k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

誕生日のいちにち(個展と再結成!?)

前夜の決意表明はこれ。

誕生日、祝福しよ♡ - k10tokima’s blog

 

 

自分が食べたのはこちらのいちごミルフィーユでした。うまうま!!!
f:id:k10tokima:20220328014932j:image

まぁ28日もケーキ買うつもりですけどね

 

 

 

今日は約束があったので母氏とココス行ってきましたわ。
f:id:k10tokima:20220328015059j:image

いちごとピスタチオ!
f:id:k10tokima:20220328015115j:image

何回も書いてる気がするけど弱音を吐くたびに慰めて励ましてくれるのが割と信じられない。

ずっと「友達や同僚にはちゃんと慰めたり励ましたりするんだろうに、何故私にはそういう言葉をかけることが出来ないのか!」と思っていたし実際に言ったこともあったな〜と遠い目をしてしまう。

 

最近の状況しか知らない人は普通じゃね?と思うかもしれないけど、弱音言うと慰めや励ましの言葉をかけてくれるようになったのはほぼ最近です。心配かけるから(あと単純にめんどくせーし怒られたりしたらやだな)と休職していることをずっと明かさずにひとり暮らしをなんとかしているという距離感(と他人という信頼感?)のおかげかなと思いますこれ。

やっと「家族といえども他人」になれたんだなと思います。ちなみに家を出る直前にこの言葉を言ったら両親に突然ブチ切れられて、号泣しながら布団だけ持って夜逃げのように新居へきました、今思い出したわ。だからこれは良いことだよ!!!!祝福しろ〜〜〜!!!!

 

 

 

 

⚠以外愚痴なので飛ばしていいよ♡

 

母氏も祖父母が割と親らしかぬ感じの親だったんでAC──アドベントチルドレンではなくアダルトチルドレンな──だから仕方あるまい。というか孫にまで影響出るからマジ不倫やめろ。滅しろ。滅びたまえ。

 

やっと他人のような友人のような関係になれて、お互いの体調を「わかる〜それはつらいだろうね〜」といたわりあい(これまでは私は〜と被せられてきた)、美味いものをたべ、誘いには心身的に無理とちゃんと断り、相手の話を遮らずによく聞き、楽しいことを共有し、特に隠し事をしない間柄になってきたのではないでしょうか。

やっぱり親子が向いてなかったんだと思うんよわしらは。

 

まぁそんなうらみつらみはさておき、両親の結婚式から数年後にわしが爆誕したので、両親の結婚40年だったそう。ルビー婚!?ルビーもらえば!?いらない〜!とかきゃぴきゃぴした。父氏はちょっと高いワイン買ってきてたよ、あんた偉いな…

 

この話はホラーか認知症の疑いかヒヤっとしたけど、父氏にちゃんと聞いたらなんも考えてなかった結果だとわかってすげぇ安心したわ…ちゃんと話し合いなさいなと言っといた。こわすぎんだわ

 

他人と40数年も一緒にいるの!?しかもあんな変わりモンの祖父母と!?奇跡かよ!!と思いつつ、父氏はブラック企業戦士だったのであんまり家にいなかったんだよね。今も退職して数年経つのにボランティアという名の搾取に協力してるみたいだし、まぁ趣味みたいなものかな

 

みんなそれぞれ余生が少なくなったところでそれぞれの穏やかな人生になってきた、てことで良かったなと思うのであった…いやもっと早くこうなりたかったよね、生まれた時からこうであってほしかったわ

 

⚠愚痴おわり♡♡♡

 

以降は楽しいバースデーのはなしだよ♡

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

15年前くらいかな?母氏がはじめて通ってみた自由な絵の教室をやっていた先生が、陶芸家のパートナーさんと美大を卒業されたばかりの娘さんと3人で個展をやりますとのことで、母氏と二人で行ってきました。

 

いやもうすっごい素敵な空間で!!!!

 

おっきいキャンバスには娘さんの日本画(どれも必ずキラキラしている)がドン!!!とあり、中央には陶芸や花器がたくさんあり、A4ほどの額装またはそのまま展示されている先生の蜜蝋画。

なんとも表しがたい柔らかい空間で、うわぁ素敵だぁ…♡♡♡となりました。

 

私は先生に会ったことは1回だけだったんだけど、たまたま休みだったから10数年前の今頃の季節に母氏に連れられて教室に行ってみたのが強烈に記憶に残ってます(そのあと母校の定演に行ったけどなんにも覚えてないくらいに)

 

いや〜先生の印象変わらんなぁ!1回しか会ってないのに!そして着物が超素敵!!

天性の才能を持つセンスな母氏と、私が隣で描いた絵があまりに他人過ぎて(当たり前なんだけど)、先生がめちゃめちゃ驚いてたんだよねぇ。

それまで骨格から声から何から何までそっくりと言われていたけど、唯一この先生だけは「親子でも何もかも違うんだね!」と言ってくれたのが嬉しかった。今回それを言語化出来ていたので数10年をこえてやっと伝えられてよかったな〜。

 

そんな先生の教室はとても自由で、とにかく好きなものを好きなようにあらゆる画材を使って描いていいよ♡というすごくフリーダムな教室で、色んな絵のカルチャースクールに行きながらも母氏はずっと「あの先生の教室が一番楽しかったなぁ」と振り返ってた。

私もたぶん一度でも経験してたから、今も絵を描いてるんじゃないかなと思うくらい、「絵を描くって楽しいよね!」な雰囲気だけの教室だった…奥で描いていた子どもたちのひとりが、そうか娘さんか…こんなに大きくなって…!みたいな謎の感動もあって、ちょっと脳が混乱しました。待て待て私会うの2回目だろうがよと。でも月日や回数を感じさせない人、たまにいますよね。良い人に出逢えて良かったわ…

 

 

こちらは先生の作品の横に貼られた言葉。

この言葉があまりに素敵すぎたのと先生の繊細な絵に見入ってしまって撮影していなかったので、また後日行ってこようと思います。
f:id:k10tokima:20220328022741j:image

蜜蝋画はあまりやっている人はいないらしく、でも楽しくて毎日描いちゃう!と嬉しそうに言ってました。詳しくやり方を聞いたので次回…!

 

陶器もたくさんあってどれも素敵で、母氏がピンクの食器を買ってました。私も次行って残ってたらずっと悩んでいたマグを買おう。
f:id:k10tokima:20220328022549j:image

 

キラキラしたねこちゃんたち。おうちの6ぴきの猫ちゃんをモデルにしている日本画だそうです。
f:id:k10tokima:20220328022603j:image

 

毛並みがとってもキラキラしてるの…
f:id:k10tokima:20220328022652j:image


f:id:k10tokima:20220328022703j:image


f:id:k10tokima:20220328022619j:image


f:id:k10tokima:20220328022642j:image


f:id:k10tokima:20220328022723j:image

キラキラ具合を加工せず載せてみました。次回行った時には加工前提で撮影させてもらおう。

 

特に大きな日本画は個展以外では布に包んでしまってしまうと言っていたので、目と記憶に焼き付かせて!とお願いしてきました。いやぁもっとたくさん作品があったんですけども、もうどれも本当に素敵で…

 

 

先生は油彩をやっていたけど、日本画は難しくて全然違うから、すごいんですよと言ってた。

ほわぁ…と淡い様々な色が重なってるのもどうなってるのか聞いたら、洗ったりヤスリがけしたり色々やって大変なんですよ〜とのことで…!

日本画平山郁夫美術館でも至近距離で拝められた経験があまりないのと作品のパワーに圧倒されがちなので(束展も至近距離で拝めて良かったー!)、じっくりと見れてすごく楽しかった…

絵の具(メディウム?ちょっと詳しくないのでわからないんだけど)の盛り上がりで毛並みの表現をしたり、刷毛の筋でキラキラしていたり、なんかもう魔法みたいだった…

製作には実際の岩絵具は使わず人工のものだったそうだけど、扱いが難しくてとにかく大変だったと。

 

でもその大変さを語る親子が、すごく楽しそうで素敵だったなぁ😂愛だね…わしらにはなかったやつ!笑

 

なんやかんやいいながらも私は母氏の絵、特に先生の教室に行っていた頃の作品が本当に大好きで、pixiv(別アカウント)にもあげてるので良かったら見てください。

#オリジナル 母のパステル画 - けいと ときまのイラスト - pixiv

#オリジナル 母のThe無計画シリーズ(水彩&ボールペン画) - けいと ときまのイラスト - pixiv

#オリジナル 母のThe無計画シリーズ3(水彩&ボールペン画) - けいと ときまのイラスト - pixiv

#オリジナル 母のThe無計画シリーズ4(マーニーではありませんw) - けいと ときまのイラスト - pixiv

 

やっぱ母氏のグッズや本が欲しいんだよ〜〜〜〜長年のわしの推し作家なんやぞあんたは!頼むよ描いてくれよ〜〜〜!!と激推ししてきました。

退職して家族も体調落ち着いてるし、家で描けるように環境作ろうぜ!と実家で作戦会議してきました。

美大に行きたかったけど行けなかった母氏の嫉妬みたいなものはずっと受けていたし、それはさて置いてでも本当に素敵だし母氏の作品の一番のファンなんよ。役所の知人に頼まれて提供したポスターや絵としての素材が市内の至るところに母氏の絵が今でも残ってる。その女の子と男の子は私と弟氏なのだ。

弟氏が生まれる前から私と弟氏が遊ぶ絵をたくさん貼ってくれていたから私は弟氏が大好きだったし、幼稚園のバザーで頼まれた時のポスターも素敵すぎてお母さんたちが取り合って残らなかったそう。

この間その写真が出てきたそうなのでこれも見て〜!!じ、時代…!確か弟氏が通ってた頃じゃないかな
f:id:k10tokima:20220328025430j:image

 

iPadでもちょっと教えればササーッと描けるような人なので、父氏にiPad買ってもらったら?そうしよっかな〜ってところまできました。いやほんとそうしよ!!!コミティアで並べたいんよあなたの絵を!!!

 

こういうことです。

母氏の作品を見れば母氏のものだとわかる、私は母氏の作品のオタク、母氏オタクなんですよ…!!親子は向いてないが…

 

おかげでそういうファンになった人の文章や絵はたとえアカウントや名前が違ってもすぐにわかる。

山月記の「その声は、我が友、李徴子ではないか?」現象と呼びたい。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そんな熱く語って帰ってきたら、SOPHIAが再結成だとーーーーー!!!!???

 

 

よく思い出したら黒いブーツあたりまでしか知らなかった。いやアルバムのALIVE すごいんで、聴ける媒体あったら聴いてほしい…

「Eternal Flame」は街のカップリング曲です。アルバムだと「」だけで冒頭だけになってる(それも最高)

 

SOPHIAを教えてくれたのは当時仲が良かった男の子I君で、ゲームでどっちが先に進むかとかなんか色々意気投合してたんだよね。友情と恋愛の距離感が全くわからないのにそれら全部が恋愛なのかと思い込んでしまっていた私は、まぁ最終的にIくんと縁が切れることになってしまったんだよね。アロマンティックという概念が30年前くらいにあったなら、ずっと良い友達でいられただろうな…

 

までセットで思い出すのがSOPHIA。それでもSOPHIAは最高なので、私の青春のひとつと言えよう。間違いなく私の創作に陰の部分として根付いているのが初期のSOPHIAです…

 

いや〜しかしSOPHIA再結成とラルク30th!?もうほんとすごいね。どれも触れられる媒体がないんだけど😂

ラルクは20thの時に幼馴染ちゃんと大阪まで行ったり(大雨の日産スタジアムは再始動だったっけ?)したので、いやーーーーー年月ーーーー!!!!!となってます。

 

 

そんな中ヴィーナスフォートも幕を閉じ、様々な人々の思い出の地のZepp Tokyoが壊される画像には思わず泣いちゃった…泣いちゃったフォロワーのTweetにまた泣いちゃった…

合計5回くらいしか行ってないけど、全部めっちゃ覚えてます。とにかくソワソワして時間を潰すカフェたちよ…

 

 

 

 

 

今年もたくさんの人達にお祝いの言葉やイイネをもらいました、ありがとうございます😂

時間差とかあるからなかなか見つけるのも難しい中、ありがとうございます。

きっとこの1年は楽しくなると思うよ〜!!!

 

心身の健康第一に、焦らず(←一番むずかしいね)回復を優先させながら転職活動や勉強…も頑張ってこうと思います。

 

 

本当なら届いてるはずだった過去の私さんからの誕プレ、WETAのガラドリエルの玻璃瓶のレプリカは4月頃になるそうです😂

届いたらレビューという名の自慢をしたいと思います。

はやくアイヤエアレンディルエレニオンアンカリマさせてくれ〜!!!