k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

友達と約2年ぶりに会ってはしゃいだ話

クリスマスイブに高校2年生の時からの友達Fちゃんと、約2年ぶりに会ってきました✨超〜〜楽しかった😭✨

2019年は推しバンドZIGZOのツアー遠征しまくり、2020年年明けのツアーラストの5日後にはQueen+Adam Lambert(QAL)ライブがあり、3月に打ち上げしようね!!と言っていたところでcovid-19の流行によりそれから会ってませんでした。

2020年1月31日以来か…!

でもあまり会ってない感じはしません。いつもそんな感じ。20代も確かあんまり会ってなくて、後半になってZIGZOが再結成することになって年末に飲もうよ〜となってそれからライブに走り続けてきました。貴重〜〜〜なライブ友達です。これは本当にありがたい…

 

基本的にLINEは面白い話メインで、大事なことは直接会ったときにサラッとしたいというか…相手が言うのをお互いに待ってるような関係でとてもありがたいです。

会ってない間も私はなかなか引っ越しのことも言い出せず(TwitterとLINEは違うし)、休職の話なども共通の(QALで仲良くなった!)美容師さんを通してなんとなく一応元気にやってるみたい、くらいの情報だけ。いつか会う時に話したければ話してねな雰囲気がお互いにちょうどいいよねと思ってる。

 

でもやっぱり会うと久しぶり感がないのが本当に心地よいんだよ〜大好き〜〜😭✨めっちゃ格好良くて可愛い最高の友達です。

 

もうこれは20年前からライブの後に言い合うところから始まったんだけど、会えば必ず5回くらいは「ZIGZOを好きになってくれてありがとう、出逢ってくれてありがとう、生まれてくれてありがとう」までをセットで言い合うんすよ。

他のエントリでも書いたけど、親はちょっとアレな人達なのでそんなこと言ってくれた記憶はないので(大変だったというのしか聞いたことない)、「生まれてくれてありがとう」なんてたぶんFちゃんが言ってくれなかったら自分はそんな存在だとは思えなかったんじゃないかなと時々怖くなるほどです。

と、いうのも会ったときには素直に直接言葉にして言うようにしています。言わなきゃわからないからね。

 

好きなものは音楽と可愛いつよつよの女性(Fちゃんはストレートだけど)くらいしか合致しなくて、読んでる漫画やアニメや推しなんかもほとんど被ることはないし、Fちゃんが同人誌読む系のオタクなら絶対逆CPだと思う。現に謎しかない三次元の推しについても「無節操(オブラート)でいてほしい」「いや無経験(オブラート)の可能性もある」とか車やLINEで話してるくらいなので…

 

お互いに割と「自分は自分、他人は他人」なので例えば推しの私生活は知らなくて全然構わないし、曲の製作秘話とかも自分からあまり求めないというか、たぶん「そのもの」に集中して楽しむこと、その熱量が近いことが大きい共通点なんだろうなぁ。

 

 

 

 

で、ご飯を食べてから少し近況報告をしたんだけど、年明け以降の仕事のヤバさや新人教育をしない姿勢などを話してたら、ちょっとそう話す私の様子が尋常じゃなかったのか、いつになくはっきりと意見を言ってくれたんだよね。あんまり私のやってることに反対とかはしないから、本当に危機感を感じた。

「それはかなりヤバい会社だからはやいとこ辞めたほうがいいよ。なかなか休職させてくれないのはかなり酷いね。転職して幸せになってほしい!」

「今職場と家が近くて楽なのはわかるけど、WORKとLIFEのバランスどころか混ざっちゃってるね。だからずっと仕事のこと考えちゃうし、自分もシネシネモードになったりするけど、物理的にも離れたほうがいいよ絶対。」

「少し市を跨いだり、ちょっと栄えてる辺りで仕事するのも帰り道が楽しくて気分を紛らわす事ができるよ。それにたぶん君は都会が実は合ってると思う!」

 

これは本当に目から鱗がボロボロと落ちた。都会は苦手で利便性も高い自分の地元を愛してるんだけど、「都会でやっていける」とは思ってなかったから。

「周りのことも気にしない人しかいない都会は楽だよ。地元にいたらずっと気になっちゃうと思う、抜け出してみてもいいと思うよ」

そういうFちゃんは自分と同じく地元に近いところがよくて、元は地元に近い企業に勤めてて。入社数年後に事業改革で都会に会社が移転して、ずっと新幹線で通ってるのだった。県内の都会にいたり今は都内にいるし、大変さはあるけどホワイト企業なのでcovid-19が落ち着きつつある今でもリモートメインでたまに出社となってるらしい。

そんなFちゃんの言葉はとても心強かったなぁ。

「若い人はそうじゃないけど、周りのアラフォーもみんな辞めたあとはしばらくゆっくりして、それから転職してるよ。ゆっくり休も、楽しいこといっぱいしようよ」

 

確かにそうしたいと思ってきた最近なので、年度内には辞める話をしたいなぁ。

 

 

昼にタピってライブ後にまたタピりながら帰って地元でモリモリ食うみたいなすごい食う我々なんだけど、ここ最近自分の胃腸が最悪なのであまり食べられず。

 

でも久々にたくさん食べられてよかったー!!夜も腹痛にはなりませんでした。
f:id:k10tokima:20211227015519j:image

 

わざわざ遠目のむさしの森コーヒーに車を飛ばして。
f:id:k10tokima:20211227015527j:image

ここでは近年読んだ漫画やアニメやソシャゲの話をしてたけど、ほぼ被らなかったの本当に面白い。映像研だけじゃない!?

漫画は大人買いする恰好良い大人なのでゴールデンカムイを全巻買うってさ!自分も呪術廻戦を買うことにしましたわ。ダイの大冒険も観てくれ〜!!

 

ほとんどお互いに知らないけど好きなものの話をして、「えっ気になる!名前もっかい言って!!」とオタ話にキャッキャしてました。

たーのしかったーーー!!!

またちょいちょい遊ぼうね、と言いながら家の場所を車で通ったら「このあたりまで散歩で来たことあるわ」と言ってて驚いた。

めっちゃ歩くね…!

 

またちょいちょい遊びたいなぁ

 

 

後半にソシャゲ布教会になって、友達に「わしの推しを観てくれ…」とデュスペとペンギンの島を見せたら思いの外ペンギンの島のシュールさに大受けしてて嬉しかったです。ちゅいすてで気になるというキャラが完全に「それ君やったら絶対ハマってシヌやつ」というキャラ立ちだったので(レオナとリーチ兄弟)、いつかやってくれたら楽しいですね…

お互いに豪が深いので、自分は元ヤンキャラが好きで、友達は現役ヤンキーが好きだから「わかる…!!」てなるのほんと面白かった。

 

 

そして送られてきたヒプマイのFemme Fataleが最高でした。


う〜ん楽しかった…!!

 

ちなみに名前が全く同じなのでデスティニーですねこれは…!