k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

冷麺研究2021

30年近く前に岩手の宮沢賢治記念館の駐車場で衝撃の出逢いを果たしてから、私は盛岡冷麺に夢中です。

ここ20年くらいで韓国ブームによる韓国冷麺が入ってきたり、盛岡冷麺焼肉屋にあったりと、流通具合に本当に感謝しています😂

 

スーパーなどでも買えるようになってきたので、本当にここ4年ほどは毎年冷麺研究と第して夏場はずっと冷麺を食べ比べしています。

ここ2年ほどはビビン麺も増え、クオリティがどんどん上がっていてとても感動しています!!

ビビン麺は生卵と食べるのが好きです。甘辛いので辛いのが苦手な方も案外いけそうな商品もあります!

 

今年のログはこちら。

 

 


f:id:k10tokima:20211222003413j:image

出かけられない&胃腸が弱ってあまり食べられませんでしたが、どれもとても美味しかったです!!!

特に「株式会社アオキ」という宮城・岩手の製麺所が製造元に入っていれば確実です!!

よくOEMしてるのですが、麺は本当に大好きです。

今年はセブン&アイ、無印に続いてマルちゃんもアオキさんでした。

それぞれスープは絶妙に違いますが、基本的に麺は同じだと思われます。

一番コシが有りボリュームも最適で、あいしてます…♡

今年もアオキさんに喜びのメールを送らなきゃ♡

 

 

 

 

適応障害も関係するのか5月頃から食べると胃腸が痛くなる…などもあり、なるべく刺激物は減らさねばな〜と、主に素麺と白石温麺(宮城の名産)ばかり食べてましたが、来年は素麺研究もしていきたいです♡

 

 

 

私は基本的に料理が苦手というか、実家だと監視下で罵倒されながらしか料理出来なかったので、まぁ料理するタイミングがなかったんですよ。

一人暮らししてから自分の好みの味付けで、食べたい量を、簡単に作れるの今の生活がとても合っていると感じています。