k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

家族に休職の話をした回

いちごの季節だねー!!これはCOCO'Sのイチゴパフェです🍓
f:id:k10tokima:20220227192103j:image

 

昨日母氏からロイホのイチゴパフェ食べに行こうよと言われたんだけど、色々忙しくて1ヶ月後になりそうだったから、今日母氏の誕生日だし地元のCOCO'S行こうよ〜ということでティータイムしてきました。

 

 

以下に書いたように以前からあまり関係性が良好とは言えない親子関係で、ことさら「親として心配させられる≒無意識に迷惑だと感じる=過干渉や罵倒」に繋がりやすくて、まぁ一人暮らしという形で1年ちょっとが過ぎたわけです。

 

お引越しチャレンジ

お引っ越しチャレンジの話 - k10tokima’s blog

 

心配させてもアレだし、ひとりでやっていけてるという実績で安心して欲しかったのもあり、落ち着いてきてから話そうと思っていてなんやかんやはぐらかしてきました。

私は水曜と日曜が定休日としてもらってたんですけど、最近は共通の整骨院で水曜以外に家族と鉢合わせすることも多く、かつ社割で買っていた色々な生活物品も職場に行ってないので買えなくなってきて(代替品を少しずつ探して移行してきました)。

 

弟氏も大手企業に転職成功したそうで、私も年度内にはそのつもりでーすとは宣言してたんたけどね。

冷静になってきて自分の考えも変わってきたのと自律神経のバグりがしんどいのもあるので、もう少し休みたいなーという気持ちも強く。

ここのところ関係も良好になってきたなと感じてきたし、戦争も始まったりしたら余計な心配がかかるかもしれない。

そろそろ良いタイミングかな〜と判断して、母氏に「実はね〜休職してたんですわ☆」とパフェ食いながら話しました。

 

まぁ友達に話したりTwitterで書いてきたような事を順を追って説明し、ばあちゃんの介護で一緒に通院した精神科(わしが電話したんじゃよ)に通ってることなど諸々話せてね。

 

「まぁやっと完全に行かなくなって傷病手当も一年半はもらえるそうだし、今は退職してやるというよりは私の犠牲に成り立って改革がやっと始まったのをのを自覚して休ませろって感じ」

「それでいいよ〜!ゆっくりやすみな〜!頑張ったと思うよあんたは」

と思わぬねぎらいをかけてもらいました。

 

色んな検査をしたけどハッキリわからないこと、わかってきたこと、発達障害ではないが苦手な凸凹はあること、ASD傾向らしいということ、薬のこととか大変だったことを踏まえて調べながら一緒に服薬を考えてくれる担当医なので助かってるよ〜とか話した。

 

 

謎の体調不良は困るよね〜と同志のお客さんかのように話せて良かった。

 

コロナ禍で案外貯金は溜まったりクレカのポイント還元や楽天のポイント運用もうまくいってるので、まぁそこそこ生活は成り立っているのでご心配なく。

医師にも応援されながら、まずは片付けたりの前に体力をつけよう!となるべくウォーキングをすることにしたと言ったら「偉いね!いいと思うよ!」と実家にいた頃には聞かれなかったような言葉で応援してくれた。

 

そういうのも含めて家を出て良かったな〜と思う。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

 

良かったね自分さん♡

 

ちなみにこれ話したあとドッッッと疲れが出たのか、ちょっとウォーキングがてら買い出しして風呂ったら汗が止まらなくて冷や汗になって体温がバク落ちして迷走神経反射が出てしまい、横たわって湯たんぽを足にはさんでmocriで楽しい会議に参加したのでした。久々にギャハギャハ笑った😂

 

苦しくつらいこと続きで参っていたから、こういう楽しいことは大切にしていきたいね。ありがとうみんなたち…ラブ♡♡♡