k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

ありえないデモ0626に参加したぜの回

ここ最近興奮状態でねれなくて、そらそうだよなPride月間なのにどんどん削がれていくニュースと現状に、ハッピーでいることが本当に難しくて。

プライベートの仕事の決着のつかなさのモヤモヤもあったりしましたからね。そらそうだろうよ!

 

まだ書けてないけどノンバイナリーがわかる本イベントでエンパワメントされたので、ありえないデモに行こう!と決意してました。

ありえないデモ告知Twitter

#ありえないデモ0626 私たちの声を聞け! (@arienai_demo) / Twitter


f:id:k10tokima:20220628015856j:image

 

前日から興奮状態が続いちゃってなんか眠れなかったりして、午後からドカンと倦怠感が出てしまったりしてあわててプラカードを作りました。

 

帽子はダイソーで買った横がメッシュのキャップで、これに直接ファブリック用のラメ絵の具で描きました。
f:id:k10tokima:20220628020554j:image

本当は黒っぽい模様入りのメンズシャツの全身に色々書いて立ちたかったんですが…体力なかったのでまた今度。

久々にカラーでアートらしいことしましたが楽しかったです。

 

 

 

最近は電車で若干パニックぽくなるのが困るんですが、実に久しぶりに特急を使わずに新宿まで行けました。ギリギリになっちゃってね。

 

プラカードはネットプリントでA3で印刷しました。テープのりが終わっちゃって裏表に貼れなかったのが悔やまれる〜!
f:id:k10tokima:20220628020852j:image

言葉はコールから選びました。人権の事も包括的に書かれてるからぜひ読んでほしい。素晴らしいです。

 

創作アカウントに載せてるのでぜひ読んで。

渓斗🏳️‍🌈@コミティア141申し込みました💎 on Twitter: "#ありえないデモ0626 の最後のコールも素晴らしいので張り出しておきたいくらい!プラカードはこのコールから選びました。全ての差別は繋がっているので、あらゆる人々の人権が守られる社会のために連帯しましょう。 #トランス差別に反対する作家 #全ての差別に反対する作家 https://t.co/Nu3yAiLUtP https://t.co/XhXwKEmpSM" / Twitter

一応数枚刷って、お会いしたフレンズに渡しました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ギリギリについて後方にて参加。

当事者の方々のスピーチには怒りでブルブルしてしまい、何度も地団駄踏んで切れ散らかしそうになりました。

 

記事になってるのでぜひ。

 Our planet TV

「実状に合わない」性別変更要件の緩和を求めデモ~#ありえないデモ~ | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー

 

毎日新聞 「トランスジェンダーへの差別に抗議」法制度の課題訴えデモ 東京

「トランスジェンダーへの差別に抗議」法制度の課題訴えデモ 東京 | 毎日新聞

 

 

 

以下は私の参加していた時のツイートです。

「生きてください!!」

渓斗🏳️‍🌈@コミティア141申し込みました💎 on Twitter: "#ありえないデモ0626 「生きてください!」当事者の声に全身が震えます。 「労働の場で起きる差別がまたあります!」 シスジェンダーの人達もどうか連帯してください✨ 私は歩行者に向けてこれを掲げています! #TransRightsAreHumanRights #トランス女性は女性です #トランス男性は男性です https://t.co/wDrRBkDq3u" / Twitter

 

そのあとに泣き崩れてしまった方に駆け寄ってハグしたかった、コロナ禍じゃなければなぁ…!

 

私は後方の歩行者側だったので、プラカードと帽子は後ろ向きに被り、通る人たちに主張していました。歩行者になんの訴えなのかを掲げるのが課題かなぁ。

 

コールではノンバイナリーのフラッグを纏った方が怒りを込めた絶叫で、あまりに格好良すぎてこちらも大声で絶叫しました。久々に声出したからカッスカス!!

コールのツイート

#ありえないデモ0626 私たちの声を聞け! on Twitter: "明日のコールです。 (少し加筆、ローマ字表記を追加しました) We’ll be chanting these lines together at the demo tomorrow! Google doc: https://t.co/7vXFPij6aB #ありえないデモ0626 https://t.co/jC5oc7cqr8" / Twitter

 

あらゆる性暴力にも反対してるし、セックスワーカー差別にも反対しています。

中絶の権利も訴えてるし、家父長制もデストロイしたいね!!

つまりほとんどフェミニズムと重なってるんです。ざんねんなからフェミニズムを声高に叫びながらトランスフォーブしてる人が国内外問わず増えてきてますが、本来我々は手を取り合って連帯できるはずなんよ。

 

 

ドキュメントにもあるので読んでほしいです。訴えていることはあらゆる差別に反対ということです。ぜんぶつながってるからね!自分もここに書かれていること全部をずっといってきているので、絶叫せざるを得ませんでした。

6/26 私たちの声を聞け!コール - Google ドキュメント

 

 

終わってから手話通訳されていた方に帽子をみて「それは自作なんですか!?」と言われて、説明したら一緒にいた方に手話で説明してくれました。

3人で少しお話して、最後に「ありがとうございます」だけ手話出来て良かったです。もっとパッと出るように手話も勉強したい。

そういう時間に休職の期間も使いたいなと思います。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

終わってからDiscordフレンズ5人と話したり、3人でゴンチャに行ったりしました。いつもボイスチャットで話してるけど緊張しちゃうのよね!

でも予め知った仲であるのがなんと心強いこと。とても尊敬しているお二人とリアルで語り合えて本当に嬉しかったです😭✨好きすぎる!!

 

コロナ禍でお店が閉まるのも早くて、デモをやった場所に行ってみたらまだ何人か残っていらして。

 

主催さんと色々お話できてよかったー!!

先日のイベントでお見かけしたけどタイミングが合わず、「いつもめっっっっちゃ格好良くて本当に憧れてるんすよ!!!!」「WIFEの時の格好とかすっっっっごい最高オブ最高でした!!!!格好良すぎてフォーーーー!!!となってました!!!」と言いまくって赤面させまくってしまってすみません、私は本当に思っていることしか言わないんだけど、全力で褒めるので「褒め殺しヒューマン」とよく言われます。本音です。

 

色んな話もできて、ずっと直接伝えられたらと思っていたことをベラベラしゃべくり倒してしまった…いやもう本当にすごく安心した素晴らしいデモでした。

 

また行こう、そのために休職してるんだと思いました。エンパワメントして自分に合った仕事も見つけていこう。出掛けたりとかよりもよっぽどやりたいことだったので、いい期間にしたいですね。エンパワメントされるのが一番元気になります。

 

 

今表アカウントは鍵かけてるのでスクショですが、反応も多くて嬉しかったです!!!!めっちゃイケてるでしょ!!!
f:id:k10tokima:20220628023152j:image

 

直前まで何を着るか悩んだけど、ノンバイナリーの会に居た人間が参加してる!とわかってもらえたら嬉しいなと思って、あの時と同じ柄シャツで行きました。they/themバッジつけてね!!!
f:id:k10tokima:20220628023438j:image


f:id:k10tokima:20220628023344j:image

 

ちゃっかりサングラスかけて記者による記念撮影にも映り込み、アピールしてきました。本来そういうことはしたがらない私がですよ。どうすんの残っちゃったぜ♡どうしても映りたいと思ったんですよ。

グラサンもかけてるんで「個人情報保護カンペキですね✨」とスタッフさんから言われて嬉しかったです✌

 

私さぁ、写真嫌いなんすよ。卒業アルバムは捨てたし、ずっと手元にあるのは勝手に撮られた写真とか仮想の写真しかないんすよ。あと会社で勝手に使われためっちゃ綺麗なおねえさん風のやつね。

 

でも仮装でロングの地毛をそのまま生かせる男性キャラふたりの装備を纏ったときに、写真が信じられないくらいいいもんだな〜となったんですよ。

 

 

さらに髪を切ってバリカンで後ろを剃って「こういうの!こうなりたかったの!」みたいな髪型になれてからは、プライド月間というのもあってみかんさん🦊と毎日写真撮ってます。顔は隠してるけどね!


f:id:k10tokima:20220628023959j:image

 

これからも参加して、いろいろなアカウントで「ふるいにかけてやんよ」くらいの勢いで活動を報告して行きたいと思います。クィアだけの問題じゃなくて、シスジェンダーのひとたちこそ自分ごととして考えてほしいトピックがたくさんだからね。

 

自分は以前はシス女性のクエスチョニングなアライだと思って連帯してきたけど、ノンバイナリーなジェンダー・フルイドに辿り着いたときに「やったー!!!!でもアライの数が減っちゃったな…」とちょっと思っていて。

でも増やせばいいんよな!!!!そこで「あれ?もしかしたらノンバイナリー…?」と気付いたら大歓迎でお迎えするから大丈夫。

 

そういう発信を気にせずしていけるのが自分の持つパワーだと思っているので、これからもガンガン活動してくぞ〜!!!!

 

 

生きる気力になりました、𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾!!

 

 

 

みかんさん🦊もキャーキャーいってもらえて嬉しかったね。ハイタッチしてもらえて嬉しかったです♡

ゴンチャに行ってまたごんちゃん🦊?となってて可愛かった♡
f:id:k10tokima:20220628024322j:image

君がいたから私もここにこれました。ありがとうね。