k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

8/10〜8/12のバックラッシュのまとめ

まずまずはパンケーキ(冷蔵)に桃ちゃん1個分乗っけた景気の良いパンケーキ見てください✨美味しいけど今年は桃が高いねー!甘くなくても蜂蜜やメープルシロップかけると美味しくなります。
f:id:k10tokima:20220813035816j:image

 

さて今回は大変な話です。本当に

某女性起業家フェミニストの企業が主催する #わたしたちの解放区 というイベントの最終日のツイートの画像に、トランス差別的で有名な本1冊(と他にも怪しい本)がありました。その件でフォロワーさん数名が指摘したものの返答や企業としてのステートメントが遅れ、その間に指摘したLGBTQIA+当事者とアライ達にトランスフォーブが押し寄せるという大きなバックラッシュが置きました。

ステートメントに遅れるのであれば指摘者への攻撃をやめることなどをすぐに公式から出してほしかったです。

 

最初に指摘した方は追い詰められ、現在はアカウントを消されています。

なによりも相互で繋がっているフェミニストやトランスアライや起業家達や当事者たちが一緒に戦うことをせずに黙秘を続けていたことがダメージとなっています。

 

事の発端の企業は1冊のトランス差別な本でしたが、某社にはセックスワーカー差別などもあるとの情報もありました。

そういった情報などから鑑みるに、世の中にはLGBTQIA+やフェミニズムをクイモノとしてしか認識せず、あくまで儲かるモノ扱いしていることが伺えます。

 

たかが本を1冊、と思ったら、まず考えてみてください。装飾品として置くなら中身は見ないこともある、それはありうると思いますよ。

しかし仮にもフェミニズムのイベントで、しかも一応ご本人は「トランス差別に反対します」と以前に言っていた人です。

中にはとてもわかりにくく、上手く警鐘のように見せかけたトランスフォビックな本も紛れています。

しかし該当書籍は目次からしてアウトなことがわかりますし、翻訳グループもトランス差別で有名な人達です。

それを見抜けないほどの情報力なのか、ということに考えられても仕方ないと思います。

特にフェミニストを名乗る人達がトランスフォーブを誘導するような現代では、あってはならないことだと感じています。ことさら、本気で「みんなのための企画」「トランス差別に反対します」と言う人のイベントであれば、その査証力は問われるべきことだと思われます。

 

 

 

以下は差別的な本の指摘をしてくださった方がまとめてくださったものです。

経緯と、当事者やアライたちへのバッシング、ステートメント、やまない攻撃…そして同業者の沈黙の記録です。

辻愛沙子さんへの注意喚起とそのバックラッシュについて - mimemo

 

以下はその続きの、あらゆる人たちへ向けた言葉です。

「正当な怒りの火」 (「トランスカルト」と呼ばれる私たち)

「正当な怒り」の火(「トランスカルト」と呼ばれる私たち) - mimemo

 

 

拡散による認知のためにあらゆるアカウントで以下をツイートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

以下はハンドメイドのアカウントでのツイートです。ここを鍵アカウントに貼っています。なぜかと言うと鍵アカウントはshopperアカウントなので、好き苦手関係なく呟けるようにミュート推奨といっており、恐らくほとんどの人が私のRTや本アカウントをミュートしていると思われるからです。

でもそこにも当事者がいるし、あるいはトランスフォーブもいるので引用にてツイートしました。

 

 

 

 

 

みかんさん🦊とごんちゃん🦊も私の大切なノンバイナリーのお友達です。

可愛すぎるためにお迎えしてすぐにみかんさん🦊のアカウントを作成し、ノンバイナリーとして一緒にPride月間もずっとツイートしてきたので、自然とこういったツイートもしています。篩にかけてるわけですね。
f:id:k10tokima:20220813031924j:image

結構読んでくれたようでした。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今回感じたのは、LGBTQIA+認知向上ZINEに応用するためとはいえかなり表アカウントでブロックして、それによって直接某氏に指摘した人達への差別的なツイートが全く見えず、魚拓を取ることが不可能だったのです。

 

私自身そこそこバズっても元々クソリプがつくことは少なく、ここ最近は特にブロックが効いてるなと実感していたのですが…魚拓を取るのには適しておらず、協力できずとても申し訳なかったです。

 

 

 

また今回わかったことは、どんなに薄い知識でもサポーターがいれば起業家になれること、またアドバイザーがいなくてもやれてしまう、そんなビジネスの鴨にされてるのがフェミニズム、LGBTQIA+なんだなということでもありました。

 

やはりTRPことTokyoRainbowParadeなどもそうですが、「LGBTは儲かる」と言っちゃえるような。つまり舐められてるなっていうことです。

 

 

 

フェミニズムはみんなのものであり、じふんごとであり、排除をしないフェミニズムを目指すべきです。

そこにノンバイナリー、またはAジェンダーの自分は含まれないんだろうなと思うし、それではやる意味がねぇだろとも思います。

 

 

この件でかなり色々な薄っぺらい嫌な空気を知ることができたので、今後も加担しないように生きていきたいなと思っています。

沈黙は差別の加担だな…私自身もいっぱいいっぱいで遅れての参加でしたが、そこに反省してメモを拡散し続けて、今後どうしていくのか見ていきたいと思います。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

もう一度冒頭のリンクを貼っておきます。

 

以下は差別的な本の指摘をしてくださった方がまとめてくださったものです。

経緯と、当事者やアライたちへのバッシング、ステートメント、やまない攻撃…そして同業者の沈黙の記録です。

辻愛沙子さんへの注意喚起とそのバックラッシュについて - mimemo

 

 

以下はその続きの、あらゆる人たちへ向けた言葉です。

「正当な怒りの火」 (「トランスカルト」と呼ばれる私たち)

「正当な怒り」の火(「トランスカルト」と呼ばれる私たち) - mimemo

 

もう区別と言う名の排除=差別、やめていきましょうよ。

戦うには非常にすり減ります。直接やりとりされた方々はカウンセリングでようやく希死念慮を食い止めたり、それぞれ大きなダメージを受けています。

私も遅れての援護とはいえあまりの酷さに摩耗しています。しかし声を挙げないわけにはいかないんですよね、やりかたひとつで人は死にますから。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そうこう考えと呼び掛けをしながら台風の気圧にダウンしてZINE作業をちょいちょいしながら休んだりを繰り返してるうちに、岸田内閣が発表されましたね。

最悪の最悪です。

誰だよ悪夢の民主党政権なんて言ってんの。

自公の方がよっぽど悪夢だし、マジのナイトメアきました。

 

特にヤバい→第2次岸田改造内閣 大臣政務官名簿

第2次岸田改造内閣 大臣政務官名簿 | 首相官邸ホームページ

 

 

ころすきですかね????

 

さすがに2020年にここまでは想像してませんでした。

以下は自民党の意見箱に入れたメモです。f:id:k10tokima:20220813034309j:image

恐ろしいですね。

過去に書いた悪夢が実現しそうです。

web再録・されど生きとるんだよなぁ(2020年9月) - k10tokima’s blog

 

海外に逃げられる人はそうしたらいいと思います。

私は語学力もなければ海外にいきたくない人間なので、日本でなんとかやっていきたいと思ってます。

きっと今後、あらゆるバックラッシュが広がるでしょうね、国がやるんでしょうねそれを。

 

日本に残るしかない状況の人はたくさんいます、生活保護の人とか。私は残るしか選択肢がないのでなんとかやってこうと思います。

 

 

あーーーあ。こまったねーーーー!!!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そんななか気を紛らわすようにお話してくださる方々、本当にありがたいです。

突発スペースでたくさん笑ったり、面白いものを共有してくれたり。

気遣って外に連れ出して(というか運転はわしなんですが)くれる家族にもありがたいなと思います。

 

いいねやRTやじぶんで考えて発信してくれる人たちもありがとうございます。

私はTwitterではほぼ9割からミュートされてると思ってるけど、どうもそうでもないみたい。

 

楽しい話もしながら、笑いながら、うまくやっていきたいですね。

 

 

それはそれで月曜日のカウンセリングでは色々相談してみようと思います。なーに言おうかね…