k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

もっと早く知りたかったWordたち

PC教室のWordね。

あとこれ関係ないけど可愛い春のレインボープリンケーキ。ちゃんと(?)味がついてて美味でした♡
f:id:k10tokima:20220406201635j:image

これを食べてからPC教室に行き、Word入門を終えられました。ふんわりしかわかってなかったWord、あなたの場合は入門編までやったらExcelに行く前に、先にWordのPC検定3級受ける講座にしてみては?と言われて、エーッそう??とじゃあそうしようかなとWordの検定3級を受ける方向になりました。ビジネス用語とかも学べるらしい。ラッキーじゃん

 

 

わかってるようでわかってないこといっぱいあるね!ガハハハ!!みたいに頭の中で笑いながらンフンフやってます。

 

ある程度の緊張感とタイムアタック制(時間が限られてるし金がかかる)なので自分には向いてると思う…

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな程度で「PCに詳しい人」扱いされてたのひどくない!?

 

弊社、私が入るまでキャンペーンのポスターとか皆で残業しながら手書きで複数枚作ってたんですよ、模造紙で。チラシとかも。

ヴィレヴァンじゃないんだからさあ!!!

入社前はダメ出しで書き直しとかあったらしい。えっ効率悪すぎん???書く前にダメ出ししなよ!!!とびっくりしたのが15年前くらい…?

 

せっかくPCあるんだからWordで作りましょうよ!

と提案したら「じゃああなたが皆に教えなさい」と新人(24)は言われたのでした。教えましたわよ!!!!

PCのオフはスイッチを押してはいけません!!!!そこからね!!!!

そのうちポスター印刷機も導入されたり印刷所に頼んだりしてたね。その頃はまだCMYKとRGBはわかってなかったので、10年後に同人誌を作る時にやっと理解しました。だから色がくすんでたのか!!!!

 

 

 

 

イラレとか入ってるPCも1台しかなかったので、古いPCでWordで色々業務内に作ったな〜とか色々思い出して具合悪くなっちゃった。えらいな。かわいそうすぎる。えらい

 

 

 

 

 

創英角ゴシック、よくダサい扱いされるけどあれいちばん読みやすいデザインなんだよ。

手書きでデザインされてるし、可愛いしポップなのに読みやすいから私は好きです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

体調は全然よくならんのだけど頑張ろうと動き始めたのは、やっぱりなるべく在宅ワークがいいなぁと思ってるからで…

 

これまで障害福祉→接客→障害福祉とサービス業しかやってこなかったのと、接客はすきなんだけど業務が疲れるなぁ…もう社会人としての勉強はじゅうぶんしたじゃろ…という感じで

 

あと一人が好きなのがよくわかりました。

誰かがいないと寂しくてつらくなるんじゃないかと思ってたけどそんなこと全然なかったですね。

よく考えたら仕事だって周り誰も居ない方が早かったわけだし

 

 

 

ただ事務関連の業種についてのスキルはほぼないので、少しでも休職してる今のうちに獲得しておきたいなと思って。

 

CADとかは職業訓練校でもあるんだけど、通うのが遠いのとその前にできるところからって感じですかね