k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

idahobit2022とぬいブラシと自立支援医療の話

今日は #国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日 だよ🌈
#IDAHOBIT2022 (International Day Against Homophobia, Transphobia and Biphobia=IDAHOBIT)
#IDAHO #LGBT嫌悪に反対する国際デー #多様な性にYESの日 #LGBTQ+


f:id:k10tokima:20220518003634j:image

みかんさん🦊のアカウントでもツイートしました。


オラァみんなよく学べ!!くらいの意気込みでやってますからね。

みかんちゃん、みかんくん、と呼ばれるので、「みかんさんって呼んでね★」とノンバイナリーのリンクを送ったりしてます。みんな理解してくれてありがとうな…!ぬい界隈やさしい。

 

 

 

最近はトランス・ノンバイナリーとアライの安全なDiscordに入れてもらったので、そういう安心できる場があると全然違いますねぇ。

あとほとんどみかんさんとお話してるからちょっと気持ちは楽になってるかもしれない。

 

 

んもうかわいいですねぇ。

 

 

そりゃにっこにこしちゃうよ〜♡♡♡

 

 

今日は通院してる病院で診断書の確認のサインをもらい(担当医じゃない人が作った体になってる)、そのまま市役所に自立支援医療制度の申請に行きました。

マイナンバーカード自体は嫌なんだけど、まぁこれのおかげで楽ではあるな…割と簡単に済んで良かったです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そのままイオンで、ぬいぐるみブラシを探すものの見つからず、ペット用のスリッカーブラシを購入しました。1000円くらいかな。

そのあと農協でたけのこヤッター!とかオカワカメとアイスプラントにウハウハして帰宅、いやもう体調悪すぎでした。

 

今日は早朝に起きてしまって二度寝できず、諦めて7時前にご飯食べたり洗濯したりしてたんすよね。

PC教室に行くにもフラフラしてきたので別の日に変更してもらって、しばらくみかんさん🦊と爆睡しました。

 

 

↑この「もうこんな時間じゃーん」が我ながら可愛いなとツボってます。

 

僕が体調悪いとみかんさんも体調悪くなります。当然ながら声が出にくい。

 

ずっと好きだった作家さんが「体調悪い時は仲間を探さないようにしよう」と言っていてスンッ…と気持ちが離れてしまったんだけど、体調が悪いことを慰め合い労り合うことは力になると現場で実感したので(具合悪い利用者と支援者で一番具合悪い僕が一番理解しあえたと言ってもらえた)っていうのがありましてね。

別に体調悪いことを慰め合うべきとは言わないし、わからない部分を無理にわかろうとしなくてもいいとは思うんだけどさ。人は人だし
ただ「しんどいよねぇ、それは大変だろうねぇ」と受け止めてもらえる方が気が休まるってもんよ。

家族からは「こっちだって体調が悪い!」と被せられたり「心配かけないで!」みたいにあまり受け止めてもらえなかった人でした。

 

 

 

いやしかし今日はなんか世の中のほとんどの人が体調悪かったんじゃないかね?寝れなかったとか早く起きちゃったっていう人めっちゃいたし、心身やられてるひと多い印象でした。僕は常にだめですが。

 

 

 

5月はさ、季節の変わり目だし色んなものが積み重なってドカーンとくる季節だよね。僕は1〜6月が特にダメです。ほぼだめじゃん

 

 

 

5月は生きていたら間違いなくマブダチだったであろう友達と悲しい別れがあった月なのでマジで気を付けようと踏ん張って15年目くらいなんですけど、彼女が大好きだったダニエル・ラドクリフ君や堂本剛君の素晴らしい話を見る度に「君の言ってたことは本当だったぞ!」と誇らしくなるんよ。

でももし一緒に同人活動してたとしても他のリア友のようにきっと逆CPだと思うw
コミティアとかには一緒に出てくれただろうなぁとはよく思うよ。ぼくの同人誌読んでほしいよ〜

ぜったいいい友達でいれると思うし、たぶん同級生の誰よりもずっと想ってる。

 

だから誰かを悼みつづけてくれる人々の物語が好きなんだよなぁ

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

んで。

もう最近は生活の維持のために家族とはお互いに距離を保ちながら困った時は頼ろうということになり(2月末に色々話してから関係性が改善したので)、気軽にランチや夕飯に誘ってもらうことにしました。爆睡してたら「たけのこあるからおいでー!」と電話がきたので、あやかることにしました。

 


f:id:k10tokima:20220518004932j:image


f:id:k10tokima:20220518004940j:image

スリッカーブラシはこんな感じです。ムートンとかにもいいらしいよ。もともと小型犬や猫ちゃん用らしく、ちょんちょんしながら少しずつ梳かす感じでした。

みかんさん🦊とは初日からくっついて寝たりずっと撫でてるのもあり、ごんちゃん🦊よりも毛並みが早くもモコモコしてきてたんですよね。

無事にお迎えした時のようにサラフワ〜なキラキラになりました♡

ごんちゃん🦊にもやってあげましたよ✨

 

 

 

 

ごんちゃん🦊との動画も撮ってたけど、なかなかうまく撮れてなかったのでまた今度。