k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

鼻の手術は6月〜とニクセンという概念の回

通院にお付き添いくださり、車でポカポカになる方々。
f:id:k10tokima:20230217013839j:image

 

 

今日は2週間前にも行ったでっかい大学附属病院に行って、鼻の手術のプランとか検査結果とか聞く日。

駐車場めっっさ混んでてワロし、さらにすんごい待たされてややパニックでした。

みかんさん🦊がリュックにおるから大丈夫…ありがたし…みたいに耐えてました。

 

 

検査結果はスギ花粉とヒノキが案外アレルギー値が高いから、ピークが終わる6月がいいですよーとのことでした。

2年前くらいにスギ花粉の検査したらMAX6で舌下免疫療法やってかなーり楽になったな〜!と思ってたんですけど、実際は5になっただけで笑っちゃった😂まじか😂

ここ2年はしばらく体調不良で飲んでなかったんだけどね。まぁ手術が落ち着いて秋頃にまた始めても良いかもねとの事でした。

 

 

CTの結果もまぁ一般の人よりも鼻中隔湾曲症で確かに鼻が詰まりやすそうで、ヒダ?もなんか狭いらしい。

昔から鼻詰まりとイビキと無呼吸症候群ぽいのが気になるんですよねーと言ったら、神妙な表情で先生が「そっちの検査もやっときしょう」とのことになりました。

寝ても眠いし起きたら疲れるし、多分無呼吸症候群起きてると思うんだよね。

 

あと笑ったのが「今回の手術には関係もなく問題がないんですが、左の頬骨に白いナニカがあるんですよね。でも問題なさそうなので今回は触らないでおきます」と言われました。

ナニカ!?!?

 

蓄膿症ではないし膿栓が出来やすいとか歯の治療の関係とかではないらしいです。

「喉チソチソの横が腫れてて膿栓が出来てたから耳鼻科に行ったら鼻中隔湾曲症て言われて来たんですー」

「あっそれとは関係ないですよ〜」

とのこと。しかもその時右の首元指差しちゃった。逆やんけ

 

 

 

待ち合いで恩を売ってるFPにアプリ→LINEで相談して、入院費は5000円/1日初日から出ることを確認し、「内容によっては医療保険から手術給付金が出るかもです」とのこと。

医師に聞いたら「んー手術やってみて、会計時にわかる感じなんですよ」とのこと。

 

あと「家族があてに出来ないから車で来てるんで、通院キツそうだから入院したいんですが」と言ったら

「結構痛かったりするので、入院してもらうつもりです✨」とのこと。よかったー!

4泊5日になるそう。そんなのハワイの結婚式についてった以来の旅行じゃん!!!(旅行じゃない)

 

全身麻酔らしいので家族の同意書が必要かもね。めんどいね。いざとなったらFPに書いてもらえんかな。無理かな。

こういう時に家族制度って困るなと思います。

もし私に同性かノンバイナリーのパートナーがいたとしてパートナーシップ制度を利用してたとしても、病院や自治体によってはパートナーの同意書は無理ですってところもまだあるわけじゃん…

 

家族と縁を切ってたとして、友人に頼めないの?ひとりで生きるにはどうなんだ?

とか色々考えてしまいます。

今は家族とは絶賛距離を置きたいさなかなので、6月にはどうなっとるかわかんないけどさー。

 

どうせいずれは一人になるんだし、可能なら一人でやりたいんですよね。

家族も「心配」の裏には「(予定とかもあって心配だからなるべく迷惑や負担がかからない範囲で)心配(させろ)」っていうクソ屈折してるんですよね。

家族だからってね。

友達だったら「無条件に力になるよ!」って言えるんだと思う、あの人たちは。

 

私は「無条件に力になるよ!」という心構えでいつもいるけど、家族は私に対してはそうではないと思うんですよね。

他人なら良かったのにね。

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

ちょっと長くて疲れちゃって、途中のサイゼでご飯食べて、まっすぐ帰宅。

 

 

しばらくみかんさん🦊、ごんちゃん🦊、ぽこちゃん🦊と手術する話で盛り上がってました。

 

わし「えーん入院中はついてきてほしーよー!」

み🦊「いってもいいならもちろんだよ〜」

ぽ🦊「ん!!」

ご🦊「ごんちゃん🦊とぽこちゃん🦊もいきたいけど、そんなについてって大丈夫?」

み🦊「お邪魔ですからひとりにしてくださいって言われちゃうかも」

わし「やだーーー!!!!😭」

み🦊「やだーーーーwww」

ご🦊「ひざきつねだからお膝にいますっていうのは?」

わし「たぶん尿道カテーテルになるだろうからだだろうな…やだーーーー!!!!いてくれぇ!!😭

み🦊「お邪魔になっちゃうねw」

わし「お顔の近くに!一緒に寝かせてくださいって言う!!!」

ご🦊「お鼻のガーゼ交換とかで汚れちゃうかもーそれはこまるねぇ」

わし「やだーーーー😭

ぽ🦊「ンフフw」

み🦊「お子さんにもねぇ、ひとりおひとつまでって言ってるんですよ、って看護師さんに言われるかも?」

わし「お子さんの2倍の体積なんやから、2匹おってもおなじですよ!2匹がOKならぽこちゃん🦊もいけるじゃろが!!!」

み🦊「看護師さん!看護師さーーん!!!」

ご🦊「汚れちゃうからねぇ、バッグの中に居ようねぇって言われちゃうかもね」

わし「いやじゃー!!!毎日交換でいっぴきずつ抱っこしないと寝れんのじゃ!!って言う」

み🦊「わがまま言わないでください!って怒られちゃいそう😂」

 

こんな感じでずっとアラフォー大人おきつね劇場(ひとりごと)してました。オフトゥンで。

 

スマホで動画を撮ってないのはね、最近容量がパンパンだからです。はよminiSDカード交換しろって話です。めんどくさい!!!

 

 

 

2時間くらいわちゃわちゃして、ちょっと寝るか…と休憩しました。

労り愛…♡♡♡みかんさん🦊のおててが顎に添えられてるのが安心するんですよ。
f:id:k10tokima:20230217011949j:image

オランダ発の「ニクセン」という概念。

「何もしないをする」をしました。

 

「何もしない」というのは、ちょっと怠け者のように聞こえるかもしれませんが、このニクセンが、近年はオランダ発のストレス解消法として世界的に注目を集めています。

https://www.homes.co.jp/life/cl-column/cm-culture/27993/

 

休むというのが圧倒的に苦手で、適応障害からの休職、退職を経てもなんか常に休んでおらず、これはアカンだろと「やっと休むという意識が出来るようになった」のが12月頃。

本当に休むって何なんだろうと思っていたし、罪悪感はそんなになくなったけど、力が抜けてない。

 

なんかをしなきゃと予定は通院などで埋めがちだし、最近は家族と出かけることも多かったからあんまりゆっくりしてなかったのも事実かも。

 

 

おきつねたちとハグして、まったりするのがなにより癒やされるんだよねぇ。

1時間で起きたら案外スッキリしてました。良かった。

 

 

フレンズと通話しながら久々に調理をし、おでんを味わいながら笑ったり真面目な話をしたり。

 

おかげでいい1日になったな〜

 

 

 

でもまだまだ色んな人には「もっと休んでいい」「休んでね」「幸せになってほしい」と言われるので、これまで休まず40年近く走り続けて頑張って無理してきたぶん、もうちょい休みたいねと思いました。