k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

PC教室で色でモヤったこと(後半SWの話)

椿、まだ咲いてるんだねぇ。季節がごちゃまぜな感じ。綺麗だねぇ。
f:id:k10tokima:20220404030047j:image

社会復帰のためにもPC技能を高めてリハビリ&安心感と技術を得よう!という作戦で3/28に早速体験し入学→29日と31日に2時間ずつ講義を受けてきました。

 

PC教室に通うことにしたよ - k10tokima’s blog

 

 

基本eラーニングでセクション毎に確認があり、その後まとめとして渡された資料の通りに作ってみるという、割と緊張感のある勉強!という感じです。

 

予約制なのでその日に使うPCはランダムだけど、前回途中まで作ったデータなど引き出してといてくれていて、スムーズに続きに入れるようになってます。

細かく何を学びたいのか、何を目指しているのか、どこまで出来るのかは随時把握されていて、個人が各々のスピードで学習できるのはいいなと思っています。

 

ちなみに私はBGMが注意力を妨げるのでオフにして、音量もヘッドホンによってキンキンする席としない席に合わせて調節したり、既に理解しているセクションは音声速度を最速にしてます。早送りすると多分バレるやつ。

 

 

久々の緊張感はありつつ、周りも一切気にせず黙々とやれるし、スタッフも全員男性ですがフラットにとても丁寧に優しく教えてくれます。通っているのも本当に老若男女幅広く、それぞれやりたいように学んでるようです。

独学でなんとなく資料やポスターやらを作りまくってたWordも蓋を開ければ「知らんかった!!」が多く、安めだし良かったな〜

 

 

 

 

 

 

 

と思ってたんですが、1点すごく気になることがあってね…これはたぶん気になる人は少ないんだと思うけど。

 

受講者はIDナンバーと資料を挟むKOKUYOのインデックスファイルみたいなものを用意されて、予約時間になると今日使うPCのところにそのファイルが置かれています。

普通に座ったらピンクだったんで、まぁKOKUYOのファイルは色々あるの知ってるしおなじみのカラーなのでなんとも思わなかったんだけど、隣の男性が透明のパーテーションに挟んでいたファイルはブルーグリーンだったんですよ。

女性がピンク、男性がブルーグリーン!!!

 

い、いまどき?!?いやセクション毎や入学時期によって違うかも、と思ってぐるっと見渡したら、男女で色分けという感じでした。

いやだってわける必要あんまりなくないですか??と思ったわけ。色で分けるのってたいていセクションとか入学年度とかが多いもんだと…

個別に管理するにしても男女比色々とはいえ、とうせ名前で探すんだし一色でもそんなに変わらないでしょう!?恐らくIDで検索→ダブルチェックで名前を見てファイルを出す、んだろうし、エエーーー!?

私は接客で男女それぞれのファイルをみながらだったんですけど、膨大なファイルは別に男女差はありませんでした。

 

まぁ市の施設を使って全国で展開してる教室だから、古いのかもしれないけど…なんか驚きました。いやよくあったけど、あったけど…

 

 

まぁ基本的に番号で検索してるっぽかったですからね。より一層色はあまり意味がないような。

 

 

 

これパーテーションがあるとはいえ壁向きに長机にズラーッと並んでて、完全にスタッフ以外とは話さない雰囲気だから良いんだけど…そうじゃないタイプだとマンスプレイニングかましてくる人とかいそうじゃんと思ったのご第一印象。その心配はなさそうだけどね…

女性だからPCがわからないなんてこたぁないし(アラサーくらいの似たような年代の人もいるし)、教えるのと教わるのにあまり性差はないような…

 

 

一色にした方が効率いいよぉ!番号だって女性と男性で同じ番号はあり得なさそうだし(スタッフの操作見過ぎ)、アスクルとかで一気にロット買いした方がお得じゃん!

 

でも困ったのが本社への問い合わせがサイトにないんすよね。通ってる所に相談して、理解してもらって、上に上げて、そうだね次から順次変えよう!となるかぁ??

今あるものを一気に変えるんじゃなくて、新規客ぶんから変えてけばいいんだろうけど、会社員だったからわかる、とても一人の顧客の意見が通るような感じではない、貴重なご意見ありがとうございますで終わってしまうだろう。

まぁそのうち慣れてきたら聞いてみようか…でも流れ作業のようにバッときてパッと帰る間に次の授業の準備を…という感じで忙しそうなんだよね。

あと仮に「なぜ私はそう感じるのか」と説明するときに、安いヘッドホンだから普通に聞こえちゃうんすよ皆に。ノンバイナリー、あるいはジェンダーフルイドでー、なんて不特定多数にいきなりカミングアウトするようなもんなんよね、同性パートナーシップも永遠にやってくれなさそうな地元で、しかも誰が来てるかわからない所で。

 

まぁせっかく気付いたし、超少数意見だとしても金払ってるし、機を見て質問してみて提案することはいつかしたいかなとは思ってます。

私としては全員ピンクでいいんじゃね?と思うし、全員ブルーグリーンでもより問題ないんじゃね?と思うわけ。女性はピンク、男性はブルーグリーンというのがどうにも…分けてるんだぁとムズムズするわけ。ピンクもブルーグリーンも好きだけど、持ち物だったらブルーグリーンが良い…それを言ってブルーグリーンにしてもらったとして、周りから「あの人男性なの?たまにメイクしてるし胸もあるのに?」みたいに言われるのもやだー!!

これはわがままになるのか?いや…なんというか社会側の固い考え方で「ううーん」と頭を抱える人もいるしっていう可視化です。

たぶん男女で色分けを提案した最初の人も、なにも考えてなかったんだというのはわかる。そこに当たり前のように男女分けされたファイルをあてがわれて「んッッ!!😓」となる人は…見えにくいよね。そうよね、しかし…みたいになった。

 

 

 

 

2021年の半ばくらいでは長年「自分はたぶんシス女性なんだろうな、でもなんか違うような気もするが…」くらいの認識で、夏場あたりから色々と考える場面が多くなってきて「いややっぱりこれはジェンダーフルイド、もしくはノンバイナリーと言っていいのかもしれない、男女どちらでもあって揺らぎがあるのがしっくりくる!」となったわけ。

 

それでもそこに至る前から医療や戸籍に関する部分以外で性別欄に「男・女」しかない時に「うーーーん、ここに当てはまらない人やどう書いたらいいか悩む人はどうするんだろう、どういう気持ちになるんだろう…困るだろうなぁ」と考えていて、「無回答」がある時はそれを選んだ時もあった。

ターゲットを絞るための統計アンケートとかでも「無回答」が可能なんだから、ほとんどの場合は無回答でも回るはずなんよね。

接客でも私は男女関係なくフラットに対応していたし、やれるんだよ。本当は。

 

 

自民は意見を送るたびに性別欄についても苦言を呈してますけど、50回くらい送ってるけどまぁあんな感じだから変える気ねーですよね。

 

 

 

 

数年前にフォロワーさんとディズニーランドに行った時に、パーク内でオリエンタルランドからの街頭アンケートがあって。確かMCU関連がパークに入るとしたらどう思います?みたいな話だった。日本以外にはあるんだしいいんじゃない?と思ってたら、そのアンケートが男女しか解答欄がなかった。

フォロワーさんはそのアンケートを持ち帰って記入して投函する際に、無回答も増やすべきではと書いて下さったとのことでした。そういうところから意識の違いが見えるよね、と。

 

 

 

いやねぇ、3/9頃にディズニーのそういうニュースがあったからさぁ。

要約すると最近フロリダでGayと言ってはいけない法案が出てきて、ディズニーが「そういうことなんで」みたいに社内にメールで圧力をかけていてクリエイターたちが激怒し、内部告発して「ディズニーもGayと言う!」と立ち上がってレインボーミッキーを抱いて更新したり映画館に行ったりという姿も。

 

これ(ハフィントン・ポスト)

ディズニーは「性的マイノリティを支援せず、利益得るだけ」と痛烈批判も。「ゲイと言ってはいけない」法案めぐり何が起きてる? | ハフポスト アートとカルチャー

アウルハウス観たいんだよな〜!!

 

いち早くマーク・ハミルがGayを64回もツイート(ホント好き)

Mark Hamill on Twitter: "gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gaygay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay gay 🌈… https://t.co/SkoQh7kWdv"

マーク・ハミルは「ルークはゲイなのか?」と聞かれては「もしきみがルークはゲイだと思うのなら、もちろん彼はゲイだ。そのことを恥じるべきではない。ルークという人物のことは、彼のキャラクターで判断してくれ。彼が誰を愛するかではなくてね」と答えたりしてます。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

オスカー・アイザックがゲイゲイゲイゲイと連呼(ホント好き)

「ゲイ、ゲイ、ゲイ」と連呼しながらディズニーに「ゲイと言ってはいけない法案」への強い対応を要望、MCU主演俳優 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

 

 

この問題、私はかなり重く捉えています。好きな人はごめんなんだけど、ここ8年くらい実写化リブートやディズニー傘下になった作品や新作アニメを観ても、なんというか常に引っ掛かりを感じては何が正体なのかわからず寝込むというのが続いてて。

 

マイノリティ表象がなぜ必要なのはここで長く書いたね。大事だからね。

アマプラ束ドラマ人種表象スペースのまとめ - k10tokima’s blog

 

マイノリティ表象は色んな配給はとっくにやってて(2017年のパワーレンジャーとか最高だった!)、なんかどうもなんでかディズニーはいまひとつというか、どこかに忖度してんなと感じるとか、なんか背景に理由があるんでしょ?と疑いたくなるくらいにマイノリティ表象が下手だなぁと思ってました。マイノリティ属性ありまくりの私はね。マジョリティ側の母氏にはよく「あんたが気にしすぎ、あんたが合わないんだよ」と言われてムキー!!となって凹んでたのよな…

 

スターウォーズep9の女性同士のモブの慈愛に満ちたハグと、再会を喜ぶキスに「やっと!!!やってくれたか!!!!」と泣くほど喜んでは一気に落胆するなど。他の映画ではとっくにやってますしね…「やっと大作でやってくれた!」とか思わせないでくれよ…となってしまったわけ。ちなみに二人は名前も呼ばれないモブ(フルネームの設定はあるが称号も作品内で出てこない)だし片方はep9で突然出てきたので、分厚い5000円くらいの資料集を買うと二人の出逢いから共同状態まで理解できます。確か婚姻関係だったかな。嬉しい情報だけど、そういうのは作品内でやるべきだと思ってます(ドミニク・モナハンが好きなので買ったけどよ)

 

ちなみに憶測に近い批判ではありますけど、2016年のフロリダ銃乱射事件で亡くなったゲイのスターウォーズファンのために、LGBTのキャラをスターウォーズに出して!というファンの声がJJに届いてます。

[オーランド銃乱射事件で犠牲になったゲイの親友のために!『スター・ウォーズ』に同性愛者キャラを登場させる署名が始まる / 熱い思いが大きな運動に | ロケットニュース24]

もしこれがあのモブのレズビアンのキスだとしたら、ゲイのキスではないことはかなり問題だと私は感じます。ファンダムではstormpilotというポーとフィンがカップルになったら嬉しいなという人達も多く(特にアイザックは乗り気で、私はポーフィンだけど友愛でもいいよと思ってた)、そこを出すわけでなく突然のモブで、しかも女性に置き換えてキスさせるのは…ゲイフォビアだなぁと感じてずっと怒っております。私は性愛はどれも美しく醜く同じものだと考えているので、「女性同士なら美しい、映えるから」と設定されたんじゃねーのかと、ずっと怒ってるわけですね。

 

とはいえあのモブふたりの愛はとても自然で素晴らしかったのでそのはいつか本にしたいなと思うような感じでした。でも本編内でやれよ!!!という気持ちの方がでかい!!!心がふたつになる〜〜〜〜!!!!

 

 

レイとベンのキスについてはなにも言うまい。一つ言えることはあの二人にはボツ案のように殺し合って欲しかったのだ。わしの長年の推しのハン・ソロの死が全く報われん…ベンの妄想のハン・ソロは相変わらず格好良くて最高だつたけど、ハン・ソロはあれを言ったわけじゃないんすよ。虚無!!!!

 

フィンもBlack peopleとしてW主人公のような位置にいて、没案では想像していたように反乱軍の旗を持ってストームトルーパーたちを解放し反乱を起こすという図があったようで、私はそうなると思っていたから「フィンモテモテで終わってしまった…」と寂しくなりました。ep8ラストのフォースセンシティブの少年たちもかけつける予定だったそうな。

 

ep8でフィンにキスしたローズは、キスした(同意ないのはどうかな…というのはあるが)というよりもアジア系女性キャストが出張ったことを叩かれた図のようになっていて、ケリマリことケリー・マリー・トランちゃんはアカウントを消すほど誹謗中傷が酷かった。あれが仮に男性だったら起きなかったと思う。で、ディズニー側は「彼女を守る」と行っていたけど実際は役をモブレベルに下げ、フィンとは完全に別行動。没案だとフィンと一緒に戦ってたんすよね。

公開した作品のローズはコニックス中尉(キャリーが母のビリー・ロード)とボーモント・キン(ドミニク・モナハン)と3人で居て、ここにも色々ドラマがあったらしいけどだいぶ削除されたみたい(ドム談)

 

 

 

 

長くなりましたがいろいろな内部での圧力であれもこれもそれもどれも中途半端だったんだなーーーというのがわかったので、今後マジで改善してほしいなと思います。

美女と野獣フェミニストエマ・ワトソンとゲイのサー・イアン・マッケラン(Gandalf the Gayとか言ったり𝑳𝑶𝑽𝑬!)とゲイのルーク・エヴァンス(勝てそうなガストン)をメインに持ってきておいて、ル・フウが最後に青年とええ感じになるところで劇場で笑いが起きたのが私は許せんのじゃ。よかったねぇ、の祝福じゃなくて完全にお笑いの範疇だった。作品内でクィア表象に対してそういう笑いが起きないように作ってくれよ!!

ル・フウはゲイっていう設定も(私は)後出しで知ったし、MCUも後出し設定でクィアがいたとか多かったよね。ちゃんと本編で説明しろ〜〜!!!

 

 

もうそういう個人的に「なんなの!?」と思ってきたことが今回の告発で全部繋がったね。ディズニーのLGBTQふくむアライのクリエイターたちに連帯しますよ。応援してるよ!!!ほんと改善してほしいね!!!

 

 

ちなみに好きなスターウォーズは3468ローグ・ワンです!!!!ローグ・ワンみんな観ろ!!!!!スターウォーズの初めての一歩にオススメです。

好きなディズニーはナイトメア・ビフォア・クリスマスとキャプテン・マーベルとブラック・パンサーです。キャプマ最高すぎて大好き。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

はい話を戻しましょう。ちょっと視点を変えてみよう。

 

 

 

 

ジェンダーステレオタイプの問題(見た目であれこれ言われる・ もっと女性らしくしろとか、 メンズの服を着ていても自分は女性だと思うとか、 女性が生きづらい社会の問題)、

ジェンダーそのもの( 自認する性と身体の不一致や、生きる上で望むふるまう性)

これらをごちゃ混ぜにすることは、トランス女性やトランス男性やノンバイナリーな人達をもまとめて踏みつけることになってしまうことがあります。

 

①の見た目や服装などは自分で選べることですが、

②は選択できるものではありません。生まれた時から脳がそうなっているからです。いわゆるエセ科学男性脳女性脳じゃないですよ、脳が自分の性別をどう認識しているかですよ。心の性という言葉は精神科関連でも誤解が起こるように、感情の問題としてとらわれがちなので私はどうかと思います。脳の認識の問題です。

 

 

さらにマイノリティになると思われるジェンダーフルイドかつノンバイナリーな私の例はこのような感じです。

 

 

 

選択肢を増やしたり、誰かがクローゼットのままいられるように逆に色などを統一するとか。

そういうたくさんの人のために開かれたデザインを、ユニバーサルデザインと言います。

 

駅構内にある地図は点字と音声ガイドと図形があって、晴眼者(見える人)にもわかりやすいですよね。

 

フォントのユニバーサルデザイン(UDがついてるもの)は、ディスクレシア(識字障害)のある方にも読みやすい形をしています。

私は会社で使う資料はなるべくそのフォントを使ってきました。丸くて強弱がなくて読みやすいんですよ。

 

 

 

 

 

どんなひとにも開いた社会、生きやすい社会なら、誰もが生きやすいんですよ。クローゼットのままいたい人もそのままいられる。カミングアウトをいちいちしなくていい社会のほうが楽だよね。

ただ残念ながら日本はまだまだそんな次元にいないしむしろ異次元状態だし、海外もどこも成功してないんじゃないかな。北欧はかなり進んでますが社会保障のために税金が高いとか。

 

 

英国なんかも割と酷いですね。

イギリス政府の転向療法禁止法案、トランスジェンダーの人を対象に含めず(BBC)

イギリス政府の転向療法禁止法案、トランスジェンダーの人を対象に含めず - BBCニュース

テキサスの次にやばいんじゃないか?JKRが支持されてるのも信じがたいけど、国レベルでこういうことがなされてるんだから、そらノリにノるでしょうね。

一方で英国議員がトランスジェンダーであることをカミングアウトしました。これは上記の話のあとすぐだったと思うので、自分はここにいると言わざるを得なかったのかもしれません。

英下院議員がトランスジェンダー告白 同国国会議員初の「勇気」に称賛相次ぐ ジョンソン首相も「勇敢さに感謝」(東京新聞)

英下院議員がトランスジェンダー告白 同国国会議員初の「勇気」に称賛相次ぐ ジョンソン首相も「勇敢さに感謝」:東京新聞 TOKYO Web

 

Tumblrで日本のクィアへのフォビアを愚痴ると、あらゆる国から「うちもだよ〜💢こまるよね!」とメッセが飛んできます。世界のあちこちで皆それぞれ生きような!!!という勇気をもらいます。ありがとう世界のフォロワーたち♡♡♡

 

 

 

だれもが見捨てられない、だれもが排除されないよう、諦めたくないなと思うばかりです。

しかし最近気付いたのさ、「私も排除される側におるんじゃな」と。最近はノンバイナリーにもトランスフォビアの矛先が向いてます。ほーん?わしはジェンダーフルイドとノンバイナリーにたどりついたことを祝福してるのに!!!

 

「女らしさを求められたり様々な問題を押し付けられたりするのは無くしていこう!」これには心から賛同しています。フェミニスト歴長いからね。

しかしフォビアを繰り返す人達は同じ口で、「あなたは(シス)女性じゃないからフェミニズムに入ってくんな!」と言い、「元々女性は女性だったんだから、シスとかつけるな!失礼だ!」といいます。破綻…

フェミニズムではこうした排除は繰り返してきてる歴史があります。レズビアンや非白人も排除されてました。そういうのを今も繰り返してるフェミニストを名乗る人達が多いのはとても残念です。

自戒として誰かを排除しないようにしたいもんですね。誰かを排除しようとしてる人は許さんが。

 

 

 

 

だから私が主催するwebイベントではひかれるとしてもトランス差別をする人には参加しないでくれと看板を掲げてます。

これはクィアなスペースでスピーカーになった際にお話すると、「すごく心強い」と言われます。まぁ嫌われるの怖いからね、でももうそんなん言ってらんねぇんですわ私はよっていう想いです。洋画洋ドラ界隈も相当ですからね。わしが先陣切ってやるさぁ。安心してイベント楽しみたいじゃん!!!

f:id:k10tokima:20220404044208j:image

今回は参加者少ないだろうな〜!でも元々相互ブロックしてるような人達は参加してないしな〜と思いながら、イベントアカウントは多すぎてTLは遡れないので、フォローされてる人達がそういう発言してないかチェックはしてます。ブロ解かRTは、しないようにしたいです。

(見分け方は簡単。トランスジェンダリズム、TRA、身体女性、身体男性、反出生、IStandWithJKR、🔥、ファイヤーデモ、ID末尾にxx、アカウント名に🔥、🦖、🟪⬜🟩のサフラジェットカラー(元々はフェミニストの証だったのにね)これらの言及があったらアウトです)

 

家族や友人にも、Twitterで呟いているような、こうやってブログで書いているようなことをよく話しています。むしろ聞いてくれるような人としか縁が繋がってないので…

家族にはカミングアウトしてないけどトランスピープルが受けている差別問題には共に心を痛めているし、カミングアウト済の友人たちも話を聞いてくれる。

 

 

 

そんなことを3/31の国際トランスジェンダー可視化の日に色々と考えたのでした。

 

 

 

こちらのリンクも見てみてね♡

初めてのトランスジェンダー

https://trans101.jp/

トランスフォビアの通報ブロックなどでしんどい想いをしたら寄付してます。

 

より詳しい文献や、細かい問題を取り扱うリンクもぜひ。

TRANS INCLUSIVE FEMINISM(トランスフォビアへの抵抗とトランスインクルーシブなフェミニズムのためのリソース集)

https://transinclusivefeminism.wordpress.com/

 

知らないから恐怖して、区別という名の差別と排除をしている人達が多いのは知っているんじゃよ。

まずはこれらのリンクを隅々まで読んだほうが、煽られた恐怖は間違いだったと気付いて、知らない人やかつて仲良かった人を傷付けることをしなくなるのよ。反省して改めればいいのよ。そして連帯していけばいい。

 

フェミニズムにはシス女性だけでなく、女性の属性を一部でも持った人や、アライとしての男性もフェミニストになれるんよ。

まぁここまで読んでくれた方はわかってくれると信じてますよ。いいや違う!と思ったらまた上のリンクを隅々まで読んで、Twitterを閉じて、大学教授たちが出してるフェミニズムの本を読むといい。アジュマブックスはトランス排除の書籍を翻訳してるしトランス排除が見え隠れしてる人達が主体になっているのでおすすめしません。

 

当事者の声や、当事者をサポートしている人達の声を聞くのが差別や加害に加担しない秘訣です。

 

間違っていたと気づいたら他の出来事のように反省して、これから気をつけていけばいいだけなんよ。まぁ直接私に暴言言ってきた人たちは許さんけどな。それはそう

 

 

 

 

 

不穏で終わるのも何なのでお花見てってね♡♡♡

 

 

もうすぐ満開のしだれ桜!!見事!!
f:id:k10tokima:20220404044911j:image