k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ファイファイモデルナ!3回目接種した話

ファイザーファイザーモデルナ(PPM)を接種した個人の体感です。休職中でまだまだ弱ってるのであんまり副反応出なかったのかも。でも希望になれば…!

 

最後に用意しといたもの書いときました。どれも使わずに済んだのはラッキーということにしよう!

 

 

 

 

7月に職域で早めにcovid-19ワクチンを接種したので、3回目も2/20にやってきました。

ファイザー×2回は両方とも「適応障害の診断書出したのにまだ休めないんですかそうですか!!」という死にかけながらフル勤務で激しく弱ってたため、副反応出てる方がむしろ元気なくらいでした。おかしすぎるだろ

平熱は元々腋窩検温で36.4℃くらいだったのが5月くらいで37.2℃〜37.4℃がデフォルトになっていたため、当時も上がっても38.2℃くらいでした(休みもらいました)

 

 

今回はファイザーでもモデルナでもいいとのことだけど、モデルナの方が早く予約が取れたわけ。ファイザーは個人医院で予約が取れるとのことでしたけど、3月後半以降でしたね。副反応少ない噂もあるのかもね。

周りの先にファイザーからのモデルナ接種した人たちがかなりつらそうで覚悟してました。ちなみに両親と家族は問題なし、母氏がちょっと1週間くらい怠かったくらいだったとのこと。でも知り合いの60代は熱が出た人もいたそうで、全くどうなるかわからんですね。

 

 

 

市の総合体育館でサクサクと流れるように接種が進み、それぞれの係の人に「ありがとうございますー」とお礼をいいながら、シャー芯でチクッとされるくらいの痛みで終わってびっくりしました。早い。ありがてぇ。

 

経過はこちらにメモしてます。

 

総合的にまとめると、多分私はあんまり副反応が出なかったようです。

 

私は多分激弱状態なので、ご高齢の方々と似た感じなのかもしれないです…インフルエンザとかも「絶対かかってんだろ!!」みたいな人ほど大丈夫だったりしたし(恐らく無症状)、なんかこう「これ以上弱ったらアカン」みたいなラインが身体の中であるんでしょうね。

 

同年代でPPMの接種だったTwitterフレンズは軒並みとても辛そうでダウンしてらしたので、自分もかなり覚悟してました。気持ち悪くて食欲ない方も多い印象…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

で。

簡単にまとめると、最初に書いちゃったように私はそんなに副反応は重くなかったようでした。むしろ接種前日の方が死ぬほど具合悪かった(ピクミンのコミュニティデーのためにと8000歩雨の中頑張ったけどよ…)

 

 

昼に接種して10時間後くらいにとにかく頭痛と肩周りの硬直からの痛みがひどくて、アセトアミノフェン飲んでも効かなかったのでいつも飲んでるロキソプロフェンを夕食後に飲んで寝ました。起きたら頭痛と肩周りの痛みはだいぶ消失してました。

翌日の夜にまた頭痛の予感がしたのでロキソプロフェン飲んで、以降は普通な感じ。

食欲もモリモリで笑うくらいでした。

熱は自律神経がバグったままで平熱が37.2℃で36.7℃〜37.5℃をふらふらしてる感じんですが、ちょうど数日前から自律神経を調整する薬を1日3回飲んでるのもあるのか、全然変わんなかったです。1回37.8℃出たくらいかな。

ファイザーの時は38.2℃を一瞬叩き出したので仕事を休みました。

 

 

covid-19ワクチンの副作用と実際の陽性時にはアセトアミノフェンが推奨されてますが、一応厚生労働省や医師からはいつも飲んでるならロキソプロフェンでもいいよと言われてます。間質性肺炎の人にはロキソプロフェンはだめなので、そのあたりの基礎疾患がある場合は医者やワクチン接種時の内診で相談してね。

常にロキソプロフェンは処方されてよく飲んでるので効くのかな(約20年前に規定量以上を飲みすぎて全然効かなくなったりしたので、しばらくロキソニン抜いてました。今は気をつけて飲んでます)

 

 

 

 

一応これを書いてる3日目はダラダラ寝て過ごしましたが、夕方には腕の痛みも「ぶつけたっけ?」くらいの痛みになりました。

明日からはまた少しずつ体力づくりのウォーキングをして、寄稿予定のアンソロ原稿に励み確定申告と個人誌に悩む日々に戻れそうです。それはそれでしんどいな

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

【ワクチン副反応に向けて用意したもの】

 

・ノンカフェイン健康茶をたくさん煮出しとく(常飲)

経口補水液(OS-1は常備)

夏や風呂で脱水起こして死にかけるので五州薬品のパウダーを常備してます

・ゼリー飲料(カロリー系)…食欲無い時用

・乾麺、白石温麺(うーめん。胃に優しいのでよく食べてる)

・野菜カットして冷凍(小松菜、白菜、エノキは常備)

・冷凍食品(チンするやつ)

・介護食(少量で栄養摂れてうまいレトルト)

・パックのおかゆ

・柔らかい氷枕2つ

・夏に手に入れた首元を冷ます柔らか保冷剤(額に貼る用に)

・アイスのクーリッシュ(前回暑かった時に助かった)

アイスの実(ひとくち食べたい時に良い)

腋窩用体温計

・スマートウォッチMONNMAMのP18(医療機器じゃないけど良い指針になる)(好きな画面を選べるのでなんか心強い)

ペットボトルに付けるシリコンキャップ(寝たまま飲める、こぼれない!)

これマジでずっと助かってます!!!!アイシー・アイ・デザイン研究所のKiss2キャップ付(楽天とかにもあります)

テレビで多数紹介!たおれてもこぼれずそのまま飲めるペットボトル用シリコンキャップ - アイシーアイデザイン研究所 ショップ
f:id:k10tokima:20220222181657j:image

 

 

正直なところスマートウォッチとペットボトルキャップと冷食だけしかお世話にならなかったけど、備えあれば憂いなし!!ということで。

参考になれば幸いです。