k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

LDLコレステロールの異常値が遺伝だった件

心身不調すぎ記録、適応障害の話はこちら。ブラック勤めでお悩みの方へ少しでもきっかけになれたら…

 

で、今回は体調の話。

「そんなことあるんだ!?!?」とまたびっくりしたので似たような体質の人が居たら役立てたらな〜なメモです。

長いから先に結論から言うと「血液検査はマメにしろ!」ですね。

クソ会社なので社保なのに健康診断が数年途絶えてるんで、自分で市の健康診断に申し込んで年1回、その他具合悪い申告や定期検診で半年に1回は血液検査をするタイミングがありました。

おかげで傾向がつかめたし、早期治療に入れたねと言われました。

体重と体脂肪率だけじゃわからん。とにかく血液検査じゃ。献血でも出来るんじゃないだろうか(色々飲んでるのでなかなかやったことない)

 

 

 

体調は昔から血流が悪いらしく(嫌な血筋)、小4くらいによく熱出したり吐いたりして早退してたんすよ。ゴムみたいな味だけど慣れてくると甘みを感じて美味く思えてくるドロドロの漢方(たふんイスクラ婦宝当帰膠Bかな?)を漢方薬局で処方され、2年くらい飲んでたらしい。

そのうち内科のかかりつけ医に漢方を出してもらうようになって、ここまで28年くらいずっと漢方飲んでます。たまにサボったりしてるけど

 

 

その後はまぁ省略して今診断が出て治療してるのがこんな感じ。別に体調悪い自慢ではなくて、体調悪いメモです。全部被る人友達になろ!

 

子宮内膜症(ジエノゲストで生理止めてるうちは落ち着いてるけど飲まなくなるとまた始まるらしい、やだぁ…ジエノゲストめちゃいい薬)

子宮筋腫(問題はないけどめっちゃ"いる"し割とデカいまま)

●卵巣チョコレート嚢胞(子宮内膜症が落ち着いてるのでこっちもおさまった。数年前に痛くて死ぬかと思った)

逆流性食道炎(ネキシウムカプセルでなんとか落ち着いてきた)

●胃ポリープ(問題はないけどめっちゃ"いる")

過敏性腸症候群(だいたい下腹部が痛い)

●スギ花粉症(舌下免疫療法で落ち着いてきた)

適応障害からの倦怠感と睡眠障害(眠剤でコントロール)

どれも「えっっっっそんなことあるんですか!?!?」とドびっくりして医師に「これが証拠だよ…」と数値を見せられたり写真を見せられたりICD-10とか使って詳しく説明してもらったりしました。納得するしかねぇじゃん…フフ…

あとめっちゃ冷え性で筋力低下と全身の歪みが酷いので整骨院通ってます。骨格と遺伝らしい。嫌な遺伝サラブレッドか。プリティ・ダービーに出させろ

 

 

 

 

 

昔からだいたい秋から冬にかけて咳込みが酷くて、毎年この時期にホビットとかスターウォーズとかMCUとかデカい辛い楽しみ辛い作品の公開の緊張とか、コミコンでビリー・ボイドに会うとかライブのツアーラストがだいたい11〜12月だったから、完全にその緊張のせいだと思ってた。

 

違ったわ。

 

4年前に咳の薬がなくなって内科に行けるまで職場近くの耳鼻科に駆け込んだら「これは胃からだよ」と胃腸科を紹介され、胃カメラ&大腸内視鏡やって逆流性食道炎&過敏性腸症候群だねと言われました。は??

食道が左だけ真っ赤で、胃と食道の間の弁が生まれつきガバガバなんだろうねと言われました。そんなことあんのか!!!

左を下にして寝ると胃が楽になるから左だけすげぇ爛れてんの。ポリープはめっちゃあるけど大丈夫らしい。11個くらいあったしマダラな奴とかいますけど!?と言ったら「ヤバかったら取ってる。いるってことは問題ない奴だから」だそうです。

 

ここで先生とやりとりしたのがいまだに鮮明です。

ぼく「普通は緊張して吐きそうになったりしないの!?ステージ袖でいつもオエオエして皆に笑われてたんですけど!?」

医師「普通なんないから!!

ぼく「いきなりしゃがむと逆流するもんじゃないんですか!?」

医師「普通はそれもなんない!弁がおさえるから!君はどういうわけか痩せ型なのにガバガバなの!」

ぼく「楽しみすぎて具合悪くなる旅行とかこれのせいだったんですか!?生まれてはじめてのローストビーフとか食べられなかったんですけど」

医師「それは可哀想に…でも普通はただ楽しむでしょ」

ぼく「まっっっって普通はしんどい映画とか観てオエッてならないんですか!?」

医師「普通なんないから!!

ぼく「そうなんですか!?!?

アラサーで初めて知りましたわ。ステージ袖で笑った奴ぜんいん逆流性食道炎になるがいい。

 

もうこれは生まれ持ったものだろうからなるべくストレスを排除したら?とアドバイスされたので、緊張する演奏会参加(いつも喉がつかえる)をやめたり、しんどい映像作品はなるべく観ないようにしたり、話題の作品とかでもしんどいのがわかる作品はなるべく観ないとかしてました。基本的にスターウォーズ以外はネタバレ読んだり人に聞いてから観るか考えるのは胃のためです。

そのため推し俳優さんの作品も何作も観る機会を手に入れたのにほぼ観れてませんがな…胃に来る作品が多過ぎる。wowowとかHuluもそのためだけに入ったのに結局完走できませんでした。それだけすごい俳優さんなんだけどね…ジェームズ・ネスビットさんっていうんですが(ボフールさんの人)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

時は過ぎ2021年冬、最近胃腸の調子が10ヶ月くらい最悪なので、せっかくだしと新居から歩いて4分くらいの内科で胃カメラしました。精神科の先生も勧めてくれたし。どっちも近いし新居サイコー。

 

やられてる最中はよく聞くような「触手がおる感覚…」みたいに余裕ぶっこいてましたけど、半日経って散歩してたら突然触手の感覚が襲ってきて無理になりました。前回大丈夫だったのにな…弱くなったもんよ。催淫粘液出す触手にカメラ着けてくれよ。頼むよ…と泣いて寝込んでました。せめてボー・ガレット(ローグ・ワンの拷問クリーチャー)を呼んでくれ…

 

 

 

 

まぁカメラ映像も見た感じ食道も前回の「やべぇ爛れすぎじゃんアハハハ!!!」という衝撃とはうって変わって赤い部分も減っていた(これは回復しないと言われてたけど薬飲んでたから炎症が収まった様子)。

ポリープも半分くらいになってました。休職してるからか?まぁ前回からかなりストレスになることはやめたのでその功績かと思うけど。

逆にこの胃腸と背中の痛みは何???と己の身体に半ギレ。上半身全部痛くて寝れなかった日があったと言ったら「心筋梗塞…もわからないから次起きたら翌日に心電図撮った病院行ってネ」と言われました。ほんと何?(心臓系だめ家系)

謎の咳は今は逆流性食道炎というよりアレルギーらしい。何アレルギー?アレルギーも色々検査で出てるので…とりあえず出された薬で少し落ち着いてる。耳鼻科に紹介状書かれて言ったら謎の嚢腫とかあったけどまぁそっちも見守りでいいらしい。色々あり過ぎだけとまぁいっか。

 

 

 

が!!!!

それより血液検査で大問題が明らかに。

君のLDLコレステロール高過ぎ問題は、恐らく遺伝だよこれと言われました!!

そんなことあんのか!!!!!

「あなたのその痩せ型体型(BMI20以下)でその年齢(アラフォー)でこれがジワジワ出てきてたってことは、遺伝の可能性と思っていいよ。おかしいもん。

大丈夫、早く薬を飲めばちゃんと下がるし、85くらいまで飲むけどキープできるから。肝臓とかの負担も軽くなるから結果的にトータルでいい治療だよ。家族にも飲んでる人いるでしょ?」

弟以外は全員飲んでますがな。

個人的に薬で良くなるもんなら抵抗なく飲ませろってタイプなのでその日から飲むことになりました。

ついにサラブレッドの称号が増えたけど、原因が分かって安心したのもあり。

 

 

 

 

ここ3年ほどでジワジワとLDLコレステロールが増えてきて、ついに1年前に一気にHがついちゃったんよ。なんで??

ひとまずその内科では「そこまでじゃないから様子見でいいですよ」だった。

正直いって仕事も食事療法とかする立場だったからかなり気をつけてたし、間違いなく言えるのは社員の中で私が一番真面目に実践してたよ!!

食事もほぼ変わってないし、昼食がおにぎり1個&味噌汁で10年近く過ごしてきたのが、3年ほど前から弁当支給になったくらいか。半年で一気に5kgくらい太ったんで、ヘルシーな種類にしてもらってました。それでも結局トータルで10kg増えたんだけど。

ただ10kg増えた時点でまだBMIは20で標準体重以下です。それまで(20年くらい変わらない体重)が痩せ過ぎラインだったのか〜と思うくらいに体重増えてから元気でした。痛いところが少なくなった。ちょっとムチィ…なボディも好きです。

 

10月の婦人科採血結果を11月に渡された時にボロクソ怒られたんですよ。食事療法とか運動とか若いんだからしなさいって。

しっかし正直食事も運動量もそんなに変わんないですよ。確かに半年ほど寝込んだり食えなくて体重激減したりしてるけど。ガンガン増えてる謎。

 

 

遺伝なら心当たりありまくりで、即家族に電話しました。仲は悪いが有益な情報とかは共有していて、皆めっちゃ薬飲んでる。じいちゃんなんかも早々とワーファリン(血液凝固を防ぐやつ)を飲んでたのは研究にも使われてるんだとかで、好物の納豆とかパセリとか食えないのはまぁ仕方ないでしょ、それよりも奇跡的に誰もデカい病気はしてないのは運もあるだろうけど予防も出来てたんだろうなと思う。

 

 

 

せっかく平日に動けるしと色々な病院で検査したんだけど、結局ようわからんですね。こういうこともあるのでなんでも遺伝説は好きじゃない。今後も身体のメンテナンス頑張ります!!!!