k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

気圧の上昇がほんとだめな話

自分はどちらかというと貧弱で虚弱である。

漢方薬に精通してる先生に出されるのも腎虚とかそういう類の体力無くて血流が悪い人向けの漢方を処方されてます。体力がある人向けのを出された時にヘロヘロになって戻してもらったりしてますね…

 

最近温暖化とか色々あるのか、夏はありえんくらい暑いし冬はありえんくらい寒くないですか。

気圧のジェットコースターも耐えられない。

 

最近は気圧の降下よりも上昇がなんか無理ですね…オエッとなったりグラグラしてアカーン!!となってベッドでしばらく気絶→起きてから頭ツール見ると完全に一致してるのね。すごいくらいに
f:id:k10tokima:20220106030713j:image

自分より若く色々な気付きを与えてくれた好きな作家さんは「そういうツールとSNSで同じように辛い思いをしてる仲間がいると思うのはやめよう」と言っていたのがよくわからないんだけど。確かに頼り過ぎはよくないけどさ

個人的には「体弱い同盟」とか「気圧やられ組」みたいなのを言ってくことで、「じぶんだけじゃない!」と思えたり「しんどいことの罪悪感」みたいのを感じなくていいんじゃないかなと思う。

 

自分自身はこういう時のマジカルアイテムの五苓散もロキソニンチョコラBBハイパーも飲んでもダメなときはダメで、もうあったかくして悶えながら寝るしかないな〜

1/5なんぞは前日から具合が悪くて(上昇してた)、起き抜けも頭痛でロキソニン飲んだんだよね。

通院と買い物を終えてお弁当を食べて、FPさんと保険の見直しの契約確認でファミレスにいって。

荷物をヤマトに歩いて持っていって、気持ち悪くなってサッサと帰ってきました。

 

長年の友達は生理痛はあるけどあまり体調が悪くなることはないそうで、「つらそうだね」と言ってはくれていたけど。

最近ついに気圧の上昇で吐き気が出るようになってきてしまったよ〜と連絡がきた。君もなっちゃったかぁ😭✨

五苓散が効かなかったようで色々LINEしてたけど、「君と話してたらテレワーク終わったら即病院行って散歩してくる、ありがとー!」と言ってくれた。

「私こそありがとう、私も散歩するー!」と言ったけど途中で気持ち悪くなってきて帰ってきましたわヨボヨボ…そのまま4時間爆睡した(気圧の上昇が収まる頃に自然に目が冷めたこわい)

 

なにしてもダメな時はダメってつらいんだけど、「つれぇよなぁ!!」とわかってくれる人がいるだけでも救われるってもんよ。

 

 

吸血鬼すぐ死ぬの作者さま盆ノ木先生のラジオ(YouTube)でも切にそういうことを語ってくれるのが嬉しかったんだよぉ

 

身近でも特に母氏が虚弱体質の権化みたいな人だったし(TDLでぶっ倒れたこともある)、辛い時は辛いと言って周りに協力を求めるというところはとても良いことだと思っていたし、言わなきゃ他人には辛さは伝わらんと思っているよ。

虚弱体質一家だったけどみんな早め早めに病院にすぐ行くのもあってか大きな病気になることも防げていて、奇跡的だけど積み重ねだとも思った。

 

体調が悪いことは悪いことじゃなくてどうにもならないこと。明らかに寝不足とかがあればそれは仕方ないけど、健康的に生きたところでどうにもならんこともあるのだ…

 

気圧のジェットコースター、なんとかならんかねーーーー

一応そういうのに負けない身体作りとして家庭用医療機器のコウケントー(仕事で使ってて実家にもあるやつ)を買ったけど、気力がなくてなかなか片付かない=組み立てられないのコンボ

今週中にはなんとかしたいね!