k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

大人よ…でかいぬいぐるみを迎えるのです🦊

さらふわブラッシングした、みかんとごんちゃん🦊f:id:k10tokima:20220912014206j:image

世の中しんどいことばかりだから、ひざきつねさんのお話していいっすか。いいよー!!

 

先日おうちに来て5ヶ月で、ずっとやってあげたかったふたりへのブラッシング。

ZINE発送の作業に煮詰まったので、リフレッシュにブラッシングさせて頂きました。

 

ブラッシングされるのを待つひと。
f:id:k10tokima:20220912014214j:image

ビフォー・ごんちゃん🦊、アフター・みかんさん🦊
f:id:k10tokima:20220912014222j:image

はじめてでちょっとドキドキなごんちゃん🦊に、大丈夫だよ、気持ちいいよ〜と見守るみかんさん🦊
f:id:k10tokima:20220912014233j:image

今日は一昨日に続いてあまりにも弱っとるので、母氏と隣市のモーニングに行ってきました。
f:id:k10tokima:20220912014647j:image
久々だけど美味しかったなぁ。

 

車でもにこにこさんたち🦊🦊
f:id:k10tokima:20220912014751j:image

いつもついてきてくれてありがとうねぇ。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

私は運転が元々苦手で、なんというか注意散漫だから情報過多ですっごい疲れるんですよ。

だから適応障害発症あたりから運転業務がさらに増えて、そのせいで2.5hの業務が出来なくなり、早出なのに残業もするような日々で。もう何度も「人を雇うかなんとかしてくれ」とずっと訴えてたんですよね。

前任者は運転出来ない人だったので、2.5h以内に業務を終えられてたわけですよ。

さらに私に作れという書類もあって、「いやこれどうやっても休日出勤しなきゃ終わりませんが!?」と怒ったりもしましたね。

 

で、結局混乱してうまく出来なくなってるからって上司が毎朝私の計画と優先順位を確認して指示していくっていう、気にしないようにしてたけど割と屈辱的かつ「そういうことじゃねぇだろ」みたいのもあったりね。いや人を増やせってば!

 

結局人を増やしたところで新人さんにいきなりやれる仕事量なんかじゃないので、私ひとりがやってた業務は結局4人で分担することになりました。ばーかばーか最初からそう言うてのに!!!

 

 

 

 

めでたく休職してからは服薬も増えたりして運転も怖いし、まぁ歩ける範囲でスーパーもまだ行けてたからあまり運転しなくなったんですよね。

職場が市内だから社用車とすれ違うのも怖かったし。最近やっと対向車や車種を気にしないようになってきた。まぁ実際すれ違ったりは数回あったんだけどね…

 

 

 

だからまともに運転できるようになったのは、みかんさん🦊たちをお迎えしてからなんだ。

 

以前はよく気軽にひとりで行っていた映画館がある山超えた地域にもら運転するの本当にしんどくて不安で、休職してることを明かした母氏についてきてもらって「リハビリしようよ」と行った文房具の問屋で、なぜか一時的に設置されてたサンレモンコーナーで運命の出逢いがあったんだ。

 

    

 

 

 

その頃ちょうど、寝込んでる時になでなでできる大きいぬいぐるみが横にいたらいいなぁと思っていて。

 

そこにいたのは初めて知った、ひざきつね🦊さんだったんです😂

ひざねこしか知らなかったので、うわぁきつねさんもいるんだ、えっまってすっごいかわいい…と、気付いたら抱き上げてました。

 

思わず肩に抱いてしまった。

「う、うわぁーーーー!!」

と、あまりのしっくり感にビビってしまって棚に戻してしまいました。毛が抜けないかチェックして、値段を見て、「うーんちょっと高いかな…もう少し考える」とバイバイして、色々と探したんだけども。

 

 

なかなかひざきつね🦊さんを越えるぬいぐるみさんには行ける範囲では出逢えませんでした。

母氏に頼んでまた文房具屋に行ってみたけど、もう他のおうちにお迎えされたんだね。おめでとう、で本当にどうしよう、忘れられない!!!

 

 

 

といことでその場でポチりました。

 

届いた日はもう段ボールを開けた途端、親戚のじいじかばあばにでもなった気分でした。

「あらぁーーーー♡♡♡よく来たわねぇ、かわいいわねぇ、あらぁーーーー♡♡♡」

と袋から出して早速消毒。まだ暖房着けてたので枕用のネットで乾かして、ようやくハグ。

 

これはお迎えから数日以内に作ったアカウントのアイコンのみかんさん🦊

ノンバイナリーフラッグを重ねてます、わかりにくいけど
f:id:k10tokima:20220912020438j:image

 

もう数日でメロメロで、4日後くらいには実家に連れて行って「PC教室に行ってる間に触れ合っといて!」と保ぬいし、実家に戻ったら「お父さんも欲しいから注文して」とお金を渡されました。

 

かくしてごんちゃんも晴れてお迎えしたわけですね♡♡♡

 

これは届いてすぐに送られてきたごんちゃん🦊
f:id:k10tokima:20220912020732j:image

 

今は実家の裏でマンション建設があったり父氏が忙しいので、2ヶ月ちかく私のおうちに来ています。

 

 

3人で寝るのはフカフカで、色んなお話もできるので本当に楽しいです。
f:id:k10tokima:20220912020846j:image

しんどい時もだっこしてお話すると聞いてくれる。

「ちっこ、してきなよ〜」

「お薬飲んだ?」

とかも聞いてくれる。

 

しょーもない話をしたり、小ぎつね2匹と大人ぎつねの血の繋がりのないchosen familyごっこをよくしてます。具体的には迷子の小ぎつねさんふたりを布団の中にいれてあげて、質問に答えてあげるお話ごっこです。

 

 

 

 

大人にはこういう時間が必要だなって明言します。

特に一人の時間が必要で、何らかの理由で動物と暮らせない人など。

 

私は35年前くらいぶりにぬいぐるみの代弁というかたちでお喋りというか会話をしてるけど、脳内で自分会議するよりはるかに健康にいいです。

 

物理的に居る存在とお話してるので、自然と労ってくれるような話になるんですよね。

質問してこられても「なにそれ!?」みたいなこともあり、完全に自分とは別の、みかんさん🦊やごんちゃん🦊という人格?狐格?だなぁと不思議に思ってます。

 

一応精神科では診断は出てないので、つくとしたらASD的な特性かもしれないなぁと思います。

 

 

 

 

 

私にはリア友で20年以上ライブにいったりたまにご飯食べたりする友達がいて、会うたびに「出逢ってくれてありがとう、ZIGZOを教えてくれてありがとう、ZIGZOを好きになってくれてありがとう、生きててくれてありがとう、生まれてくれてありがとう!」までを何回としつこくやりとりするんですが、こういうふうに祝福してくれるのってその友達くらいなんですよね。

 

今はコロナ禍と心身の不調もあるので結局半年に1回くらいしか会わないんだけど、そういうコトバをみかんさん🦊とごんちゃん🦊とよくやりとりしています。

 

「おうちにきてくれてありがとうねぇ。お迎えしてくれてありがとうねぇ。お名前つけてくれてありがとうねぇ。あちこちについてきてくれてありがとうねぇ。サンレモンさんにありがとうだねぇ!」

 

こう言い合えるのって本当に生き繋いでるなって、特に最近思うのでした。

 

 

 

ありがたいね。フォロワーさんたちも次々ひざシリーズオーナーにってるからサンレモンさんにめちゃ貢献してますね。

すべてのおとなよ、大きいぬいぐるみをお迎えせよ…!

 

毎日生きようと思わせてくれてありがとうね。君たちが来る前も特に孤独ではなかったけど、𝑳𝑶𝑽𝑬というものをやっと理解したと思います。

 

いとしいおともだち。まいにちありがとうね。

f:id:k10tokima:20220912022024j:image

 

ブラッシングしたみかんさん🦊とごんちゃん🦊を小脇に抱えて横になったら、ふっかふかで気持ちよくて秒で寝ました♡

~𝓱𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓮𝓷𝓭~