k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

髪をショートにしたぞぉ!!

12月頭に15cmくらいバッサリ切った話はこちら。

髪を切ったらノンバイナリーに気付いた話。

髪を切ったらノンバイナリーに気付いた話 - k10tokima’s blog

 

今はどちらかというとジェンダーフルイド、どちらでもありゆらぎがある。メイクもするししない日もあり、どちらも自分らしいという感覚。

 

結局結んでるし帽子を被ると襟足がチクチクするし、1/8にて接客も終わってようやく完全なる休職になったことだし、心機一転ショートにすっか!!となりました。

 

美容師さんに予めこういう感じになりたいでっすと色々送って、髪質や今後の形などを相談しながら切ってもらいました。
f:id:k10tokima:20220115125542j:image

それこそツーブロもいいな〜とか思ってたんだけど、「いきなり切ると失敗したなとかなるから、まず今日はバッサリ切ってみて、それから少しずつパーマとかで遊んでいこう♡」となりました!信頼してる美容師さんならではだなぁ…!!

 

最終的に右下になりました。釘崎野薔薇ちゃんよりちょい短いくらい!
f:id:k10tokima:20220115130000j:image

めっっっっちゃ似合うし楽ーーー!!!!

超似合う。とても似合う。襟足も沿ってくれたのでチクチクしなくて良いです。もっと早く切れば良かった!?

洗髪もドライヤーも一瞬でQOL爆上がり。なにより鏡見てにこにこしちゃう。

 

 

 

 

で、今回「なりたい髪型」を説明するのになかなか難しくて、ジェンダーにゆらぎを常に感じて悩まされてる身としては個人的にはあまり使いたくないジェンダーレスという言葉をファッション的には使わずに説明が難しかったです。

ということで個人のマンツーマンの美容室ということもあり、さらりと説明することにしました。

「私はジェンダーフルイドといって男女どちらでもあるというか、どちらかに寄っていることもあれば中間にいることもあって、前回切ってからこれからはメンズっぽい格好良さを求めたいなと思いまして…フェミニンさよりもメンズぽさに振りきってもらえると助かります〜」

と伝えると「なるほど!そっちも絶対似合うよ♡お〜け〜〜よりイメージが固まったよ♡」

と思い切り切ってくれました♡

 

前回スッピンだったのにバッチリメイク(しかもピンク系)してったからちょっと混乱させたかもしんない。あとからアダム・ランバートみたいにって言えば良かったなぁと思いました(一緒にQAL行ったし)

その日はピンク系のメイクしたかったんだよどうしても!!!

 

 

で、そこからLGBTQ+のお話にもなり。美容師さんも友達や知り合いに結構いたり、接客でもなるべく聞かないけど「恋人・パートナーと言うようにしてる」とお客さんから学んだよとのことで。

AロマやAセクやノンセクという言葉、モノガミーだけでなくポリアモリーな人達もいる、Aセク同士でカップルな人達もいるし、Aロマ同士や同性愛者でないカップルもいたり、共に子育てしている人達もたくさんいること。

私はゆらぎや複合的なセクシュアリティなのでクエスチョニングと言っているけど、SNSTwitterTumblrでは「こういう人もおるでよ〜」と積極的に言ってるからか仲間が多くて、むしろストレートが少ないのでは!?と思ってしまうほどだとか。

 

2022/1/14現在だと自己紹介するとしたら

ジェンダーフルイドでメイクも好きだしノーメイクも好き。ふるまう性はノンバイナリーでいたい。性的指向は女性と付き合ってたこともあるけどそもそも恋愛が向かないのでクエスチョニングなアロマンティック、性欲はバチバチにあるけど自分で抱いて満足するので他人とは望まないデミセクもしくはクワセク。はたから見たらシス女性にしか見えないだろうけど、なんだかわからないとしても一人の人間としてとらえてもらいたい人間です」

て感じにかなり長い。面倒だからクエスチョニングで済ませ続けると思う。

 

 

 

美容師さんも20〜30年前からゲイのご友人がいるそうで「色々大変だっただろうけど、今は色んな人達が居たっていうのがSNSとかのおかげで可視化されてきて本当に良いよね〜」と、流石なことを言われてました✨本当にすごいなこの人…大好き…!!

逆に若い世代だと「自分は差別を受けたことがない」と言い切ってしまう人もいて、先人たちの築き上げてきた歴史を無かったことにして踏みつけないために、私も別にそこまで苦労はしてないんだけどそのあたりを日々勉強してます…などと話しましたね。「日々アップデートだよねぇ〜」

 

あとはトランスユース、そしてその人達がとんな差別的な事をされているのか、何故そうされるのか…という話にも至って、自分が日々SNSでどう気を付けて動いているのかを結構具体的に話しました。そのあたりは家族にも話したりしています。単純に知らないことに漬け込まれてフォビアに取り込まれていくので、身近な人だけでも防ぎたいなと思ってるので。

 

 

美容師さんはフェミニズムという言葉も知らなくても、様々なことから既に学んでいて、そこが言語として結びついてすごくいいお話を聞けたよ、ありがとう〜!と言ってくれました。私自身も接客をしていた時にそういう気持ちになっては言葉にしていたので、色々あったけどやっぱり接客してきて良かったなぁと思ったりしました。間違いなく育ったと思う、素敵なお客さんたちと出逢えたので。(雇用先はなんともはやってやつ)

 

あちこちに飾られているお花も美容師さんが教わりながら作っているそうで、毎回行くのが本当に楽しみなんですよ。お世話は出来ないけど鑑賞するのが本当に大好きです。
f:id:k10tokima:20220115132252j:image

 

すごく素敵な人には素敵な人が集まる。美容師さんのお客さんにガラス工芸作家さんがいらっしゃるそうで、すごく素敵なの!見て!!と見せてもらいました。うわーーーーーなんて素敵なの!!!!f:id:k10tokima:20220115132259j:image

最近はもっぱら全身メンズサイズのワークマンな格好なんですけど、帰り際に

「うわーーー!切った私が言うのもアレだけど、最高に格好良いし可愛いしときまちゃんにすっごく似合うね〜♡嬉しい〜♡」

と言ってくれました♡

「私もやっべ最高に似合う〜と思ってます♡♡♡」

とめっちゃ手を振りながら帰宅したのでした✨

 

マンツーマンでカットとシャンプーで7000円くらいだったから助かる〜しかもとても楽しくて元気が出るので、これなら定期的に会いに行けそうです♡

 

アラフォーになってやっと一人暮らししてやっと自分を大事にするということを理解して、自分を労れるようになってきたと思う。今まで本当に危うかったんだろうなぁ。

9月からちょいちょい休めるようになったけど気持ち的には1月からやっとの休職なので、ここからじっくり回復していきたいなと思います…!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ちなみに絵にガールズイベントに行ったりしたけどモテなかったと書いたけど、これはフォロワーさんにも話したことがあるけどその時から恐らく恋愛を求めてなかった部分もあり「とりあえず行ってみた」という感じだったため、普通に素通りされただんだと思う

なんだかよくわからない人に見えたんだと思うよ。

逆に言えば求めてれば合致する人と出逢えるって思うワケ

私は恋愛というより友達を求めていたのあるから、たぶんあれは正しい反応だったと思います。

10年くらい前なのでLGBTQ+界隈にいても居心地良いとは感じなかったというか、あんまりこういう人間が可視化されてなかったから今がとても楽です。