k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

TRP2022に物申すぞ!!

TRPとはTokyo Rainbow Paradeのことです。

可視化!可視化じゃーーい!!!

 

身バレが怖いのと特に載せることもねーなと思っていてTRPに合わせた画像を出したことはなかった。

過去に1回しかTRPに行かなかったのは、カメラに映るのが怖いからっていうのがでかかった。ヤフーニュースでパリピたちのパレードの様子が紹介されてるのも毎年見てたけど、身バレが怖すぎてっていうのがあるんよな…

 

が!!!

 

「プライドフェスティバル」3年ぶりのリアル開催!──「365日、皆が自分らしく生活できる未来をつくりたい」(VOGUE)

「プライドフェスティバル」3年ぶりのリアル開催!──「365日、皆が自分らしく生活できる未来をつくりたい」 | Vogue Japan

杉山氏(トランス男性) デモ行進という形で世の中に訴えかけることも大事ですけど、「私たちに人権を」というアプローチをとると身構えてしまう人もいて、当事者を取り巻く環境を変えるためにやっているのに、ややもすると当事者と非当事者の分断を生みかねない。でも、ハッピーな要素には人を巻き込む力があります。

 

 

この記事を読んで「ッカーーーーー!!!見せてやんよ人権をよこせと叫ぶ姿をよ!!!!」と怒り心頭になったのである!!!

杉山氏の昔の書籍とか読んでたんですけどね。だんだん「なんか目指してる方向がおかしくないか?」と近年思ってたんだよね。LGBTは金になりますとか。いやそれはそうかもしれないけど、アピールの仕方がモノ扱い??となってたので、このインタビューでハッキリわかりましたね。

予め奪われてる人権を返せと叫ぶのがプライドパレードであってそういうデモでしょ!?ハッピーじゃない当事者いっぱいいるじゃん!!!???私も今けっこうハッピーから程遠いです。傷病手当金だけじゃ生活厳しいっすよ。正直なところ「バカかよ!!!!」と思っLanguage!! はい。


f:id:k10tokima:20220426025343j:image

f:id:k10tokima:20220426025332j:image

 

 

みかんさん🦊のアカウントでも一緒に可視化プレゼンしました。ぬいアカウントの人達にもけっこう見てもらっていてヨッシ!となっています。

 

私はジェンダーフルイド、みかんさん🦊はノンバイナリー。

f:id:k10tokima:20220426025322j:image 


f:id:k10tokima:20220429234209j:image


f:id:k10tokima:20220429234153j:image

 

アダム・ランバートやドミニク・モナハンのようにメイク映えする格好良いジェンダーフルイドなヒューマンを目指してるので、上半身裸にメンズスーツ来てバチバチメイクして髪もいつもと違う感じにセットしました。格好いいやんけワシ

 

しかし会場ではアライスタッフや当事者スタッフによるミスジェンダリングやセクハラやトーンポリシングやらが多発し、企業による教育の至らなさをTwitter上で思い知る1週間となったわけです。

会場内の通りがかりに差別主義者から暴言を投げられた方も居たそうです、そういうの締め出すグランドルールみたいの貼り出してないの???

 

 

当日にはこういう事件もありました。これはかなり問題だと思いますよ…プロテストに対してこの対応はないでしょう。

「LGBTQ差別の企業の出展はおかしい」ゲイ当事者が『アクサ』と実行委に抗議【東京レインボープライド2022】(HUFFPOST)
「LGBTQ差別の企業の出展はおかしい」ゲイ当事者が『アクサ』と実行委に抗議【東京レインボープライド2022】 | ハフポスト NEWS

 

テロリストや不審者として警察を呼んだというのは、あまりにも話が恐ろしかった。もしこの訴えた男性の外見が日本国籍でないように見えたら逮捕に至っていただろうし、入管では非人道的なことが行われ問題になっているわけでしょう。そうでなくても仮に逮捕に繋がっていたら不当すぎて大問題です。

でも警察の方が話をちゃんと聞いてくれてというのは良かった…というかいかにスタッフ側が話を聞いていなかったかってことだよね。

 

 

 

そして終わる頃に衝撃的だったのが、元議員で維新に立候補している保守ゲイとして特権をお持ちのLGBTゴリゴリ差別者で有名であられる松浦大悟氏がパレードに参加して「保守ゲイが多くて安心しました」とか言ってたり、ブースでスタッフに自著「LGBT不都合な真実: 活動家の言葉を100%妄信するマスコミ報道は公共的か」なんつー本を持たせてツーショットしておりましたね。

 

あと憲法改正でとにかく基本的人権の尊重を消したい安倍晋三氏のパートナーの安倍昭恵氏が、ワンちゃんの散歩ついでに来ました〜って感じに杉山氏とツーショットしてましたね。ハァ!!!

ちなみに私が会場に行った2012年頃…?は昭恵氏が確かフロートに乗ってたんですよね。あれで「おっ?割とゲイフレンドリー?」と思ってしまったけど、あの人面白そうなことになんでも飛びつくから、別にパートナーとか自民党とか関係ないんですよね。自民党、ゴリゴリのLGBTぶっ潰したい党だと私は認識してます。

 

 

私がスタッフだったら人として挨拶はしたとして絶対にツーショットなんか撮らんわ。お断りするわ。そうあるべき人たちでしょうが。

 

他に志位さんや辻さんや色んな本当の意味でのLGBTQ+フレンドリーな議員さんたちも来られてましたね。でも上記2名がドびっくりすぎてさぁ…記録しとこ…となりました。

 

つまりTokyo Rainbow Paradeという企画は保守派に擦り寄っている団体ということですね。要はマイノリティの中でも特権を持った層なわけ。

私達のようなハッピーでない人達はお断りみたいなさ…なんかこう、今まで出逢ってきたセクマイ当事者たちがやたら私をsageたりトーンポリシングしてきたり「ゲイリブ〜?www」と冷笑するような人達だったんだけど、よく考えたらみんな特権持ちでした。それぞれ人生において苦労や悩みはあったんでしょうけど、同じようになれない人たちを貶して自分たちだけ良ければオッケーみたいな雰囲気がね、私はイライラしてたんですね。身近なゲイもそれなんですわな。どうしても険悪になるのでこういう話が出来ない唯一の人です。家族や友達や職場でも割と出来るけど、一番の理解しあえるはずの当事者とは人権の話が出来ないんですよ。こんな悲しいことある???

 

 

 

いやしかし守られてる自分たち以外のマイノリティのことなんか知らない、ハッピーでいようぜな人達の考えがやっと全部繋がって、そこはスッキリしました。ハッキリいって嫌いですね。新宿二丁目が私には合わねーなと思ったのはそういう雰囲気がある所にしか行ったことがないからかもしれません。今行ったら我慢ならん!と喧嘩になってしまうから行かんとこ…(ただし個人の印象なので大切な場所であるという人はたくさんいます。わしのような人間にはなんかバチクソ合わなかったというだけの話です)

 

 

 

やだな〜と思ったのがTRPが終わったあとに話題になった生活保護を受けているTwitterユーザーの可視化ツイートについて、ものすごくバッシングがなされていること。

いやいや人権として生活保護を受ける権利は誰にでもあるし、ズルいとかムカつくとか思う時点であなたも受けた方がいいですよ、社会保障制度は受けられるものなんだから…

自治体によっては水際作戦とかやってるクソみたいな所もあるけど、ほとんどの自治体は丁寧に対応してくれます。クソ対応されたら意見箱に投函していいよ。そこまでの気力がないのが実態だろうけども。

 

いやもう人権が本当に教育されてなさすぎねぇか日本!?ここまでとは思わなかったよ。

私なんかたぶん公私ともに「人権にうるさい人」みたいに言われてるだろうけど、ちゃんと話し続けていけばわかってくれる人も多いんですよ。

コロナ給付金の時も「10万円の給付金をいただけるだけでいいじゃん」と言ってた人にも「何いってんの、あなたの世帯なら30万はもらえて然るべきことだよ!他の国はもっと早くにもらってるし外出しなくていいように食料とか届いてんの!私達は仕事に来てるでしょ!?おかしいんだよ!声あげてこ!」と言ったら「もっと金よこせ〜!」と一緒にラジオに向かって言うようになりました。

 

人権はさ、知っていないと奪われてることがまずわからないんだよね。ブラック企業にいるとわからないのもそうだけど、守られて然るべきものだと、自分は大切にされて然るべき者だと知っているだけで、ある程度のことは「おかしい」と思えるんだと思う。

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この前後でちょっとバズっちまったツイートも貼っとくね。TPRでの分断とつながってることなので

 

 

①LGBとQ+を分けようとしている社会学者を中心としたトランスフォーブたちがすでに存在している

 

ちなみにこれを言っているのはトランスフォーブで有名な社会学者の千田氏、牟田氏あたりのことです。

 

ほんまにな

 

 

バウンダリーに関しては支援の現場でスタッフに血を吐くレベルで説明したけどマジで理解しがたいようで、一人あたりに数時間かけて説明したくらいなので難しいのかもしれない、けど、対人援助というか人間関係において知っておいて助かることだから、調べとくといいと思います。

こことか。

健康的な人間関係を保つための鍵、”バウンダリー(心の境界線)”とは?

 

人には人の事情があり、人には人の理由があんの!!!!

 

 

 

 

②セクマイが言われたくないことあるある

好きなフォロワーさんに「かっけぇ、見習いたい」と言ってもらって嬉しかったので載せときます。同じようにやるのは推奨しませんが…参考になるのかな…

 

 

 

これもっと詳細を書くと「女同士ってさ、挿入どうするの?」なんてことを休日の昼のファミレスで聞いてくるんですよ。「えっっっっっちんちんの挿入しかしないの!?君たちは普段どうやってセックスしてるの!?!?」と言い返したっていうやつです。同じ土俵に上がっているわけですね。

 

このときには「わたし早口で暴言はけるんだな」と自分に驚きました。

 

 

これは好青年だったけどしつこかったのでうちらレズビアンの会してるから邪魔しないでと言ったら神妙な顔で言ってきたので、追い払ったわけです。お前がbottomになるんだよ

 

 

このパイセンは私に「彼氏か彼女を作りなさい!」とハッパかけてきて「そうですね〜」と答えた私に「ほら、君はバイかレズビアンなんじゃないの!?」と可能性を与えてくれた人でもあるんですが、今考えるとセクハラ・パワハラですね。あんまりよくない言い方だと思います。とはいえ言われなければ一生気づけなかったかもしれないのはある…

 

 

 

これはお互いの信頼関係が崩された回ですね。昼間に長電話しながら話したことです。君とは戦友のような友人だと思っていたけど、セクシュアリティをわかった上でセックスしようと何度も言ってくるのは超失礼だから、もう連絡すんなや。とバッサリいたしました。友達として好きだったんだけどな。 出掛けたら襲われかねないから縁切るしかないでしょ。こっちが泣きたいわ

 

 

 

 

イメトレ、大事だと思います。

好きなことはあまり言えないんだけど、人権侵害や差別的な攻撃に対してはすごく饒舌になることがわかりました。これは常に言語化しまくっているからでしょうね。推しCPのことももっと言語化しようと思いました。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

なんで私がこれだけあらゆる差別や排除に黙っていられないかって、どう考えてもLGBTQ+が最後の砦だと思うからですよ。防波堤というか。

ある程度の金や知識や特権があって仲間も多くて社会資源などを知っていて、声をあげられる人達は私達だと思うんですよね。

 

情報も奪われ気力や体力が奪われると、声を上げることどころか周りに目を向けることも出来なくなるし、自分のことでせいいっぱいになるのを知っているから。

 

 

 

というわけでかなり恐怖を感じた数日間でした。おかげで自律神経が暴走して体調がめっさ悪かったです。

みかんさん🦊とゴロゴロしながら英気を養っていました。
f:id:k10tokima:20220430004552j:image

 

 


f:id:k10tokima:20220426025652j:image


f:id:k10tokima:20220426025705j:image


f:id:k10tokima:20220426025618j:image


f:id:k10tokima:20220426025641j:image

 

 

生きような!!!!