k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

悪夢を、見ないんですか?②

ワンクッションで実家のネモフィラ。咲いたのか…俺がいない間に…みたいになりました。前日に見た時は蕾もみえなかったのにね!!春〜!!!
f:id:k10tokima:20220401234211j:image

春とはいえ気圧と気温差がジェットコースターでやばいですね!!!!死!!!!

私はここずっと眠くて眠くて寝まくっても眠いです。仕事も休んでおり服薬もしており花粉の治療もしていて楽、別れや出逢いもなし、ネットから得る社会におけるしんどいことたくさん以外はストレスないはずなのに、こうだから。この季節はもう一斉に休みにしてもいいんじゃないの!?

頑張ってるみなさん、本当にお疲れさまです。

 

 

4/1は苦手なエイプリルフールなのであまりTwitterは見ないようにして、でも一日じゅうずっと倦怠感がすごくて。何も用事が無い日だったからずっと寝ていた。本当は束オンリーのあれそれをやらねばならないんだけど、頭も働かない。やっぱPC教室は私にはまだ早かったか?

 

筋肉痛もひどくて、風呂には入ったけど疲れてしまって寝てたら見た夢…

 

このまま寝たら続きを見そうだし、今日は塩パン1個しか食べてないからやっぱ飯食って薬飲まねば。起きたのはいつも薬飲んでる時間だった。

 

 

 

以前書いた同じタイトルのエントリーにもあるけど、悪夢を見ない人も多いみたいだね。どんな悪夢なのか話すと憐れまれます。

再録:悪夢を、見ないんですか? - k10tokima’s blog

 

最近は「これは夢では」と気付いて起きることが多いんだけど、今回は「これ本当に本当のことだっけ」のまま目が冷めたので、ほんと暫く混乱した。

 

いやほんと誰か創作に使って??自分でもプロットとネームが途中のこういう亡くなった人と夢の中で逢うような二次創作があるんだけど、それの比じゃない解像度で自分の脳に大ビビリである。

生存ifや転生ifが大好きなのは、こういう悪夢をしばしば見てはダメージを食らっているので、多分そういう意味でも救いになってるんだな〜と理解したなど。

 

以下はまだ一緒に生活していた家族が亡くなったことはない人間の見た夢です。親しい知人の葬儀には何度も出てますが…

誰かをなくしたことがある人にはつらいと思うので、ここでブラウザバッグしてね。

ここは自分のためのメモとして残してます。他人のリアルな悪夢に興味のある人だけ進んでください。

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

 

 

 

 

父氏が死ぬ夢。ショックからかそれに気付くまで2週間くらい皆で色々な手続きを放置してしまった夢。

 

昨日一緒に飯食ったから現実ではないよ!私が買った白魚を一緒に食べたでしょ!と理解するまで5分はかかった。

なんせ昨日の飯ツイートも写真もないので思い込みかもしれないとしぱらく混乱した。

父氏生きてます。確信を持てるまで10分。カレンダーがまず違ったけど、カレンダーまで夢の中で偽装されてたからびっくりした。

 

家族4人のLINEグループを見ても既読が2で、そうだ弟氏あんまりここ見ないんだったと気付く。弟氏を抜いた3人のLINEグループを見ても既読が2で焦り、会社の社長と人事と会社スマホのグループを見ても2で焦り(会社スマホは開いてなかったことに気付く)、友達3人のLINEグループでやっと理解。自分を抜いた数が既読の数だよ。

 

夢の中では2週間前の月曜日が祝日の実家のできごとがスタート。

最近ずっと実家にいた頃だけど平和な夢を見るので、認知症になった苦労ばかりで恨みつらみ話が多かった祖母が、安定剤や眠剤による医学のおかげかハイパー穏やかになり、時間が平和だった20代前半かつ都合の良い平和な現実ではない世界にいるのと同じだろう。その事を思い出して「わしの脳よ大丈夫か?」と思いつつ、「自分もああなれるかもしれない」と思い込んで落ち着かせながらこれを書いています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

前提の夢、祝日の月曜日。(今はだいぶ忘れてしまったけど)弟氏が休みで家に来ており、父氏と3人で買い物したり、買ってきたものでアイスケーキみたいのを作って笑った。エプロンがわりに私の服(エプロン?)を貸してあげた。(こんなことは現実ではしたことがありません!無い記憶…を自分の脳に生成されているのほんと怖ぇんだよ毎回)

父氏は翌日の早朝に仕事に行き、通勤途中に事故って亡くなったと連絡が、なぜか弟氏にいった。

(実際は定年してます!でもブラック企業戦士なので定年後につながりで紹介された会社でボランティアとしてなんかよくわからんけどたまに行ったり、家でオンライン会議しょっちゅうしてるそうです。何やってるかは興味ないのでわからないけど)

 

 

知らせを聞いてからはそうなんだ…くらいで、元々墓を買った時に「葬式はやらない」と家族で決めていて(これは本当)、やっても家族葬かな〜そんなんいる??みたいに言ってるので…多分夢の中でも火葬とかはしたんだろうけど、ショックで忘れたという設定になっていた。

 

 

 

で、設定では2週間くらい経っていて、ふと思い出して愕然とする。解約とか口座変更とかやること色々あるけど、たぶんやってないよね?あとやっと実家から出られたけど、運転できる人がいないし私は…戻った方がいいのか?と思うなどした。妙に現実的なのはここだね

 

「やっぱりお父さんだけは会社の繋がりも多いだろうし、基本的に良い人だったからちゃんとお別れとして葬式やった方がいいんじゃない?私達もフワフワしちゃってるし」

他者のご家族の葬式や、かつて勤めていた施設に通っていたデイの利用者さん(容態悪化から家の送迎まで私がやった)や、母よりも母のように思っていた先輩のお母さん(スタッフ)のお葬式に出て、「葬儀というものは気持ちの整理、お別れとして大切だな」と考えています。なので災害や事件などで行方不明の人達がいることはご家族にとっては本当に辛いことだろうと心中お察しいたします。

とはいえ我が家は割と希薄なので、葬儀はしなくてもいいと墓を作る時に決めたわけだけど、そんな自分たちもこんなんだから。やっぱ一番良い人な父氏はやった方がいいんじゃないか?と母氏に言いました。

 

あと色々解約したりやらなきゃいけないことあるんだけど…やってる?

やってませんでした。

「ずっと熱があるし、わかんないよ」と言う母氏。言いそう。

 

まず銀行の口座凍結されてるか確認して引き落とせる分引き落とそう。浜銀と…あとなに、淵野辺銀行なんかあるの?違うよ、○○銀行!と言われたけど知らない銀行だった。

あの人無駄に何枚かクレカあるから解約しないと。家族カード?そんなん私のカードの家族カードに切り替えればええやん、まだ一応会社に在席してるうちなら審査通るよ。

Twitterで見たけどNHKの解約や返金は難しいしそもそも電話繋がらないから、私もやるよ。

あと新聞はどうする、じいちゃん?じいちゃん86やぞ。読むならお母さんの口座にしなよ。

あとあなた達3人のスマホの引き落としが父氏の口座だからそれも変えないとね。じいちゃんくらいなら私が引き継いでもいいよ。

買った共同墓地お墓の管理費、お父さんのあと私になる時どうしたらいいかって聞いといて良かったね、今度手続き行ってくるから。

 

なんかそういうリアルな必要な手続きを書き出したりして、こういうマニュアルとかあったらありがてぇな〜と思ってたら目が覚めたよ。たぶん他にもやることある。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

割とドライな家族なので、じいちゃんが認知症になったら保険やら実印やら家の権利書はどこにあるとかは数年前に聞いてあるんですけど、父氏はあんまりそういうの把握してないんだよね。

母氏がどこまで把握してるのか確認してみよ。

 

 

 

 

ここまで読んだ人はお疲れさまでした。ハグ。

 

困り事があった時に必要な支援に辿り着くのって大変だよね。家族の死亡時はちょっと違うけど、例えばお金のトラブルや心身の不調などで生活が困難になった時にどこにいけばいいのか、わかりやすく案内してくれるサイトを載せときますね。

 

これほんとすごいので気楽に覗いてみてほしい。

あらゆる支援に辿り着くためのハンドブック

Graffer COMPASS

 

 

ここにも入ってるけど、体調や心身の辛さがある時に自分で判断するの難しい時に使えるサイトも載せておきます。

 

ユビーAI(登録なしで使えます)

症状から適切な受診先や関連する病名を調べる ユビーAI受診相談 by Ubie

 

私は市内の病院はどこがいいのかは知人に保健師とか詳しい人がいるのですが、このサイトをよく使ってます。2021年の5月末に「色々熱とか倦怠感とかあるけどどこで検査しても無事。これはもう精神科では?でもこれで行ってもいいのかよくわかんないな」となって、ここを使いました。がっつり「適応障害か鬱の可能性あり、緊急性があるので早めに受診して!」と出て「ま、まじかー!!!!適応障害の可能性は考えてなかった!!」と眼から鱗で、ここから精神科や心療内科を検索して近所の、ばあちゃんが認知症外来でお世話になった精神科に行くことに決めて予約の相談電話をしました。

 

ちなみに#7119で救急車を呼ぶか否かの判断を聞けるサービスもあるけど、あれは都心部しか使えないって知ってた?一度仕事中に別の場所で熱中症になってるらしき人が出た際に利用しようとして、出来ないことに詰みました。

社長が救急車を呼ぶのをずっと渋っていたのでブチ切れし、困っていた別部署の人から相談があって「私が責任取るから救急車呼んでいいですよ!」と呼ばせました。ほんとさぁ…(私は医療従事者ではない)苛立つのでここでおわり

 

 

なんか接客の仕事中に店の前の交差点でバイクが転倒した際に救助にかけつけたり、ぼーっと受付けで外を見てたら外でお爺さんが突然倒れて轢かれそうになったのを起こしてクーラーの聞いてる店舗に引きずってきて寝かせて救急車呼んだり、実家にいたらドスン!!と音がして壁に激突してる車があって野次馬が誰も電話しないから私が警察に電話したり、自分が事故に遭った時もやたらスムーズに対応して「やたらスムーズですね?」と相手や警察に言われたり…他にもそういう場面が色々ありまくり人生です。

ちなみに警察は市内局番のあと110じゃないと県庁に繫がって二度手間ですよ。

 

備えあれば憂いなしだね!夢はお腹いっぱいなので勘弁してほしい(災害の夢を見続けてるヒューマンより、脳みそへ)