k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング14回目、身を守るということ

 

その前に今日は精神科の通院でして、久々に歩いていけました。

これは最近色々買った中でキングオブ不器用でもつけられたピアス。オッホホホいい感じ

手前のはレインボーにキラキラ光るよ!枕カバーにも今の所引っかからなそう。でも付けっぱなしはやめとくかなという感じ(今までずっと付けっぱなしにできるピアスだった)
f:id:k10tokima:20230217200750j:image

 

今回は通院の合間の1ヶ月で色々あったんで、抗不安薬久々に増薬になったけど、まぁ仕方ないよなこんな社会とあんな家族じゃなーという感じ

 

家や社会に蔑ろにされた10日間に向き合う回 - k10tokima’s blog

 

公共施設の中のジムに行こうと回数券買ったこと、近隣を歩いたりしてること、心身がアカンになっても立て直しは早いかなと感じることとか話しました。

えらいですね!と褒められたし、家族の話は「距離をとっていいと思いますよ」と言ってもらえたのでホッとしました。

でも詳しくはカウンセリングで話したおかげでちょっと状態が切り替えられたんだと思うし、カウンセリングも並行しててよかったなと思います。

 

 

ちなみにここまで書いてたらパニック発作の軽めのが出てそのままベッドで気絶したから医師の判断は正しいっすね。助かるわ…

 

(ただ飲んでる薬の量がすごいので、たぶんお薬飲むのに抵抗ある人はどう感じるかはわかんないです。私は飲めるものが合うなら飲むっすよというお薬好きだからいいんですけど)

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

先日2/13のカウンセリング。

前回は「いい感じです!」と言ってたのに、その日の夜から色々あってボロボロでしたって話。


f:id:k10tokima:20230217201011j:image

 

今回も自分で思ったけど、あんまり負の感情を他人にそのまま丸出しで聞いてもらえることってカウンセリングしかないので、すごい暗くボソボソ喋りになっちゃうなと感じましたわ。

通話とか文字にする時は誰かに気を遣ってる事のほうが多いのかも。

 

剥き出し(と言っても暗く低くボソボソ)に話すのも受け止めてもらえるのはありがたいし、やっぱりプロ以外には出せないなーと実感するなど。

プロのカウンセリングに行くようにしていて良かったなとしか思えないから本当にラッキーだったなと思います。

うちの地域こんな感じだからカウンセリングルーム全然ないんだよ

【体験談】田舎で心療内科に行ったらカウンセリングは別だった件 - mimemo

 

あとこういう家族なんすよね…

ケアされなかった親世代の回 - k10tokima’s blog

 

 

カ「何が一番、蔑ろにされてると感じたんでしょうか?」

●過去にされてきた色々な仕打ち(貶す、バカにする、外見を貶む、お前はおかしいから何も出来ないと言い切るガスライティング、私物の漫画を勝手に売って自分の肥やしにする、私物を勝手に捨てる)

●約束や予定を平気で破る。(友人にはしないドタキャンも多い。リフォームも1年近く前倒しにし、自室の私物の引取も約束より前倒しにして段ボールに詰められた)

●↑これは適応障害で休職中で心身ともにしんどい状態の時に起きた。色々と信頼出来ないので話すことを医師と相談して言わずにいたらこうなった。

●1年前の2月末に隠しきれなくなって適応障害で休職中であることを話した。1年近くほぼ離れていたことにさすがに寄り添ってくれるようになった。

●障害や病気などの知識がなく、様々なケースを絡めて話すことでようやくマイクロアグレッション(私だってそうだよ!とか皆そうだよ!)が減ってきた。

 

●…と思っていたら離れて暮らす弟の柴犬お迎え(本当はGWなど連休に迎えると言っていたのが早まった)にはしゃいで、突然私の荷物(どかす必要はまったくない)を処分しろと言い出す。

●やっと最近心身が落ち着いてきて家の片付けが出来そうになってきたのを知っていたはずなのに、荷物を置く場所自体がない状況(引っ越してすぐ適応障害突入したので2年そのまま)なのに、いきなり持っていくか処分しろは酷いと言った

●話が通じないので連絡を絶った(既読無視)

 

●いつもこう。告知なく私物を処分させてこようとする。

●仮にも適応障害で心身が大変な私のことよりも、離れて暮らす弟と柴犬が最優先となる(そもそも実家でお世話する必要はない)

 

カ「今までされてきた仕打ちを思い出して、そこまで引き戻されてしまったんでしょうね」

そうなんすよね…

 

 

2020年11月末に耐えきれず夜逃げするように一人暮らしを始め(契約決まってから言った)、ほんと罵倒の暮らしだったことに気付いて、しばらく最低限のやりとりや接触しかしてこなかったんすよね。

 

2022年の2月末にやっと適応障害で休職してることを明かしたことで、家族関係が少しずつようやく変わってきたのね。こんなことあるんだって思った。

確かに頼ってこなかったし頼っていい雰囲気じゃなかったから、それこそ学費とかの支援しか受けてない。

褒められたこともないし、寄り添ってもらった記憶もない。

いじめられた時は戦ってくれたけど、親である自分へのdisりでもあるから許せなかったというのが強そうだったし。

 

 

●なんで、またしばらく距離をとるように戻そうと思います、やっぱ無理です

カ「それがいいと思いますよ、距離を取れたのはいい身の守り方だと思います!」

 

●フォロワーさんから「人の親に申し訳ないけど、実子に雑なのに育てるのが難しいとされる柴犬の仔犬を車で50分の移動をさせてお世話とか、本当にその柴犬は大丈夫なのかなと心配になる」と言っていて、マジでそれやねん!!!言ってくれて𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾…になりました。

●たぶん私は弱ってようが元気だろうが、かわいい突然の仔犬の登場よりも雑に扱われる存在なんすよね。犬以下ってこういうこってすわ

 

カ「いいお友達がいて良かったですね…」

ほんまですよ。感謝ですよ。寄り添ってくれるのはカウンセラーさんとインターネットのインターセクショナリティフレンズだけですよ。

 

カ「具体的にどんなストレスを感じましたか?」

●腸内フローラが全滅って感じで便通がまた逆戻りしました(あんなに薬飲んでるのに!?)

●食欲がめっきり落ちました。しかも体重も体脂肪も落ちない

●正直死にたくなった

●ずっと寝てた

●首相の秘書やら首相やらの与党のLGBTQ+の差別言動がクソストレス。さらにトランスヘイターも湧いていて最悪。

●それらから一旦離れて、リンク集まとめとか作ってポイポイした

 

カ「即座に大きなストレスから回避する力は出来てきましたね!」

えへへ。

○何のストレスがあるのか理解できれば、回避できる=心身を守れることになる

○自分の力でどうにもならないこと(社会的な問題や他人の問題など)は、自分のためにまず距離を置く、守ってあげる

○溜め込まないようにしていく

○鈍っていたのが、最近は自分の状態を察知できて早めに「これは傷ついた!」と感じられるようになった、自分のペースで!これは成長ですね

○上手にあらゆるストレスから対処出来てると思います。

 

○色々とストレスが心身に顕著に出やすいから、まだまだ「弱ってる」ってことなんでしょうねとのこと。たくさん休みましょうね。

○「あ〜またか〜」となっても今はダメージを受けてしまうけど、元気になれば流せるようになります。

 

●あとねぇ、うちの家族はマジで家族をやるのが向いてないんすよ。恋愛はしたけど社会規範に則って結婚をして、特に子どもは欲しくなかったけどまぁ作るか〜と作った人たちなんで、機能不全家族なんすよ。友達ならうまくやれるんで他人になりたいみたいな感じです。

●で、私の話もマイクロアグレッションで被せてくるから全然聞いてくれない人達だったんで、正月に初めて「自分は神経発達症のグレーゾーンと思われること、その傾向が数値化されたこと、適応障害とはなんたるか、脳や自律神経がどうなっていて辛いのか」を話したら、全くそのあたりの理解がゼロだったんですよね。「知らないにしてもそんなに知らないことある!?」みたいな。

あっそうか、だからこの人たちにとって私は宇宙人みたいで、異質で、気持ちが悪い存在だから蔑ろにされてたんだなと感じたんですね。ヒドスギ

絶対パワハラしてきただろこいつらと思いましたね

 

●でも確かにそういう知識は知る機会がないと知らないだろうし、私も守秘義務を守りすぎて一切仕事のケースは言わなかったのもちょっとあるのかなとは思う(間違ってはいないが)

私自身のこともどうせ聞いてくれないし「皆そうだよ」で終わるからと話してこなかったし、今は言語化出来るようになってきたから伝えていくのも必要なんだろうなと思っていたところでした。言わなきゃ伝わらないんだよなって。

●そんな時にこの仕打ちでもう全てが無理になっちゃった。

●自分の傷ついたことや辛いという状況に気付けるようになってきたけど、過去の色んなことも思い起こされて正直しんどい。ぐんにゃりしちゃう。一気にきちゃったなって感じ。

●でもそのうち、気が向いたら、何が嫌で何がこまる、何なら出来るのか話していかなきゃならんだろうなと思う。今はやだー。

 

カ「カウンセリングを重ねて、自分の状況や感情を理解出来るようになって、守ることも出来るようになってきましたよね。言語化も出来るようになってきたので、いつか自分のペースで話せるといいですね。焦らなくて大丈夫ですよ。」

○確かに言わないと伝わらない、そしてぐんにゃりするし痛みも伴うこと。だから「話してもいいかな」と元気が伴ってきたら話せばいい。

○相手の理解不足のスイッチは、悪気はない・知識がないことが原因だったりする。自分が可能な範囲で、やれる範囲で、教えてあげながら「何が嫌なのか、困るのか」を伝えていけたらいいですね。

○焦らずに、ダメージを受けないなと思ったタイミングでいいと思いますよ。

 

そんな感じで30分のボソボソカウンセリングは終わりました。いやーまとめてもらえるの助かるね。

これでいいのかな、というのも太鼓判を押してもらえるのが安心する。

 

 

カウンセリングを受けるようになってて良かったなぁ。夏に開始してなかったらもう絶えられなかったかもしれない。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

で、家族の方はさすがにマズったかなと思ったようですね。

●片付けは無理です

●体調不良になったので手伝い行きません

とだけ伝えたんすよね。

 

様子伺いなLINEだけが来るようになり、実家にはしばらくワンちゃんは来ないことになりました。そらそうだろワンちゃんの安定を第一にしろやー!!

という怒りもあったんですよね。

 

 

また弟も私の短髪を褒めてくれたけど、ノンバイナリーやAジェンダーの概念も知らないし(正直知らないことが衝撃な人なんすよ)、クィア話や人権話もなかなか…できない人なので…

 

とはいえ家族と一時的にでもわかりあえたように、弟と語り合う時間もタイミングもそうそうなかったんで、そのうち元気になったら一人で会いに行こうと思います。

 

ロード・オブ・ザ・リングIMAXのために車で行けたあたりなんでね、まぁ頑張れば行けるかなって思えたのは良かったです。

 

 

 

しっかしかわいいねぇ。柴犬はいちばんイッヌで好きなので(見るのが)

良い子に健康に育ってねぇと思ってます。
f:id:k10tokima:20230218014534j:image

私には雑な家族ですが、ワンちゃんが心配な方もいるので一応弁明。

ブリーダー直販の子で、ある程度兄弟や親と暮らしていて躾もされていて、ブリーダーさんから様々な指導とアドバイスのもとで9ヶ月くらいは頑張るそうです。

 

私には雑ですが、弟は長年それこそ幼少期から妹や弟か姪か甥が欲しかったそうで(それもグロテスクな話やが)、柴犬のおんなのこをお迎えしたのはそれなりに覚悟をして人生が整ってきたからだと思うんですよね(なら仕事に合わせて自分で世話できる状況でお迎えしろやとは思いますがね!)

 

だからワンちゃんは幸せになると思います。

私は他人のおうちのワンちゃんとして、いつか関わることができたらいいなと思ってます。

 

他人の動画や画像で満足できるから、実際に触れ合わなくてもいい生き物が苦手なパーソンでもあるのでね…

 

 

かわりに私には素敵な同居きつねさんたちがいますしね。


f:id:k10tokima:20230218015124j:image

たくさん愛し愛され楽しく生きてるんで、これでいいんだと思います。

 

はぁ。

ご拝読ありがとうございました。