k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

お引っ越しチャレンジの話


f:id:k10tokima:20211122192308j:image

これは寝室の一部とリビングのカーテン。かわいかろ!


ちょうど1年前の今頃に今住んでる所を契約したんだよなぁ〜と

わたくしはアラフォーなのですが、諸々問題のある家庭でして、所有物化されてるのに貶される謎な生活をしておりまして。

「そんなのうちもだよー」「離れてわかる親のありがたさがあるよ」とかで終わらせず、Twitterでは「それは親がおかしい、あなたは間違ってない」「家を出た方がいい」と言ってくれる方々がたくさんいたおかげで、ようやく家を出る事が出来たんですね。それが1年前。本当にありがとうございました。

 

 

DVや虐待と同じように、渦中にいると本当にわからないんですよ。なぜならその概念がない、または麻痺させられてるからっていうのをあとからじわじわと実感しました。

Twitterに吐き出せば近い状態の人や抜け出した人や、そういう環境ではないけど冷静に第三者の目として「おかしい」と指摘してもらえるというのは、本当に気付きを得るには自分だけでは出来なかったのでありがたいばかりです…

 

結果的に(以前よりは、またタイミング的にも実家は落ち着いているので)家族としてはお互いに気にしすぎない程よい距離感が取れて、言いたくないこと隠しておきたいこと(病気で休職してるとか)はそのままに出来ている状態になれました。

「離れてわかる毒親のいない楽さ」は存分に思い知ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下の●部分はしんどい話なのですっ飛ばすなりブラウザバックなりしてください。

 

 

 

 

 

 

●何かやってみようかなと話してみると「やめといた方がいいよ、お前は○○だから」と必ず止められる。本当にやりたいことは絶対に相談しない(オタ活、合コン、恋愛、その他のこと色々)

ネットとか見てると親は「余程危険じゃないかぎりやってみなよというものらしい」と知ってすっごくびっくりした。なんなら今もびっくりしてしまう。

Twitterでアンケートしてみたらびっくりした。

●自分の部屋で本棚に置いていたたくさんの本を親が勝手に売って、そのお金で親が自分のために漫画を買う(親の言い分・お前の部屋が片付いてないから)

2000年〜2005前頃、コナン、ナルト、銀魂ライジングインパクト魔術士オーフェンあたりが何度かにわけて無くなってて、以来連載中の本はほぼ買わなくなったし短編集とかしか手元に無いです(今はKindleで色々買ってます)

●コロナ禍初期、パニックになってマスクを買いだめしようとする家族。2011年の3月も酷いもんでした(親族が被災したというのもあるかなとは思ったけど)

その割に県外に何度か遊びに行っている(私はマジで会社と研修しか行ってません)

●とにかく私の外見を貶める発言をしてくる。それも「お前のためを思って」整形したほうがいいとか言っちゃいけないと思うんだよね。アイプチやっても「笑えるw」とかいってくるし。どないせえっちゅーんじゃとは昔から思っていた

●幼い頃から抱き締めてもらった記憶はないし、怪我や具合が悪いと心配通り越して「心配、迷惑かけないで!」とクレームが入る。2020年4月に体調崩した時なんか病原菌扱いされましたからね。よく考えたら昔からそうだった。胃痛とか迷走神経反射とかで寝込んで動けないのに「飯は食うのか」「食わないなら冷蔵庫に入れるか捨てろ」「はやくやれ」「風呂に入れ」「入らないなら電気とガスを消してこい」「はやくやれ」を10分置きにクレームいれに来る

●「それを私に言うのは人として倫理的におかしいし言っちゃいけないことだ」と言うものなら「家族だから心配して言ってるんだ」と言った口で「親に向かってその言い方はなんだ!」とキレはじめ、相手が二人いた場合は片方が「もう終わりにしよ、ねっ☆あんたから謝りなさい」と無かったことにされそうになる。

●「あんたなんか絶対に一人暮らし出来ない」と言われ続けていた。片付けが出来ない、料理が嫌い。でもそれは監視下にあるから出来なかったわけで、今は普通に料理してます。(片付けは体調不良で出来てないけど掃除はしてる)

弟氏は20歳前からずっと転々と一人暮らししてるし、家のことは全部私に押し付けられる感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

とかまぁ他にも細かく色々あったんですけど、ここ3年くらいフォロワーさんからも事あるごとに「ときまさん家でたほうがいいよ」と言われていたんですが、2019年春から2020年初期秋までじいさんの看護があったりとなかなか動けなかったりしたんですよね。

 

そのあたりが落ち着いて、ばあちゃんの方も老健(1年くらいしかいられない)から特養(終の住処的な場所)の施設入所が決まり、父氏も一応退職して車を出せるメンバーが私以外にも増え、アンソロもやったり、障害福祉の研修(資格はいらないんだけど研修は大変なりにすごくすごく楽しかった)でバチバチに自己肯定感が高まった時に、「時は来たのでは」というのを感じたので2020年の10月末から一気に動いたわけです。

 

 

なんでその歳まで距離を取れなかったのとか実家をでなかったのって思う人いそうだけど、思い至れない事情が色々あったんですよね。

父はずっと朝早く夜中に帰ってきて土日も仕事に行く社畜で、単身赴任も数年あったし。

ここ年くらいは祖父母の介護とか自分の謎の体調不良とかの中、オタ活に励めていたのが唯一の楽しみでした。

あと仕事が色々新事業始まったり研修が始まったりだったんですが…

 

やっっっと全部一区切りついて環境も(私以外は)落ち着いたから、今がチャンスかもと思い始めた矢先、なんかもう思い出したくないから細かいことは忘れちゃったけど、ものすごい暴言を夕飯中に言われたんですよ。ヘイトで訴えてもいいような人権侵害なことを言われたんですよね

 

ときま🏳️‍🌈@休み中のはず…? on Twitter: "アーーーーッだめだ!!家を出よう!!!わたし完全に親の所有物だと思われてたのがはっきりわかりました!録音しとけばよかった。モラルハラスメントみたいなことされてたんだなってよくわかりました!!!こんなゴミクズ何の役にも立たないからはやくしにたいと思っていた原因、やっぱ親ですねこれ"

アーーーーッだめだ!!家を出よう!!!わたし完全に親の所有物だと思われてたのがはっきりわかりました!録音しとけばよかった。モラルハラスメントみたいなことされてたんだなってよくわかりました!!!こんなゴミクズ何の役にも立たないからはやくしにたいと思っていた原因、やっぱ親ですねこれ

 

あまり親の前で泣くなんて悔しいからしたこと無かったんだけど、ここまで家族に尽くしてきた私にそんな酷いことを言うの??親だから言うんだなんていう虐待の常套句、そういえばよく聞かされてたな…と思ったら米に涙が落ちてシャバシャバになるくらい涙が止まらなかった。止める気もならなかった。今まで抑え込んでたのかもしれないとか、冷静に考えてた。30分くらい台所で泣いてたら母氏が珍しく優しい口調でなんか言ってきたけど、要約すると「あんたが悪い」だったからずっと泣いてた。

 

ツイートしたら思いの外いろんな方からリプやDMや労いのwebギフトを頂いたり、あぁ私はきっと一人暮らししてもやっていけるし、タイミング的にも今なら自分の人生を生きることが数年だけでも出来るチャンスかもしれない。

そう思えました。あの時声掛けて下さった方々本当にありがとうございました。接客部門のお客さんにもたくさん温かい言葉を頂きました。家族以外に家族のように慕っている人はたくさんいるじゃないかと思えたんだ。

 

 

 

 

 

障害福祉の研修(そこそこ経験がないと受けられない県主催のやつ)を受けた時に、様々なケースを知ったのもすごくいい経験だった。障害を持っていてケアサービスを受けながらでもどうしても一人暮らししたいという人のための計画書を作ったり、他の事業所のケースを聞きながら個人本人の望む状態に近付けるにはどうしていこうとディベートしまかるとか。

私が挙げたケースの人も色々聞き取りしてると「大変だけど一人暮らししている今が幸せだから一人暮らしがいい」と話していて、そうかそういう概念があるんだ、私にはなかったし「お前には無理だ」としか言われて来なかった。ということに気付けたのは本当に良かった。

私本人の望むことは何なんだ?と思ったら「今より自由になりたい、とかなんじゃないか?」とやっと気づいたんですよね。これ本当に気づけなかったから自分で気付けた人は偉いと思う。

 

そういう話を仕事の現場の昼食時に(本人が公にしていいと言っていたので)数人でいる時に「あなたのケースは私の人生観を動かしました、本当にありがとうございます〜」と話してたら、側で聞いていた人も「いろんな自立する方法(グループホームなどのケアサービス)もあるんだね、自分も親が高齢だから相談してみようかな」と初めて前向きになれたようで、最近部署が違うからその方とは会ってないんだけど、たぶん相談して色々動いてもらってると思う。

 

研修の最終日にファシリテーターの方がちょっとお話聞かせてと声掛けてくれて、そういう話をしたら「あなたなら大丈夫だよ!!いい機会になれたなら良かった」と言ってくれたりしたな〜(そこで得た資格は使う気はないですが)

 

 

 

 

 

 

 

で、たくさんの勇気と励ましをもらってアンソロの発送や別のアンソロのまとめをしながら、10月末から11月半ばまで一気に物件を20件くらい見にいきました。

一人暮らしに参考になる話やサイトや見分け方など教えてくれてありがとうございました。全部クラウドメモしています。

 

ひとまずマンションノートやSUUMOをチェックしまくり、だいたい以下を条件に探しました。

●駅から近め(転職も視野に入れる)

●駐車場あり

●セキュリティしっかりしてる

●新築に近いところ

●写真がたくさん載っている仲介業者で探す(大手チェーンだけど事業自体は長い会社にして、初めてでわからんから女性の担当者にしてもらいました)

 

 

退勤後に車で場所を確認しながら、地図上ではわからないことも色々あるなと学んだり。駅近くで新築でめっちゃいいじゃんと思った所は急勾配で車は通れない坂の上とか。

接客部門の方のお客さんに話したら「私その地域だけど治安いいし、最近新しい物件いっぱいあるいい場所だよー!」と教えてくれたり、他の人も「それ絶対いい物件だから、私の接客が終わったらすぐ内覧の予約した方がいいよ!」と言われて即アポ取って、webイベントの日の午後に予約入れました。

急すぎたからなんの片付けもしてなったんだけど、前日とかにもフォロワーさんから「いざとなったらコインランドリーとかでいいし、水ガス電気がついたら布団があればなんとかなるから」と背中をおしてもらいました。ありがとうございますありがとうございます。

 

内覧した日には即決でもう契約しますってことにして、そのまま熱が出て寝込みましたw

その日に家族に家契約したんで12月には出ますわ宣言しました。

 

 

 

 

 

11/29に鍵を受け取ったんだけども、一応場所だけでも綺麗な状態で見せて安心させておくかと一緒に部屋に入ったんだけど、その時に持ち込んだいくつかの荷物を勝手に開封しだして勝手に配置しだしたもんですぐに実家に連れ帰りました。

「そういう家族には合鍵は渡さないほうがいい」と教えてもらったので、一応実家に隠しておいたけどリフォーム騒動でたぶんどっかいったかもしれない…

 

 

実家の片付けとかなんもしてなかったし年末年始に自車で引っ越そうも思っていたけど(水道電気ガスが通ってるだけで何もない)、またすっっごく嫌なことを言われたりしたのでね、夜逃げみたいに布団だけ無理やり運んで寝た。

 

とりあえず今号泣しながら荷物を運んでる。なんでそんな泣かされなきゃなんないんだ??ムカついたから堪えずに目の前でボロボロ泣いて言いたいこと言ったらもっとボコボコに言われて、いやほんと逃げる家を作っといてこの世で一番大正解!!って感じです。あっ家族ころしのシステムわかったわって感じ

ときま🏳️‍🌈@休み中のはず…? on Twitter: "とりあえず今号泣しながら荷物を運んでる。なんでそんな泣かされなきゃなんないんだ??ムカついたから堪えずに目の前でボロボロ泣いて言いたいこと言ったらもっとボコボコに言われて、いやほんと逃げる家を作っといてこの世で一番大正解!!って感じです。あっ家族ころしのシステムわかったわって感じ"

 

 

#お引っ越しチャレンジ
新居も実家もぜーんぜん片付いてないんだけど。実家脱出しているフォロワーさん達が言っていた"解放感"のすごさを理解した…なんかすごーく穏やかだわぁ…誰にも干渉も監視もされない生活ってこんなに気楽なんすね…

今までいかに酷い扱いされてたか実感しちゃってしんどいけど

https://twitter.com/tokima_k10/status/1338520751826030609?t=AMpV89_X_hY42kTXnuvJXQ&s=19

 

んで2日目の朝。

#お引っ越しチャレンジ
なんか今までに感じたことのない身軽さ(物理)が凄くて心底驚いてる2日目の朝。
いつもより1時間早起きして洗濯回したりコーヒー飲んだりパン食べたり、なにこの…違い…ものすごくびっくりしてる。え???こんな心身に変化でるものなの…今までの気だるさは一体なんだったのか

https://twitter.com/tokima_k10/status/1338657431514009601?t=hTp4v7noMcTjeR1tV8LXvg&s=19

 

いやーーーーあの「この解放感はなに???」というどちらかというと戸惑いの朝は忘れられない。

今も寝てると階段を歩く音(実家も今の寝室も階段横)を聞くと家族が物申しにきたのかと思ってビクッとすることがある。

 

 

 

 

 

それから数ヶ月、仕事のせいで適応障害になり休日は目眩と気持ち悪さとパニックみたいな状況になったり死んだように寝ていたり、恐らくストレス性の高体温がずっと続いてたり、っていうのは別エントリーにかくけども、

 

寝込んでても誰にも罵倒されないの最高!!!

必要なだけ寝込んでいられるの最高!!!!

 

となってます。ばちくそしんどいけどものすごく幸せだよ…

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

でもたまたまタイミングと気力と運が重なったのもあるし、アラフォーになるまで貯めてきたお金もあるからこそだと思うので、早く片付けて毒親に悩むフォロワーの一時的な避難所にしたいくらいだよ。私そんなに人のことかまわないから…そんなに広くないけどさ

 

契約して1年になる。部屋はタイミング的に絶不調が重なってあれから片付いてないんだけど、アラフォーだろうがなんだろうが、「いま生きてることを感じられる」と思えるようになって本当に良かったです。

 

 

 

ここまで読んでくれた人は少ないと思いますが、読んでくれてありがとうございました。

あなたもきっと大丈夫ですし、受けられる福祉サービスなどもあるから、実家のことで困っていたら、まずは自治体の社会福祉協議会の「何でも相談室」みたいなところに相談してみるのもいいかもしれない。もしかしたら毒親自体が介護サービスなり精神医療なりが必要だとか、むしろあなたか必要だとか、生活保護のことも(こちらから口に出さないと提案はされないけども)教えてくれるかもしれない。

仕事を休んだり辞めた状態で精神科に通院してたら、自立支援医療制度(医療費負担が1割になったりする)とかも受けられるかもしれない。それは担当医や市役所に相談してみてね。

 

 

 

 

「一人暮らし?そんなこと出来るわけない!」

私もマジでそう思ってました。2020年10月なかばまでマジでそう思ってましたもん。わかる。

でもね、きっと思い込まされてるだけということもあるかもしれない。

都内ならシェアハウスもあるだろうし(地元にはそういうの皆無なので想像がつかないけど、友人と同居してるフォロワーが多くて素敵だなと思う)、たぶんなんとかなる。

 

「なんとかなるなんて思えない!!!」

私もマジでそう思ってました。2020年10月まてマジでそう思ってましたもん。わかる。

でもね、きっと思い込まされてるだけということあるかもしれない。

 

多分Twitterで思われてる以上に私は非力で無気力で何もできなくて人見知りで何故か馬鹿にされやすくて自己肯定感も低いし日常での困りごとも多いんだけど、なんとかなりました。なんとかなってびっくりしてるけど、やってやれないことはないんだね。

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたが今後も幸せでありますように。今そんなに幸せじゃないっていうのであれば、状況が打開されることを心から祈ってます。

 


f:id:k10tokima:20211122014424j:image

 

ちなみに私は黒や青や茶色が好きなんだけど、ここにきて人生で一番ピンクを選んでいます。癒やしのピンク…

 

白、オレンジ、ベージュメインの部屋なんたけど、家具は黄緑、ピンク、白に統一されてる。

ここまでGirlyな部屋になるとは思ってなかった。

人生何があるかわからないね!