k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

カウンセリング3回目、安心したって話

いやぁまったり。


f:id:k10tokima:20220901025101j:image

ZINEの入稿で忙しかったんですけど、

ZINEは無事入稿しました✌ - k10tokima’s blog

締切前日にカウンセリング3回目を入れておいて本当に良かったなと思いました。忙しい1日でござったな。

 

適応障害なんだよなぁ、とひしひし感じた日

適応障害だなぁと改めて実感(つらつら回) - k10tokima’s blog

 

結局ZINEが一段落して監修チェックに回せたので、金曜日の夕方にメールして、その後の対応に一気に具合が悪くなりましてん。

5日間便秘ですわ。せっかく健康的になったのにね〜〜ダイレクトに来ますわ〜〜

 

 

 

しっかしこのどうにもならない感情をプロに聞いてもらえて整理してもらえて状況を教えてもらえる、マイクロアグレッション的なことを言われないって本当に良いなと思いました。

 

ノートが見つからず、ひとまず初回に渡した私の人生とか困り事とかを書いた紙の裏に書いてるんですが…(帰りにノート買いましたわ)

f:id:k10tokima:20220901025723j:image

 

●とにかく会社に蔑ろにされて腹が立って、これまでの15年間はなんだったんだと悲しくなる。

●これまで有給買取とかやってただろうに、労務士と税理の相談でよくわからないが延長した休職分の社保5万を引いて5万しかもらえない。退職金が無かったけど最近退職金は別紙となったのがアダになったんだかなんだか知らないけど、寸志も寸志でポケットマネーくらい出せやというのが正直なところ。

●もうとにかく影響されて振り回されてきたから縁切りたい。メールするのも吐きそうになるからもうしたくない。

 

カウンセラーさん

「もう書類も揃ったし向こうも看板のこととか一応こういう対応しますって言ってるし、もうメール返信しなくて良いですよ!」

「マジですか、もう関わらなくていいですか!」

「もういいんじゃないですかね。あとはハロワに行ったり傷病手当の書類を個人で送付するだけでしょうから、もう縁切りだと思って良いですよー!」

「そっか、確かにそうですね、もうおわり、はぁああああ」

と一気に脱力してしまいました。

 

「色々と大変だったと思うんですが、これでもう山は越えたと思いましょう!」

「はいーーーーーー😭✨」

 

そうか、山は越えたのか。ブツブツ何度も言っちゃいましたね。いつまでこの恨みは続くんだと思ってたから。

 

●一段落したから、少しずつADLの向上や、片付けなどのQOLの維持と向上も出来るようになると思いますよ。

●片付けは苦手なんだけど…できる所から少しずつ、やれそうなところからアプローチしてきましょう!

●寝れない日々などもあったけど、ストレッチや室内の介護向けレベルの運動も再開したら寝れるようになってきた。それはよいですね!嫌々でもやるのは偉いですよ!

●まずはここから改めて生活を立て直していって、1年後くらいに仕事のことを考えるのを目標にしていきましょう。

●気力と体力の回復をまずやっていきましょうね。

 

でも正直いって、いまなんにもしたくないんですよね。これまで仕事しか自分にはなくて、仕事を休むのが怖いくらいだったんですけど、やっと「仕事〜?したくねぇな〜」と思えるようになりました。貯蓄がガンガン減っていくのは辛いし、貯蓄があるから足元見られたのかなと思うと悔しいんですよね、節約頑張ってますけど。

 

●まぁ仕事についてはおいおい、やれることが増えていけば考えていけるんじゃないでしょうか。

 

そうですね、他の市の就労支援とかもいいなと考えてます。この市では知り合いとか多いし会社の人に会いかねないから嫌どすね。そのあたりも話してます。

 

 

●お話してみてどうでしたか?

この質問はちょっとうまく答えられるかなと思ったけど、わりとスラスラ言葉が出てきて自分でも驚きました。

 

友達や家族に話しても心配や申し訳無さや気にしないほうがいいよ!とか言われるのがつらいし、プロの第三者のカウンセリングを受けてみて整理してもらえて状況が思ってるよりは悪くないと分かって本当に安心しました。

実際に土日に寝込みながらも「月曜にカウンセリングあって良かった!」と心の底から思いました。ありがたいです。

 

 

自分にはカウンセリングが向いてるかどうかわからなかったけど、受けてみて本当に良かったです。

自分のことを客観的に把握しきれない、というのがここ数ヶ月で気付けたのも良かったかもしれない。自分事は本当にわからない特性みたいのがあるので。教えてもらえることで気づけるというかね。

 

ここに至るまで色々な方々のカウンセリング体験などを聞いたりして、本当に助かりました。

地域的になかなかカウンセリングよりも医療に繋がる故にカウンセリングに辿り着くのも難しかったんですが、数年かけてカウンセリングについて気楽に受けてみていいんですよと教えてくれたフォロワーさんたち、本当にありがとうございます。

 

やっぱり何かしらで「こういうことしてる」って発信するっていうのは「そんな社会資源もあるんだ!」「そういう考え方もあるんだ!」と一気にハードルが下がることも多いから、どんどん発信していこうと思いました。

 

 

で、「似たような仕事に搾取されてる人も割と多くて、たまたま助けてもらえたからなんとかなった。だから似たような人にも色々と話してるんだけど、リソースとしてドーンとあったほうが楽だし、みんな幸せになれって思うんですよね。

悔しいのもあるからボカしながら暴露本というか休職についての本をコピー本とかで作りたいなーと思ってるんですが、カウンセラーさんの立場から見たら大丈夫ですかこれ」

 

と聞いてみたら

 

「気持ちの整理になると思うしいいんじゃないですかね、誰かを救えることになるってすごくよい成功体験になると思いますし」

 

「そうですよね!雑所得20万ギリギリまで稼ぎたいのでそのうち作ろうと思います!やった!」

 

ということでそのうち作りますね。

ただでは転ばんのだ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

まぁその後帰宅してからはZINEのラストスパートで黙々と頑張ってたんですが、無事入稿して気が抜けて、ペインクリニック言ったあともぐったりしちゃって。

 

今日もずーっと眠くて眠くて、でもとても心が穏やかでした。

2時間くらいしか継続しなかったので、2日くらい続いてるのはすごく良い進歩だなと思います。

 

 

ねむいよーねむいよーといいながらも

「はぁー涼しくて気持ちいいね、フワフワさんたちもかわいいですね♡」

とみかんさん🦊とごんちゃん🦊とウフフとお話しながらまた寝ちゃったり。

 

これまでも「休んでる気になれた」って何十回も行ってきてると思うけど、もうこれが本当の「休息だなぁ」と噛み締めてます。そうはいかないけど一生このままがいいくらい。

 

 

カウンセリングで「山は越えた」「もう関わらなくていい」心は穏やかで、来週あたりからの発送地獄(苦手)もあるから今はなんもしたくなーい。

 

この一週間で休職の本を作るぞ!やれる!と思ってたけど、それもへニャーンと脱力しちゃった。

まぁいつでもいいでしょう。そもそもそんなにイベント向けに作っても多分あまり拡散力ないと思うし、無理したくないし。

 

 

パソコン教室では眠いし難しいセクションでちょっとしんどかったけど、繰り返し問題を解いてみることで理解できたので合ってるなーと思いました。eラーニング向いてるわ。わかりやすいし最高。わからない人向けにわかりやすく作られてるコンテンツ最高。人間の教え方はアクセシビリティ的にもバラツキあるし、eラーニングはとてもいいなと思いました。

 

 

 

頑張ってるねー。えらいねー。