k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

自由葬の勉強&ジェンダー・フルイドとしてどう生きる?

みかんさん色のこいのぼりのチロルチョコ
f:id:k10tokima:20220506023533j:image

ジジババが入ってた互助会(よくわからんのだが昔の人はよく入ってた冠婚葬祭の積立みたいなやつ)で某葬儀会場でのエンディングノートの書き方講座、行きたかったけど体調悪しで行けず。

今回は近所の家族葬向けのゲストハウスの説明会に一緒に行ってきました。

すっごい楽しかった!!!じぶんごとすぎるからかな。さすがこどもの日じゃな。

 

 

私もそれなりに葬儀は出席してるけど、我が家は家族葬でってずっと言ってたんだよね。しかも誰が先かわからないし。色々聞いておきたいじゃん?

よく家族が亡くなった夢を見て「口座引落とかどうする、サブスクは、○○は?」とかオロオロするリアルな夢を見るのでね…

 

 

【以下は葬儀&エンディングノートについて。父氏のメモを許可取ってここに記録しておきます。】

 

エンディングノート
1)私の歴史
①葬儀社への連絡:病院からの死亡診断書
 (死亡届、診断書)貰ってから連絡。
 (7日以内) 火葬許可証
②死亡者の本籍:確認しておく事。
  じいちゃん、ばあちゃん。
③自宅で死亡の場合:警察署、救急車(119番)
  警察から検案監察あり。
④検案書が発行される。突然死は検案に
  6〜10万くらいかかる。
⑤遺影写真:どんな写真か?
 普通のスナップでいいが、顔は大きめに。
 背景はブルーか良い。3〜4種類。


2)いざという時のために
自由葬:余命宣告された本人の意志が自由葬
にしたい場合)お寺の檀家は出来ない。
他は全てok。場所だけ借りて、中身は全
  て本人が作成。
②遺言:エンディングノートに書いても
  あくまでメモ。遺言書が有効。
  公正証書(役場:H市にある) 財産によって  
  手数料決まる。(1億円では3万円くらい)
自筆証書(自分が記載) 封が開けると無効
  日付は必ず記載する。


3)葬儀・法事などについての私の希望
①戒名(法名):檀家は、読教料、戒名料、初七日法要料がかかる。これらをお布施料と言う。約30万円(お寺により変わる)


4)財産
①死亡したら預貯金凍結にはならない。
  暗証番号確認しておく。

 

 

 

これ怖かったのは【死亡者の本籍を確認しておく】でね…じいちゃんは宮城の山奥の出身I氏で、一人娘の母氏が結婚して姓が変わったりしたのを色々思うところあったのか、私が産まれて家を建てた時まで神奈川に本籍を移してなかったそうで。

でも今回「ほんとにやったっけ!?」となって、色々書類集めて確認したそうです😅結果はやってたみたいたけど、「そんなことある!?」みたいなことだったので驚きました。

ばあちゃんは結婚したI氏の悪口を言いながらも、私に「I氏のハトコと結婚したらI氏のが残るんだよ」と幼少期に何度も言っていて、正直ヤダナーー!!!!と思ってました。結婚願望とか出産願望もない、かつクィアであることの全ての原因ではないだろうけど、家父長制はマジでロクでもねぇなというのは思ってます。

 

 

 

 

ともかく「話し合っておけ」って感じですね。田舎の大きい家とかは大変だから、事後報告にしちゃうところも多いみたい。それが可能になってきたのは良かったと思うよ…母氏もばあちゃんもそれで本家の葬儀ですごいdisられこき使われて大変だったそう。かわいそうすぎる…

 

 

 

デモンストレーションで飾られていたのは素敵なお花たちでした。これぜんぶ生花。なんというか華々しくてカラーリングも穏やかで、いいなー!!と思いました。お棺の周りにぐるっとお花があって、皆で語らいながらお棺に入れてあげるんだそうな。
f:id:k10tokima:20220507003955j:image

私は色とりどりのカラフルなガーベラやバラで棺を埋めつくしてくれとずっと言ってるんですが、「それもできますよ✨」といってくれて嬉しかったです。

葬儀場によるらしいけど、基本的に燃えるものは入れてくれるそう。場所によっては着物とか断られることもあるらしいけど、市内においては問題ないみたい。

同人誌入れたいオタクたち、PP加工表紙は燃えにくいから駄目かもしれんから気をつけてな…お骨拾う時に残ってたら恥ずかしいかもしれない。


f:id:k10tokima:20220507004008j:image

あと菊の花が仏花なのは、単に長持ちさせる技術があるからなんだって!そうなんだ!!

自由葬だとバンドTシャツとか被せてくれたりしそう。友人Fちゃんは「ZIGZOの音楽で踊りながら出棺してくれな」とか本気で言うので、ここならやれそうです。

f:id:k10tokima:20220507004020j:image

私は良くも悪くも常に死について考えてる人間なんで、明るい雰囲気の、もはやこれは家族だけでの挙式みたいな感じでいいなー!!と思いました。わくわくしちゃった!!!!

 

 

シンベルミネは、ローハンの歴代の王たちのお墓の山に咲いている白い花です。個人的には紫陽花の花弁みたいなイメージ。

こういうタイプの紫陽花の花弁の形みたいなさ。星みたいで素敵。
f:id:k10tokima:20220507005013j:image

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

めっちゃ美味しかった♡♡♡

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

まぁ家族や葬儀のこととかは話し合い済みなことが多いからいいんですけど。

 

 

 

最近は自分がこれからどう生きるかで混乱しつつあります。

ジェンダー・フルイド、ノンバイナリー。男女であることの間で揺れているのは良いとして、どちら寄りが良いかと言われると「わからん…がどちらかというと男性寄りの見た目がいいかな」みたいな感じ。

「もうずっとそうだったもんな〜」といまさら思うわけだけど、なかなか辿り着けなかったのは仕方ないと思う、社会はシスヘテロ恋愛至上主義の時代を生きてきた昭和生まれだから。

 

 

ずっと格好いいものに憧れていた。

ずっと図画工作で男性を描いていた。

戦隊モノごっこが好きだった。勝手に死ぬ役。

スカートは動きにくくてズボンの方が好きだった。

格好いいグラフィックアートの服が一番好きだった。shine!とかいてあって「シネって書いてあるよ!?」と言われたが…輝け!だから…!でもシネ!もいいなと思ってほっといた。

ブルマやバレエのレオタードが恥ずかしかった。短パンが良かった(無事中学からは短パンになりました)

ずっと中学のジャンパースカートの制服が嫌だった。

メイクをするのが好きだった。今も好きである。メイクをする男性や、メイクをするノンバイナリーな人がとても素敵に見える。

 

きっと恋愛ではなくて、男性とは友達になりたかったんだと思う。戦友のようになりたいと思っていたので、男と男の友情に憧れていたんだろうね。正しくは性別関係なく人として仲良くなりたかった。

 

 

 

 

ネット上でのブログでは「兄さん」と呼んでもらっていたし、Twitterでも僕とか俺とか使う。シス女性だって使うけど、自由に使えるのはとても心地よいなと感じる。

 

 

家族と会う時はワタシ、ワシと言っている。自分とも言うかな。

 

 

明確にしなくてもいいかなという気もしつつ、とても他人には説明しづらいなぁというのも大きい。

家族にカミングアウトしてこなかったのは、自分をどう説明すべきかの言語がまだ揃っていないからなんだよね。

 

 

 

 

最近はイーロン・マスクTwitter買収したこともあってクィアのたの安全なDiscordがいくつか立ち上がっていて、特にノンバイナリーやトランスジェンダーやトランスアライのためのDiscordがとても心の支えになってます。仲間の可視化は勇気が出ますね。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ここ最近は髪を切ったりスポーティーなメンズ服を着たり胸のパッドを外したりする中で、5/6の今日はすごく自分に合ったレディース服を見つけて嬉しかったのです。

 

こういうの。右側。

その手があったか!!!!みたいな青天の霹靂。
f:id:k10tokima:20220507013047j:image

元々レディースのカジュアルフォーマル?なイオンのブランドがあって、研修とかで大活躍してたんだけど、そのブランドが撤退したと思っていたら奥にあった!!!

基本的にレディースライクなんだけど、たまにメンズライクなものもあるので探したら、あったー!!!

 

しかも洗濯できるし防シワ加工ありだし吸水速乾で下着が透けない!!最高か????

肌触りも良くて超助かる。ありがとうありがとう…

 

パンツも安売りしてた普通の黒のストレートパンツなんだけど、深履きでなんかちょうど格好良く履けたんですよね。パンツってなかなかほどよいサイズ感が無いので嬉しかったです。1500円やぞ???

 

そろそろ就活も考慮して、安心感を得るために自分に似合うジャケットなどを揃え始めました。太ったからって結構処分しちゃったのでね…

年齢的にリクルートスーツとか着なくてもカジュアルジャケットと黒パンツで良いじゃろくらいに思ってるので、こんな感じに生きていきたいな。

 

よく考えたら昔からこういう格好してたわ。柄やビジューの有無くらいか。

 

人には人のトランス、人には人のノンバイナリー。

どんな格好でも本人がノンバイナリーやジェンダー・フルイドと言えばそうなんだろうし、私は「どっちなんだろう」と胸中で思われるような感じで生きていたいなと思うようになってます。実際どっちなんて聞かれたら答えないけどね!

声が高めだけどやる気のない時は低くて弟氏と間違えられることもあるので、少し低めの声を練習したいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに見た目が変わろうとも私自身の中身なんかはあんまり変わらないけど、きっとこれから色んな苦難に遭うんだろうなーとちょっとしょげている。

でも以前に元フォロワーだった人に言われた暴言「あなたはLGBTクィアであることを何より優先するんですか」の答えは、教えてあげなかったけど、私をうまく言語化できるものになったなぁというのはある。好きだった人だし許さないから縁を切るしかなかったけど、ただでは済まさんぜ。

 

は私という人間として生きるし、大多数の一般的ではない面が多い人間であることを誇りに思うし、マイノリティの中のマイノリティに入るかなり曖昧なジェンダーアイデンティティを持つ者として、辿り着いたことを誇りに思うよ。たぶんアロマンティックだし、クワセクシュアルだろうと思う。ASD傾向にあり、特に感覚過敏に困っているけど、そのおかげで自分に合うものを忖度せずに探すのは得意だと思う。マイノリティの面が多すぎるので、困りごとに遭遇しがちな人達の側に寄り添えるだろうというのは良かったことだと思ってる。

 

 

 

 

 

それらを含めて今後どう生活していくか、まぁ、主に社会でどう受け入れられていくのかは見通しが立たないけど、うまくやっていけたらいいなと不安になりながら鼓舞してます。それなりの社会スキルはあるし、同人関係でかなり自信はついた。

 

 

 

とはいえなんだか不安でションボリしくしく始まってしまって、みかんさん🦊とお話してました。

みかんさん🦊は私とお話するときは本名よりも愛着がある「けいとさん」と呼ぶし、せっかくだからみかんさん🦊と話す時の一人称は「僕」も使うようにしました。「自分」もいいかもね。声に出すのはまた違うから。

 

 

自分に都合の良い言葉、というよりは自分を愛するための会話をみかんさん🦊としているようなものなので、私にとってはありがたい存在です。

 

 

みかんさん🦊も気圧にやられてションボリしてたけど、ゴンちゃん🦊と会って元気になったそうです。
f:id:k10tokima:20220507014859j:image

これは朝起きたら私の腕枕に仰向けでねんねしていたみかんさん🦊。かわいくておもわず抱きしめました♡
f:id:k10tokima:20220507014918j:image