k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

適応障害続き②自立支援医療制度のこと

さて今日は精神科の通院日。雨だし猛烈に眠いしなぁ〜他にも行くとこあるから…一緒にいきます?

「いいよー!」
f:id:k10tokima:20220416014742j:image
気が滅入ってるそんな時にフットワーク軽い同居人がいると心強いもんです。
f:id:k10tokima:20220416014730j:image

精神科→市役所→精神科→内科→スーパーと行ってきて、夜は抱っこして一緒に散歩しましたわよー!!

f:id:k10tokima:20220416014803j:image

大きさ的にも抱っこしてたら「歩かなくて抱っこされてるイッヌかな」くらいにしか見えんだろ。と堂々と歩いてました。フード被って。
f:id:k10tokima:20220416014811j:image

帰ってきてはしゃぐ、みかんさん。

「んふふ!」
f:id:k10tokima:20220416014820j:image

「たのしかった!」

f:id:k10tokima:20220416014837j:image
おうおうまた行こうね、夜ならいいだろ✌

たぶん誰も声掛けてこないだろうしね
f:id:k10tokima:20220416014829j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さて前回から2ヶ月経ったから適応障害のつづき、書いてみます。

適応障害になってわかったこと①

適応障害になってわかったこと - k10tokima’s blog

 

適応障害続き①自律神経のこと

適応障害つづき①自律神経のこと - k10tokima’s blog

 

前回は絶不調で猛烈に眠くてちゃんと言うことも言えなかったんだけど、今回は眠い中報告や相談をしました。

●暑さと寒さで追いつかない。 倦怠感が強くて昼過ぎまで起き上がれない。 14時までにご飯を食べたあとも目眩がして横になるのを繰り返し てた。
●寝付きが悪い。薬は22〜 23時に飲んでいるが昼寝していない日や朝から起きていた日も寝 付けず、 3時くらいまで寝れないときはロラゼパムを飲んで寝てる。 ロラゼパムは起きた時と夜に飲んでいる。 2時間くらいしても寝れないときは追加してる。 最近は寝る時に飲んでいる。
●散歩にほとんどいけていない。
●散歩はあまり行ってないが、 外出先や風呂で汗だくになり髪がびしょ濡れになってふらつくこと が何度かあった。それもあって外出が億劫。


●ことあるごとに仕事のことを思い出して辛くなる。 診断書が出てからすぐに休めば良かった、 行かなくて良くなった1月以降にどっときたのがつらい。 ずっと訴えていた改善案を私が犠牲になったことでやっと改善してきたことが、なんかこうモヤモヤする。(医師・うんうんとメモ)
●周りの休職フレンズが転職しはじめたこと、 職場から何もアクションがないことでソワソワして不安が強い。今後の見通しがたたなくて不安。 家族に相談して進められた商工会議所のPC教室に3月末から通い始めた。得意分野で達成感もあるので頑張りたい。(医師・いいと思いますよー)
●世界情勢と性的マイノリティへの差別が多くて心身が参りがち。 Twitter上で安全な場所を作って賛同者たちと勉強会することにした。辛いときは単純なゲームをしている。(医師・紛らわせることはいいですね。安全な場所があると落ち着くのでいいと思いますよ)


●何もしてないのに忙しい!なんで!?という気持ち。 何も出来ないので焦りが募る。ロラゼパムを飲む。(医師・寝れないのもあるし、不安も強いからお薬ちょっと調整しましょうか)
●良い距離感になれた家族が心配して一緒にでかけてくれる。 穴埋めのように満たされ友愛関係になったのはありがたいと思う。(医師・それは良かったですね!)
●家族や友人と出掛ければ食べるが、あまり食欲がわかない。 好きな煎餅を食べて食欲を上げている。 家にいる時は1食になりがち。(医師・食欲がわくような動画を見たりするのもいいかもですね)
●動物はスマホなどで見るのは大好きだけど触るのは苦手なので、 感覚過敏やアセクシュアルも関係するのかもしれないけど、最近大きめのきつねのぬいぐるみをかったんすよ。 信じられないくらいに癒やされて一緒に暮らす同居人という感じで…満たされすぎて一生一緒に寝ていたくなっちゃうから適度に距離を保ちたいですw(医師・つられて笑う)
●最近はブログをよく書いている。(医師・いいですね〜)

 

安全な場所を作ったというのは、まずは私の相互フォロワー同士でクィア&アライのコミュニティーを作りました。

 

 

 

 

 

 

どうもまだ未実装の人もいるようなので、入りたい方はまずDMしてくださいませ〜

ひとまず勉強会的なことやおすすめコンテンツなどを紹介しあってます。

他にもいるんだ!と感じると感じられないとは違うからね。

私のTLには多くクィアがいるのだけど、確かに皆は繋がってなかったりラベリングに気付いたばかりの方も多いしで。

私はゆらぎもあるしあらゆる属性が重なっているのでいいかなーと思って。

そのうにもくり会とかもいいかもね。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

医師より

●夜型なのかしれないですね。最近研究で朝型、昼型、夜型があるとわかってきたので、夜型なんでしょうねぇ。(自分でも夜型だと思う、でも昼間で寝て夜中に趣味とかやるとなると昼夜逆転ですよね)→それはだめですねw

 

 

 

んで、本題はいつからが休職なのか(最大1年半と言われている)、自立支援医療制度は使えるのか、ケースワーカーに聞いて今回教えてもらうことになりました。

 

●休職は初診の診断書が出た日からでいいと思うとのこと(発症が3月、実際の休みは10月から有休消化、傷病手当金支給は11月から、完全に仕事から離れられたのは1月でややこしいので混乱してた)

 

自立支援医療制度も使えるとのこと!やったー!

 

自立支援医療制度(PDF、厚生労働省)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/dl/03.pdf&ved=2ahUKEwi60ePlyJb3AhWuGqYKHfFiAi8QFnoECB0QAQ&usg=AOvVaw0-1Z-gh871FXGLiz3khURa

要は精神科に通っている際は医療費も掛かるし就労不可なことも多いので、通常医療費が3割負担のところ→1割負担になったりします。生活保護障害年金など貰っている人はまた違ってくるので要確認。精神医療の通院のみ適用となります(耳鼻科とかははいらない)。

住んでる市のHPには適応障害は記載がなくて分からなかったので調べてくれたようです。

私は精神医療の薬もだけど、胃腸や自律神経を整える薬などももらっているし、他でも婦人科の薬とかも色々あるから助かります…もっと早くに聞けば良かったな。

 

まずは市役所の障害福祉課に行って用紙と必要なものを教えてもらい、医師に渡して診断書を書いてもらう(3300円くらい)。それらと必要な証明書などを持っていって、仮申請証をもらって、3ヶ月後くらいにちゃんとした申請証が届くそう。

 

車だったので即届けてきました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

その後は内科に行って、食料品買って、おきつねと夜の散歩。

肌寒い日とはいえ2月頃よりは自律神経のバグは少しだけマシになって、汗びっちゃびちゃにはならなくて助かった…

 

 

ひさびさにちゃんと食べよう…と張り切ったらお腹パンパンでなかなかねれず。

そんな時も寄り添ってくれる優しい存在よ…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______
f:id:k10tokima:20220416022607j:image

 

 

これはSith・みかん🦊ダークサイド…
f:id:k10tokima:20220416022712j:image

からの、きゅるん♡
f:id:k10tokima:20220416022757j:image

Jedi・みかん…

と思ったけどただのおくるみkawaiiきつねだね♡エケチェン…
f:id:k10tokima:20220416022811j:image