k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

束展(トールキン作品の有志の展示会)のこと


f:id:k10tokima:20211231223412j:image

 

束(=J.R.R.トールキンのロゴが似ている)のファンの間での通称です。自分はツカと言ってるけどタバと言う方もおり、半々くらいの割合みたいです。どっちでも伝わる面白さ…

 

2021/12/10、コレド室町近くのアートモールさんにて開催されていた束展(束好きの束好きによる束好きのための展示販売会)に行ってきました。

11月に新宿で約2年ぶりにフォロワさんと会った以来の東京、めっさ迷子になりました。

 

結局3トーリンくらいでしたね…

 

ヒィヒィ言いながら向かったのは、都内に行けるようになったらどうしても行きたかったお店…

Lazy Daisy Bakeryさんへ行ってきました♡

Lazy Daisy Bakery (@lazydaisybakery) | Twitter

数年前のグレーテルのかまどホビットのシードケーキの回の時に紹介されていたお店です。

ホビットの冒険では「種入りの焼き菓子(岩波版)」とされていて、ポピーシードケーキとかパンプキンシードのような焼き菓子だとばかり思ってました。

英国にまつわるお菓子を研究していたLazy Daisy Bakeryさんの解説で「キャラウェイシードを使ったケーキ」であることが判明し、しかもキャラウェイシード自体は媚薬みたいな云々とかまどが言い出して視聴していたTLはめっちゃザワつきました。

こちらでは昔ながらのレシピのオレンジピール入りの爽やかなお味でした✨(アイシングのあるフワフワレシピは近年のものらしいとどこかで見かけました。)

 

オープン直前に着くと既に行列が!!40分ほどわくわくしながら待っての入店♡
f:id:k10tokima:20211222000824j:image

めっちゃ買った…ノンカフェインのアールグレイやクッキーやトートバッグやそのあと会うフォロワーさんへのお土産とかで8000円分買ってすごいホクホクでした。
f:id:k10tokima:20211222000858j:image

どのケーキも美味しかった😂

これはキャラウェイシードケーキと、クリスマス前後にしか出回らないミンスパイ!ミンスパイはボフールが「ほしぶどう入りのパイ(岩波版)」とビルボに注文したものです。つまり推しコンビが完成してしまった…!!

f:id:k10tokima:20211222000913j:image

とても美味しかったです、また食べたくなるお味…!

番組で知ることができて本当に嬉しかったこと、観ていたトールキンファンたちがキャラウェイシードケーキを作りまくったこと、ちょうど束展という開催があって…とお話しできて嬉しかったです…!

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ほとんど寝込んでいた者だったので息切れしながら迷子になりながら、コレド室町で金箔のお店で色々買ったり冷麺を食べたり(胃が弱いけど見つけたら食うしかないやんけ)しながら、ようやく会場へ。

 

 

 

 

一人で黙々と鑑賞し、しゃがんだり近づいたりしなが、物理的に目の前にある作品の煌めきに食い入るように見ておりました。Twitterで見たことがある作品も、実物の煌めきや筆跡の力強さはやはり現物に勝るものはないなと…!ずっと流れていた交響曲ベレンルーシエン(こちらも個人の作品で解説付き!)のBGMも心を高ぶらせる素晴しい展示でした。

とても緻密で美しく、魔法でも使ったのかと思うほどの素晴しい芸術作品の数々に本当に圧倒されました…!自分が普段やっているファン活動は到底及ばないのはわかってましたが、何かをすごく作りたくなるような衝動も感じました。美術館巡りもしばらく行けてなかったので、もっと元気になって美術館も行きまくりたいなぁ。

 

その後フォロワーさんと合流してまた鑑賞し、しばし近くのカフェで歓談し。その後またおひとり合流してオフでのはじめましてが叶いました😂

話した内容は楽しすぎたので心にとどめてあります♡お会いできて本当に嬉しかったです、ありがとうございました♡♡♡

 

 

 

 

こちらは三越の箔座で買ったもの。肌がすごいもちもちする。すごい。

 

体力が爆落ちしてたから行けるか心配だったので、なんとか行けて本当に良かったです…!駅まで車とか特急使ったりとか、そういう資源があってよかった…

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

その後お通販にて素敵な作品をお迎えしました。もう本当に美しくて…!!

 

 

 

 

 


f:id:k10tokima:20211222000720j:image


f:id:k10tokima:20211222000734j:image