k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カレーと体調不良とえごまオイルと

つつじが満開ですね〜!赤い斑点は上だけにあるんだな〜とか思いました。
f:id:k10tokima:20220429010418j:image

 

今日は早朝から半端ない喉の渇き&頻尿で「なんかヤベェ!!」となっており、ずっとフラフラしてました😂

多分水分の偏りのパターンぽいんだよね。

まぁそれは置いといて。

 

 

 

最近は家族に白状して「飯が食えない、気力がない。だからたまに食いに行っていいですか…」と話したんですが、ある意味で人生で初めてヘルプを出しかもしれない。迷惑扱いされてきたから。

 

2/27に実は適応障害でもなんとかやってきたこと、休職中であることを話してから、色々な事が家族間でいい方向に変化してきました。

 

休職のことを家族に話した回

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2022/02/27/234417

まぁ負担のない範囲でおいでよ、レシピも教えるしとのことで数日おきに予定を合わせてもらいました。

 

 

んで、私の家に近いネパールカレーに行きたいねと話してたのですが、今日の昼にどう?となって行ってきました。

うんめー!!!!


f:id:k10tokima:20220429011009j:image

チーズナン、バターチキンカレー、シーフード。だいたいとこでもこの組み合わせにしてしまうけど、久々に食べたらほんと美味しかった😭✨

タンドリーチキンと生春巻きとラッシーもうんめぇ。

 

せっかく近所だしひとりでも食べに来よ。しかも安いのよ…!

 

その後は嫌嫌ながらも軽くウォーキングして帰るわ…と、新芽の美しい緑にうっとりしながら歩いて帰りました。この季節のグリーンは本当に大好きです。

 

 

さて初夏に近付いてる=虫の季節っすよ

共有玄関のガラス戸に去年めちゃめちゃ虫が張り付いてキモくて(明るいからなんだけど)、管理会社に聞いたら「個人で対策してください」とのことで…ぎー!!!

 

つうわけで虫除けの色々を共有玄関、自分の玄関、ベランダ2箇所に設置しました。

ついでに掃除と洗濯をして、もう疲れちゃったわ…

 

 

シエスタのつもりが4時間寝てしまい、頭痛とまた渇き&頻尿復活しとるー!!!

 


f:id:k10tokima:20220429011642j:image

みかんさんに慰めてもらいながら(マジで会話してます)、なんとかダルい身体を持ち上げてご飯の準備しました。


f:id:k10tokima:20220429011723j:image

残りの筍わかめと、一昨日漬けたキュウリと、納豆粉末のオートミール粥と、冷凍してた生ハムブロック。やっぱいいですね。

 

 

キュウリにはえごまオイルをかけました。

昔TVで流行る前に導入してて、2年くらいサラダにはえごまオイルと味ポンで生きてたんですよ。

だんだん飽きてやめちゃってたんですけど。


f:id:k10tokima:20220429012051j:image

母氏からこういうLINEが来て、「今の君に合ってそうだね〜またやろうかなと思ってるよ」と数日前に来てたんですよ。

 

しかしえごまオイル、高いわけ。

最近あんまり食べてないしな〜と思ってたら、先日「あげるよ〜」とくれたんですわ。

てっきり開封して古いやつかなと思ったら(いつもそういう人達なので)、まさかの新品の、高いやつだったんすよ😭✨

 

うわーーーー!!!!!!好きだったやつ!!!

f:id:k10tokima:20220429011833j:image

思わず泣いてしまいましたよ。新品で高いやつを私のために買っといてくれるなんてよぉ…!!

 

 

 

いや本当に何度も言うけど本当にさ、信じられないんすよ。この私をモノ扱いせずに、他人として労ってくれる家族が!!

 

こういう経緯がありましてん

お引っ越しチャレンジの回

お引っ越しチャレンジの話 - k10tokima’s blog

 

 

 

 

精神科の担当医とも最初のカウンセリングで家族間の距離感の問題を話したので、「心配しすぎて迷惑だからと余計に関係が悪化しそうだから話さない方向で、なんとかひとりでやっていきます」と話してました。

最近説明してから距離感がほどよくなったんです、と伝えたら、すごく喜んでくれたんですよね。よかったなぁ

 

 

 

ずっと「わしはひとりでもしばらくなんとか生きるんだ、転職決まってから話そう」と思っていたので、頼れる安心感で一気に膝から崩れ落ちて、再スタートをしているという感覚です。

悪いことではないと思いたい。

 

子ども返りしてるわけでなく、他人と他人として関われるのが一番嬉しい。多分私は子どもの頃からこういう関係になりたかったんだと思う。

 

いわゆる毒親だよそれと何人からも指摘されて「えっマジか!!!」となってから数年、地道に色々やってきて良かったなぁ。

よき理解者になってくれてありがたいです。

 

 

みかんさん🦊もありがとうね。

f:id:k10tokima:20220429012906j:image

Twitterやこのブログを読んで下さってるあなたも、ありがとうねぇ。