k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

家や社会に蔑ろにされた10日間に向き合う回

近所のスーパーで買った紅はるかの焼き芋が安いのに他のスーパーのよりも圧倒的に美味しかった!

焼き芋…おまえ、美味しいんだな…!
f:id:k10tokima:20230210001801j:image

ご🦊「やきいも?きつねと、おいも?」

み🦊「やきいものお歌あったよね」

わし「なんだっけか…やっきいも🍠やっきいも🍠おならがブー」

🦊🦊「ぜったいちがう!あははは!」

ぽ🦊「んふふ!」

みたいな平和な1日でした。

 

整骨院行ったけど、怠さが凄かったのでジムは諦めて帰ってきたんすよ。

まぁ具合は最大級によくないですね。

 

 

やっとここ10日くらいのことを書こうと思える気になりました。色々ありすぎた。しにたくもなるってもんよ。

忘れちゃうから色々記してるんでね…

 

この日までは良かったの。問題は1/30の夕方から怒涛のストレスマックスでした。

カウンセリング13回目、セルフモニタリング!?の回 - k10tokima’s blog

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

カレンダー見ながら振り返りたいと思います。

今は信用できる友人たちが何人もできて、ぬいぐるみさんたちも一緒に寝てくれます。

安心だと感じる場所も見つけられました。

今までどうやってここまで生きてこれたのか不思議です。

全部感じないようにしてたんだろうな(カウンセラーさんからも言われた)

 

 

 

①1/31

(そのうち)実家で柴イッヌを預かる(こともあるかもしれない)から、休職中に(死にそうになってたのに突然始まったリフォームで片付けが間に合わず、しかも部屋を潰されることになり、段ボールに勝手に詰められた)荷物を(押し入れに入っているのに)この機会に持っていってね!!と連絡がくる

 

…いやいやいやいや、無理だよ!!!

2020年冬に夜逃げのように引っ越してからそのまま片付ける間もなく、仕事のありえん多忙地獄からの適応障害発症して、寝たまま動けない食えないのを隠しながら休み休み仕事てた(面倒なことになるから家族に言いたくなかった)間に、いつの間にかリフォーム時期が早まっていて、具合最悪な中慌てて数日で必要なものだけ引き上げて来たけど、約束よりも早く段ボールに全て詰められてしまったんですよ。

 

んで適応障害から動けないことを初めて話したのが1年前の2月末。

自律神経も最悪なので住んでる部屋ももちろん片付いてないし、実家から引き上げてきた荷物もさらに散らばっているまま。でも元気がなくて食事とか外に出る機会とか手伝ってもらってた。

 

最近ようやく少しずつ元気になってきて、とにかく疲れてしまうからジムに行くようにしようとなったところだった。

 

そこでいつ預かるかわからない、そもそも預かれるのか?な、弟の柴犬の赤ちゃんです。

元々はGW頃に考えてると言っていた。

県内とはいえ弟のマンションから家に移動を繰り返すのもどうかと思うし、いきなり引き取ることに決めたのは弟である。

私も元気な時は手伝えるかもとは言ったけど、話が早急すぎんのよ。

 

そして私の荷物が押し入れに詰まっている空き部屋(冷暖房あり)に預かるかもしれないと。

いやなんでそこで私の荷物が出すことになるの!?

 

なんかまったく話が通じなくて、サークルがあれば問題ないはずとか床に出たままの実家の買い過ぎな備品をなんとかしなよという話にもどうにもならず、

「じゃあ引き取りは今は体調的にも無理だからレンタルスペース借りてそこに運ぶよ」

と言っても伝わらない。

 

もうパニック発作ですわ。えっ???

 

 

フォロワーさんからも「実子をそんな雑に扱う人達が難しい柴犬の赤ちゃんをお世話できると思えなくて心配」と言っておられる。ほんとそうですよ。言ってくれてありがとうございます。

 

 

いや…体調よくないの知ってるよね?片付けたいけどなかなか出来なくてって言ったら、以前と違って最近は「できる時に少しずつやってくしかないだろうね、焦らずにね」って言ってくれてましたが!?!?

 

柴犬の赤ちゃんにはなんの罪もありません。

それにしてもあまりにも私を蔑ろにしてませんか!?

具合悪いことは両親と弟に話してます。まだまだだだから1年は休むと。無理だと。

 

直前のカウンセリングで「初めて家族で協力しあって助け合おうねってなれた気がしますー」とか話したけど、その直後に私が雑にされるという。

しかも別に私の荷物出さなくていいんですよ、押し入れに詰められてるから。なんで急に!?

 

 

最近はセルフモニタリング力がついてきたことで、自分が蔑ろにされてること、傷ついたことがすぐにわかるようになってきました。

それだけにキツイ、これはキツイ。夕方までの落ち着きは一体なんだったのか。

 

 

 

やはり最近は距離が近くなりすぎて、向こうも人間として色々と私への尊厳を忘れてしまったのかもしれませんね。

少しずつ元気になってきたきら良いだろうじゃあないんだよ。

適応障害やしんどいことの理解はまだまだ甘かったようですね。

 

 

ちょっと1年前までの距離感のある状態に戻ろうと思って、LINEは既読無視、電話も「ウンコしてるから無理」で通し、連絡を断ってます。

だんだん気遣いが見られてきましたけど、なんか会話する気にもならない。

仔犬は見るのは好きだけど、正直なところ大人の落ち着いた生き物しか安心できないし、動画で十分なんですよね。

 

ひとまずお迎えに一緒にいくことは断り、連絡もほぼ数日おきにスタンプのみの反応にしてます。

 

 

 

 

さすがに察したのか「家での預かりは不安だし犬にも負担だろうから、弟の方でなんとかしてもらいます」だから最初からそのつもりにしなさいよって。

 

でも私が何に傷ついたのかはわかってないと思うんですよね。

そのうち気力が戻って会って話せるくらいに回復したら、話そうかと思います。言わなきゃ一生わからないと思う。

 

 

 

ここ1年ほどでようやく他人らしく、ただしい距離感でお互いを尊重しあえるようになってきたかなと思ったんですけども。

都合の良い人間のままの感覚なんでしょうね。

さすがにキツいので、落ち着くまではしばらく距離置こうと思いました。無理だろ

柴犬の赤ちゃん見たい♡♡♡どころじゃないです。動画とかひとんちのワンちゃんでええですわ。

 

 

 

おかげで12、1月とやっと回復してきたかなという心身が、一気にダメになりました。あーあ。あーあ。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

②1/31

ヘアカット予約。

胸部の定期検診。

特に問題なしとのこと。

確かランチしてジム行った。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

③2/1

婦人科健診。高校の部活の同級生がいて焦る。特にお互い気付かないふりをしておわる。良かったけど頼れる人が地元に少ないことを思い知る。

なんとかジムに行く。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

④2/2

2/1の国会の衆院予算委員会において、岸田首相からのまさかの同性婚へのネガティブ発言があったとニュースになる。

同性婚の法制化をめぐる答弁の中で「極めて慎重に検討すべき課題」「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だからこそ、社会全体の雰囲気にしっかり思いをめぐらせた上で判断することが大事」などと発言した。

岸田首相、同性婚で「社会が変わってしまう」発言「ネガティブな発言のつもりない」【衆院・予算委】 | Business Insider Japan

 

何なんや本当によ…そしてこの頃からトランスヘイターたちがより活発になる。通報ブロックが追いつかない。

心身の疲労も半端ないので、アカウントも整理しようかと考え始めた。

 

あと整骨院に行ったら「すっごいガチガチだよ!?」と驚かれる。運動してるのに!?そのうち慣れるといいね…

 

これは一緒に寝ながらぽこちゃん🦊に肉球チェック?肉球占い?してもろてるひざきつねさんたち🦊🦊🦊
f:id:k10tokima:20230210011441j:image

 

⑤2/3

鼻中隔湾曲症の手術が出来るかどうか、大学付属病院へ紹介状もって通院。

おきつねさんたちについてきてもらいました。

でかい。駐車場一杯で坂道を歩く。リュックの中のみかんさん🦊の存在に助けられる。

 

ひとまず手術はできそうなので、アレルギー検査含む血液検査とCTをとり(ピアス外すのに大汗かく)、2/16に結果と術式や日程調整するそう。4月頃らしいです。

 

一方twitterでは凍結祭りがあり、大好きなフォロワーさんが無害なのに一斉凍結される。

てめぇら明らかな差別アカウントの通報しても凍結しないかすぐ解除しやがるくせに…!

 

おきつねさんたちとランチ。f:id:k10tokima:20230210011401j:image

あと久々に寄った雑貨屋に、保護わんちゃんたちがいて触れ合いさせてもらいました。

f:id:k10tokima:20230210020445j:image

いいこだねぇ。ボーダーコリーらしいけど、かつては黒と白じゃないと殺処分されていたそうで、本当に悲しくなった。

とても素敵な淡い茶色で、人が大好きで、こんなに撫でさせてくれる子もそんなにいないのにね。

保護活動の募金して、家族に渡すかはわからんけど木彫りのチャームを買いました。

 

 

 

帰ってきてからtwitterの凍結祭りに乗じてアカウント消したりブロ解して倉庫にしたりしました。これは色々限界が近い。

 

夜に自民党発の色んな差別的なことが判明したらしく、耐えきれず寝ました。

 

 

⑥2/4

朝起きたら地獄だった。は??

毎日新聞によると荒井氏は首相官邸のオフレコ前提の取材で「社会に与える影響が大きい。マイナスだ。秘書官室もみんな反対する」などと発言。「人権や価値観は尊重するが、同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」との趣旨の言及もあったという。

同記事岸田首相、同性婚で「社会が変わってしまう」発言「ネガティブな発言のつもりない」【衆院・予算委】 | Business Insider Japan岸田首相、同性婚で「社会が変わってしまう」発言「ネガティブな発言のつもりない」【衆院・予算委】 | Business Insider Japan

 

同性婚出来なくて出ていってる人たちが多いですが。言いたいことは色々あれど、なんかもうしにたみ爆太郎になるのもしかたなくない?

 

あとトランスヘイターの差別も悪化しとる。いちいちリンクを引っ張ってくるのも面倒なのでまとまった記事を作ったりしました。

 

⚠他人の性暴力の話あり(辛い方は注意です)

自分が主にいるジャンルの中でトランス差別に曖昧な人達が許せないことを改めて模索して色々と思い出しました。
私もショックが大きくて

それこそ御茶ノ水大学からのバックラッシュ前の2017か2018年頃に、ジャンル内でそこそこコスプレイヤーで有名だったと思われるトランス男性(当時移行途中)が、まさにトイレでシス男性によって性暴力を受けて不起訴になりました。当時私や何人かのフォロワーさんでサポートしましたが、本人の希望でこれ以上は辛いから不起訴(相手が海外なのでより難しい)でおわりになりました。

そういうことを覚えてるはずの人達がたくさんいるはずなのに、ジャンル内で曖昧な態度を取り続けてる人が多い上にトランスヘイトしている人に引っ張られがちなことが一番腹立たしいんだなと思い至りました。

その被害にあった相互フォロワーはケアを受け、今は回復してゆるく生きてるようで、当時親身になってサポートしていた人達は今も私と繋がってます。
当時はmetoo前だったのと本人も思い出したくないようで話題には上がりませんが、あの時黙秘してたのが誰かまでは覚えてないものの、
『AFABだってAMABだって、包括されて犯罪に巻き込まれないようにしよう』という方向になんでいかないんだー!!
と思い出して怒りが止まらなくなってしまいました。

いま明確にトランス差別に反対している人達の中で、その当時から自分と繋がっていた人は1/20くらいかな…だから心身に良くないんだなと思えました。


もし読めた方は実際に身近でもこういうことは起きていたと知っておいてもらえたら助かります…

 

↑↑⚠閲覧注意ここまで

 

明らかにこの日当たりからトランスヘイター溌溂ですよ。異常なほどにね。それで長年の相互とブロックしたという話も聞きました。

 

こういう集合知の集まったリンクもあるので、読んだり拡散してもらえたら嬉しいです。

 

【教えてあげて】誰も排除しない、排除させないためのリンク集(2023 / 02 / 09更新) みんなに公開

【教えてあげて】誰も排除しない、排除させないためのリンク集(2023/02/09更新) - mimemo

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

⑦2/4

ヘアカットにゆく。

帰宅してお風呂って、そのまま昼寝。

美容師さんから「(共通の)友達が、まだ仕事辞められないんだって、本当に早く離れられて平和になってほしい!!」といつも言ってくれてたそうです。

すまんなぁ…

 

ツーブロ!便利!似合うわー。
f:id:k10tokima:20230210021352j:image

 

帰宅してプリンタ起動して、傷病手当金の書類とかやりました。

なんか秋に買ったばかりのプリンタがインク出ないんですが!?色々クリーニングとかして頑張りました。マットブラックがかすれとるわ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

⑧2/5日曜日

もくりでお友達たちとお話したりしました。

凍結されたアカウントの素晴らしい作品たちが見れなくなってしまったことがショックで、必死に自分のデータ内のサルベージをしました。

フォロワさんは泣いてしまってました。そらそうよ、大切な人の作品だもの😭✨

 

なんかこの日当たりから完全に食欲がないなと自覚しており、ひとまず飲むヨーグルト(安い)に糖質OFFのグラノーラかけてぼりぼり食べてます。

 

あとKindleで買ってあったTRIGUNTRIGUN MAXIMUMを読み始めました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

⑨2/6

記憶なし

なんかずっと寝てたか漫画読んでたり寝てた。

TRIGUN MAXIMUM読み終えて、すごく良かったなぁーーとなりました。

誰も殺したくない、死なせたくない、そんなヴァッシュ・ザ・スタンピードの信念がすごく良かったなぁ。

そしてそうやって傷つきながらもコツコツと150年自ら歩いて会ってきた人間やプラントたちとの交流が、お互いを助け合おうとわかりあえるクライマックスには本当に感動した。

いい漫画があったんだなぁ…

古い部分はあるのでオカマなどの言葉も出てくるけど、トランスパーソンが生活に溶け込んでいていいなと思いました。敵にもいるけどめちゃめちゃ格好いいの。

アニメだと中性的な子どもの姿になってるからちょっと日和ったか?とか思っちゃったな、まぁ陰惨な感じだから合ってるけど、全体の熱量や展開としては漫画が今読めて本当に良かったです。

 

 

CTや手術の話でピアスをプラスチックにすっか〜とひたすらピアス見てた気がする。

そして不器用すぎてつけられないっていう

せっかくノンバイナリーカラーで集めたんだけどね!不器用にはやはりむりでしたわ
f:id:k10tokima:20230210013538j:image

家族には「心身が最悪なのでイッヌのお迎えはいけません、手術は自分ひとりでなんとかするので気にしないでください」とだけ送りました。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

⑩2/7

久々のPC教室。眠い。お腹の調子が悪い。

ジムの準備してたけど帰ってフォロワーさんたちと通話してた。

個人事業主の救済措置って全然ないんか…

 

あとなんか寝られなくて寝レンディル!とか呟いてました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

⑪2/8

 

twitterで何度もRTされていた一般人の漫画(政治に興味がないとこうなってしまう…という内容)の作者がトランスヘイターになっており、よく引き合いに出していたアライの方にメールを送りました。

すごく丁寧で優しく、心強いお返事を頂きました。

なんてありがたいんだろうね。

泣きながら読ませて頂きました。

元気が出たらお返事したいです。

 

 

そのあと市役所の市民税課に確定申告が必 要か聞いたら、今年は非課税だからやんなくていいってー!やったぜ!!

少しだけ気持ちが軽くなりました。

 

そのままペインクリニックにも行きました。おきつねさん🦊🦊🦊たちと。

COCO'Sで久々にごはん。ちゃんとしたあったかいごはん、美味しかったです。

食いすぎて苦しくなって、ジムは諦めました😂

 

 

最近睡眠の乱れを感じる。

 

あと通話しながら描いた絵です。

久々にアナログで描きました。一次創作です。
f:id:k10tokima:20230210015052j:image

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

⑫2/9

早朝に起きたけどtwitterがオシメェか!?な感じで投稿できなかったりしたので、色々記事書いたりしてました。

まぁそのあとも眠くて眠くて。

 

整骨院のあとにジムに行くのも怠くてそのまま帰って爆寝しました。

 

なんかぼーっとしてるので、やっと振り返られる気がしてブログを書きました。

 

 

 

 

いろいろありすぎだろ

…おつかれさまでした。

しななくてえらいです。かなりやばいと思ってますがなんとか生きてます。

月曜のカウンセリングに向けて、もう少し元気になれるといいな。

とりあえず今はまたADL最低限まで来てしまった。

食事があまり摂れてないのに太っていくのが怖いです。なに???

 

 

 

あと1月中にもトランスパーソンの当事者の実態をあまりよくわかってない相互フォロワーの方がいて、DMでやりとりしてたんですが、

「リンクはたぶん難しくて読めないです、そんなマジョリティでごめんなさい😭漫画などがあればいいんですが…」

と言われてすごくガックリときてしまったんですね。すごい特権棒でボッコボコにされた気持ちです。

しかも説明を求めてきたのは相手からなんですよ。しかもパス度がどうの、パスポート制があればいいのかな?という言葉には完全に抉られる思いでした。パスポート制!?それはピンクトライアングルですよ。区別は排除、差別なんですよ。

結局ルッキズムの呪いをかけられて嫌なのに、他人にはしてしまうんですね。そういう感覚が特性的に持ち合わせてないので本当にゾッとしました。

 

あまりにも辛くてやりとりを思い出しては聞いてくれる皆たち、ありがとうございます。

世間はどうもそういう感じみたいです。トランスヘイターたちへの抵抗をずっとずっとしてきたけど、わっかんないひとはわかんないんですね。

 

でも理解してくれて、寄り添ってくれたり、学んでくれてる人たちもたくさんいます。それでもまぁ付き合い長いのにこういう人も多いんでショックでしたね。認めます。ショックです。

 

 

しかし正直いってこのやりとりあたりから心身がよろしくなくなってきました。

そらそうだろうよ。

 

ここまで読んでくださった方で特にトイレに困ってない方は、ぜひ「皆のトイレ」も使ってみてね。

なかなか無いし、広いなとか気まずいなとか感じたら、そう感じずにいられるのは特権だということです。

 

そういうこともかいてあるこの記事はとても良いと思います。

この機会に草の根で発信できるリンクは良いですね。

とくに製作者への負担はこないらしいので、ぜひ拡散なり知り合いに渡すなりしてみてください。

 

わしなんてここ2年の同人誌も開封できずにこういう資料ばっか読んでは作者に裏切られ、キレ散らかしながらインターセクショナリティの観点を持った「誰も排除しないやり方」を草の根で模索してます。

ちょっとくらい読んでくれたっていいじゃねーかよーもー。

 

【教えてあげて】誰も排除しない、排除させないためのリンク集(2023/02/09更新) - mimemo

 

こちらも良かったのでぜひ。

クィア当事者は閲覧注意

ハリポタ・ファンタビのファンにこそ知っておいてほしいこと(2023/02/09更新) - mimemo

 

 

 

さて関係ない話でとじましょうね。

最近はアニメ版のTRIGUN STAMPEDEのニコラス・D
・ウルフウッドが好きすぎて、Bondeeでコスしてます。誰やおどれは!!!

f:id:k10tokima:20230210015355j:image