k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

今年度最後の通院と手帳の申請のこと

通院についてきてくだすった🦊🦊🦊さんたち。
f:id:k10tokima:20230318014416j:image


年度末だしなんかそんな気がしてたけど精神科の先生今月末までなんだってさ😭

お世話んなりました😭

慌てて診断書のこととか聞いて、役所と病院を行ったり来たりして精神障害者保健福祉手帳のための診断書の手続きをしたりと忙しかった…

 

起立性調節障害な気がするんですが…と話したら、神経内科か循環器で診断してもらえるそう。

 

ぜってぇ昔からこれだと思うんだよな!!

よく風呂で気持ち悪くなるのもこれだろうなぁ…幼少期とかもありました?と聞かれて、それはもうありましたありました。

AFABなもんで初潮前のホルモンバランスが崩れたのか、4年生くらいの時によく気持ち悪くて吐いたり、早退してた時期があったんよね。

その後デロデロの漢方をお湯で溶かして飲んだり、それからずっと漢方は飲み続けてます。

朝礼で立ちくらみとか毎回だったしね。


ユビーAIでも最近異様な眠気や風呂での気持ち悪さを調べたら、起立性調節障害かもと指摘されはじめた、つーか前から下の方にあったんだよね

ユビーAI

https://ubie.app/logged-in:titlehttps://ubie.app/logged-in

こ、これやん!!!

起立性調節障害

https://odod.or.jp/kiritsusei-otona/od-633/

母氏も昔からよくなってました。またいらぬ遺伝か!?

よく脳貧血って言ってたけど最近は迷走神経反射と言ってるよね。

いやしかしたぶんこれ起立性調節障害だろうな

 

お風呂に入ってて「あっこれやばい」となって、最近はなんとか着替えて頭を乾かしてから横になれます。駄目なときはもうそのまま行き倒れ。実家でもよく全裸でなんとか部屋に入ってそのまま意識が無くなっては家族にバチクソ怒られたりしてました(心配はあと)

 

あったまってたはずが手足も冷たいの。

いっとき落ち着いてたんだけど、最近また出るようになって、手足が冷たくて電気湯たんぽ復活させました。

 

 

 

 

 

あとせっかくだから!という感じで聞きたかったこと全部聞いてみた。

ASDだと思うと言ってもまたWAIS-Ⅳではあなたは違うよと言われたけど、「いま昔でいうところの高機能自閉症とかのIQ関係ない部分での困りごとがあるからずっと調べたくて!」とオタク早口で言ったらやっとわかってくれて。

「困りごとがあるなら障害として色々検査できると思いますよ」って、だーからさー!

 

仕事で広汎性発達障害の診断書見たことあるし、正直ASDの特性めっさ併せ持ってるのがわかるし、母子手帳があれば親いなくても受けられる可能性の話も知ってて、そしてこの近隣には診断出せる病院がないんすよ😭

50件くらい電話して断られてるんです😭

でも今なら都内にでも行けるかなって思ってって話したらびっくりしてた。え!?!?

ちなみに先日カウンセラーさんに言った時もそんなに近隣にないの!?とびっくりしてたね。え!?

 

どんな検査するのかも知ってる上で言ってるんすよーと話してやっと通じたところがある…説明コストぉおお

 

 

 

 

で、精神障害者保健福祉手帳起立性調節障害とかASDは関係なく(なくないよね!?)診断書を出せるとのことなので、まぁ2年後の更新の時にまた追加してもらえばいっか!となったわけ

ひとまず先生がいる間に書いてくれ!

 

 

 

とはいえ先生の優しく寄り添いつついっぱいお薬出しつつ調整してくれたりカウンセリングでもないのに話をいっぱい聞いてくれたから助かったので、2年近くお世話んなりましたとちょっと泣きそうになっちゃった。
カウンセリングは続けて、いざとなったら転院してもいいやって感じかな。

 

最後だし、私は結局のところ疾病名はなんなんですかって聞いたら、適応障害からの不安障害とあとなんからしい(忘れた)

 

なんつーか搾取されて心身ボロボロにされたけど、こういう情報をえられたのは良かったな…ほんとに良かったし知らない人多いだろうからホンマよぉおおおになった
この自治体嫌いだわ

 

提出も薬局も間に合った、でもこれ車なきゃアカンのだったのでたまたまなんとかなったし、フォロワーさんの話からかなり色々と知ることが出来たので本当に良かったよ…
マジでASD診断してくれるとこ探さなきゃな、マジどこにあるんだよ!都会にしかない\(^o^)/でぇがく病院にも無ェ!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

うっすら謎なんだけど、精神医療の範囲なのに神経発達症について知らない医療従事者多くない!?

福祉の中で知らない人がいるのは教育がカスだからそれはそうなんだろうけど(本来知っとけやと思うんですが)

 

実を言うとブランクはあれど職業柄なのか見た目や話し方でASDかどうかは割とわかってしまう能力が身についてて(もちろん言わないけど相手から申告されて一致する)、

明らかにわしの特性もどう考えても当てはまるので困ってるのよ、触覚の感覚過敏あるし順番や入れ替えや変更が苦手とか数えられないとか…

 

もう5年は悩んでるしずっとどこに行ったらいいか探してるんで、今年はなんとかケリをつけたいですな
先生異動なら転院してもいいやになった
遠出の練習はこういう時が来るだろうから練習してたのだけど、遠いんだろうなーやだやだ