k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

PC教室に通うことにしたよ

一気に開花してびっくりしたわい。きみらまだ日曜まで赤い蕾だったやんけー!!
f:id:k10tokima:20220330004307j:image

月曜日には一気に満開。花びらが散る前に鳥たちか蜜を吸って落としてるのか、この状態の方が多いですねまだ。

今年は休職中なのでじっくりと近場の桜を満喫したいなと思います♡

 

 

 

ついったらんどではいつもお勉強してる人達がいて、すごいなと思う。

自分は10年前くらいに介護福祉士を会社にお願いされて取ったり、2020年は研修行きまくりで楽しかったっちゃあ楽しかった。得た資格のせいで責任者となる可能性が高くなってしまったので、もう福祉事業には行けないなと思ってる…支援は天性だと思うんだけどね、業務負担に耐えられる自信がもうありません。

 

そんなこんなで転職するにしても自分には何ができるかたいへん焦りもあり、そもそも専門的なサービス業しかやってきてないからPC知識も独学だし、もしかしたらなんにもわからないのでは?みたいな不安も出てきました。

 

確定申告の時も「もっと効率いいやり方あるんだろうなー!」とかすごく思い知りました。

確定申告終わった話 - k10tokima’s blog

 

PCは持ってるし、同人誌で小説も作ったりしてるし、アンソロもやってるし、仕事でWordしか使わせてもらえなくてなんとかポスターなんかも作ってた。でももっと早く効率いい方法も知りたいなぁと思ってて。

Excelに関しては表は作れるけど印刷でズレたりするとか、表計算が作れないとか、誰か得意な人が作ったデータに入力するくらいしかわからんのじゃよ。

 

そこであちこち調べて、自治体の商工会議所で行ってるパソコン教室に行ってみっか!!と決めて即予約、3/28に体験してきました。

 

これ

PCCI商工会議所パソコン教室

他の教室より安いんじゃないかな。

 

 

実は母氏は以前に仕事で必要だからとパソコン教室の通ったけど、OSが変わったりしてなんか使えなくなったー!とか言ってたなぁと…

自分も何度か調べてみては「いや仕事の合間には無理…同人活動したいし」と諦めてきましてね。

そもそもそんなにPC入力が必要な業務がなかったんよ。

個人記録やら支援計画とか売上表とかは誰かが作ったりテンプレートとかがあれば、そこに入力するだけじゃからな。

これでも「ときまさんが一番くわしい」とか言われてて勘弁してくれ…ってなってました。

 

もうそんなのおさらばじゃいっ!!!

 

 

 

最近は心身も少し落ち着いてきたし、実家と今の家のちょうど中間くらいだし、将来が不安なら安定のためにもリハビリ的にも外に通うのはいいんじゃない!?

ということで早速体験、無理なく金額も出せそうだったのでそのまま入会(まぁそういうのは慣れてるんで)

 

 

 

ちなみに即翌日に2時間申し込みしてきました。

週に1回、2時間連続で一気に頑張りたいなーと思います。

 

 

 

またフォロワーさんに教えてもらったMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト…なんか聞いたことある〜)は自分で勉強していけるとのことでしたが、外に出るのもリハビリになるし、予約と金が掛かったほうが自分には向いてるな…と思って教室に行くことにしました。

 

体験時に資格取得のページに載ってたのでここでもやるのか聞いたら「家でやった方がいいですよ(もったいないので)」と言われたので、色々理解した上で取り組んでみようかなと思います!

 

教室で取れる資格もMOSも履歴書に書けるし実際に活用出来るものとの事なので、転職で事務に行きてぇ出来たら在宅がいい〜という私には頑張る目標が出来てひとまず安心です。

 

みんないったいなんの勉強してるの…ねぇ教えて…とよくなるので、あけすけにここに書いてこうと思います。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

初日の素直な感想、

集中力めっちゃいりますねこれ

 

 

基本的にeラーニングで、最初にどれくらい操作や扱いを理解しているかのチェックがあって、どのセクションから始めるかを見極めてくれました。

 

ポスターとか文章とか作ってきたけど多分わからない事が多いので…と素直に進言し、まずはWord入門からやることになったんだけど、まぁ〜すごい勉強になりましたわ!!!サンキュー!!!

 

「えーーーこれ知らんかった😭✨」とかも結構あったので楽しかった…

「さっそくこの用紙通りに遠足のお知らせを作ってみましょう」とか渡されんの。結構ハードじゃない!?

もちろん20年前にインターネッツ・サーフィンで鍛えたブラインドタッチでなんとかなりましたが。逆に言えばブラインドタッチしか出来ん!!!!

 

 

先行投資!でもジム行くよりは合ってるので良しとしましょう。ジムは絶対行かなくなると思うので…そういう人間なので…

今は傷病手当金で暮らしてるしまず入金が遅いし社保は払うから実質月10万くらいの生活なんすよね

コロナ禍で一切出掛けず貯まった貯金が一気に減りそうな生活ではあるんですが(まぁ他にも貯蓄はあるが通帳にはなんぼあっても良いですからね、お金大好き!!!!)、無理のない範囲でガンガン学んでいこうと思ってます。

 

 

 

eラーニングなので読み上げ速度やBGMオフにも出来るんで、久々の勉強がんばるよよよよよよ〜😭

 

 

ちなみに教室は老若男女さまざまで、皆それぞれ集中して取り組んでるので周りを気にする余裕なんざありません。

 

家族も改めて通おうかな〜と言ってたので(時間的には被らない)、新しい何かを習得する楽しみを得ていきたいっすね。

 

 

いやーーー数字にばちぼこ弱いので、Excelくんに助けてもらえるとありがたいんだよね!!!

同人誌の在庫管理とか毎回死にそうになってたから(手書き)

 

スプレッドシートの活用にも生かせると思うから、趣味の方でも色々管理しやすくなりそうだよね。

 

 

 

ハァ〜〜〜〜頭使うの久しぶり!がんばろね〜