k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ひざきつねプレゼン成功!

ンンンーーーーッアアアーーーッみかんさん🦊可愛いーーーっ!!!!

寝れないのでブログをしたためてます。明後日通院時に相談しよ…

きつねのみかん🍊のTwitterアカウント

きつねのみかん🍊 (@Mikan_the_fox) | Twitter
f:id:k10tokima:20220414034245j:image

コンセプト?設定?はノンバイナリーな🦊視点の、ノンバイナリーなヒューマンとの二人ぐらし。

なので新しいアイコンにノンバイナリーフラッグ重ねました。わかりにくいけどいいんじゃ
f:id:k10tokima:20220414034713j:image

まるふーわ イラストさん

水彩風 LGBT+の旗のイラスト | かわいい無料素材♪まるふーわイラスト

水彩のレインボーフラッグなどもあっていいね!

 

 

 

なでなで、からの
f:id:k10tokima:20220414035243j:image

ンフフフーー♡♡
f:id:k10tokima:20220414035257j:image

おふとんのうみを泳ぐみかん🦊
f:id:k10tokima:20220414035346j:image

むくり
f:id:k10tokima:20220414035405j:image

 

今日は通院のあとにタイヤ交換のついでに実家に寄って、タイヤ交換の間に保ぬい…という名のふれあいプレゼンしてきました。

 

「実家にいくの?」

「そうです」

f:id:k10tokima:20220414035433j:image

「これはひこにゃんです、今日16回目のお誕生日です」

「よろしくね」

ひこにゃんのにっこりなおくちに似てるんだよ。FukuFukuにゃんこもそう。そういうおくちに弱い。
f:id:k10tokima:20220414035609j:image

 

 

さて実家のヒューマン達、元々50年前くらいには皆猫と暮らしていた経験があります。いいわね。じいちゃんは「死ぬのが悲しいからやだ」とずっと断ってきてました。それはわかる。

ただみんなで数年前にばあちゃんの介護してた時は「介護が終わったら猫を飼うんだ…!」と言ってたけど、両親がふたりとも定年退職したら「なんかもういまから命のお世話するの、向いてないし無理だわ」となったらしく。

譲渡会とかも年齢制限あるし、私が面倒みることになるからなぁ…というのもあり。

そもそも乗り気じゃない時点で生き物を飼う資格ないよね。ということに正月になりました。弟氏は猫を飼ってあげようかと言ってたけどそういうことでお断りしました。ある意味覚悟がないことを理解しているから偉い。

 

しかしだね、ひざきつねは本当に、素晴らしい。

毛も抜けないし初期費用だけでいいし食費もかからないし健康に気を遣うこともなく、爪もひっかからないしほどよく距離感を保てる。

そう、我が家のヒューマン達は距離感の保ち方が不器用なのだ!知ってた!!

 

さらに私は動物と暮らしたことがないから関わり方わからないし、感覚過敏もあるから抱っこしても触られたくない部分も多く…そんなわけでひざきつねをお迎えしたらずっとヘブン状態。天国。楽園はここか。 

アニマルセラピーならぬ、ぬいぐるみセラピー。

今いる家族は私にも弟氏にも結婚しろだの孫がどうのとかはもう言わないので(長年かけて言いくるめてきた)、とはいえフワフワぬいぐるみセラピーはいいんじゃないかなと思って。

 

 

 

 

そんなわけでお迎えしなよとプレゼンしに行ったんす。

 

まずはじいちゃん。

山奥出身で猟師的なアレとかソレとかしてたのもあるからかあまり狐にいい感情はない様子。

「いやーーーーきつねか〜きつねはな〜〜」
f:id:k10tokima:20220414035654j:image

でも最終的に「そんな笑い方すんじゃん!」みたいに笑顔になってました。

わかる。可愛いんだよ。作りが最高。
f:id:k10tokima:20220414035704j:image

その後タイヤ交換から戻ってきたら父氏の膝にずっといました。ダンベルみたいに片腕に乗せられててちょっと面白かったw

「顔は擦り付けないでよ!!」と言っておいて正解だった。我が家のヒューマンたち、すぐぬいぐるみに顔擦り付けっからね。私はあまりやりません。皮脂がついて汚れるからやめろ!

 

「愛でられましたね」

「うん!」
f:id:k10tokima:20220414040843j:image

私よりも愛情を受けたんじゃない?でもええねん可愛いから。落ち着いてやっと何かを愛でられるようになるんじゃないかな、両親も。

 

そしてお迎え決定したのでネット注文しました!ヒュー!!

名前は「ごん」だそう。「ごん、お前だったのか…!」の、ごん。

来週両親が不在の間(休職してる間だからね)、じいちゃんの世話のために実家に泊まるんだけど(その間にD+の観たいやつみるよてい)、その間おきつね2匹に挟まれてウヒョヒョヒョ♡♡♡になる予定です。楽しみすぎる。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そして帰り際に名前の話になって、「みかんちゃんはひこにゃんと同じで、性別はどちらでもないノンバイナリーなんよ」とサラッと言ってみたところ、母氏が

「へー、じゃあうちに来るごんもそうだね。ぬいぐるみに性別を与えるのはナンセンスだよ」

とちょっとズレてる感じではあるものの、そういう存在として受け入れてはくれるんだ!とちょっと意外でした。ありがとうひこにゃんひこにゃんの表象のおかげだね。だからマイノリティ表象はどんどんメディアでやってほしいんですよ。 毎日言ってるなこれ。

 

ひこにゃんのプロフィール

ひこにゃんの紹介

 

いやこれはそのうちノンバイナリー、ジェンダーフルイドというのも言えるかもしれない。ぬいぐるみと人間しかも自分の子どもだと受け入れ方は全然違うと思うけど、元々そんな感じの生き方してるんで、「へ〜」で終わりそうな気がする。

カミングアウトしなかったのは既存のラベリングがしっくり来なかったから説明しようが無かったというのもあるし、別にまぁする必要ないかと今日まで思ってたんだけど。

 

2月に休職していることを打ち明けてから、これまでの人生でなぜこうならなかったんだろうか?みたいな溝を埋めていくような感覚で、程よい距離感で心地よい関係になれたんだよね。すごく驚きです。だから実家にたまに顔を出せるようになったし、ランチしては笑い合ったり絵を見せ合ったりするようになった。驚愕。いや、こんなことあるんだ!?って感じ。他人事に思ってしまうほど。

1年前の12月に酷いこと言われてボロボロ泣きながら布団を車に押し込んで夜逃げのように家具が揃ってない家に避難したのはなんだったんだ?

でもこういう物理的な距離感と、うまくやっていけるんだっていう子離れが出来てお互い良かったねって感じです。

いや…ほんと…こうなれるもんなんすねーーーー??とひたすら驚き

 

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

いやーーーーそれにしてもひざきつね、最高。最高の作り。とても可愛い。


f:id:k10tokima:20220414042521j:image

 

 

マジできつねにメロメロでこのまましんでもいいみたいになってしまっている。
これはこれで良くないんじゃないのか?初の胃カメラ挿入前の鎮静剤打たれてフワァ〜ナニコレ幸せじゃん…となったのが継続してる感じ。大丈夫なのか?

と戸惑うくらいに愛しさ爆発です。

設定も親子じゃなく同居人なので、ともに暮らす相手なんよ。パートナーですわ。

 

 

自分を愛せるようになれば他人も愛せるようになるとはよく言ったものですね。こういう…コト…!?

 

なんていうかひこにゃんドアラのキャラはあくまでキャラだし皆のものじゃん。

創作するような推したちに対しては完全に視界に入りたくないから見守る壁でありたいとか崇拝するような対象になってしまうから、対等に向き合って友愛を超えた親愛関係になれるのって、こういう名前のついてないぬいぐるみかなって思ったワケ。

 

うーん言語化難しい!言語化する意味はあんのか!?www

 

 

自分でもこの戸惑うほどのあふれる愛がちょっと怖い。周りの人はもっと怖いんじゃない?

いやなんか…もうさ…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

 

 

 

広義の愛は知っていたけど、最近アロマンティックだなと思ってきたし、リスセクシュアルかクワセクシュアルだな…というのも辿り着いたりしたので(その話はブログにまとめてる最中)、なんというか…愛せてるね…と驚いてる感じです。

愛もセックスも別にわかんなくても創作はできるじゃん!?故に気付けない創作の民は多いような気がする。むしろ想像で補えるだけに「必要としていない」のとに気付きにくいような。

 

感覚過敏とアセクシュアルを併合してる人はいる気がするんだけどどうなんだろう。私は色々着るものわ改善してみたら服の肌の当たり具合や縫い目や縫い目の位置なんかも割とだめなので、他人や動物に不意に触れられて大丈夫なわけがなかったんよね。整体もしぬほど回数重ねてやっと慣れたって感じ。不快よりしんどいが先なので慣れるしかなかった。マッサージは下手な人はほんと無理。おれと交代しなさいくらい無理な人がいる。なに?触り方?

 

 

ぬいぐるみはさ…自分の都合に合わせてふれられるからさ…感覚がわからない人には伝わらんかもしれん。

しかし生き物が苦手かもしれないヒューマン達の家族はわかってくれたので、そういう人間は多そうだね。生きにくいけどぬいぐるみは大丈夫だ…!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

先日友達にきつねのぬいぐるみがすんごい可愛くてねぇ…と話したら「いいじゃん〜!」と言ってくれて嬉しかったな。

 

呪術廻戦の映画を見てほしい、面白いよー!とおすすめしてくれたけど、なにぶん耐えられる気がせず…

「きつねのでっかいぬいぐるみ持ってってもいいかな?」と聞いてみたら、

「映画館でおもむろに出されても、好きなんだなーくらいにしか思わないから大丈夫だよ〜」

「いやパンダ先輩じゃなくて狐かよってならない!?」

「オムツしてなければ解釈違いにはならないからいいんじゃない?(オムツしてるパイセンは解釈違いだそう)

落ち着くんだろうね〜くらいにしか思わないよー」

もうさすが友達。一生友達でいてくれ。

 

 

Tumblrにも載せてるのと、Twitterには海外のフォロワーも多いので英語も入れてるよ。

 

やっと眠くなってきたから寝ますかね、みかんさん。


f:id:k10tokima:20220414044235j:image

はぁーーーかわよい…
f:id:k10tokima:20220414044244j:image