k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

適応障害になってわかったこと

f:id:k10tokima:20211119021650j:image

※いちおうこのブログは今のところネット検索などに出ない設定にしてます。特定も多分心配ないだろうという体で、だけど少しボカしながら書いてます。弊社じゃね?と思ってもたぶん違います。誰かの参考になったらいいな。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

長いんで最初に結論書いときますね。

適応障害はネットで調べるとビジネス系サイトなんか特に1〜2ヶ月休んで復帰した…みたいなパターンがとても多いです。が、人それぞれ必要な休養期間は変わってくるのでしっかり休もうね♡♡♡社会保険から出る疾病・傷病手当(身体的な負傷や精神科の鬱なども該当します)は長くて1年半は出ます。私の医師は「期間は人それぞれだし、復帰する人もいれば退職したり転職したりする人もいます。めいっぱい使ってももちろんいいんですよ」と言ってます。

 

●本当に早めに休んだほうがいい

●無理しないでマジで本当に。

●自分を大事にしよう。心身は繋がっている。

●寝よう。寝れないのは点滅してる青信号やで

●心身に明らかな不調があったらとにかく病院にいって原因を追求した方がいい(別に書きますが今回あちこち検査して色々判明しました)

●原因がわからなかったら精神科か心療内科へ!

●動けるうちに行くのがいいよ、マジで気力も体力も金もなくなるので早めに判断できたらいいな…!

●困ってることや辛いことは紙かスマホに箇条書きにして、読み上げるといいよ。紙で渡せばヤバさがめっちゃ伝わります(祖母の介護の時の経験)

●↑書き出すと客観的にヤバさが理解できるのでオススメです。すごい疲れるけど実になる。

●この医師合わねぇなと思ったらチェンジしよ!セカンドオピニオンは何度やってもいいのだ(大変だよね応援してるよ!)

●診断書は効力がでかいから書いてもらおう

●仕事が原因なら、仕事から完全にシャットアウトしないとマジでなんも回復しねぇ(週イチの時は報告メッセージをオエオエしながら確認してた)

●心身のダメージは本当に長引く

●「休んだら会社回らない」は、ほんとうにありえないから大丈夫!!休もう!!!!仮に会社が潰れても救済措置あっから気にすんな!

●離れてるなら別に家族に言わなくても良し!!!わしは家族には言ってません。

 

 

私の場合は倦怠感、目眩、立ちくらみ、微熱(ずっと腋窩検温37.2℃)、食欲不振、食後の胃腸の激痛、不眠、過眠、集中力の低下、ADL(最低限の生活動作)の低下、趣味がなにも出来ない、何もしたかない、たまに息苦しくなって気絶する、休日はほぼベッドから起き上がれない、とにかく何も出来ない…のような状態が続いてます。

 

これを書いているのはようやく休めるようになって2ヶ月目の12月。春から不調がではじめて夏に適応障害と診断されてもしばらくすぐにはやすめず、やっとちゃんと休めるようになったけど全然回復しねぇな〜〜!!最低でもあと半年は休みてぇな〜〜!!となっています。

すこしずつ回復してきてでかけたり片付け始めたり身なりを整えたり何かを鑑賞したり出来てきてます。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

11月、2年ぶりくらいにフォロワーさんと新宿で会ってきました!!色々と直接胸の内を話すなんて担当医としかやってないんで、ありがたくてありがたくて…!

 

 

 


元々は出不精だったんだけど、三十路超えてからなんか色々やってみよーとなってからフットワーク軽くなったんだけど、まぁコロナ禍で一気にそれも元通りというか

2020年はコロナ禍で色々とアンソロ企画したり(5冊出したね)、11月末に毒親の実家の縛りを抜けてスピード一人暮らしを始めたり(その話は今度まとめたい)

2021年8月に束(トールキン)webオンリーやったり、web上では色々とやってたんだけども。

 

 

 

もうすぐ数年になる新事業が大変すぎて、コロナ禍関係なくとても忙しくて。

忙しいのはありがたいなんて思えないくらいだったのよね。ずっと人を増やせと言うのに身内ばかり入れるし(身内は危険だよと何度経験すればわかるんだ?)

 

年初には会社の某都合で15?正確にはほぼ18連勤だったりして、8:30から23:00頃まで居たりして死ぬかと思う事態になりました。。。地獄の連勤はヤバかった。

ドラッグオンドラグーンシリーズの実況動画とかサントラを買って聴いたりしてシネシネモードでなんとか乗り切っていた。ラスボスの「最後のうた」いいですよね(ゲームをやってないから言えること)

 

ずっと私は会社に警告してたんですよ、それをちゃんと聞いてくれなかったのは会社。

 

 

 

おかげで表紙の入稿が終わっていたアンソロの中身の編集がそこにぶち当たってしまって、数人に相談して大幅に発行予定をずらさせてもらいました。あの時に相談に乗ってくださったフォロワーさんがたありがとうございました(;_;)

 

諸々の発行のタイミングも遅れたりしたので、在庫がすごいことになってしまいました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

もうこのあたりからぐっちゃぐちゃですよ何もかも。

さらに春から新体制になって、何故か私の負担がバキバキに増えまして。

疲れるから苦手な車に乗る業務が2.5時間に増え、さらに新しい業務も増えていつやれと!?みたいな状況でかなりパニックになってたと思う。残業しないと終わらないし、ムカつくのでその都度全員が見てるところで何度も訴えてました。負担、なんとかなりませんか?と。

 

なんとかしてくれませんでした。は????

 

それでもなんとか任された部門の引き継ぎなんかほぼされない中でも業績を上げましたし、もう悔しいからその都度ちみちみと全部マニュアル化してました。ないんだもんマニュアルが。おぼえられっか!!!

 

 

そしたらGW前からなんか寝込むことが増えて。

5月中旬はほぼ休日は寝込んでて。

食べると目眩みたいになるし下腹部がめっさ痛くなるからあんまり食べたくなくなって。

 

なんかフラフラするなおかしいなと検温したら37.2℃で、早退して発熱外来行ったけど「PCRの必要なし、インフルエンザは陰性。なんだろうね?」でおわり。お腹は整腸剤もらったけど、そもそも腸が動いてない感じ。

内科でも血液検査したけど「甲状腺とかは大丈夫だし炎症もなさそう」だけで謎。

もうずっと腋窩体温が37.2℃〜37.8℃。ワクチン接種したけどあんまり変わらなかったし、むしろ元気でした!!!そこそこ副反応はあったけど、終わったかな〜と思った瞬間から不調が戻りました。副反応より辛いやんけ…

 

自分の元々の腋窩体温は35.4〜36.4℃で、ここ2年くらいは35.4℃くらいだったのに。

さすがに毎日37.2℃とかで、そらフラフラしますよね。

店頭などの額や手首の検温は35.8℃〜36.5℃くらい。汗とか外気温でかわるからあまり信用ならん…まぁ熱が籠もってる状態なんでしょうね。

 

 

 

周りから「それストレスだよ…」と言われて調べたら、ストレス性の高熱もあるんだねぇー!

ストレスによる高体温とは | ストレスと体温 | 体温と健康 | テルモ体温研究所

ストレスによる高体温とは

 

内科はかかりつけが二箇所あって、倦怠感がヤバくて…と言ったら血液検査してくれたけど、原因不明。

元々弱めの胃腸もガンガン最悪で、食べると激痛になるから6月頃から全然食えなくなりました。

食べること大好きで創作も大好きで、それがストレス発散だったのに。どちらも出来なくなってもう詰んだわ…となってました。

食欲もないというか疲れすぎて食べたくないしで食材も何度も泣きながら捨てたりして。

色々調べてるんだからもうあと行くとしたら精神科だなと思って、まず調べてみたんですね

 

ユビーAI診断

症状から適切な受診先や関連する病名を調べる ユビーAI受診相談 by Ubie

症状から適切な受診先や
関連する病名を調べる

 

何度やっても鬱、適応障害の可能性が高いと。

そうなの!?!?

割とびっくりして調べたら、あーーーーオァーーーーなるほどおおおおとなった。

職業柄、障害者手帳が発行される病気や薬などは知識があったけど、適応障害はあまり知識が抜けてたなと思って…

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

梅雨明け、この頃会社から「(やや恩着せがましく)まずあなたの昇給を検討してる」といきなり話があり、「いや私より他の人を昇給してくださいよ!最近の私はこんな状況ですよ、わかってますか?」と爆発したのね。

要はこれからあなたの資格を使って事業展開したいから、もっと大変になるから昇給しますって言いなさいよっていう案件だったのが見え見えなんすよ。

「本当に私にやれると思いますか?やれるものならやるって言いますよ。いまの会社の現状だと私には無理です」

と現状を伝え、困りごと(この時点でADHDと算数障害だと思っていた)を伝えて「精神科通院検討してるししかるべき診断が降りたらハッキリ出来ないことが証明されますがいいですか」と。

「自分の心身は大事だからまず通院してきて。そこからまた合わせていこう」と。付き合い長いからわかりますけどね、どうせ大変なことになるんですよ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

3年前くらいに祖母の認知症外来でお世話になった病院が新居の近くだし、知り合いがほぼいないことがわかってたのでそこに決定!

しんどい事と現状を書き出して(電話が苦手なのじゃ)、6月前半に予約の電話をしたら、そのままケアワーカーに繋いでもらってどんな状態なのか30分くらいカウセリングのようになり…!

2週間後くらいに改めて40分くらいの事前カウセリングをしました。通院するなら○曜日が良かったけど、初診は別の曜日らしくて、休みをもらって7月頭にやっと受診。

電話のケアワーカーさんと確認のカウセリングを30分くらいして、それを先生に伝えてくれて細かく色々話していきました。

 

家庭環境、仕事のこと、希死念慮は背中合わせ、性格のこととか親の死後か40歳くらいになったら死のうと思ってきたけどオタ活が楽しいからちょっと考え直してる等々…3時間くらい話したのでは?

家族から受けてきたしんどい扱いを文字で語ることはあっても自分の口からはっきりと「加害されてきたと思っている」と話すのはすげぇしんどかったけど、その後の判断材料になったのでなんでも話した方が良かったです。声が嗄れたわ

 

 

 

…で、総合的に出た診断が「適応障害」でした。

ぼく「えっっっっそうなんですか!?鬱かと思ってました」

医師「ICD-10(疾病及び関連保健問題の国際統計分類)では適応障害、あなたの今の症状の原因は仕事です。他にも色々要因は少なからずあるとは思いますが、今のところは鬱ではないです」

ぼく「そうなんすか〜(ICD-10基準なら受け入れるしかねぇわ)」

医師「ただ鬱の手前、足を入れてる状態ではあります。希死念慮もあるのは医師としてはとても怖いですよ、だから原因である仕事から遠ざからないといけない。そうしないと回復せず悪化するだけです。休職しましょう、診断書書きますね〜」

ぼく「待っっっっってください、いきなり休めません!!!!(とこの時は本当に思っていた) 」

医師「ええ!?!?」

 

 

冷静になった今思えばブラック企業社畜にありがちな難しい理由を並べてアワアワしだし、せめて引き継ぎを…いきなりは無理…他のスタッフに負担が…という私に思うことがあったんでしょう、驚きながら

医師「産業医いないんですか?

ぼく「いないから困ってるんですよぉー!!!!

その様子に察することがあったようで、とてもうまく妥協案というか、今見ると避難経路をつけた状態の長めの診断書を書いてくれました。

 

ざっくり言うと適応障害でいますぐ休職しないとヤバいドクターストップやでこれは。それが無理ならせめて業務負担を軽くしなさい」みたいに書いてくれました、神〜!!!

(一応提出前にコピーしました、会社で)

(あとここから緻密に①現状や②会社に報告したこと、③医師の言葉、④リアタイの自分の意見をGmailにメモし始めました。これが後に役に立つ)

 

 

 

 

 

 

ここで良かったのはTwitter(わしにはTwitterTumblrしかないのじゃ)で1年ほど休職していた人が多かったこと、精神科に通っている人、過去に通っていた人、精神科通院を勧めてくれた人、だいぶ前からカウンセリングを勧めてくれた人、発達障害の診断が出来なくても心理士がいればWAIS-Ⅳ(大人の知能指数テスト)が傾向を掴めるきっかけになると教えてくれた人、推しに悶えて元気な人、ねこちゃん、人権問題を常に考えている人、選挙いこうなと情報を流してくれるひと、LGBTQだけでなく様々な差別に反対している人、トランス差別に反対している人、幸福権の追求の権利を思い出させてくれた人、Twitterのスペースで話した人、Tumblrで私の過去作品をfavしてくれる人、推しCPせっせせを書いてくれるひと、つぶやいてくれる人、色んな人達が居るのを思い出しました。みなさんが本当に勇気になっていました。ありがとうインターネットフレンズたち…!!

 

 

あと私はネットから「1人休んだり辞めたくらいで回らなくなる会社はそもそも経営がクソ」という常識も得ていました。現実はそういうこと言える人はまだまだ少なかった。家族も喜んでブラックに勤めてた人達だから基準が全くわかんなかったんだよ。

 

弊社はブラックしか知らないスタッフしかいないから…「休むわけに行かない!」という人ばっかりだから…倒れそうでもぎりぎりでも「がんばれます!!!」と言っちゃう人たちだから…(何度根回ししたことか)

 

 

 

 

Twitterに報告したらたくさん反応やメッセージが来て、そうだよね休んだほうがいいよね(TT)となりました。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ちなみに心理検査(ロールシャッハと記入式の認知行動療法?とWAIS-Ⅳ)を受けたら、まぁ曖昧だけど傾向を知れたのは良かったな。

 

●IQは103だから標準(80くらいのグレーだと思ってた)

●今回はDSM-Ⅳ基準だと発達障害ではない(ただ診断できる病院なら違うかもとのこと)

ADHDではなさそう(ここはその診断はしない病院)

●むしろASD傾向があるかも(触覚過敏など)

●数字だけはものすごく低い(然るべき診断ならディスカリキュア出るのでは?)

●言語能力は高いが、他人が言ったことの理解や受取が難しいことが多そう。

言葉をそのまま受け取ってしまう、 一気に言われると意味がわからない、 ネガティブにとらえてしまう。 そういうものとして生きた方がいいかも(人は人だし… と思ってるからこのままでOK)

●自身や相手の気持ちの検証は苦手。伝わらない、読み取れない、表出できないことでストレスになる●人は人、でいい(ここはすでに徹底してます)

●人に完全に合わせるのは難しいので、 自分のありかたでそれはそれでいい(ですよね)

●息苦しさ、落ち着かなさはパニック発作かも。(ホァ…)

 

やっていくこと
●呼吸法(吐き出す)
自律訓練法

これがなかやかできない…

 

総合して「あなたは自分が発達障害だと思ってたけど、厳密に言うとそうではありません。だけど確かに苦手な部分もあったり理解が難しい部分もあり、ASD傾向に近いようですね。そして実際にあなたは困っているので、それが重なって色々な大変さに繋がってるようです。すでにあなたはツールやライフハックをたくさん持っているから、やり方はとてもいいんじゃないでしょうか」

とのこと。長年発達障害ADHDだと思ってたけど違ったんや〜ASD(自閉症スペクトラム)の傾向というのは概念が無かったので、わかって良かったです。確かに思いあたる節があるわ…でも啓蒙本を投げ捨てて、たくさんライフハックを集めるやり方に変えて生きてきたのは間違いじゃなかったんだ!と肯定された思いです。

 

そのうち診断を出せる病院にいってハッキリさせたいとは思ってます。都会にいかなきゃ無いので詰んでたけど、もしかしたら地元にあるかも情報を知ったのでそのうち行くつもりです(今は内科が大変なので)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

診断書が出たのが7月。そこからは多忙すぎて死ぬかと思ったから記憶がかなり曖昧だし本当に悪口しか出てこないのでもう自分の書き留めデータだけにとどめておきますが、新人研修用の資料がなにもねぇ!引き継ぎそもそも受けてねぇ!クソ〜〜〜〜!!!!とめっちゃ資料を一気に作りました。

私に信用を置いてくれてるクライアントが私がいなくても大丈夫なように色々と構造化したり(これは常にそうしてきた)

 

8月頭からは50代の新人さんが入るものの、何故か私が教育係に。休むのに??は???

と思いつつ、他の人が全然教えてあげるという概念がなく困ってる様子もあり、結局私がほとんど教えました。

そしてわかったのが、私が4月頃から急に任された仕事は、3人でやっても大変だという事実!!

ずっと訴えてたんだけど、たぶん年度末の地獄の連勤プラス4月からのヤバすぎ業務が負担だったみたい。

 

 

 

まぁ色々問題勃発しまくりがあったんだけど、会社に「適応障害で休職するのはパニックが予想されるから予め公表してほしい。ただ時期などの判断は会社に任せますが、早く全員に公にしてほしいです」

と言ってたんですよね。

いつになっても言ってくれない。

…で、新人さんと最後の顔合わせになる時に話してたら「実は最初の方で聞いてたんです」と。え????誰に?????

そこから一人で色々聞き出し調査したら、なんと全員知ってました。公表されたのは9月頭です。その前に私以外全員知ってました。は?????そんな馬鹿みたいなことある????あったよ!!!!!!

この露呈した状況が最悪すぎて、初めてそこでもうこの会社無理だわと思いました。「公に早めに全員に公表してくれ」と2ヶ月前に伝えたスクショを撮ってあったんで、会社に抗議しました。ぼくはそういう奴です。謝罪されたけどまるで意味がない。信用なんかできるわけがない。なんだこれ。

マジで許せない。ちなみに新人さんは体調崩して9月中に退職しました。それで大正解ですよ!!!!とお話した。私にだけ栗とかいろいろくれました。ありがとうな…

 

 

 

 

そこからもまだ休めず週1〜2回の出勤になったんですが、もう心身は悪化の一途を辿ってました。

この頃ハマってたのは生筋子からいくらの醤油漬けをつくることでした。オートミールに水ぶっかけてチンしたものにいくらをかけて食べることを繰り返すことだけが楽しみだったね…

食いすぎたかLDLコレステロールが高過ぎて怒られたりしました。また別に書きますが12月に遺伝性と判明しました。3年くらいかけてジワジワ上がってきてたんで、多分遺伝とか年齢とホルモン治療のストレスかな。
f:id:k10tokima:20211212024733j:image

 

一応めっちゃ溜まっていた有休(そもそも6日くらいしか使ったことがなかった)を消化していたんだけども、この頃にはマジで寝られなくなってしまって、眠剤飲んでも寝れない、眠剤変えても寝れない、今まで睡眠時間が少なくてもなんとか寝付きだけは良かったのに、眠剤が効かねえーーーーーーうぉおおおおお!!!!!ストレスこえーーーーーとなってました。これを書いてるのは12月半ばですが、やっとコントロールできるようになったよ…

 


これはあすけんのやばやば体重減少の記録。このあとも下がったりしてます。実は4月のまだMAXの時点でも標準体重よりは低いんすよ。高校生から7年前までさらに低かった体重をキープしてたんだけど、7年前のホルモン治療から一気に太ってフラフラになり(標準体重)、オタ活したら4月くらいのベスト体重まで落ちたんですよ。そこそこ元気だった…のが、面白いくらいに落ちてますね。死ぬかと思いました。
f:id:k10tokima:20211212012726j:image
休みが休めてる状態にならず、一日中ベッドから起き上がれない。クラクラしてすぐベッドに戻ってしまう。ひたすら癒やしのペンギンの島をやったりTwitterしてた。選挙活動したり、たまにご飯食べながらダイの大冒険などをiPadで見て、そのあと胃腸の痛みで悶て風呂にも入れねぇ。

ADLは本当に最低限。

記憶が曖昧です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

10月末に会社から「やっと新人さんが数人増えて(増やせるやんけ!)や他の体制が整ってきたから、傷病手当で休職するかこれからもリズムのために週イチでくるか、どちらでもいいよ」と打診があって、いよいよわかんなくなりました。

このたまに行く&その前に1000件近い報告テキストを読んで出勤する気まずい生活を続けたほうがリズムになる…???

 

 

もうほんとうにわけわかんなくなりました。医師の判断を仰いでいいですか…と電話を切って吐きそうになってました。

 

 

 

 

ぼく「最近私がおかしいのか会社がおかしいのか本当にわかんなくなって きちゃって、 今日も今後も週イチで頑張ったら治るのか、むしろ死に近付くのか判断できない…から客観的に医師の判断を仰いでいいですか… 私がおかしいのかもしれないし何一つわからなくなってしまった(TT)」

医師はめちゃめちゃふんわりと優しい口調で、ハッキリとわかりやすく言ってくれました。

医師「最初から言ってますけどね、休んだほうがいい、もうしっかり休みましょう。初診から言ってますが、 しっかりと症状の原因である仕事から離れないと変わりません。 毎回診てますし毎回懸念をお伝えしてますが、 2ヶ月休んで変化がないのは仕事から完全に離れられていないからです。
特に仕事自体を考えないようにしたほうがいい、 行けば動けるし出勤前に調べれば疲れるし気を使うことで数日ダメ ージが回復してない状況です。
頑張った方がいいかどうなのかわからないということは、 頑張ったら治らないというサインに気付けるようになったというこ とじゃないでしょうか。

 

おおおおそっかーーーー!!!!!

とようやく堂々とマトモな判断に辿り着き!!!!11月から傷病手当で正式にお休みになりました!!!!長かった…診断でたの7月やぞ…

接客で月1回は出るけど、まぁストレスの業務とは全く違うんで…年明けまでなのでそれはやりますが…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

過去の話です。休めるようになった頃に思い出したことです。

10年ほど前にいまのところで別事業をやっていた時に資格所有者の後輩が適応障害と診断されて退職することになったのをじわじわ思い出しました。

 

彼はとても明るくなんでもやります!みたいな人で今思えば男女の上司からパワハラやセクハラを日常的に受けていて、いつも笑顔で返してました。

私はその頃から「そういうのよくないやめろ」と上司に言ってましたが、まぁ伝わるような人達じゃなかったのと社会的通年が今より浸透してなかった(最近こそ新人さんからパワハラセクハラだと訴えがあった時だって受け入れられなかったくらい)

「先輩いつも飲み会とかで"そういうのはよくない"って止めさせようとしてくれたじゃないですか、あれ嬉しかったです」

「いや結局は全然止められなくて申し訳なかった、今後パワハラやセクハラをなくしていけるようにしてくよ」

「えっでも俺の男ですよ?あれくらい普通じゃないんですか?言えと言われて言っちゃう俺がいけないんじゃなくて?」

「違うよ、あれはパワハラやセクハラだよ、私はいつもうるさいしプライベートを聞かれても答えない奴で面白くないから何も言われないだけだよ。新人だから、男だからってセクハラに乗らなくていいんだよ

「そっか…もっと早く知りたかったな…」

そこから8〜10年後の今、男女関係なくハラスメント被害者はいるし、やめろと声高に言えるようになってやっと半減させられましたが、一人だけの力じゃどうにもならなかったな。ただ先輩方に「10年前の彼だってハラスメントが原因だったんですからね」とハッキリ言って認めさせました。社会通念の力…もう無意味なハラスメントはなくなってほしい。

 

私は彼が診断書を持ってきた時に「すみません」と言われたけど「謝らなくていいよ、会社が君にこういう状態にさせたんだし、私こそ君を守れなくてごめんね」と言ったら泣きそうに笑いながら

「そんなこと言ってくれるの、先輩だけでしたよ」

と言ってました。

彼がいきなり居なくなるのはいくつかあるうちの事業が1つ潰れて月数百万の損失になることだったんですよね。でも私としては彼は数人目の資格所有者だし、彼らを繋ぎ止めることが出来なかったのは事実なんてすやね。彼はチャラけてるようで真面目だから適応障害の診断書をもって退職するしか方法がなかったんだとその時にわかっていたので。

「一応君がやってた仕事のやり方とかは8割は皆知ってるから、大丈夫、会社に出てこなくていいからすぐ休んでね(今思えば退職届け出したら挨拶とか行ったり出勤扱いすると失業保険とか減ったりうけられないものがあるのだ…有休とか使えたのかとかはわかりません)」

と言ったら「僕なんかがいなくても大丈夫なんですね、必要なかったんですね」と悲しそうに笑ってしまった。

「違うよ、君っつー人間が回復するには残された者たちでなんとかする義務があるだけで、君は早くこんなとこ去って休むことが大前提だから言ってるんだよ!必要なかったわけないじゃんめっちゃ仕事頑張ってたじゃん!!!!(ここで泣き出すわし)本音はもっと一緒に仕事したかったよ、それを出来ないようにしたのは会社だから、損失とかも案外やってけるシステムなんだし、なんも気にせずはよ元気になりなね!!!!いいね、君は悪くないからね!!!!あとは任せな!!!!」

「先輩〜〜先輩も身体に気をつけてくださいね〜〜」

 

というやりとりがありました。結局私以外の人は「急にそれはないだろ!自分の勤めを果たしてから云々」みたいなことになっていたようでした。今も似たようなもんだよね

まぁ年間でいうとウン千万ちかい損失があっても事業は諦められた実績があったし、自分がいま診断書を出された時にまるで彼のような考え方になっていたと思いました。彼ほどじゃないけど私は事業を背負うかどうするかみたいな状況なので、今のうちに他に避難しよ!!!と思ってます。正直彼の時に全てが変えられるべきだった。できないところなんでねここは。

実は彼以外にも辞めていった後輩たちはたくさんいて、それぞれ理由はあったけど逃げていってくれたんですよね。皆去る前に私に「有休使う権利がないって言われた」「こんなところが嫌だった」とか話してくれたので、私から社長に直談判して「残ってる有休使わせてから辞めさせるようにしてくれ、当然の権利なんだからそれをしないなら労基に持ってっていいよって言いましたから」「〇〇が良くないとハッキリしましたので変えてください、繰り返しますよこれは」と言って、ジワジワ変えてきました。だからいま私は有休を使って休んだりできたわけですね、あんまり嬉しくねぇとわかってるぜ…

 

多分自分と他人の境界がハッキリしすぎて、自分の場合は渦中にいるとわからないんですよ。休み始めてから「あぁあの時の私の言動は間違ってなかったし、誰も私に"会社が悪いんだから気にしないで!!"と強く言ってくれる人はいねぇんだなぁ」と嫌になりました。優しくぼかしながら言ってくれる人はいましたよ。でもこちらの申し訳無さが勝つ言い方なのでなるべく社員に会いたくないね。会わんでいいだろ

 

しいて言えば新人さんが言ってくれました。数週間の関わりなのに。マシンガントークでちょっとめんどくさく消耗する人はあったけど、会社とはどうあるべきか、同性間のハラスメントは見えにくいけど存在してるなどハッキリ示してくれた人で心強かったです。

「あなたは若いのに(つってもあなたと一回りしか違わんぞ)教え方がとても上手で丁寧で、 失敗しそうな部分は予め目立つようにしてくれるし、 安心させてくれる。のに私のやることひとつひとつを拾い上げて褒めてくれて本当に凄くありが たかったです」と半泣きで言ってくれたので涙腺決壊したわ。こんなにストレートにぶつけてくる形で感謝されたのは初めてで嬉しかったし、同時に「私以外がそれをしなかった…?えっなんで?おかしくね…?」とヤバさがハッキリしてきました。

だーから私はずっと私に新人教育をさせてくれと言ってきたんだよ、でもそうしなかったし休む直前にやっとさせてくれた。いやもう転職したほうがいいマジで

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ渦中にいたらこういうのは気付けないと思うので、会社がつらい…おかしいのは俺か…?みたいに思ってる人に何かの指針になれたらと思って書きました。書いてて情けなくなってるのは事実

 

 

一応私のこのことをきっかけに色々とやっっっと改善することになったらしい。いろいろ犠牲にしやがって…という感情しかないですね。これ以上恨みつらみが増大してソウルジェムが真っ黒になって魔女化する前に去りたいですね。

 

自分のせいで事業が潰れるとか嫌すぎるだろ…というのと、そこまで重圧与えてたのがそもそもの間違いだし私の代わりはたくさんいるもの!!!!!

と自分に言い聞かせてます。だからなかなか、よくならないんだよーーーー

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

で、11月の記憶もあんまりありません。午後になるまで起きられない。午前中に活動出来ない。

 

婦人科の話はまた別にまとめますが、やっと筋腫とかに変化が出てきて良かったです。

が、2ヶ月前の血液検査がヤバくて怒られました(その話もまた後でまとめます)

 

 

 

そして冒頭のフォロワーさんと新宿でランチしました。マジで約2年ぶりの都会ですごくアワアワしたし新宿ダンジョン駅で迷子になったけど、「でかけられた!!」というのがすごく勇気になりました。

フォロワーさんに「さすがにTwitterに書けなかったけど、"自分で特性とか色々困り事があるって話したでしょう、辞めるかここで続けるかだけど、アラフォーで今から転職するのも大変だし、特性を理解してくれるところもないでしょ?うちならわかってるから大丈夫だよ"と言われたのが正直かなり引っかかっていて…いや他でもわしやってけるじゃろがいって思ったんですよ」

と話したら

それはブラック企業やDVの常套句ですよ、ヤバい!!本当にこの機会に逃げたほうが良いですよ!転職も案外大丈夫なんですよ」とありがたいアドバイスをたくさん頂きました。

本当にありがとうございました…!!!いつも背中を押してくれます、本当にありがたい…!!クソデカボイスでダイの名セリフを言いたかったです(ポップ、君にあえて良かった…!!!)。

推し話もできて本当に嬉しかったです。金○ムどうなるんや…

 

 

 

しかしこれまで帰りしか特急使ってなかったけど、もう自信がなさすぎて行き帰りで使うことにしたんですわ。電車の事件も多かったし

それからはこりゃアカンと思ってピクミンブルームを初めて、なるべく歩くようにしてます。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ちまちままとめながら今は12月半ばですが、正直全然回復してません。あと半年は休みたい。

一応超絶簡単な調理はするけど、1食の時もある。

部屋はゴミ屋敷か?みたいに服や袋が散らばっていて本当につらい。

でも少しずつ片付けてます、本当に少しずつ…

 

なんとか身だしなみを整えられたり、最低限のADLにくわえて少しずつ生活リズムも整い、会社はもう戻る気がないです。

私の犠牲により色々とようやく改善しつつあるようですが、メインのメンバーが変わってないブラック体質は変わらないと思うし、なんかもう信頼ができないし転職すっぺ!!!!とアラフォー女性に特化した転職サイトに登録しました。めっちゃ条件つけまくりでもめっちゃオファーくるやんけ。誰じゃ今はアラフォーの転職大変だと言ってきたのは。会社じゃーーー!!!!!

使ってないし使う気はないけど国家資格も色々持ってるし、まぁなんとかなるじゃろと思ってます。

もう8月頃からDVされてる気になってたから戻らないつもりです。

 

医師から「転職とかは考えたりしますか?」と遠回しに勧められてるのもウケる(ウケない)。

医師的には「しっかり回復できるところまで休職して、転職先が見つかったら退職でもいいと思いますよ」とのこと。

会社的に事業的な限界がありそうなのと、なにより失業保険をもらいながら公共職業訓練を受けたいなと思ってる…同人誌は作れるけどEXCELがよくわからないんですよ。他にも接客以外のスキルのために受けたいなと思ってます。15年ほど前にブラック保育園に勤めていた同級生が「退職して公共職業訓練行ったよ!CADとかのPCスキル得られて事務になれたよ、今は契約社員だけどブラックよりマシに決まっとる!!あんたもしんどかったらそうしな!!」と言ってたのをずっと覚えてます。年度末には退職の旨を伝えたいかなーーー

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

あと自分のことを考えられるようになってきたので、ずっとクエスチョニングとしてきたセクシュアリティがノンバイナリーとも言えるし、Aロマンティックでありリスセクシャルなのかなと思いました。視野が一気に開けてきました。

たくさんKindleに溜まっていた本や、Zoomでのトーク会や、スペースで様々なお話や知識や考えを得てきたりしました。

ずっとこっそり通報しまくってたりしてましたが、トランス差別に反対しているフェミニストやアライの人達と繋がってきています。

(仕事でも人権問題や女性蔑視などを一人で啓蒙してきたけど、一人じゃだめですね。賛同者がいてくれたらよかったな…)

 

ちなみにオススメはしませんが、こんなクソ会社なので「独身ならいつまでもいてくれるんでしょ感」が強かったため、数年前に牽制として社長のだけカミングアウトしてます。

「私には私の人生があるし、政治家が少数派を潰そうとするようなクソ現代は自分で自分を守るしかないんすよ。だからいつまでもいると思わないでくださいよ。私は搾取に耐えられないと判断したらいつでも辞める覚悟はできてるんで」となかば脅しのように伝えてます。

ちょっと前にキラキラさせながら「LGBTの人達は仕事に困ってたりするんでしょ?そういう人達も雇ってあげたいんだよね」と言いやがったので「どの口がいいますか?アライという言葉も知らずに、すぐ恋愛事情を探ってくるような人達しかいないのによく言えますね?LGBTは金扱いされるのが一番困るんですよ、まさか身近でそれ言われると思ってませんでした。絶対にやめてください、然るべき団体に訴えますよ」とハッキリ言いましたわ。すぐ訴えますよマンだから。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

そして12/10にはトールキンを愛する芸術家たちによる、有志の展示会に行ってきました。これも別記事にまとめます。

すばらしく圧倒的で緻密、愛に溢れた多数の作品に囲まれて、「ここに来られるくらいに元気になって本当に良かったな…休んでなかったらこれなかったもんな」とひやりとしました。
f:id:k10tokima:20211212030234j:image

Twitter上で仲良くして頂いているけどコロナ禍でなかなかお会いできなかったフォロワーさんたちと泣きそうなほど笑って色んなお話をたくさんできて、本当に楽しかったです!!!このお話はまた別に書きたいです。

ようやく人に見せられるような健全な創作もできそうです。

(9月頃は狂ったように倫理観崩壊してるR30くらいの長編を2本同時進行してました。読みたいとお話もあったので、加筆修正してそのうちPrivatterにても公開します…)

 

 

 

 

あと時系列は8月に戻りますが、一番死にそうだった時期ですが、8/15にトールキンファンのための原作・作品・アニメ・二次創作を愛する人達のためのwebイベントを開催しました。(これも別記事にまとめまーす)

初めてだし割とweb知識もない中でしたが、9割ほどベッドの上で企画を組み上げ、当日直前にPCでマップをいじったりして多少お祭りっぽく仕上げました。

 

8月中はお祭りにしようぜ!とのことでお題を作ったり、土日に同時上映会を企画したりしまして、昔から好きだった方、今は別ジャンルに居るけど参加してくださった方、最近ハマって下さった方などたくさんの方々が楽しめる1ヶ月を過ごしてくださいました。

私自身プライベートがヤベェ時期だったので、本当にこのイベントの主催が励みになっていました。背中を押してくださった方々、ご参加してくださった方々、遊びにきて下さった方々や楽しんで下さったみなさま、本当にありがとうございました!!!!

 

また5月頃にやりたいなぁ〜と思っています!!!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最初に書きましたが、繰り返しのまとめです。

 

休んでみて感じること。

 

 

●本当に早めに休んだほうがいい

●無理しないでマジで本当に。

●自分を大事にしよう。心身は繋がっている。

●寝よう。寝れないのは点滅してる青信号やで

●心身に明らかな不調があったらとにかく病院にいって原因を追求した方がいい(別に書きますが今回あちこち検査して色々判明しました)

●原因がわからなかったら精神科か心療内科へ!

●動けるうちに行くのがいいよ、マジで気力も体力も金もなくなるので早めに判断できたらいいな…!

●困ってることや辛いことは紙かスマホに箇条書きにして、読み上げるといいよ。紙で渡せばヤバさがめっちゃ伝わります(祖母の介護の時の経験)

●↑書き出すと客観的にヤバさが理解できるのでオススメです。すごい疲れるけど実になる。

●この医師合わねぇなと思ったらチェンジしよ!セカンドオピニオンは何度やってもいいのだ(大変だよね応援してるよ!)

●診断書は効力がでかいから書いてもらおう

●仕事が原因なら、仕事から完全にシャットアウトしないとマジでなんも回復しねぇ(週イチの時は報告メッセージをオエオエしながら確認してた)

●心身のダメージは本当に長引く

●「休んだら会社回らない」は、ほんとうにありえないから大丈夫!!休もう!!!!仮に会社が潰れても救済措置あっから気にすんな!

●離れてるなら別に家族に言わなくても良し!!!わしは家族には言ってません。

 

 

 

ずっと習い事や部活や実習や特別授業などにでていたし、スライドして転職したりと6日以上休んだ事がありませんでした。まぁシフト制の接客系だとそうなりがちだとは思うんですが。

「長期で休んだら戻れないかも」という不安がありましたね…

 

今は「ずっと休んでいたいーーーーせめてあと半年は休みたいーーーーー!!!!」となっています。とてもよい変化だと思います。

 

 

 

 

 

あと本当に「もう本当に自分を労りたい(;_;)」「自分を幸せにしたい(;_;)」とやっと思えるようになりました。正直夏月頃までそう思えたことがなかったです。やば。

 

 

 

誰かの何かの参考になれたら幸いです。

ここまでならないでくれな…!!!