k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

元気になってきた!&国際カミングアウトデー

今日は朝からペインクリニックへ。漢方がなくなったので焦りました。

実家のジジマム?菊の一種らしいけどポンポン咲いてて可愛かったー!!
f:id:k10tokima:20221012023049j:image

あと季節外れすぎてるひまわりが、ここ数日の寒さに負けずにふたつ咲いてました。かわいいねー!f:id:k10tokima:20221012023129j:image

 

ペインクリニックでは久しぶりに「ちょっと今日は元気になってきた気がします!」と言えて嬉しかったです。先生も嬉しそう。いつもしにそうだからね。

 

両親もついに力の指輪を3話まで一気に観たらしく、説明するのが超楽しかったです。ほとんどわかんないんですけどね。

 

昨日説明として送った小ネタ第1弾。
f:id:k10tokima:20221012023430j:image

 

金曜日は久々に3人で出かけようとのことなんで、早めに帰ってきて4KのでっかいTVで最終話観ようぜ!!ということになりました。

どうなるんでしょうね。

わからん。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

excelの模擬テストは笑っちゃうくらいに惨敗。いい線行ってるんですけどね!!

 

1点!!!1点とか面白すぎて笑っちゃったね。保存タイトルしか合ってないやんけ

まぁでも本当に自分に合った勉強法だと思います。

 

勉強のやり方、大人になってからわかったんですけど、完全に集団での授業がバチクソ合ってなかったんだなって…

一旦やってみる→わからないことを正解を見ながら理解するまで個別で考える→それでも無理なら聞く…

っていうやり方が超合ってる。

つまりeラーニングしか向いてない…学校向いてなさ過ぎ。

 

 

そういうわからないことをすぐにわかるまでやるって、集団での授業じゃあまずおいてかれるもんね。塾も個別のとこに行けば良かったんだ…

よくあの高校行けたな〜と今頃ゾッとするぅ。算数から躓いてたのにね。ほぼ第一印象のよさで受かったようなもんじゃん(寝てることが多かったけど…?)

 

 

勉強って自分にあってるやり方だと楽しいんだね!!!今頃!!!
勉強にかぎらない生きづらさ、どんなこともそうだけど「選択肢のなさ」だったんだな…個別塾なんか地元にはなかったもんな。今でもわかってよかったね。よく生きてきたなオメェよ…になりました。

高校受験の時インフルエンザ真っ最中だったもんね(当時は休むとかなくて普通に受けてた)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

フォロワーさんで休職の手続きをされる方々が、最近増えておりまして、自分の失敗や得た経験などを(求められたら)お伝えしたいと思ってるんですが、改めて知らないことばかりだったなと思います。

 

 

休職するにあたって失敗談として本当に伝えていきたいのは、【休職したい状態、診断書をもらった事実】があれば本来翌日から休めるので、私みたいに「人が集まるまで出た方がいいかな」「いつ言おうかな…」みたいにならなくて大丈夫です😭✨

数ヶ月ダラダラと完全に休めなかったから長引いてるのでね…

 

電話で簡単にヒアリング2回→2週間後に初診で4時間ヒアリング→一発で適応障害だから休職させなさいという診断書が出たのが驚愕すぎて、「いや多分休める状況じゃないので業務減らすように書いてくらさい…」と直してもらったのが、大きなミステイクだったな!!といまならわかります!!かわいそすぎ

 

それから1ヶ月は普通に勤務でドンドコ体重が落ちていって、2ヶ月目から有休使いながら週に1〜2回行くのもしんどくて今度は不眠が出てきて、やっと完全に休めるぞ!と荷物取っ払ってきた頃には自律神経がドッカーンとなってほんとうにしぬかと思った、というのが数回あった半年間でしたので…お疲れ様…

 

 

やっぱり休職したい人が読む本を早急に編み上げたいですね…
自分みたいな人間をこれ以上出さないためにも…ダメージデカすぎてほんと後悔しまくりだもん

相互さんに限りますけど退職願とか嘆願書とか退職届けとかのテンプレさしあげるんで、必要でしたらDMくださいませ(いずれ配布するつもりなんで)

 

 

休職させなさいって診断書出てから1週間くらいどうやって話したらいいんだ、どうやって…と思考が停止してしまって提出すら2週間くらいかかってしまったので、もらったその日に会社に連絡して休めるのは本当に素晴らしいことだと思います!!!!!!そういうことまで知らなかったので本にしたい。

 

休職フレンズたち、本当にえらいよ。お疲れ様でした、そしてそこから退職したフレンズたちも本当にお疲れ様でした!!!!ゆっくり休んで休んで休んでね!!!

 

わしは中途半端な休職〜退職になってしまったので全然だめですね、まだまだ。やっと今日久しぶりに元気な気がするぅ…という感じです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

服薬調整で吐き気も倦怠感もだいぶ抜けてきたので、久々にウォーキングを長めにひとりでやってきました。

みかんさん🦊とごんちゃん🦊はお留守番で、完全に腕も脚も振って。

 

珍しく動くのって心地良いんだなと実感できました。少し調子が良い証拠だね。よかったよほんとに…

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

自分にとってカミングアウトは「大事な人にこそ言えない苦痛」があるかな。

墓まで持ってくつもりだったけど、ミスジェンダリング連呼に耐えかねて家族の前で叫んじゃった顛末なので、まさかこんなことになるとはって感じ。

「そっか〜話してくれてありがとね〜」で終わる人にしか基本言わんわい

 

ノンバイナリーがわかる本もKindleで買ったけどわざわざ家族用に買ったものの、多分読まねーだろうなと思ってZINEを渡したけど読んでないしね。「ちょっとなんなんだよ…」となったり牽制でのカミングアウトの経験しかないので、いいカミングアウトのロールモデルではないね。こんなこともあるんすよ。

 

 

 

 

そしてしばらくしてから気付いた、花王の朝のツイート。

 

 

ブチ切れツイートがバズってヤメロヤメロになってしまった。最近バズりがちでやだーん

 

 

あれほんとに最悪でしたね。

 

 

 

 

 

 

リンク貼りました。みんな読め読め

★HYBRID-COLORS★ | Bitfan Store

桃源郷ZINEなど

 

なんかほんといやんなっちゃうね。

 

しばらく黙々とブロック崩しゲームやってました。

 

 

なんかほんといやになっちゃうよねー。

 

 

翌日追記

 

花王から謝罪ステートメント出てました。

 

花王メリット 公式 Kao Merit Shampoo on Twitter: "このたびは、「国際カミングアウトデー」を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます。 昨晩より多くのご意見をいただいており、それらを真摯に受け止め、社内の教育啓発を一層強化し、再発防止に取り組んでまいります。 大変申し訳ございませんでした。" / Twitter


f:id:k10tokima:20221012025117j:image