k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

おきつねパーリナイ、どころじゃないw

今日は両親が出掛けるので、じいちゃんの面倒を見るために&気分転換にD+を観たりするために、実家に一泊二日の予定でした。

 

みかんさん🦊とごんちゃん🦊のご対面、両手におきつねパーリナイ♡♡♡とソワソワしてました。

 

んギャワいいーーーー♡♡♡
f:id:k10tokima:20220419005124j:image

おしりあい♡

f:id:k10tokima:20220419005143j:image

こういう図が好きなんよ。
f:id:k10tokima:20220419005209j:image

ずだただだだだだだ!!
f:id:k10tokima:20220419005229j:image

っハァーーーーーーーー重い♡♡♡
f:id:k10tokima:20220419005246j:image

 

じいちゃんもこの笑顔である。

f:id:k10tokima:20220419005321j:image

 

みかんさんはひこにゃんと同じようにノンバイナリーだよと話したら、「じゃあごんちゃんもそうだな」ということになった。

クンクン、ちゅ
f:id:k10tokima:20220419005346j:image

めっちゃkawaii
f:id:k10tokima:20220419005510j:image

にっこりおくちがおかわゆいねーーー♡♡♡
f:id:k10tokima:20220419005445j:image

 

 

 

さてじいちゃんとくら寿司に行き、

f:id:k10tokima:20220419005542j:image

大雨で低気圧のなか頭痛で寝るかーーーと思っていたら、電話。

ばあちゃんが脚が痛いというので某病院に行ったら、紹介状出されて大きい病院に緊急入院からの、明日か明後日に手術!来てくださいとのことで。

 

かんぜんにこの状態でウトウトしてたので、マジかー!!!!となり、慌てて印鑑の場所を聞いて急いで行ってきました。


f:id:k10tokima:20220419010400j:image

介護士さん(15時頃から6時間ほどありがとうございます)と合流し、しばし先生からの説明を待つ。

 

去年ばあちゃんがコロナ禍のなか老人ホームに入居してからは私は初めて関わるスタッフさんたちでしたが、すごく良い人なのが分かってベラベラめっちゃお話してしまった…向こうも孫!?とびっくりしただろうけど、結構介入して一緒に介護してたので症状とかはコロナ禍までの様子は把握してるんです〜と言ったら結構驚かれてた。そりゃそうでしょうね…

 

介護についてはすごく勉強になったし役立つ部分が多いので、ブログにそろそろまとめたいなと思ってます。

 

整形外科の医師からの説明もンアーわかるぅみたいな感じで、でも忘れそうなのでスマホにメモしまくって。股関節折れてるけどズレが少ないのでボルト3本で止める予定と。状況によっては人工関節と。

元々すり足でよくつまずいてたので、術後は恐らく車椅子だけど、2ヶ月の入院後は戻れるそう。よかったー!!!!

 

整形だから可能性は低いけど高齢なので一応確認を取らなければならないそうで、もし心臓が止まったら心マや電気ショックはしますが、延命措置はどうしますか…これ孫が言っていいんかな…でも一応以前から家族間で話し合っていたので、延命措置はなく救急対応のみで…とお願いしました。このあたりは話し合っといてマジで良かったわ。さすがにギョッとしたわ

 

んで移動の間に会ったばあちゃん、さすがに私のことは見た目も変わったしわからんだろうと思ったけど「うんうん」とニコッとはしてくれた。愛想は良いのよね、素敵だよ。わからなくてもにこっとしてくれるのよたぶん。介護士さんが「お疲れ様でしたねー!」と顔を見せたら泣きそうになってずっと唸り始めたから、あぁ本当にこの施設にお世話になって、良かったなぁと思った。私達のことは忘れても、いま穏やかな時間にずっといるそうで、本当に救いだよ。そういう認知症の進み方はある意味救いなんですよね…とか、待ってる間に話してた。

 

 

うーーーんとにかくばあちゃんの痛みがはやく緩和しますように!そこそこ丈夫だからくっつきも早いことを祈る!もうマジで判断が早くて助かりましたありがとうございます…と何度もお礼を伝えました。

 

 

そこからは怒涛の書類!これか!私は書くの初めてでアワアワ間違えたりしたけど、これがあるから身内が呼ばれるんだよね。これがクィアのパートナーだったら書けない場合もあったりするやつか…とか思いながら書いてた。

ちょっと汗だくになってポカリをがぶ飲みしたりした。

 

ちなみに入院本人の欄には性別欄があったけど、「男性/女性/その他」があった。なんか嬉しかった。

 

相談員さんも合流し、私は初めてお会いしますがいつもお世話になってます〜!と挨拶し。いや大変ですよね…とかばあちゃんがよく話す過去の真相を説明したりして書類をまったりしてた。

 

 

 

拘束の確認(4点柵も入るんだねぇ)の同意などをし、本人の安全を第一にお任せしますと伝えたりした。

 

明日か明後日に手術だけど9時以降にならないといつ手術かわからないと。手術に付き添うのは何度かやってるし、休職中なので気は楽だね。体調はよくないが…

荷物も近くのドラッグストアでこれから全部集めて明日渡します、母氏が戻ってこれなきゃ私が来ますんで…とさながら実子みたいな感じで格好良かったと思う。休職しててよかったなと初めて思ったわ

 

出先の両親にスピーカーで簡潔に説明し、足りないぶんは自分の家から集めて。

 

とろみが必要、かつペットボトルにキャップをつけて飲ませるとのことで、夏に寝込んでた際に大活躍したこれをあけることにしました。むしろこれじゃなきゃばあちゃん飲めないだろ…買っといて良かったわ…

Kiss2 ペットボトル用

nocilis(ノシリス)| Kissシリーズ 商品情報 Kiss2 ペットボトル用
f:id:k10tokima:20220419012544j:image
f:id:k10tokima:20220419012551j:image

自分用に買い直そう。

 

それらぜんぶに名前を書いて、風呂って1:30。

 

いやーーーー頑張りましたね。正直とても疲れました。

アウルハウス一気に観たかったし原稿やる気持ちもあったんだけど…こりゃ無理っすね

明日iPadもってくかKindleで小説読むか考えよう。

 

 

さっ!川の字で寝るわよおきつねさんたち〜〜〜!!!
f:id:k10tokima:20220419013211j:image