k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

風呂で鼻血を出しながら考えた身体への感情

その前に見てください…去年9月にやっと週2出勤になった頃に告知が出て「やっべ!!3月の誕プレに買お!!!」と予約して、4月末にやっと届いたこれ!!!

ガラドリエル様の玻璃瓶!!!!
f:id:k10tokima:20220502010311j:image

中に水を入れて電池入れた台のスイッチを入れてから設置すると、光るようです。

少し白っぽい液体のイメージだったのですが、水垢が怖くて入れられないな…ガラス製です。

地震で割れないように細工しようと思います。

 

「みかんさん🦊、困ったときはこれを掲げてアイヤ・エアレンディル・エレニオン・アンカリマと叫ぶんですよ」

「そうなの〜?」
f:id:k10tokima:20220502010322j:image

みかんさんはまだ中つ国を知りませんからね、5月の束月間に一緒に鑑賞しましょうね。えへへへ楽しみだぜ…

 

最近は毎日お喋りしてます。

f:id:k10tokima:20220502013326j:image

「お薬飲んだ?しっこして、んちして、お風呂入っておいで〜!」と、イマジナリーフレンドの具現化という感じで。

フォロワーさんに「ナースみたいだね✨」と言われて嬉しかったです。誰も否定しないでくれてるの助かる。ありがてぇ。大人こそひざきつねを買うが良い…!

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さて今日は何度も夜中に起きてはカンジダの痒みに対抗したりとあまり寝れなかったんですが、珍しく頭が朝からスッキリしてました。眠剤飲み忘れてたからか?わからん。

 

予定がないのに朝から動けそうな日は珍しいので、8:00からの作業もくり会に参加しながら黙々と洗濯、料理の作り置きなどをしました。

 

たけのこを糠で茹でたり、胡瓜の浅漬を作ったり。


f:id:k10tokima:20220502010942j:image

f:id:k10tokima:20220502010957j:image

 

午後はちょっと疲れてコウケントーに当たったんだけど、シナシナしょんぼりしてしまったポトスくんがおこぼれ光で一気にシャキッとしてびっくりしました。人工の太陽光すげー。



f:id:k10tokima:20220502021711j:image

 

朝まで数日間、口の渇きと頻尿で脱水ぽかったんですが、今日はだいぶ落ち着いてた。

とはいえ一旦みかんさんとお昼寝。2時間くらいで目が覚める。

 

珍しくお粥も作りました。
f:id:k10tokima:20220502011234j:image

だいぶ動けるのは久々だなぁ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

で、自分の身体の話。

 

Twitterのコミュニティーでも話したんですが、ちょっと自分の中で身体への感覚が変わってきて、不思議だなぁと思っています。

 

ここ数日左胸のしこりと右胸の腫れ&痛みが気になって乳腺外来行きまして、まぁエコーで見るに「数年前より塊は大きくなってはいるけど、問題はないので見守っていこう」ということに。ほんま!?

一応10年ほどマンモをやってないし、年齢的にマンモを受けられるのも数年後だから、受けられるなら(ほんとは嫌だけど〜)と後日予約を取りました。

以前やった時に左胸に石灰化があって、最近左腕も上がらないからね。受けられるなら受けたいなと。

身近にもここ1年で乳がんで手術した方が4人いるし、ばあちゃんの妹も乳がんで治療を続けてます。2年以上遡ると15人くらいは知人にいて、たまたま仕事柄健康面を扱う内容だったので皆話してくれたという感じです。それもあって私も数年ごとに乳腺の違和感をエコーて見てもらってます。なんか子宮筋腫といい塊が出来やすい血筋らしいので…血筋はロクでもねぇな…!

 

 

 

 

乳腺外来は土曜ということもあってか男女比は半分くらいでした。乳がんサバイバーの方も「男性も時間をずらしたりして結構来てると医師が言っていた」とのことです。婦人科もそうですけど、夫婦で来てる人もいるだろうし、どちらが受診するのがわからないし、女性にみえたり男性に見えても実際はわかりません。でも必要だから病院にきてるわけです。

なのでトランスフォーブがよく言う「婦人科に来ないでほしい」というのはシスジェンダーの人も踏んでしまうから良くないことだと私は言っています。医療アクセスはどんな人にも開かれているべきだし、そもそもキョロキョロしてあの人はどうのこうのと言ってる人の方がヤバいです。

たまに自称婦人科のTwitterアカウントがそういう類のデマを流してますが、そのせいで病院にいきにくい人が大きな病気に繋がっても責任は取るわけないですからね。そういうデマには乗らないようにしましょうね。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

はい話が逸れました。

 

というわけで最近は胸が物理的に痛い。

実は今回もし何か問題があったとしたら、すぐに手術になっても構わないと思って、もしそうなったら自分で必要なものを準備できるようにリストアップしてました。先日ばあちゃんの入院でわかってましたしね。

主催のwebイベントと重なったらやべぇな、PC持ち込めるかな、とかも考えてました。

ても「嫌だなぁ」という感覚ではなかったんですね。

そこに割と驚きました。

 

 

私は胸はそれほど大きくは無いんですが、子宮内膜の治療で生理を止めてから胸が小さくなりました。それはラッキーだと思ってました。

ホルモン値が変動する治療ではないそうですが、かつて全身脱毛した所から毛がまた生えてきたり、もともと毛深いけど男性ホルモンがバリバリに多いんだろうな〜という感覚でした。(なのになぜか眉毛だけ生えにくいガッデム)

 

 

 

んで、夏服がレディースものしかないため、スポーツ嫌いなくせにスポーティなメンズサイズの夏服をたくさん買いました。まだ休職前に支給されたポロシャツをメンズのLにしたら、身体のラインが出にくくてとても気が楽だったんですね。ただ私服は数年着てるフェミニンなものしか手元になかったという。

似合うし長年着てるのには感覚過敏的に気にならないデザインと生地だからというのもあるんだけど、今年はそれらから離れたいかなぁと思いました。

 

スポーティなウェアはUVカットや吸収速乾、ドライやモノによっては縫い目などが消臭テープなどで包まれていてチクチクしないとかあるので、運動嫌いなのにめっちゃ運動する人みたいになってます。

自律神経がバグってハイパー汗っかき(ちょっとは落ち着いたけど)もあるので、汗冷えしないウェアとか色々考えたら、やっぱトレッキングとかスポーツ系の服が合ってたんですよね。

 

ちなみに素材でダメなのはウール、アンゴラ、麻、竹。化繊は平気。先日スーツのジャケットのセールコーナーで夏冬乱れて並んでる中、生地を触るだけでウールか麻か大丈夫なやつかを9割当てて、自分でびっくりしました。めっちゃ感覚過敏やん。

 

 

 

 

 

 

自分の中では男装や女装という感覚はなくて、その時々に着たい格好をしてきた人生でした。でもメンズはもっと着たかったし、ずっと結婚式はタキシードがいい〜と行ってました。絶対に似合う自信がある。

その中で最近は胸が痛いのもあって、愛用してるグンゼの完全無縫製のブラトップのパッドを外して(胸のところが二重になっている)分厚いプリントの半袖ポロを着て実家やスーパーにいってみました。

 

ら、楽…

シルエット的に胸が目立たないのもすごくしっくりくる…

すごく嬉しくなっている自分に割と驚いてます。

幸い揺れるほどの胸の大きさではないし、トップが陥没してるから目立たないのも大きいのかも。

一応ナベシャツも探してみましたが、ポピュラーになってるんすね…コスプレや着物や胸を目立たせたくない人向けにいつの間にかメジャーになっていた。良い事だなと思います。色んな人が使っていいと思うので。

つまりナベシャツを探すくらい、気になってたんだなぁということにも気付いたり。

 

 

 

 

 

 

私の周りや身近には病気で胸を全摘している方もいるし、SRSで胸オペされた方もいるし、していないトランスの人達やノンバイナリーの人達ももちろんいます。

それらをわかったうえで誰も傷つけたくないなと思いつつ、やっぱり自分にはこの小ぶりな胸が、もっと平らだったら…いいな…と思うようになっていました。

 

もちろん色んな人もいると思うんだけど、「私は」たまたま生理が治療で止められていることがラッキー(とはいえ落ち着くまでめちゃめちゃ大変だった)で嬉しいし二度と来ないでくれと思ってきたし(病気などで不順だったりする人は大変だと思うし、治療や生活が合うといいねと願いつつ)、「私は」今は胸がもっと目立たないシルエットで生活したいなと思うようになってます。

性的に見られたくないというのはそれはもちろんあるけど、それ以上に自分がよりバイナリーではない、中間の、はたからみたらわからないような状態でいたい、その方がしっくりくる、という感覚です。どうしてそう思うのかは、元々そうだったからなんじゃないかなぁとしか説明ができません。

 

 

 

フォロワーさんにも30代過ぎてからたどり着いて1年ほどでトランス男性として生きている素敵な方もいますし、自分には思ったが吉日!のようにフットワーク軽く自分を変えていけるアレソレ(生理が止まっている、胸が小さい)が私にはすでにあるのは、これはたまたま治療と体質とはいえ特権なのかもしれない。

 

TRPのあとの渋谷マルイでのトランスユースなイベントの様子がとても素敵で、バッチリメイクしてるトランス男性が本当に格好良かった。

私はメイクしてネイルしている男性がとても憧れなんですよ。アダム・ランバートやドミニク・モナハンとか。ドムはたまにアイラインで目を囲って爪を黒くして革ジャケットを纏った姿があるんですが、ヒェーーーーー最高😭✨と泣きましたね。こうなりて〜!!!みたいな

 

 

 

 

 

 

 

友達とVIO脱毛したいよね〜蒸れるしさ〜と話してる時も、Vラインは残しといた方がカモフラージュになるのでは?と思ったし、そんな自分にも驚きました。もしかしたら私は男性の身体になりたいのか?いやそうとも言えないかもしれないけど

 

自分の痩せ型だけど運動しねぇアラフォーらしいむちむちな身体はすごく愛しいし、同時に筋肉がついたらなぁとも思う。

丸い顔ももう少し弟か、せめていとこくらい丸くてもシュッとなったらいいのになぁとか。

いや筋力は欲しいですね。ほぼないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで今日はいつもより活動的だったからか、なんなのか、突然鼻血出したりしてたんですよね。

風呂に入ってたらまた鼻血。

またお風呂にはKNEIPPのローズを入れてたので、なんか生理だった時みたいだなぁと懐かしく思ったり。

 

床にぽたぽた流れる血液は赤くて美しくて、とても懐かしい感覚だった。私の血液。生理を止めて7年、不正出血もなくほとんど見なくなった流血。切れ痔くらいか。

鼻にティッシュを詰めて顎まで滴る血を拭いながら、浴槽の底に沈んだままの赤いローズソルトを見ながら。あ、なんかメモに残したいなと思ったのでした。

自分の血液は痛みが伴っていないものは好きです。生きてる証みたいで。鼻血なんかはよく固まるまで洗面台で垂らし続けたりするんだけど、鮮血は良い色だなぁと思います。一番美しい赤。採血も嫌いじゃない。

 

 

 

 

 

 

どちらかというと今はジェンダーフルイドという感覚の方が合っているけど、もしかしたらよりノンバイナリーか、男性寄りのノンバイナリーか、トランスマスキュリンという形に近付いているのかもしれない。そのあたりは恐らく揺らぎまくるのが自分の特性だと思うので、断定はまだしないでおこうと思う。

 

また白く大きくてかつては空っぽだった引き出しに、大事なものが入ったなぁ。

とりあえずKindleに積んでるいろいろな本も読みつつ、当事者たちの歩んできた道や、今の暮らしなども知っていきたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

私としては「新たな自分、というか本来の自分のなりたい形がイメージ出来たのかもしれない」という感覚です。これは喜ばしいことだと思います。

 

こらから受けるであろう様々な苦難や排除や苦労はまぁ置いといて(胃が痛い)、今は新しい概念にまた辿り着いたことを祝福したいなと思います。もうちょっと生きたいなと思いました。

 

 

素敵なルームメイトさんのみかんさん🦊もノンバイナリーで親友なので、そういう設定にしたことで向き合い直してる面もあるのかもしれないなぁ。

うちにきてくれて本当にありがとうねぇ。

「こちらこそ〜♡」

はぁなんていい友を持ったんでしょう…!!
f:id:k10tokima:20220502015249j:image