k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

帯状疱疹生ワクチン接種した〜

お昼寝しよか〜と思ったらお耳の間がツン!と立ってて悪魔くんみたいになってる〜♡と笑いあった午後。
f:id:k10tokima:20220731004756j:image

昨日変わった薬は筋弛緩の薬だけなんだけど、よくわかんないが何故か眠りが浅すぎてほぼ寝れず。

地味にリアルで疲れる夢ばかりで、【寝たまんまヨガ】も3セットくらいやったり。こりゃもうだめだとストレッチしたけどかえって覚醒しちゃった。

 

お゛ぉ゛ん…となりながらなんとか2時間くらいは寝たかな?昼にシャワっただけだからなのかも。

 

 

 

ちょっと喉が痛かったけど、車を飛ばして行った病院では「これくらいなら大丈夫でしょう!」ということで、帯状疱疹のための水痘生ワクチン『ビケン』を接種しました。50歳以下で受けられるかは病院によるかもしれん。

水疱瘡になった人はウイルスを持っていて、弱ったときに出やすいんだよね。これまで実際に20人は見てきたよ。身内もよくなってるし、幼少期に母氏が耳の裏になってしまって本当にかわいそうだった…今でも痛そう。

 

いずれまとめようと思ってるけど隣の市の某内科は古いんだけどすごく意欲的で、近隣で唯一子宮頸がんワクチン9価シルガード9を受けられる所だったんだよね。ここを探すのも本当に大変で(市内は4価しかなかった)、隣の市の大きい病院の婦人科の看護師さんにここの情報を教えてもらった時は思わず泣いてしまったよ…

というのは別トピックでまとめたいです。

いやしかし身近に子宮頸がんになる方も多くて子宮がある私としては諸々心配でもあったので、本当に子宮頸がんワクチン(可能ならシルガード9は高いけど)はジェンダーセクシュアリティ関係なく全人類受けといた方がいいものです。男性も本来受けた方がいいよ。案内してくれた看護師さんも声を詰まらせて『本当に大事なことだから、もっと皆に知ってもらいたいし、受けられる人はぜひ接種してほしいです』と言ってたのが印象的です。2021年の11月頃の話です。

マジ全人類セーファーセックスしろ!!!と強く言うようになったのはこの頃からですね。プレジャートーイの共有でも伝染るからな!!!性暴力とか考えたらマジで受けといた方がいいと思った。

故に私の描く創作物はそういう暴力性についてもがっちり書くようにしています。

 

 

 

 

 

 

…で、この親子でやってる昔からの医院、すごく先生が面白くて、なんか色んな医療に精通してんの。楽しそうなの。ニュスレターがLINEでよく来んの。それがまた面白いの。選挙のこととかメットガラとか好奇心旺盛で、物腰は穏やかで好きな先生。

 

シルガード3回目の時に帯状疱疹になったことがないけど身内は全員なってるから、可能なら受けたいと話したら、早速2週間後にやってくれました。

 

本来50歳以上じゃないと打てないんだけど(確か数万する)、ここで入荷できるビケンのものだと49歳以下でも打てる生ワクチン(この医院は7700円だった)だそう。他の予防接種は4週間開けるとか、妊娠希望の人は2週間は開けてねとか色々あるけど副作用はほとんどないものなんだって。

 

最近TVでもよく特殊されてるらしいし、Twitter上でも割と帯状疱疹になった人の話を聞くので、これでしばらくは安心かなー。

 

 

なるべくひとりで生きてくつもりなので、身を守れるものはやっておきたいなと。

 

 

 

 

喉の軽い痛みは寝不足とマウスピース&クーラーで喉が乾燥したんだろうということで、抹茶黒糖タピオカ飲んだら回復しました。良かった。

 

 

 

 

 

しっかし寝不足なのに頭がザワザワすごくて、なかなか昼寝も出来んかったです。なんじゃこりゃ
f:id:k10tokima:20220731011945j:image

やっと寝れた!と思ったらカウンセリングの予約の電話がきたりと、寝たまんまヨガ2週しました。

 

 

 

 

 

今日ははやく寝れるといいな。

ねっみかんさん🦊


f:id:k10tokima:20220731012049j:image