k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

無事退職&休職延長きまった〜の回

今日9時に整骨院行ったら明日だった。間違えたわ。
f:id:k10tokima:20220623225453j:image

嘆願書を送った回

嘆願書を作ったよ&提出したよ★ - k10tokima’s blog

 

土曜日に送った嘆願書のメール、水曜になってもなんの音沙汰もないので「ぎぎぎぎぎぎぎぎ!!!」となったので、夕方にLINEで催促してみました。

届いてますか?添付資料、壊れてませんでしたでしょうか?

だってこれまで何かしら「了解しました、ありがとうございます!」とか返事があったのに何もないからさぁ。

 

 

 

そしたら15分後くらいに「届いてます!もう少しお待ち下さい!」と来てました。なんや届いとるやんけ

 

 

 

そして木曜日の昼すぎ、昼に飲んだコーヒーが苦すぎて寝たいにも眠れずゴロゴロしてたら、ようやくメールが!!!

 

一応ほぼ希望は通りました。やったね!

休職は今月末まで。そらそうじゃ!

有休買取は各所に相談中とのこと。

とりあえずもらえるもんもらえたらいいですわ

 

 

 

 

やはりこの件でわかりましたが、たとえあまり実になることがなかったとしても「労働相談所、労働基準監督署に相談した」というのはとても強いです。

他の方も退職時に揉めた際に「では次回は労基の方にも同席してもらいますね」と言ったら即希望が通ったとのことです。なら最初からやれーーー!!!!

 

 

 

いやしかしこれからやらねばならないことも多いのでメモしとこ。

 

※2022/06/24 14:00追記しました(保険証切替のところ)

 

●保険証変わるかもと伝えていた病院に来月からですと連絡しておく

●市役所で国保に切り替える話を聞きに行く(退職日がわかれば仮発行でき…ない!社保喪失証明書か退職証明書か離職票が必要!)

●↑国保の人より「一応社会保険証のコピーかカメラで画像を残しておいて、早めに会社へ送っておくのもひとつ。返却されたらすぐに社保喪失証明書を送ってくれるので。もしそれまでに病院にかかることがあれば、そのコピーや画像が証明になる」

ちなみに保険証が変わって新しい保険証ナンバーがわかるまで(仮発行含む)に病院にかかったら10割負担で窓口で支払い、その後保険証が届いたら7〜9割を返してもらうというシステム。継続的に通院してたりかかりつけなどだとだいたい「月末までに持ってきてくれたら大丈夫だよ」となるが、救急搬送とか突然の不調で初めてかかる病院とかだとそうはいかないので注意な…!!(私はだいたい月末までに持ってきてくれればいいよ〜な病院しかかかってないけど、交通事故とかあるからね)

マイナンバーカードもどうするか確認する(確か紐付けてないけど)

自立支援医療に届け出る

●6月分の社保を振り込む

 

●退職届けとユニフォームなどを発送する(一応菓子折り入れとくかな)

離職票がきたらハロワに行って「休職延長するので失業手当はまた1年後まで延長してください」と申告する

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

パパパッとまとめて「適応障害!?休職したくなったら読む本」もコミティア141で出したいね。
f:id:k10tokima:20220623230748j:image

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

追記

 

会社とのお付き合いはまぁそこそこ長いので、こういう終わり方になるのは残念だなぁというのはあるけど、逆にこうでもならなきゃ死ぬか訴訟か嫌な辞め方するかしかなかっただろうなと思う。

 

去年の今頃に精神科に予約の電話して、40分ほど電話でカウンセリングしてもろたんですけども、いやはや1年経ってもこんなに不調が続くとは思わなかったな。

 

長年何があろうとも何かしら創作してきた人生だったので、こんなに(料理すら!)しない生活は本当によろしくないです。

でもそれだけ気力がなくなると、人はこうなるんだねって感じです。

 

ひとまず食べ物は美味しいと思えるし喉は乾くので水分は摂るけど、5月中旬からの謎の頻尿とベタベタの排泄にかなり焦った。腸と脳は通じてるっていうか自律神経がかなりアカンことになってるので、スーパーライザーとかを星状神経節にやるとスルッと腸が動いたりした。いやーーーーーんあーーーーーって感じですね

 

 

スタッフは面倒な人達だったし、特に思い入れは無いんだけども。

支援で関わってきた利用者さんに会えないのは悲しいなーとは思う。かといって道端で会うのは気まずいからしばらく町内は気を付けたい。

 

でも休職間際にひとりひとりの支援のポイントの資料を作って置いてきたし、支援側が差別に至らないようにとかマニュアル必死に作っておいてきたから、やることはやったぜよ。

 

 

 

この件で感じたのは、ネット上の友人たちにかなり助けられたなということ。ここ2ヶ月ほどは家族にもかなり頼らせてもらったけど(人生初)、やはり大きな力になってくれたのはTwitterやdiscordやTumblrで出逢った人達ですね。

 

応援してくれてありがとうございます、あと1年しっかり休みながら色々と力を取り戻しながら、今まで休めなかったぶんしっかり療養したいと思います。

 

今度転職するならし人権問題に取り組んでいてLGBYQIA+やD&I課があるような、搾取のないホワイト企業(可能なら在宅)を目指したいですね。

 

ほんとマトモに休んだ気がしない数ヶ月だったから、やっとここから休めるのかなと思うとそれはそれで何も考えたくなくなりますな〜副業しよ(20万まで)


f:id:k10tokima:20220624003354j:image