - k10tokima’s blog

 

前回7/1は初めてメモせずスラスラ話せたんですよね。今日で通院1年で、ちょうど今日で退職になりました〜✌✌みたいな。

言われたことも何もメモしてなかった。『良かったね』くらいだったね。

 

 

しかし問題はそのあとだったんや…以下は直前にメモった話すこと。

 

●今月はすごく疲れた
●仕事の件はまだ有休買取がすすまないが、 満額は無理かもとのこと。えー。
安倍晋三氏の事件からあらゆる差別の根源がカルト絡みだったのが明らかになってとてもとてもしんどい。世界中が敵に感じる。周りのフレンズ達も皆カウンセリング受けてた。社会情勢が落ち着かないのがしんどさにも繋がっている。

●どうしても仕事と繋がるニュース(虐待や津久井やまゆり園の事件から6年とかヘイトクライムを許さない姿勢を出さなかったからこうなったんやとか)が多くて憎悪!憎悪!になる。

●なるべく職場に近付かないようにしてるけど、昨日とかも社用車と接近してしまってオエッとなった。時間帯とか気を付けるのもヤダーになってるが、髪型とか変わったので安心はしてる。
Twitterや安心しているスペースでも差別的なことがあり、 それに若干巻き込まれてめんどくさかった。信頼できる人もいるので相談しながら積極的に縁を切っている。
●家族にもたまたまノンバイナリーであることをカミングアウトする ことになった。一応説明には理解してくれているようなので、 関係に変わりはないのでホッとした。
●胃腸は少しずつ普通に近付いてきた。
●ネットからは少しずつ離れるようにしたほうがいいかなと感じている。

 

担当医からはアーーー…みたいな話の後に『世界中が敵に感じるんですか!?』と言われたので慌てて詳細を説明したのね。

この1ヶ月で憎悪と希死念慮が高まって、それは政治が世界的にもカルトとズブズブで差別されてるからと知ったためで、世界中が敵のように感じると話したのね。

実際そうなってるLGBTQIA+フレンズが多いですよと話したら増薬はなくなった。お薬増えて解決する問題ではないのだこれは…

 

医師からは

社会への興味関心やコミュニティーは生存に繋がってるというのはわかるけど、『まずは自分を大切にすること』『ストレス源から離れること』です。退職出来たのに、あまり変われていない状況だと思います(そんなにー!?)

そのストレス源から離れないと(一番の問題だった仕事とも繋がりが深い)憎悪も高まる一方だしダメージも受け続けることになるから、うまいこと離れるようにしていった方がいいですよと。

そっすよね。フレンズにも言われました。

 

ということでなるべくネットからは離れようと思います。具体的にはDuolingoをし、寝て、食べて、ひとつひとつ身辺整理をする。それから余裕が出てきたらやっていきましょうと言われました。うーんそこまででしたか

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

カウンセリングについて


●上で話したように、自分に起きている状況がいまいち客観的に理解できない。 疲れや困ってる状況などが他人からの指摘で気づくことが多い。そういった行動療法などやカウンセリングなどは受けることが可能ですか?

●憎悪の散らし方とかもアドバイスしてもらいたい。自分のしたいことや感情の整理などのサポートをしてもらいたい。

●これまでカウンセリングは向いてないと感じる事が多かったが、担当医に1年間話を聞いてもらってだいぶ整理出来てきた。やってみるのもいい手がかりになるかなと感じた。

●友人たちから医療と心理士のカウンセリングも同時に受けている人が多く、私もやってみてはどうかとおすすめされた。

 

まず『なぜ受けたいのか』の説明がハードル高い人いるだろうな〜と思った。気軽に受けられるんちゃうんですか??

カウンセリング受けたい話も一応ここの病院で出来ると思うとのことで相談待ち。→臨床心理士からのカウンセリングについての説明を聞いて、サインをして、30分3000円(税抜)50分5000円ですとのこと。あっ思ったより安価でよかった…

1年前にストレス診断とかWAIS-Ⅳなどを受けたけど、担当医通してかい摘んでの説明だったから、ほの振り返りも困りごとのヒントになるかなと思って受けたいなと思いました、というか友達が結構月に2回とかカウンセリングに言ってるので、医療と併用したほうがいいなと感じたからなんです。

と話しました。

 

 

 

 

担当医からは客観視出来ないのはあなたのASD傾向の特性かな〜?と言われたけど、ASD傾向じゃないならそれはそれで困りごとなので、なんかしらの行動療法なども受けたいんすよねって話をした。

 

地域柄?やはり専門家のカウンセリングの概念があまりない…

ということでカウンセリングの予約を取ることになりました。
担当医とめっさ話してるけどやはりカウンセリングとは別だったんだなと理解した(元々精神科メインの古い病院だしね)

 

都内住みのTwitterフレンズが割とカウンセリングに言ってるのが結構新鮮な情報で、海外フレンズや宇多田ヒカル氏のインタビューで『フィットネスのような感覚でカウンセリングを2週に1回ほど受けている』というのが衝撃的だった。そうなの!?!?めちゃ健全じゃん!!!いいね!!!

 

地元だと田舎だし精神科と心療内科が多いからかカウンセリングの前にみんな先に精神医療に繋がってるんだよね。オンラインなどでカウンセリングを受けるなら、まずは担当医へ相談。そらそうですわ。
確かにカウンセリングは病院内の別枠の別部署だからそのあたりは私でもわかってなかった。

 

 

●カウンセリング(自由診療)→医療(保険適用)だと並行できる

●医療(保険適用)が先だと医師の判断でカウンセリング(自由診療)を受ける(医療提携する形が多そう)

まぁ既に服薬してるレベルなら当然っちゃ当然なんですけども。あわせ技の方が解決しやすいことってあるんじゃないかな。都会だとそれがわりと当たり前で、田舎(特に弊市みたいな精神医療の歴史がある)だと違うのかなとか思った。

 

 

だから駄目なんじゃないか弊市の福祉…と思ったりした。相談支援専門員が育たない案件。専門知識がない支援員に負荷がかかりすぎ問題。

『それは病院に相談しては案件』なカウンセリング的なことも福祉事業所が請負いすぎでは?なことが多く、なんでだろとは思ってた。そこまでやるのは私達の業務じゃないのでは?と。まぁ一応精神科関連の知識もあるからサポートしてましたけど。担当医に聞いてくださいねとか回してましたけど。

 

私の通院先の担当医はじっくり話を聞いてくれるけど、基本的には診察は数分のはずだもんね。多分新しい精神科or心療内科だと別途カウンセリングがあるのか、推奨されてるのかは知らないけど。市内で臨床心理士に別途カウンセリングを受けてるって聞いたことがないんだよね。カウンセリングを受けるっていう概念がない。

なんかやっと色々と腑に落ちたわ…

 

 

 

何年も前から都内のフォロワーさんたちから『自分へのご褒美と思ってカウンセリングを受けてみるのもいいよ』と言ってもらってなるほど!と思ったけど、まず身近に物理的になさすぎたんだね。

 

あまり自分にはカウンセリングが合ってるとは思えなかったんだけど、やってみないことにはわかんないじゃんねー??

ということで楽しみです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

車の中暑いし隙あらば先生にみかんさん🦊紹介して困惑させようかと思ったけど隙はなかった(困惑させるな)

お薬手帳がリュックの奥に紛れてて
僕「あれーないな〜」
🦊「ない?こっちじゃない?」
僕「あった!」
🦊「よかったね〜」
とか独り言やってたの多分周りから見られてるけど気にしねぇぜ

 

4月からみかんさん🦊がお守りのように常に一緒にいてくれるんだけど、本当に安心するな…にっこりふわふわ良いきつね

しかしなにしろ猫ちゃんサイズなのでデカい…
もはやペットですが何か?な顔で抱っこして歩いてても堂々としてたら誰も気にしないふりするはず(わしなら可愛いですねとか言っちゃう)

 

小さい子が好きなぬいぐるみ持ち歩くやん。あんな感じ。よくおんぶしてたから家族は割と懐かしんでる(皆生きてる動物よりぬいぐるみが好き)

みんなも持ち歩こう、でかいぬいぐるみ

ディズニーでは当たり前じゃん?お散歩だって生きてる動物か無機物なぬいぐるみかの差ですよ(ぬいぐるみファースト)

 

 

 

 

帰宅後は暑すぎてシャワってみかんさん🦊と寝てました。

ずっとみかんさん🦊とお話してた〜
カウンセリング始まったらまずみかんさん🦊を紹介しよう…たぶんその紹介は紐解くのに役立つので
ペットといつでも一緒にいたいという想いと何が違うんですか?
🦊『急に喧嘩腰になる〜w』

 

ぬいぐるみのみかんさん🦊との生活で困ることがあるとしたら、夕飯とか何作るか何食べるかが永遠に決まらないことですね…結局自分なので😂
『もうなんでもいいから食べちゃお♡』になる


f:id:k10tokima:20220730005035j:image

 

 

自分のことをかわいいとか、愛されていると自覚している生き物は本当に大好きですね。

そういう相手がイライラするタイプはもっと自分の問題に向き合ってほしい。こっちに向けんじゃないわよということが割と多い人生じゃったのお…

(そういうミソジニー拗らせてるシス女性からの加害が多かった人生…)

 

 

 

 

まぁ昨日のピクルスも成功したのでいいでしょう!

 

 

なるべくストレス源に囚われすぎないように、せっかくの休職期間を満喫したいもんですね。

 

まず部屋も片付けたいし色々作りたいしな。秋くらいには人を呼べるくらいにはしたいもんです。