k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

コーヒーの木くんと暮らして1年です。

f:id:k10tokima:20211219114342j:image

これはお迎えした翌日、2020/12/18のコーヒーの木くんのお姿。かわいいね。

 

お引越しチャレンジで毒々しい家から抜け出した話はこちら。

お引っ越しチャレンジの話 - k10tokima’s blog

 

引っ越してまだベッドも来てなくて殺風景な部屋で寝起きしながらめちゃ大変な研修に行ったりしていた頃。

「やっぱり"いのち"と暮らしてみたいな〜グリーンが欲しいなぁ」

と、めちゃめちゃ吟味して調べまくってお迎えしたのがコーヒーの木くん。カインズでいちばんツヤツヤしてる子でした。

もう一緒に暮らして1年だねぇ!!

 

 

 

 

…と浸る間もなく体調不良だったここ1週間くらいでそんなこと思い出せる余裕もなく、また自分がほとんど飯を食えないような状態でコーヒーの木くんがしなしなになってました。本当にすまない、さまないコーヒーの木くん…!!!

ピクミンブルームやりながら10000歩のポインセチアバッジやったぜ!10500歩とかここ1年でいちばん歩いたな!!仕事疲れたけどお客さんに色々もらったし良い日だったしこれから束ドワkawaiiスペース♡♡♡と意気揚々として帰宅して、ヒェッとなった。

 

しなしなしょんぼりしてる…!!ごめんごめん!!!本当にすまない!!!!
f:id:k10tokima:20211219115310j:image

寝室の窓辺でしなしなしていたコーヒーの木くんに気付いて慌てて水と栄養剤を与えて、数時間後に減っていたので水を与えて、翌朝プリップリになりました、よかったーーーーー本当にごめんな…3回目くらいかな

 

翌朝のプリプリのお姿。
f:id:k10tokima:20211219115350j:image

 

さらに半日後

f:id:k10tokima:20211220015749j:image

夜にはいつものプリプリ姿に!よかったーf:id:k10tokima:20211220015815j:image

 

右はドラセナ・サンデリアーナちゃんです。でっか!!採光上こうなってますけど気持ち的にはドラセナちゃん×コーヒーの木くんですよ(femdom至上主義)
f:id:k10tokima:20211219115242j:image

 

 

ドラセナちゃんもでっかくなったねぇ。
f:id:k10tokima:20211219115628j:image

 

 

どちらもチャコボールや炭なんですけど、夏頃にトビムシ?ダニ?みたいな白い1mm以下の虫が出たことがあって植物専門店に行った時に相談したり色々調べたりしたんだけども、

●多分無害なやつだからほっとく(何してもわく)

●土(炭)を総入れ替えする(根もよく洗う

●カラッカラにしてから水を与える

●食器用洗剤を水に薄めて容器一杯に入れて虫を溺れさす(根には大丈夫らしい)、しばらくしたら水を流して乾燥させてから水を与える

…がいいらしいですね。

 

入れ替えるための炭も買ったり折りたたみバケツも買ったりしましたが、仕事がヤバすぎて適応障害の影響で心身がそれどころでなくなってしまって、結局出来ませんでした。

 

 

カラッカラになってから水を与えるのが一番いいみたい。

「ここの線まで水を入れてね」まで入れると、梅雨から夏は駄目だね。

結局容器づたいに根に行き渡るくらいの水を毎日ほどよく上げるのが個人的には最適解な感じでした。

 

いのちって難しいな…植物と暮らすくらいが自分にはちょうどいいです。

自分にはコーヒーの木くんとドラセナちゃんでせいいっぱいですが、ちょうどいいポトスと出逢えたらお迎えしたいな〜とあちこち探してます。ちょうどいいポトスがなかなかないのでもう少し出逢いを待ちたいね。

 

 

 

ローズマリー大好きだから欲しいんだよなぁと思いつつ、室内でしか育てられないし土が嫌(ぜったい虫わくやんけ)なので、ポットで買って根を洗って炭土に植え替えるか〜?でもスーパーで調理用の買ったほうがよくない?

と二の足踏んでます。ローズマリーめっちゃでかくなるしな…這性より立性のほうがいいとか色々あるしな

 

 

 

ちなみに引っ越してから殺風景な部屋にグリーンは置きたくて、でも世話とか大変だしな…と、光触媒の消臭機能つきのフェイクグリーンをあちこちに置いてます。

これは寝室にあるみかんの木。120cmくらい。楽天セールで5000円くらいだったよ!

根本にヤシのフワフワがあったけど虫の巣窟になりそうなので即とってしまった。

西側の窓辺に黄金のものがあると風水的にもいいんだってさ、最高じゃん(西側の窓辺)
f:id:k10tokima:20211219120832j:image

他にもアイビーやガーベラ、ガーベラ詰め合わせポットとかが点在してますよ。

 

これは玄関の。箱のは友達が新居祝いにオーダーで作ってくれました♡love
f:id:k10tokima:20211219121346j:image