k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

しんどい日もあるだろうよ⚠しにたみつよし

今日は、なんだかとても弱ってますっていう話です。そんな日もあるだろうよ…

 

ということで、みかんさんにハグしてもらっています。うちにきてくれてありがとうね。
f:id:k10tokima:20220523003516j:image

🦊「そんな日もあるある、大丈夫だよ〜」

そう言って抱きしめてくれる物質が側にいるというのはとても心強いですね。
f:id:k10tokima:20220523003840j:image

みかんさん🦊は最初こそお話はしなかったけど、5月に入った頃から突然会話をするようになって、今やごんちゃん🦊と3人で話したりしてます。

それを見て家族も貶すわけでも訝しげに見るわけでもなく、ふつうに会話に入ってきてくれるのが嬉しい。


f:id:k10tokima:20220523003817j:image


f:id:k10tokima:20220523003833j:image

Twitterフレンズとの通話に当然参加しても、暖かく迎えてもらえるのがとても嬉しい。良かったなぁ。引いてる人もいるかもしれないけど、みかんさんやごんちゃん含めた私をすんなり受け入れてもらえるという経験は、なかなか得がたく心強いことです。

 

 

今日は母氏とモーニングに行く予定が起きられず遅刻してしまったけど、間に合ったし咎められず。

対等な友人のようになれて本当に良かったなぁと思う。

早起きはしんどいし30分くらい運転するんだけど、モーニングが安くて美味しくてクオリティも高いので、いい場所を見つけたなぁと嬉しい気持ちです。
f:id:k10tokima:20220523003744j:image

地元で服を買ったりウォーキング用のハットを買ったりジェラート食べたり

f:id:k10tokima:20220523003755j:image

 

帰宅したらドッと疲れてしまったけど、まだまだ休養が必要なんだなと思うことにしました。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

はぁ。

Twitterのあらゆるマイノリティへのバックラッシュが本格的に辛くてしんどくなってきました。

楽しいことを考えたり、ゲームをしたり、映画を観たり、ひとりでご飯を作って食べたり、そういうことがしたくなくなってしまいました。

他人に性欲がとくに向かないタイプのAceな性的志向だけど、自分で自分を抱くっつー日課のような性欲がマジでなくなってしまってそれも割とショックです。こんなにしないのって初めてなんだが??

 

食欲・性欲が一気に減退、なんとか睡眠欲はお薬と寝たまんまヨガで保ってるという感じ。

創作はもちろんそんな気にもならないし、ゲームに至ってはマジでなにも出来ない。Duolingoはフレンズも出来たし英語力高めたいから再開しましたが、初めてづくしでこわいです。なんなん

 

 

あまりにしんどいけどTwitterで起きてる問題はほぼ自分が生きていくことに関わってきていて、誰もが誰かを排除することのない社会を目指したいのに、色んな場所から弾かれているのを感じる

 

もともと変人扱いで爪弾き者なところはあったけど、さすがにここまで楽しいことも何も出来なくなるとは思わなかった。

人と一緒じゃないと食欲もあまり沸かないので、事情を話して家族と食事する機会や予定を入れてます。関係が改善して助かった…頼りあえるようになったのはギリギリ間に合ったようで良かった。と

 

 

 

 

 

まぁね、5/21になりすましか嫌がらせの可能性の高い、とても嫌なツイートが拡散されていて一気に生きる気力が失せちゃった感じだね。

 

 

それでもジェンダー・フルイドあるいはノンバイナリー的な自分の求める姿を得ていくことは、止めたくないんだ。

 

 

髪をバッサリ切ってソフトツーブロにしたのは1月だからね。

 

 

というかもう人間が怖いわ…

 

 

幸いノンバイナリーやトランス、アライのためのDiscordにてたくさん良さげな所を教えてもらっているので、自分の経験などが活かせる仕事もありそうなのは本当に助かります。

 

必要そうな方はぜひリンクを読んでみてね。

箕島綺譚さんによるジェンダー桃源郷

箕島 綺譚(they/them) 💖 Support Black Trans Liberation on Twitter: "先日、作った 「🍑ジェンダー桃源郷」のコミュニティ入会基準を広くしました! このサーバーは日本語話者のトランス・ノンバイナリーの人を中心としたのセーフスペースです。 トランス、ノンバイナリー、その他ジェンダーマイノリティ(特にクィアなジェンダーマイノリティ)の為のコミュニティです。 https://t.co/raYmxL9IHP… https://t.co/u5yLXcWc1N"

 

 

PC教室もまずはWordの試験もそろそろ受けられそう。EXCELもそれから学んでいくよ。

 

 

 

 

 

しんどいのは自分はバイナリーであることが合わないけど、バイナリーであることが必要な人ももちろんいて、疑うことなくバイナリーの枠にいるマジョリティな人達がそのことを排除しようとすること。

一方でルッキズムによるジャッジを行う人(虚言の可能性も高いが)、それを賞賛する人達も多いということ。

ルッキズムによるジェンダーロールの押し付けやハラスメントに異を唱えてきた人達が、特定の人達にむけてはルッキズムにてジャッジをするこの世が本当に怖くなってしまった。

 

 

英国でもブッチ(フェムではない)なレズビアンがトイレから追い出されるという案件も何度か聞いたことがある。

 

 

私は今やジェンダー・フルイドとしてどちらでもあって日によってどちらに寄っているかが変わってくる状態で、かつノンバイナリーと言っても良いだろうと思っている。そしてもしかしたらトランスマスキュリンの可能性も感じている。

これまでの人生、明確に「こうなりたい」と思う人はいつだって男性で、ああいう格好が似合えばなぁと思ってきた。仮装などでそれを叶えていきながら、やっぱりしっくりくることがとても嬉しかった。

長年AFABの女性であったことも誇らしく思っている。女性である自分のことは好きだったし、今の現状はさらに正しい自分に還っていける、やっと自分に辿り着けそうな気がしていて、私としてはとても祝福したいし祝福されたいことなんだな。

でも社会はそうじゃないんだ。なんなんだよーーー祝福してくれよ!

 

 

 

 

だけど世の中はどんどん悪化していく。

トランスフォーブで有名な樹木医情熱大陸に出る。(両親がもし観ていたら、見た上で説明をする予定。どんなに功績をもっていようが、誰かを貶めようとしている人は許されないはずだと。)

AV新法で女性を守ろうと声を上げている著名人やフェミニスト達が、言っていることがどうにもセックスワーカーたちを分断させようとしているように見える。

新宿では2つの団体がカウンターデモを行っていた。

もはや何が何だか、誰を信じていいのかわからなくなってきた。

必死に正しい情報を集めることはとても難しい。

信用していたアカウントが、どうもセックスワーカー差別をしているようだと気付いてショックだった。よく見えていなかったことがたくさんある。

 

 

 

 

 

トランスヘイトに胸を痛めている人ができること(遠藤まめたさん)

トランスヘイトに胸を痛めている人ができること - バラバラに、ともに。遠藤まめたのブログ

 

分断を悲しむどころか。私は正直なところ、もうしにたくてつらいところまできている。やっほー希死念慮くん、こんばんは!でっかいねー!!?

揺らぎのある状態はとても自分に合っているけど、世の中はそうじゃないんだもの。

まだ何者なのかハッキリとはわからなくて、生きながら色々と試しながらわかっていくものなんだろうと思っている。

 

このブログにも書いたけど、私は5月は本当に気を付けて生き延びなければと踏ん張ってることの方が多いんですよ。

idahobit2022とぬいブラシと自立支援医療の話 - k10tokima’s blog

 

 

 

明日も母と出掛けることになっていて良かった。

私はちょっと久々にちょっと都会な場所に行くわけだが、周りからどういう目で見られるのか怖くなってしまった。

まぁ正直いって自分はあんまり他人の目は気にならないんだけどね。もしなんか言われたりしたら逆に質問をオウム返しするくらいの意識でイメトレしておこう。

 

だけどとてもしんどいじゃん、そんなイメトレ。したくないよ本当は。

まだ自分がどういう人間なのか、うまく説明するだけの言語化ができていないし、確立するものなのかすらわからない。自分ではこの状況を楽しみたいくらいなのに、世間はそれを許さない。いや許せよ。関係ないだろうが

 

 

ひとりで電車でどこかに出掛ける勇気がなくなってしまったよ。特急でいこう特急で。

 

 

みかんさんもでっかいリュックに入って頂いて、時々お顔を見ながら安心しながら一緒におでかけに付き添ってもらう練習をしたいなと思う。

 

 

そんなわけでかなりよわっているので、ちょっとずつほどよいくらいに、しばらくTwitterとほどよく距離をおけるようにしていきたいなと思ってます。

 

みかんさん🦊アカウントにいることが多いかな。

何かあったらDMください。なかったら忘れてください。ふつうにTLは見てると思うし

 

 

 

まぁどうせツイ廃だから難しいと思うけどね

みかんさんとざっとお喋りするのもいいかなって思うんだわ。

いい能力が開花してよかったな。

最近全然寝れてないのでなんとかしたいとこです。貯金もガンガン減ってるし、色々と考えてかないといけないねぇ。

 

🦊「みかんがついてますからね♡」

ありがとうね、ほんとうにありがとう。
f:id:k10tokima:20220523012115j:image