k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

パフェ食べたぜ&国際女性デー2022

寒かったり気圧の変化のせいか、3/8は寝苦しくてあまり寝られず、7時に諦めて起きて薬を飲んで、色んなことに気が滅入りそうだったんで母氏に「パフェ食いに行こうよ」とLINEしたわけです。

 

そのあとに見た夢が最高だった。

おっきい灰色猫ちゃん!!!!ももちゃん…とっても可愛かった…途中で擬人化されてしまって「可愛いけど猫のままでいいよ!!!」と叫んで起きてしまったのだ。また会えるといいな、ももちゃん(概念)

 

f:id:k10tokima:20220309010533j:image

デニーズ。ランチのドリアは撮り忘れてしまった。

まぁ目的はフォロワーさんから色々頂いた中の極上はちみつ紅茶があまりにも美味しくて、ぼかぁ美味しいものは誰かと共有したいんでそれを母氏にお裾分けしたかったんですよ。

そして喜んでもらえたらカモミールとミントも買って分けませんか?っていうアレです。

 

ラクシュミー 極上はちみつ紅茶

【公式通販】極上はちみつ紅茶「Te' Miel SUPREMO・ティーバッグ」紅茶専門店Lakshimiラクシュミー

幸せの味!!ここ数日はこの紅茶に生かされてます😂ありがとうございますありがとうございます…!!

 

 

んで先日ちゃんと話しきれなかったASD傾向の話とか、母氏の絵の話とか、体調不良しんどいよな話とかしてました。

午前中に母氏が行ってきた家族かかりつけの漢方に精通してる内科に、食べたあとに行くことにしました。フラフラして運転怖かったけど漢方変えてもらったのでちょっと希望がみえそう。

 

 

まぁ母氏からは

「TVでも専門家があまりに辛いことが起きているから、ニュースを観ない方がいいって言ってたよ、弱ってるし気をつけてね」

と労りの言葉をもらって驚いたし、程よい距離感のおかげでそう言ってもらえるくらいの関係になれて良かったなぁと思いましたわ。

 

でもあまりにも身近すぎる問題ばかりだから、簡単にシャットアウトすることも難しいんだよね。

 

 

 

 

 

ウクライナへのロシアの侵攻も本当に辛い。どちらの国にも大好きなトールキンファンのフォロワーがいて、さらにクィアフレンズもいる。弾圧も始まってしまって、本当に無事を祈るばかりだよ…という話をした。

 

元々私はお金を貯めるのが好きで、たいてい社内ではトップクラスの貯蓄だった(周りが浪費家というのもある)

あんまり長生きするつもりはないし資産を継ぐ人も弟氏しかいないし弟氏にはあげたくねぇしな〜ということで、いつか困っている人達や子どもたちを支援する機関に寄付しよう、というつもりで貯金をしてきたんですよね。

なので収入は傷病手当金しかないし社保と保険でガッツリ持ってかれるんで貯蓄はじわじわ減ってはいるけど、まだ寄付するだけの余力はあるわけです。

私はできるけど厳しい人はまずは自分の生活を大事にしてくれよな!!!自分を責めないでね。言うても私もそんなに寄付できてないんで…今は無い飲み会ひと月分くらいしか寄付出来とらんですわ。外食やライブやイベントが無くてその浮いた分だけ貯蓄が増えたってだけなんで…

 

 

 

 

ということでウクライナとロシア双方に寄付しました。

先日の国連UNHCRへの寄付

https://www.japanforunhcr.org/

 

ロシアの人権団体OVD-info(ロシアでウクライナ侵攻に対する抗議デモに参加し拘留された方々の様々な支援となります)

Support OVD-Info

こちらは本当に少額ですが…

 

ウクライナ、ロシア双方のまっとうな考えの人々が弾圧され、拘留され、殺されているのが耐えられない。

特にロシア政権によるLGBTQ排除も強まってきており双方に被害がでる懸念が確実になりつつあるので、本当にそうならないでくれ、誰も排除されないでくれと願うばかりです。

ロシアに大好きなFAを描かれるクィアカップルがいるので(とにかく描くCPがドンピシャ)、どうか無事でいてほしい…😭

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そして忘れちゃならないのは今日は国際女性デーで。

数日前からなんかこう、「私すら排除対象やんけ」という空気がね、しんどくてね。

 

 

なんか意図しない所で「男性の日ではない」から「(シスと言うとキレるが言いたいことは→シス)女性の日なのに」みたいになり「トランスはトランスの日にやれ」になり「LGBTの日にするな」みたいになりつつあるんだわ。いやいやGはともかくLBTは女性が含まれるんだが????

あげくのはてに「既婚や子育てしてる人達」まで矛先が向かってるツイートもあって、全方向に失礼すぎてさすがに「ハァ??反出生主義も重なるわけ??」となったフォロワーさんも多かったようだった(その都度フォローの声掛けさせてもらってます)

 

国際女性デー2022は排除と差別がかなり可視化されて通報ブロック祭りだったな…覚悟はしてたけど疲れたわ

 

 

そう、そして最近はノンバイナリー(個人としてはジェンダーフルイドが正しい感覚だが)も排除されつつあるんですね。女性の苦しみから逃げやがってみたいな感じなのか?

私としては女性であったことは誇りを持って生きてきたし、辛さはあっても女性であることは好きだった。女性蔑視する奴がクソであって、女性であることは生きることだった。今はジェンダーフルイドとしてシス女性という枠組みだけでなく男性の部分もあって、揺らぎをもってこその自分だというアイデンティティが確立しつつあるけどその根底は変わらない、変わるわけがない。つまり私にも女性の要素はアリアリなんすよね。東京ディズニーランドと同じだけ生きてきてつい最近までシス女性だと思ってたんだからほぼシス女性の人生だろうよ。逃れるためにジェンダーフルイドに辿り着いたと思われてもすっごく困る。むしろ実際に加害してきたのは女性の方が多いわクソが。内面にミソジニーを抱えた女性(ぶりっ子嫌いな女性とか)が昔から苦手です、ぶりっ子ではないがなぜか私のことを標的にしやがるのはそういう人達だったので。女らしさを押し付けるのもたいてい女性だったから女性への安心感は男性と同じくらいないですね。(人間がそもそも興味ないというかあんまり好きじゃない…)

 

 

んで一生言うと思うけど1ヶ月前に「LGBTクィアは何より優先すべきことなんですか?(女性のことは後回しなのかってことかな?)」なんて言われてね。あんたそれを私に言うんか????どのお口で言うのかね???一言にしたら""何様???""に尽きます。

クッッッッソ失礼極まりなさすぎて解説してさしあげる気になれるわけあるかぁ!!!となり、

「それを答えたところでどうしたいんですか」と言ったあとの包み込むような謎の言い回しにもムカついたからコピペのオウム返しで終わらせたわけですけど

 

いやほんと何????

これらのやりとりを見た(引用ツイしなかっただけ偉いだろ)人が「フェミニストでも思想の違いがあると感じた」と呟いていたのも見たが、思想の違いっていうか知識の有無と他人への尊重の有無の違いだと思う。

 

 

 

 

そこから学んだのはこれ。

だから私はあらゆる差別・排除を許さないと言ってるわけだよ。

これまでの歴史で障害者や非白人圏の人たちが「これは差別じゃなくて区別だ」と言われて排除されてきてるんですよ。つまり差別者の常套句ってわけ。

なので私はわざわざ「差別してない、区別だよと言われる排除や差別」と言うことにしました。よりわかりやすいでしょ?

 

そういう表明と記録としてTumblrにも投稿しました。

 

 

これに向けて先日プロフとしての看板を書き直したわけだが…

Twitter表アカウントプロフ

ときま けいと lit.link(リットリンク)
f:id:k10tokima:20220309032354j:image

f:id:k10tokima:20220309012121j:image

国籍、人種、肌の色、出自、ルーツ、職業、障害、疾病、セクシュアリティ、社会でふるまう性の選択、性的指向、恋愛指向、女性蔑視、あらゆるマイノリティ排除と差別に反対します。
トランス排除と差別に反対するオタクのフェミニスト

 

これの効果もあるのか何故か最近フォロワーが増えてます。連帯…というかたぶん安心出来るんだろうなぁ。増えてるうちのほとんどは海外のトールキンファンのクィアフレンズ、または国内のクィアフレンズ。

 

 

ジェンダーの問題、とりわけフェミニストによるトランス排除への疑問について疑問を呈していたり、「自分には難しい話題だな」と考えることを止めようとされているフォロワーさんのツイートをみかけては以下のサイトをおすすめしてます。

はじめてのトランスジェンダー

はじめてのトランスジェンダー trans101.jp – トランスジェンダーについての情報サイト

 

ここ1週間くらいで数人に案内してる。このサイトが出来て本当に良かったなと思うよ✨ファクトチェック含めて読みやすく、アクセスしやすいのがすごく良い…

なるべく身近なところから差別者を出したくないし、大好きで尊敬していたフォロワーと縁を切ることになるのは本当に悲しいので(とはいえ安全のためにそうするしかないし医師にもそうしようと言われたのでそうするが)

 

ちなみに家族にはこういう話はしています。カムしてないけどネ

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

表アカウントはフォロワーも多いしオープンアカウント故に色々と好きなものと同じくらいに連帯や排除への抵抗と表明をしていく場なので、鍵アカウントはshipper話でウフウフしたりプライベートなことをメモっとくくらいに分けていたんだけど、ちょっとそこでこんな事があって反省したのね。

 

 

私は(TVがないので)観てないけど公開前から何人かから懸念はされていて、観た人からは翻訳が好ましくない場面もあったという声もあったのでそこに引っかかったのかもしれないね。

 

女らしさを押し付けられることと、トランス女性が女性として生きたいことはまた別であること。

そして好きな格好をして女性らしさを押し付けられることなく生きたいというあなたの何かが奪われることではなくて、それぞれが望む生き方が出来る社会にしていこうというのがフェミニズムの1つであること。

良かったら色々な疑問とモヤモヤを解消するヒントになるかもしれないから、時間のある時に読んでみて下さいね✨とこちらを案内して。

はじめてのトランスジェンダー

はじめてのトランスジェンダー trans101.jp – トランスジェンダーについての情報サイト

 

しっかりと読んでくださって、丁寧にお返事もくださいました。疑問やモヤモヤしていたこと、よくわからなかった部分がわかったと。大好きなフォロワーさんだったのですごくホッとしましたね…

 

 

だからといって排除していい理由にはならないんだな。そして嫌悪感や恐怖はトランスヘイターによる間違った知識やデマという憶測からきていることもあって、もう本当に当事者の声を聞くのが一番だよと毎日のようにツイートする日々です。

差別じゃなくて区別と言い訳するトランスヘイターは多いけど、している区別というのはほぼ排除と同列だろう。

 

 

 

マイノリティの性質として、あらゆる可能性や選択肢が奪われている、もしくはそもそも与えられてないことが大きい。選択肢はたくさんあったほうがいいよね。

ただそれをオープンアカウントとshipperアカウントでわけてきたのも、危機を感じたのであった…ほとんどのフォロワーは重なってはいるんだけど、そうではない人に知る機会を与えてないのもどうかなと。きっとミュートされてると思っている前提とはいえ、たまには表明していこうと思った。どちらも自分だからね。無理だと思ったらブロックなりしてくれたらいいし。

 

 

 

 

 

 

というのも元々綺麗なお姉さんな格好の時期が長かった20代後半〜30代後半だったけど、あくまで仕事しやすいスタイルだったのと、接客でうまくやりくりするための武装としての格好だった。


f:id:k10tokima:20220309024628j:image

ワンレンロングをバンスクリップで留めるのは楽だったし、最近髪を切るまでは多分男性だったとしても同じようにしていただろうと周りにも言っていた。メイクも似合わせるためにしていた可能性だってあると感じていた。

 

大きく自分のアイデンティティが心地よく揺らいだヒントとしての経験は、2015〜2019年に仮装衣装として拙いながらもホビットのボフールとローグ・ワンのベイズという壮年男性(中の人はどちらも撮影時に50代)の格好をしてみたことが結構大きかったかもしれない。あとカントリーベア・シアターのヘンリー。

まぁそのあたりは楽しい話なので別エントリーにてじっくり書こうと思います。

 

 

 

出生時に与えられた性別と、社会的にふるまいたい性と、性的指向と、恋愛指向はそれぞれ別だし、ラベリングしたくなきゃしなきゃいいし、しっくりくるラベルすらわからない人はとてもアイデンティティそのものが揺らいでしんどいことも多い。

その揺らぎは悪いことじゃないし、その人のものだから他人がどうこう言ったりジャッジすることじゃない。(一部加筆)

ときま🏳️‍🌈💙💛@鍵アカで原稿中 on Twitter: "出生時に与えられた性別と、社会的にふるまいたい性と、性的指向と、恋愛指向はそれぞれ別だし、ラベリングしたくなきゃしなきゃいいし、わからない人はとてもアイデンティティそのものが揺らいでしんどいんだよ その揺らぎは悪いことじゃないし、その人のものだから他人がどうこう言うことじゃないよ"

 

ジェンダーステレオタイプの問題(見た目であれこれ言われる・ もっと女性らしくしろとか、 メンズの服を着ていても自分は女性だと思うとか、 女性が生きづらい社会の問題)、ジェンダーそのもの( 自認する性と身体の不一致や、ふるまう性) は別であるんですよね。

ここをごちゃ混ぜにすることは、トランス男性もトランス女性もノンバイナリーもまとめて踏んづけることになります。

 

これは多くの方が「なるほど!」となったようで、このあたりが当事者でもわかりにくい部分だったりもするからややこしいのかなとも感じた。

逆にここがわかれば何が排除的になるのかの手がかりになるのかもしれない。

 

どんな人でも本人が望む姿で、望む生き方を安全に出来る事、そして排除されることがないこと。安心して生きていける社会が理想だよね

ただ現実的に世界情勢がとても危うくて、明日は我が身で身を引き裂かれそうでもあるんだけど、そんな時こそ揺さぶられずに戦いたいなと思った。

 

 

もちろん休むこともしながらね。

休みながら生きようとすることをやめないようにしたいなと思う。それはそれで希死念慮はあるんだがほれはまた別のエントリーで…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後に。

 

いや本当につらすぎる現実と、体調の悪さが重なっているし、もう完全に世の中のみんなたちもしんどいじゃない?しんどい仲間!!それだけでも心強いじゃん。

 

 

自律神経バグって耳鳴りはするわフラフラするわ胃がカポカポして吐きそうになるわで行った内科で、長年飲んでる当帰芍薬散(23番)から一時的に加味逍遙散(24番)にしてみよっかとなった。

ちょびっと配合が違うだけで、体質に合う合わないがあるのが東洋医学の面白いところであり、怖いところでもある(ちょびっと配合の違う桂枝茯苓丸という25番を飲んで逆に大変な不調になったことも過去にある)

 

加味逍遙散は確か久しぶりでは〜??と飲もうとして、いつも出されてる五苓散と色合いが一緒で笑ってしまった。当帰芍薬散は緑だったので、これ絶対間違えて飲むじゃろ。マジそういうとこあるので気をつけようと思いました。

 

というところでしめたい。
f:id:k10tokima:20220309025759j:image