k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

再録:悪夢を、見ないんですか?


f:id:k10tokima:20211119014213j:image

2020年8月19日 20:51
 
画像は先日行ったやや地元の滝。30年前くらいに遠足で行って川にChampionsの帽子を落としてしまい、ショックで泣いていたら苦手意識のあった教頭先生が取りに行ってくれたという怖いイメージの滝。
案の定悪夢イメージで出てきました。わぁ。

 

ここ数年で得た知見の中でもトップ3に来るのが「人類全員がフルカラーで五感MAXの悪夢を見る、とは限らない」なんだけど、それを意識してから悪夢を夢だと気付いて強制終了出来ることが増えた気がするよ…

 

レディプレのシャイニングのシークエンスまんまな感じです。怖いですよね?
あれ映画館で観たとき「わぁ~!よくこういう夢見るぅ~!」と、起きてるのに魘されてるような感覚でした。謎ババア怖すぎる。

 

 

シン・ゴジラ、ああいう悪夢をよく見るので観れないんですよ。江ノ島をバックにこちらに向かうゴジラの宣伝画像だけで悪夢です。
でも世の中の人は自分の職場付近が壊されるのを見て「弊社~!!!」と楽しめている──。その感覚が羨ましくて、地上波やってる時は歯軋りしてしまいます。

 

 

 

 

悪夢を、見ないんですか…?

 

…見ないらしいですね!?

 

 

 

 

 

忘れもしない、あれはハロウィン2017のUSJホグワーツ城にディメンターが現れるショーを待っていた時か終わった後か。(近くの店の屋根にかなりデカいディメンターが現れて、恐怖すぎてガチめの悲鳴を発してしまったんですね。デカすぎるのに生徒から顔を吸う(?)んだもの、50過ぎのおじさんの仮装をしたままマジでチビるかと思いました。怖すぎんだよ)

 

そこで一緒に仮装をしていたフォロワーさんに「ゴジラが来る悪夢を幼い頃から見る」とボヤいていたところ、「ゴジラが夢に出てきても絶対に負けないという自信しかないから大丈夫」と聞いて、眼から鱗がボロボロと落ちました。

 

 

 

確かに悪夢を絶対に見ないという父も「ゴジラが夢に出てくんの!? 羨ましい! お父さんならゴジラに乗って操っちゃうな~!」とか言っていた…レゴラスか?

多分発想の違いなのもかもしれない。私が見る悪夢は絶望感でいっぱいで、絶体絶命。


例えば
ゴジラが出てくるなら夜の校舎に居るモブのひとりであり、警報が鳴る中ズシン…ズシン…と足音だけが近付いてくる。慌てて教室の後ろにある荷物棚に隠れるが、窓からの光と影と隠しきれない吐息でゴジラが静かに教室を覗いているのがわかる。我々は息を潜め、去ってくれるのを待つしかないのにゴジラはなかなか去ってくれない!
②暴走したエヴァンゲリオン初号機がこちらに向かっています!という無線が聞こえる赤い空、東南の遥か彼方に眼を光らせた巨大なソレが、こちらに向かってくるシルエットが逆行で浮かんでいたりする。いつのまにか横にいたミサトさんが「どういうことなの…もう止められないっていうの!?」とキレてる。止められないんですかアレ…

こんなん絶対に勝てそうなんて思えないでしょ。

 

 

フォロワーさんだったらどういう夢になるか聞いたら「そもそも絶対に負けない自信しかないから、多分救助とかが来る展開なんですよ。死なないという自信があるから、多分脳がそういう展開の夢にしてくるんだと思う。あと夢を見る時は自分の場合はたいてい体調が悪い…」

 


もう青天の霹靂でした。
「絶対にしぬわこれ」とか、遅刻とか仕事でミスする夢とかも「もうこれ絶対にダメなやつだ」としか思ってなかったんですね。災害の夢も見るんですけど本当に絶望ありき。
確かに「絶対に大丈夫だ」なんて1mmも思ったことありませんでした。多分思考の癖もあるのかもしれない。


休めるはずの睡眠で過度に疲れる夢を見るから、めっちゃ疲れる。仕事のミスの夢とか損した気にさえなる。
そしてたいてい心身が弱っていたり、心配事が多いとそういう悪夢を見る傾向にあるという。
あと単純にショートスリーパーというかリベンジ夜更かしのような生活を長年していたから、睡眠の質も悪いんだろうねぇ。

 


悪夢について語って(真剣に聞いてくれてありがとうございますフォロワーさん)、睡眠の質を高めよう、あと刺激はなるべく取り除こう、逆流性食道炎過敏性腸症候群もストレスって言われたなそういえば…
ということで、色々と改善していったんですね。
具体的にはなるべく7時間は寝るように目指すとか、アロマスプレーとか。

そしたら昔よりも悪夢を見ることが減りました。わお。

 

 

最近は猛暑なのでクーラーが無いと死ぬんで常につけてるんですが。
まぁ寝心地は悪いですね…
おかげでそこまで好みじゃない女性(夢だけの設定)に耳を舐められる夢(そんなに嬉しくなかった)とか、仕事してる夢とか、脳が疲れてる気がする。

 


あと悪夢、夢日記とかはゆめにっきよろしく、記さない方がいいらしいっすね。
吐き出したいから文字化しちゃうけど。

それと夢占いは「悪夢のダメージを寛解させる」意味もあるかもしれないって聞きました。
何度か死ぬ夢とか歯が抜ける夢とか見たりしたけど、夢占い見るとポジティブなことも多いのよね。
「そんなことあるかーー!!」と思ってたけど、確かに「死ぬ夢は死の予兆です」とか言われたらそれだけで死にそうだもんなぁ…

 


そんな解決できてない日常の話でしたー。