k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

適応障害だなぁと改めて実感(つらつら回)

きつねんね🦊🦊をさそってくれる、かわいいぼくのお友達。
f:id:k10tokima:20220828233421j:image

いやもうね、タイトル通りなんですけどね、本当にしんどいです。8/28。

 

7/1付で退職になりましたやん。色々あってさ。

7/5の日記、休職勝ち取り物語(まだ続くんじゃよ)

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2022/07/05/230400

 

で、7/22の時点で「2週間後くらいには労務士と税理士と話し合って、振り込みと離職票おくります」って言ってたの。

 

全然来ねぇわけ。

 

 

家族にも「ハロワ行かなくていいの?」と会うたび聞かれるけど、離職票が来ない=ハロワに行っても意味ないんだってば。と何度も説明して。

 

カウンセラーさんにも「何日までに返信を、と具体期にメールしていいと思う」と言われてたんだけどさぁ。

 

 

 

今LGBTQIA+認知向上ZINEの佳境なわけ。やり取りしたら絶対に蔑ろにされてるのが可視化されてしまって具合悪くなってZINEどころじゃなくなるから、ある程度まで進めてからメールしようと思ったのね。

 

大正解でしたよね

 

 

金曜日の受診時に「まだ連絡が来ないんだけどやりとりしたくない、吐きそうになるから。でもある程度までやること進んだし、コミティアは諦めるから今日このあとメールしてみます」と宣言したので、オエオエしながらメールしたんすよ。


f:id:k10tokima:20220828234218j:image

同時にプレカリアートユニオンにもLINEしました。こちらは連絡来ないのでどうすっかな。
f:id:k10tokima:20220828234239j:image

家族にもこれやったから…と報告。そのままZINE作業ずっとやってました。

 

 

 

で、土曜日の朝(普通の時間)に来てたメール。昼過ぎに見て吐きそうになりました。

は????もうムカつくからそのままのせちゃる
f:id:k10tokima:20220828235315j:image

なにその白々しい言い方。

まぁ1人で社長のパートナーさんが事務やってるので大変なのはわかるんだけどさぁ、絶対忘れてたでしょ

忘れてましたごめんなさいでいいのにさ。

先日反省した「言葉足りずでごめんなさいというのは、逆に言葉が余計なんだ」というのが「これもそうだね」となりました。

 

 

は?5万?これから車検の車引取りで10万かかるんだが?

むしろその10万どこからきたん???社保で半額ぶん引かれるのは仕方ないけど、いやいやいやいやいや…は????

 

いやいやいやいやポケットマネーから出せばいいじゃん。今までもそうしてきたでしょ、横領してた上司とかがが辞めるときとか。

 

 

いやだって有給休暇23.5日ぞ?最低でも20は出ると思ってたよ。そこから社保分引かれて15くらいかなーと思ったよ。

 

 

もう車検から帰ってきてオエオエですよ。吐くに吐けないしどうしたもんかと。

全身ふるふるするし、諦めて早めに夜の薬全部飲んで、なんか集中すっぺ…とZINE作業をコツコツやってました。だいぶ収まったけどね。

 

日曜日の昼過ぎに速達で郵便がきて、これですよ。

 

 

いやーーーーさぁ

 

なんかもうグッタリですわ。

 

 

ここ半年くらいちょっと忘れかけてたけど、この数日間のやり取りでどれだけ吐きそうになったか。

吐いたら元々弱りがちな喉が胃液で完全にやられるからなんとか堪えてる。

 

 

 

 

そしてダイレクトに腸にくるね。やっとここ1週間くらいで通常運転くらいに戻ったと思ったのに。またストレスで腸が動かなくなっちゃった。

 

 

 

 

 

まだわからんのか…自分も自律神経ボロボロだったのにね。なかなかわかってくんねーんだよな。一人暮らしして関係が離れたからだいぶ冷静になってくれてるけど、実家にいたままだったら罵倒され続けてたでしょうね。

 

 

それくらい母氏は虚弱だったんだけどね。よく二人も子どもうんだと思うよ…社会通念上当たり前じゃなかったら産まなかったと思う。その方が良かったと思う。

 

 

 

まぁ長い友達でもない人とタメ口の人に合わせるのが苦手なのはそういうこともある。

 

 

僕はちょっとだけ悲しかったんだ。あの子とやっと同じ辛さがわかちあえると思ってたんだけど、まぁこれはこれでキツい。鬱の軽視に思われたら申し訳ないけど、私なりに大事な友達だったんだよ…お焼香すらさせてもらえなかったけど(一人しかいかせてもらえなかった)(まぁご遺族を考えたら妥当かなとも思うよ)

 

 

 

まぁ唯一良かったのは私という休職を使った人間の実績のおかげで1枚ペラペラの就業規則がちゃんとした12ページのものになったことと、今誰か知らんけど傷病手当使って休職してる人がいるって事ですね。

誰科は知らんけど。

ただ完全に休みに入る前に手帳持ちの人たちに「休む権利は誰にでもあるから、絶対に根性論で乗り越えないでくださいよ。ちゃんと医師に相談して。相談して診断書もらっても2ヶ月みっちり休めなかったんだから、あなた方は確実に鬱ぶり返して死にそうになると思うから」と話してきたので、そのうちの誰かだと思うんだけどね。

 

 

しかしこんなに具合悪くなるとは思わなんだ。

 

 

いやーーーーもうどうしたらいいんだろうね。

 

 

社会的な差別や揉め事とかもそらしんどいけどさ、まだ連帯しえるからここまで辛くはならずになんとかいれるわけ

 

でも適応障害発症の原因の地獄の数週間のせいで趣味の部分で全力を出していた中つ国ご飯アンソロジーの発行が遅れに遅れ、今回は具合が悪くさせられてコミティアを諦めてるのもなんだかもうバカバカしいっつーか

ひとりでなんとかしなきゃいけないの本当にしんどいね。

 

 

とりあえず気圧もあってオエオエしながらなんとかネット頒布とかの準備とかはしたんで、もう仕方ないかな。

 

明日はカウンセリング入れてるんでそこで話聞いてもらおう。

 

 

 

それにしても集中出来るイベントごとを入れておいて本当に助かってるなと思う。

 

 

あんまりにも酷いから、今週中の色んな告知が終わったらコピー本で暴露本出して頒布しようかな。

 

休職してぇ〜と思ったら読む本。社会資源モリモリに載せてるやつ。

 

福祉に繋げるっていうのは具体的に道を明かして色んな選択肢を示して選べるように広げておく。こういうことなんだよ、聞いてんかグンジマコよ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そんなこんなであんまりタニンの楽しそうな姿とかは嫉妬したりはしない性格なんすけど(珍しい思考ですねって言われる)、さすがにここ最近毎日起こる社会的なクソクソなバックラッシュの蔓延する中で、楽しく創作できてるひとたちは元気でいいね…と思わずにはいられなくなってきたかな。

ZINEは他人とやっている責任感があるから出来てる。アンソロもそう。自分の楽しみだけだったら絶対やってないもん。そんなつかれること…楽しめないよ…

 

せいぜいダイの大冒険見たり、アニマル可愛い動画みたり、みるきーちゃんねる観て大笑いするくらいしか今は楽しみがありません。 

しかたないよな。よく生きてるよこんな世界でって思う。

 

 

 

でもひざきつねさんのみかんさん🦊とごんちゃん🦊がいつもニコニコで、優しくしてくれるしすぐツボって「ンフフフフ!」って笑ってくれるんだよ。

 

「君たちはやさしいね、ありがとうね」というと

「でもけいとさんの言葉なんだけどね」「ぬいぐるみさんだからね」と言ってくれる。

 

でもこれ脳内でやってるよりも、可愛いぬいぐるみさんたちを通して耳から聞くとは本当に大違いだと思う。

自分が発してるのか、そうか。

自分でなんとかケアしてる状態ではあるので、それは偉いと思う。

 

つくづく他の人間と暮らす必要がねぇなと思うのであった。

 

 

 

大人たち、みんな大きくて愛せるふかふかの可愛いぬいぐるみをお迎えするといいよ。

 


f:id:k10tokima:20220829003634j:image