k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

確定申告終わった話

確定申告(医療費控除と寄付控除)終わった…〆切日の朝方に(2:30頃)

これは朝食
f:id:k10tokima:20220315033933j:image

 

体調が爆烈に悪かったのとアンソロへの小説寄稿があったのでギリギリセーフ!

なんつっても2021年は医療に掛かりまくりで検査しまくり心身ぶっ壊れだったので仕方ないね!!!

 

しんどすぎて毎年出来てた領収書の整理もやれてなくて、確認するにも仕事のこととか辛かったこととか思い出すしそういう部分を捜索せねばならなかったのでね…もうギリギリに一気にやるしかねぇべと

 

個人事業主さん大変ね…これが嫌だから個人事業主になりたくない…絶対理解できないもの

Twitterでは個人事業主の方が多かったようで結構皆さん確定申告やってるから焦ったんだけど、社会人で会社で年末調整やってれば通常はいらんのよね

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

一応2020年度はアンソロ主催しまくりだったから心配で、元税務課にいた友達にアンソロ梱包のお手伝いついでに相談に乗ってもらったんだよね(ちょうど1年前くらいだね…)

 

その時に教わったのがこちら。

 

⚠2021年度末の時点


●頒布売上−経費=利益。←ここが20万じゃなければ、 趣味の範囲だしということで雑所得での申告はしなくてもいいのではとのこと 。実際は( 2021年時点では税務署も追いきれないからとのこと)

●ただし領経費の収書は念の為7年はとっておく。 20万超えてなくても調査が来る可能性はゼロではないので。 ただ領収書見せれば終わるレベル。

●電子納品書とかも印刷しとこうね


●同人で大赤字が出た→申告すると給与から引ける、 医療費控除引く→そこに税率かけるから還付くる。

ただし特別徴収決定通知書に載る(会社に残る)
収益出ても大丈夫?と経理へ聞いておく(給与から引けるし、 または別で追納も可能)
↑副業禁止の会社ならやらないほうが無難


●医療費は10万以下だったら申告しなくてもいい。 控除の対照にならない。
(同じ釜のメシを食べてたら家族分まとめて出していい)

●控除追加で還付はあとからでも出来る(まとまってからできる)(医療費)

 

●報酬性のひと(個人事業主とか)は申告が必要


●寄付金は寄付金控除の発行があるかの対照団体化の確認
(国税か住民税かで違ってくる、住民税は難しいところが多い)
国税のほうでやったほうが戻ってくる

 

↑ここが今回やっちまったポイントで、熱海市の土砂災害への返礼なしの寄付(ふるさと納税分だった)は書類を1月末までに提出しなきゃならなかったみたい。一応申請してみたけどどうかな…

ちょうど診断書が出たけどいつになったら休めるんですか????と死にそうな頃だったので、そういう時は判断力鈍ってるからよく考えようと思いました…

 

まぁそもそも寄付は自分の経済状況に合わせて必要だと感じた時にしているんだけど、熱海市へランチ代とお土産ぶんを貢献したくらいと思ってるから全然いいんだけどね。でっかい額だったらアワアワしたな…という反省。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

で、大量の医療費の領収書をヒィヒィ言いながら仕分けしたりデータ作ったりしたのね

PCでやってる父氏に聞いてみたけどパニックになるほどわからなかった。

 

あと医療費のお知らせが届いてるけど、そこに入ってない通院費もあったり、10月〜12月の分は領収書みながら計算しなきゃならないし。

私のASDかLD的な特性だと思うんだけど、すごい苦手分野なんすよね。

●まず見やすいはずの行ごとの色分け(白と灰色)がチカチカして見落としやすい。

●数字がとにかく理解が低いようで、細かい所を追いながら電卓に入力していくのもかなり苦手。

●で、視点の移り変わりの間に数字が間違えてしまう。

 

 

ギィィィィィ!!!

 

そこで色々調べて、スプレッドシート作って、スマホGoogle音声入力で計算してもらって、iPadスプレッドシートに打ち込む方法にしました。天才!!!!

Googleドライブのアカウントに確定申告のフォルダ→令和3年(2021年)のフォルダ作って、そこにボコボコスクショ画面とかぶっこんどきました。

来年思い出せますように!!!!

 

スプレッドシート原本がこれ。アカウント共有すればスマホでもPCでもiPadでも編集できるの最高…(アンソロなどの集計などでも酷使してます)

f:id:k10tokima:20220315033615j:image

○お知らせが届いた分(9月まで)

医療機関ごとにシートをつくる

・シャーペンでAの医療機関にチェックを入れて準備

・Aの支払額をGoogle音声入力で計算する

・『計算して』『いちいちさん足すにぜろよん足す…は?』で計算出来る、けど計算が早すぎるぜ…俺を置いていくな…!

 

○10月以降の領収書

医療機関ごとのシートの10月〜に合計を入力

 

○合計を出す

 

これで良かった。

ただ枚数が例年の3倍あったのでしぬかと思った。3人住んでんのか???くらいあったぜ…

 

 

 

もう2022年分はクリアファイルに仕分けしました。

9月末になったら一旦領収書をまとめて、10月以降にまたクリアファイルに入れていく方式でやれば早く終わると思う。

スケジュールにもうメモっときました。やれよ!9/30の自分さんよ!!!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

寄付は控除を受けられるNPO方式メインに寄付していたので、1/3は帰ってきそうです。

寄付して申請したのはこちら。

 

熱海市

NPO法人 Homedoor(家がないの方々への支援)

NPO法人 D×P(未成年〜25歳前後の収入などに困る若者たちへの一時寄付&月額支援)

●国連UNHCR協会

 

他にもLGBTサポート団体やブックサンタとかロシアの反戦抗議で拘留された人達への支援の寄付『OVD-info』とか、控除はなくても寄付してるところもあるんだけどね。

 

ふるさと納税は難しくて理解できないし、返礼品も持て余しそうだったので今後もやらないかな…

 

コロナ禍と体調不良で外出も外食もしないんで、案外貯蓄が出来たのもあって、休職前の収入があるうちに寄付してました。

控除を受けられる所にも寄付をするっていうのは個人的に政治への批判というか意見でもあるつもりです。

本当は公助がやれよ、というのは添えて言い続けたいと思います。

 

 

あとフォロワーさんの話に「なるほど、それいいな😭✨」となったので、自分の啓蒙と他者への啓蒙に活用しているこちらのサイトには定期的に少しずつでも寄付で応援と連帯をしていきたいなと思いました。

 

トランスフォビアでつらいしんどい想い(通報ブロック含む)をしたら寄付することで物理的に連帯をします。(運営から教えてもらいました)。500円からできる!

はじめてのトランスジェンダー
活動を応援する – はじめてのトランスジェンダー trans101.jp

またトランスジェンダーのリアルという冊子の増刷の為の寄付もあるよ

冊子のための寄付
無料冊子「トランスジェンダーのリアル」を広めよう – トランスジェンダーの実際の姿を知ってもらうために当事者が作った冊子です

 

(あえてどこへかは書かずに固定ツイに貼っています、ハッキリ書いたりしながら定期的にツイートしようと思う)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

んで3/15〆切なのに、14日にe-Taxの通信障害があってだめだこりゃと一瞬諦めそうになったんだけど。(追記・朝になったら延長になりましたね)

 

スマホでやるのも楽らしいと聞いてマイナンバーカード(チッ)でやってみたら、たしかにスムーズだった…

ただマイナポータル連携とかあまりやりたくなくて、最低限の認証でしか使わないけどね。

ピロン!と接触で読み取れてびっくりした。

 

データはクラウドに保管するとして、そういう保管とか駆使できる人じゃないと難しいかもなーと思った。父氏はPCで毎回頑張ってるみたいだし、マイナンバーカードリーダーも買ったって言ってた。

 

ひとまずおわってホッッッッッとした〜あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

 

ここ3日間、寝込むわけに行かないので確定申告とアンソロ原稿のためにコーヒーと紅茶とユンケル顆粒DCFとチョコラBBとか飲んだんだけど、いや〜久々に動き続けられましたね。

 

触れずにいた仕事バッグにも領収書がないか一応チェックしながら、ギリギリ倒れまいとしてた日々を思い出してつらかった。

 

元々お出かけやライブ、原稿〆切ラストスパート!とかでしか飲まなかったチョコラBBハイパー(無水カフェイン)やユンケル顆粒DCF(ノンカフェイン)あたりをさ、2021年の2月からの地獄の連勤あたりからほぼ常飲するようになったんだよね。

 

インスタントコーヒーに蜂蜜入れてる時はノンカフェインのサプリやユンケル顆粒DCF、んで夕方はチョコラBBハイパーとか。

業務が増えて部署変更があって苦手な運転業務が増えて辛くて、朝は栄養ゼリー(ビタミンかプロテイン)を飲みながら出勤して、夕方にPontaポイントでチョコラBBハイパーを途中で飲みたいな…そうしなきゃ事故ったり倒れそうだった。コーヒーもそんなに好きじゃないのになるべく飲んでたね。意識を保つために

 

どのタイミングか忘れたけど栄養ドリンクの瓶が凄まじくて、瓶のゴミの日に出しながらあっこれやっべぇな??とゾッとしたんだよね。

休みが増えてからも出勤時は飲んでたし、やっとそれらがなくなったらガクッと来た感じなのかもしれない。

 

 

今回久しぶりに原稿スタイルというかコーヒーと紅茶とノンカフェインor栄養ドリンクをキメてみて、やっぱ動けちゃうんだよね。寝込まなかった。

でも心身は変わりはなくて、本当は疲れてるのを無理に動かせる状態なんだな…と、すごく感じた。

 

だからいつも倒れ込むタイミングで休息しつつ、昼寝もできず、でも身体を休めながら色々こなしました。

 

エンジンふかせるけど肝心の車体や部品はボロボロなんだよねって、感じ。

 

合間にストレッチしながら過ごしたけど、そろそろガクッときそうな気がして記録のために4:30にこれをしたためてます。

 

いい加減カフェインとかに頼らずに元気になりたいねー!!

 

 

 

でも寝込みまくりで落ち込んでた中でも頑張れたのは自信になったな。発症から一応1年なんすけど、3歩進んで2.5歩下がるみたいな状態だし、そろそろ診断変わったりしないか聞いてみようと思います。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

すごい苦労したけど(まぁ勉強代やな)、所得が高くないから還付金全然なくて凹んだ

基本給も特別手当も上がってるはずなのにどんどん年収落ちてるの完全に国の落ち度じゃね???

殺意…