k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ボタニカルなグループ展に行ってきた回

ねむねむなみかんさん🦊(一緒におでかけ)と、実家に帰るごんちゃん🦊

またきてね、ごんちゃん🦊♡♡♡
f:id:k10tokima:20220625201216j:image

 

夜中に久々にアナログ絵とテキスタイルをしてました。テキスタイルをする、で合ってんのか?

布用ギラギラ彩度高めの絵の具です。めっちゃ好きな色合いなのでいろんなものに描きたい♡♡♡
f:id:k10tokima:20220625201308j:image

ほんとは洋服にも描きたかったけど疲れたからまた今度ね。

 

 

 

 

今日は母氏と、母氏の通っているカルチャー教室の先生たちのグループ展に行ってきました。

超久しぶりの、ちょっと都会。学生の頃が懐かしいね〜

 

ボタニカルアートの展示で、とにかく好きーー!!!って感じでした。

ボタニカルアート好きなんよ。栄枯盛衰が1枚にまとまってたりするのが特に好き。

 

圧倒されて椅子に座ったりもしたけど、やっぱり実物の作品を眼の前で見るの、大好きだなぁ。

 

 

 

驚いたのが母氏に「あんたも描いてみなよ、たぶん私より楽しく描けるはずだよー!」と何度も言われたこと。

これまでの人生で「やってみなよ」と言われることがなかった、というか趣味に関しては絶対に「やめたほうがいいよ」と言う人だったので、おァーとなりました。おァー

母氏も退職して1年、ようやく落ち着いてきたんだろうねと思いましたわ。労働は悪

 

 

 

自分は結構細かく絵を描き込むことが好きで、線画が一番好きなんよね。

しかし美術は全くの独学だしセンスも得ようがないわけで、特に色塗りは全くどうなってるのかわからん。なるほどわからん

母氏の色を塗る様子を見ていても、野生の天才のやり方を見ていてもマジでわからんのですじゃ。

絵チャでも「わからん‥?」となっていたこと多数なので、たぶん色がわからないんでしょう。

 

色のグラデーションとかちょっとよくわからないし、算数も壊滅的にわからない(きっと然るべきところに行けばディスカリキュアが診断されると思ってる)のもあるのかなんなのか、色の足し算や引き算がまったくわからん。

感覚的に出来る人もいるんだろうけど、学べばなんとなくわかるものらしいとは母氏の言葉。ほんとか??

 

 

ひとまず退職も決まったし休職期間もあるし、少し元気が出てきたら絵のカルチャーに通ってみてもいいなぁと思いました。

美術の基礎すら教わったことないし、習ってみたいなぁと思いつつやれない人生だったので。やはり労働はクソ💩

 

 

 

図工や美術の時は「なんでみんな女子は女子を、男子は男子を描かなきゃいけないみたいな雰囲気なんだ!」という怒りのもとで描いていた記憶しかないし、「最高傑作になっちまったぜ!!!」と思って周りを見回したら皆自分とは違う、でも同じような絵を描いていた。あれはホラーだった。なんで皆同じような絵を…??

 

恐らく空気を読めなかった私が悪かったという評価となり、美術の成績はよくありませんでした。

 

ちなみに中1の時に癖の強いけど唯一私の絵を評価してくれた変わった先生がいまして、今日久しぶりにチャリで疾走する先生を見かけました。見た目が特徴的なんだけど20ウン年経っても全く変わってない。お元気そうで何よりだよ。

その先生のTシャツをチラ見したら「同調圧力!」という文字がでっかく書かれてた。

たぶん「同調圧力をぶっ壊せ!」みたいなことかなと思います。当時もよくオリジナルで「芸術は爆発!!!」みたいなTシャツを作って着てましたね。

なんかその先生と似たような生き方をしていて、ちょっと面白かったし嬉しかったです。

 

 

 

最近はPC教室で「excel!!!!オマエすっっっげぇなんだなぁ!?!?」みたいになってるし、やってみたかったけど本も読める範囲で少しずつ読んでたりするし、主に人権やクィア関連で勉強してて偉いなー、やっぱり働きすぎたなぁと思います。

同人誌をはじめ、オタク活動に数年でものめり込めたのはタイミングでもあったんだけど(パワハラ上司がいなくなって3年くらいだけ平和だった)、30歳過ぎてから色々とやれて良かったなぁと思います。

 

まだまだ色々やんぞ!!!!

 

マジでこれまで有休も全然使わずに自分の人権を削ぎ落とすかのような働き方をしてきてしまったので、まぁ幸いなことに貯金もあるし、少しゆっくりとしたいなと思います。やっとそう思えるくらいになってきました。やっとかよ…やはり労働は悪。搾取がない仕事がしたい

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

しっかし暑くて命の危機だった。帰りに20分くらい、お店に寄りながら歩いて帰っただけなのに熱中症になりかけたわ。歩きながらアクエリアス700mlは飲んだわ。

 

帰宅して即シャワって冷やして

脱水もひどくて数時間横になってた。

 

こわいねぇ、みんなも気をつけてねぇ。

でも年明けくらいの自律神経の乱れは少しは落ち着いたのでそこは助かりました。

ちょっとずつ回復してきてるようです。まだ胃腸やパニックぽくなるのがダメだけど。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

おみみないなーい
f:id:k10tokima:20220625203243j:image

ぴょこりーん!!▲▲ ▲▲
f:id:k10tokima:20220625203250j:image

 

ゴンチャすっっつつごい久々だった。うめー

みかんさん🦊が「ごんちゃん🦊?」と言ってて可愛かったです。
f:id:k10tokima:20220625203317j:image

 

 

あと母氏が電車の中でサラサラ〜と描いてくれたkawaii図案。

きつねのリースのような絵を描いてくれるらしいです!!!グッズにしよ!!!!!
f:id:k10tokima:20220625203407j:image