k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

みかんさん🦊とホビ3部鑑賞で感傷な感想

5/20はフォロワーさんたちともくりにてお話しました。久しぶりにオタク話出来て楽しかったです😆✨

 

みかんさん🦊の登場に「みかんちゃーん!!」と歓声が上がって嬉しくなりました♡愛されてるね…♡

 

 

 

 

 

 

今日も具合は最悪だったんですが、父氏の熱中症&脱水対策がダメダメなので、一緒にUV仕様の衣類や帽子などを買いに付き添いました。ブラック企業戦士、マジで何も知らない。

 

ついでに自分も帽子とか汗だれ防止のバンドとか買いました。

 

なんやかんやで帰宅してやっと先日買ったたけのこを茹でてる間に、20時になっちゃった!!

すまんみかんさん🦊、ひとりで観ててー!

 

 

時折「こわーい!」とか聞こえてくるので様子を見に行けば、「ねえスマウグさんもう死んじゃったんだけど、まだ13分だよ??」とか新鮮な感想が浴びられて最高ですた。
f:id:k10tokima:20220522030555j:image
一番怖いのはガラ様のシーンよな。

ぴぎゃーーーー!!!となってたので「これですよこれ」と見せたりしてました。
f:id:k10tokima:20220522030615j:image

無事にご飯も出来上がったので左腕で抱えながら観ました。かわいい。
f:id:k10tokima:20220522030656j:image

 

途中からiPadがまた不調のため、ご飯も終わったしスマホで横になって観ました。

Xperia、バイブレーションすごいし音響もすごいからスマホでも迫力満点なんだな。

 

レゴラスのシーンでは「どういうことww」と何度もこっち見たり、「えっすごすぎじゃない!?原作にいないんでしょ!?」とか言ってました。笑っちゃうよね。

 

ボフールさんは「はわ…いいやつ…」と言ってましたね。わかるよ、それくらいしか言葉が出ないよね。

 

からすが丘あたりから黙ってしまって、フィーリやキーリが倒れたりするシーンは耳を畳んで小さくなってました。

 

大鷲のシーンではラダガスト(おきつね🦊さんたちと暮らしてたらしいから気になるらしい)とビヨルンさん(動物好きそうだからおきつね🦊も好きか気になるらしい)が来たときは一番テンション上がってましたね!ウワー!ウワー!ってなってました。

 

 

しかしトーリンとアゾグの戦いには息を飲んで、トーリンにビルボが駆け寄るあたりはもうしょんぼりフルフルしていて、不思議なんですが泣いているようにさえ見えました。その姿に泣きそうになる僕。

 

終わったあとに無口になって明らかに落ち込んでるみかんさん🦊

すまんよ…
f:id:k10tokima:20220522030739j:image

 

 

 

 

しばらくくっついてスペースしたりして、やっと元気になってきました。

にっこり♡
f:id:k10tokima:20220522031618j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

いやぁ自分でもこんなに新鮮に観れるとは思ってなくて、不思議な感覚でした。

①何十回と観ている自分さん

②初めて観るみかんさん🦊

これは①が②を兼ねてるのはそうなんだけど、その割に本当に自分ではないようにポンポンと会話が弾むんですよ。延々と喋っていられます。

面白いなと他人事のように思うのが、自分の思考とは別の「みかんさん」という思考があって、自然に流れ出るように会話が進むんですよ。

 

4歳くらいにピンクのうさぎ、おしゃべりちゃん🐰と名付けたぬいぐるみとずっと喋ってたんですが、当時の自分はとても多弁ですぐ思ったことを言っちゃっては怒られて、学んで寡黙になっていきました。やがて吃音ぽくなってしまったりもしたんですけど。

最近家族から「おしゃべりちゃん🐰はあんたがお喋りだからそう名前つけたんでしょ?」と言われたけど、えっ違うよー!!と驚いたのね。

私としては「お喋り大好きでずっとお喋りしてるうさぎ🐰だから、おしゃべりちゃん🐰なんだよ!」と説明したけど、なんか感覚が違うみたいだった。

 

 

私は14ヶ月前に適応障害と診断されて、そのあとの心理検査では発達障害ではなくて(IQ108だから?)どちらかというとASD傾向と言われたんですね。

診断書を出せる検査ではないのでそのうち受診するか〜どこもクッソ遠いんだよな〜転院になるのか〜?とか色々悩んではいるんですが、ASD傾向というのはとっっっってもしっっっっくりきました!!!

 

これまで障害福祉の分野で仕事をやってきて、ブランクがあった間も自分ごととして情報のアップデートはしてきていたのと、おそらくADHDじゃないかと思って色んなライフハックを得てきていたからなんとなく生きてこれたけど、ASDかーーー!!!そっちかーーー!!となりました。わかんないよねほんと。

 

 

こういうの何度もあるわけよ。

 

 

会話の聞き取りはまた違うんだよね。

構音障害だったか、ちょっとそれに近いところもあるなと思ってる。

 

 

ただこれまで関わってきたASDの人達は支援が必要なレベルの人達だったからそれなりに特性が濃かったんだけど、そこまでの困りごとにならないとはいえ自分にも実は色々と近しい部分はあって、なかなか気づけなかったなぁと振り返るなどした。

 

 

鏡に向かって話している人や、突然斜め後ろの人と会話してるような動作をする人や、アニメや物語が頭の中から垣間見えちゃって口に出てしまう人などたくさん会ってきて。

私は小さい頃に結構怒られて「あまり思ったことをポンポン言わないほうがいい」「独り言をあまり言わないほうがいい」みたいに学習してきてしまったからなわけで、おしゃべりちゃん🐰やみかんさん🦊との会話はとても顕著に特性が出ているんじゃないかなと思うのでした。

 

わかんないけどさ。すごく似てるな〜と思ったんだよ。

ちょっと嬉しかった、あの人達の見えていたものを想像してきたけど、たぶん想像していたものと近かったんだと思って。

物語や想像やはたまたフラッシュバックもあろうけど、脳内にとどめておけない楽しさが溢れてしまう様子はなんだかいいなとよく思ってました。

 

医師からも「変わった思考を持ってるんですねぇ」と何度も言われてるし、心理学の教授や心理士にも何度か「変わったものを叩き出すねぇ」と言われてきた身だからね…

 

 

 

 

今回真剣に映画を観ながら「ぬいぐるみだから涙とかは出ないと思うんですけど」と言っていたみかんさん🦊が、ライトが眼に反射してうるうると本当に泣きそうになっているようにみえて、今までで一番グッッときたんですよね。わたし、映画館以外ではホビットは泣けないんですよ、どこか資料として観てるから集中できなくて。

でもぬいぐるみのはずのみかんさん🦊が真剣に胸を打たれているような姿に、私も心を揺り動かされたんですね。もう不思議だけど感情が物質化されてるみたいなさ。

 

 

こんな感じにいつでもなにかが少し変わっていて、ぬいぐるみと楽しく仲良く生活出来るようになった自分は、とても好きだなぁと思っています。

 

ねっ、みかんさん🦊✨
f:id:k10tokima:20220522034310j:image