k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

2021年まとめ


f:id:k10tokima:20211231223825j:image

今年は後厄だったはずなんだけど、後厄だからかそっかー!!みたいな大変さでいっぱいいっぱい、さすがにここまでの大変さはこないだろ!!という感じの激動の1年でした。

たぶんこんなに絵を描いてないのも25年ぶりくらいなんじゃないか??常に何かを描く気力はあったのだ…

 

 

 

前半ほぼ愚痴になりそうなんですが後半に楽しいこと書きたいと思います。

 

 

 

 

今年はまず職場が放置してきたことが大変な事になっていたことが判明し、2月後半からしばらく地獄の連勤→人事異動で4月から4人分くらいの仕事を引き継ぎなしで1人で短時間で回さなければならなくなり、ジワジワと何も出来なくなり…7/1に適応障害の診断が出るに至りました。ずっと頭が回らんし体が動かないから色んな高めのサプリとかめっちゃ飲んでたんですが、そういう問題じゃなかったね。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/12/12/111942

 

おかげで中つ国ご飯アンソロジーの2冊目の発行と発送が遅れてしまってそちらもストレス大でしたね…だって表紙入稿してあと本文チェック、という時に仕事の大問題が発覚したので…待っていて下さった皆様や大陽出版さま方、本当にあたたかく見守って下さりありがとうございました…!仕事の大問題さえなければタイミングばっちりで在庫も抱えることなかった計算なのになぁ!

 

結局しばらく休めず9月から週1〜2回勤務になるもののどんどん悪化の一途をたどって、ようやく11月から完全に休職となったけど、12月末現在ようやく少し回復の兆しが見えてきたかな?てレベルです。

友達にもフォロワーさんにも家族(休職は言ってない)にも「早く逃げて…」と言われまくってました。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/12/27/023216

 

2022年の2月頃に退職したい旨を伝えて有休ぜんぶ使ってからゆっくり転職活動したいっす。

 

もしかしたらこれはASD傾向(あくまで心理検査なので診断ではない)の特性かもしれないんだけども、渦中にいると自分の状況が見えないんすよ。なんにおいてもそうだし、誰だってそうなのかもしれない。

だから嫌な気持ちになる人もいるだろうけど皆早々にミュートなりリムーブなりしてくれよな!と思いながらツイートしてはGmailに詳細をコピペして振り返っては医師に報告して「客観的に医師の見解はどうでしょうか」と教えてもらってました。

 

客観的に見るとほんとヤバいですね!!!避難しよう。

 

医師からも「近くを通るだけでオエッとなるというのは相当なストレス負荷ですし、元々そういう(ヤバい)会社のようですから、とにかくストレス源のそこから距離を置くことは大切だと思います…」と労ってもらいました。最初から先生言ってたもんねハイ

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

でも楽しいこともたくさんありました。というかバランスを取るために楽しいことを必死に探してたのもあると思う。

 

地獄の期間はドラッグオンドラグーン3の世界観に突然ハマり、美しく強い女性たちがバッサバッサと殺戮の限りを尽くすのが癒やしでした。癒やしとは???地獄の資料作りの最中は難易度高過ぎてクリアに数年かかるというラスボスのテーマをずっと聞いてました。すごい癒やしだった…!

落ち着いたらゲームをやるつもりでソフトとPS4以外の攻略本、小説、サントラまで即集めてました。そのうち買います買います

f:id:k10tokima:20211231225845j:image

ゼロねえさまー!!!!

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

中つ国ご飯アンソロジーvol.2もなんとか発行出来ました。

https://hybrid-colors.booth.pm/items/2777764?utm_source=pixivtouch&utm_medium=promotion&utm_campaign=pixiv-promotion&utm_content=work-mentioned_item

束作品に1mmも触れていないジャンルが違う、一次創作の買い専オタクの友人が「梱包とか大好きだしやってみたい、手伝わせて!!」と手伝って下さいました😭✨ありがてぇありがてえ…!!

 

これは執筆者向けの献本セットです。
f:id:k10tokima:20211231230019j:image

表紙は前作に続いてホログラムがとてもお褒め頂いて嬉しかったです…!!色塗りが不得意なので線画と色々を重ねていくしか出来なかったんですが(箔押しも予算がかかるので全面ホログラムのキャンペーンを使った)、お手に取っていただいた方々からたくさん素敵な声を頂いて嬉しかったです!!ありがとうございました!!

 

私自身の状況によりけりですがイベントで直参頒布もしたいですし、次やるとしたら2022年の冬以降ですかね。3冊目は緑色というのだけら決まっています!

 

無事に入稿してからNRCの監督生デビューしました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

5月あたまと5月末にそれぞれ別ジャンルのアンソロジーにも寄稿しました!

どちらも書きながら笑ってしまうほど楽しくてギャグっぽい内容で、とても癒しになっていました。すばらしい機会と献本を本当にありがとうございました!!

 

あと確かこの頃進撃の巨人を本誌で追ってたような。地獄で地獄をカモフラしてしまった

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

6月〜7月は8月に主催を決めた束webオンリー(トールキン月間)の企画を進め、ほぼベッドの上で組み上げて行きました。なんでもスマホで出来るのほんとすごいなぁ。

 

旬の桃を食べまくりながら、仕事は何故か休む間もなく新人教育なども入り、頭がぐちゃぐちゃになりながら体重がガンガン落ちながらでしたが、なんとか生き延びたのも楽しい企画のおかげだったなぁ。8/31までタグ企画があるっていう楽しい束イベントのおかげで正気を保てました。正気を保てるっていうのはこういうことか…という感じたのであまり軽率に使わんとこと思いました。

 

次は5/8に予定してまっす!!!

https://twitter.com/ME_WebEvent?t=27WANlJ_9c-3Or8Gqw4EcQ&s=09


f:id:k10tokima:20220104211014j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

9月もヘロヘロになりながら羅小黒戦記にドハマりしました。絵日記がありました。
f:id:k10tokima:20211231233047j:image

目についた同人ブックは買えました。ありがとうございますありがとうございます

 

あと9/22のビルボとフロドの誕生日に、地元の美味しいケーキ屋さんでデコレーションケーキを注文しました♡♡♡5号!!!
f:id:k10tokima:20211231233418j:image

生クリームは飽きやすいのでフルーツソースとかも用意してたんだけど、美味しいケーキ屋さんの生クリームって美味しいんですねぇ…普通に24時間以内に完食しました♡またやろう

デコチョコは私が描いたご飯アンソロ①のノベルティiPadで撮影して、色のグラデーションすらも再現されていてひっくり返りそうなほど驚きました!!すっっっっご!!!!

 

あと生ハムの原木(骨なし)と住み始めました。12月に友達に報告したら「待って、二人目なんだけどwww」とお腹抱えてました。生ハムとの生活、「言うて家には生ハムがおりますし??」みたいなつよつよな気分になれたのでおすすめです。

 

この頃から誰にも見せられないような倫理観ベコベコな創作を2本同時に書き始めてました。Privatterいきかな…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

10月は実家のばあちゃん(施設に入所)の困った遺産であった着物をフォロワーさんに全部もらっていただきました😭✨でっかい段箱3つ…ありがてぇ…

f:id:k10tokima:20211231234400j:image

あと実家のリフォームが急遽決まって、伏せっているいる間に私の残っていた私物が全部段箱に詰められて物置に押し込められてしまいました。春にやるって言ってた話と違うやんけ…

 

あとは選挙が10/31にありましたね。すごいがっくりきたけどめげずに見張っていこうな(すでに地獄)
f:id:k10tokima:20211231234553j:image

 

あとダイの大冒険はじめ色々なアニメを観だしたのもこの頃かな。少しずつ気力と体力が戻ってきたかんじ。

ペンギンの島もはじめました♡

f:id:k10tokima:20211231234752j:image

 

後半には有休がなくなる(12月でリセットになる)ため今後どうする?と話があって大混乱、医師と相談してやっと!正式に!完全に休職になりました。接客の契約が1人残ってるので行ってるけど(そもそもそれもとっくに終われるように進言していた)1月で終わるから寂しいけど楽しみ!その方が終わったら退職の方向に動きたいと思います〜

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

11月はあんまり記憶がない…

 

約2年ぶりに都内に行ってフォロワーさんとランチしてすぐ帰宅。研修以外で電車に20分以上のらずに2年だったのでドキドキしましたが、金の力で解決しました。

あとピクミンブルームはじめました、近所にめっちゃ石碑とか神社やお地蔵さんがある…!!

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/11/19/154716

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

12月はようやく色々動けるようになり、通院して検査しまくって色々わかったり、わからなかったり。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/12/31/215147

 

友達と2年ぶりに会って楽しかったり。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/12/27/023216

 

束展に行ってフォロワーさんと会えたり。

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2021/12/31/222725

あとはTwitterのスペース機能で楽しくお話してるのが本当に楽しかったです♡♡

 

 

 

ありがとう2021年、今後はここまで大変なことにはならんだろうよ。

2022年は楽しく、かつ心身健康に!!転職にむけて少しのんびり生きたいです。