k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

睡眠時無呼吸症候群の検査した話

これはCOCO'S行き過ぎてポイント?が貯まりまくってもらったスペシャルクーポンで食べたプレゼントデザート。すご!
f:id:k10tokima:20230226000136j:image

色んなスイーツについてるものを少しずつ合体させただけではあるけど、なんか嬉しかったです。

(元は約1年前に母の誕生日にパフェを誘って、そのまま「もう隠しきれんわ」と休職しとんねんって告白した時から二人ですごい通った)

家族に休職の話をした回

https://k10tokima.hatenablog.com/entry/2022/02/27/234417

 

あー。

 

んでバースデー登録をなぜか2月にしてしまっていて、また去年みたいに母誘ってパフェ食いながら何に傷ついたのか、どうして距離を起きたいと伝えたのか詳細を話そうかな…と思ったんですけど、やめました。

 

同じような境遇のお友達に電話してどうだろうかときいてみたら、

「私だったら会わないです…会わない方が今はいいと思います…」

と言ってくれて。

「そのバースデークーポンは自分で食べちゃいましょう!」

といってくれたのが嬉しかったです。そうしよう。

 

他にもたくさん嬉しくて素敵なことを話してくれました。自分で自覚出来てない長所を教えてくれて助かりました(こんな感じにどこか客観的なんよな)。

その嬉しいことはまた別の時に。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

…で、タイトルの睡眠時無呼吸症候群の検査。

 

山超えて検査キットを借りに行き、説明受けて帰ってきました。

「ベッドパートナーと一緒にお聞きください」

とあったので、みかんさん🦊にご同行頂きました。リュックで。

 

んでCOCO'S寄って風呂ってお電話してから装着したんですけど、ちょっと面白かった…!

 


f:id:k10tokima:20230226001238j:image

鼻にチューブをつけてテープでとめて、腕と指先に装着した小さい機械に繋ぐ。

どうやら酸素飽和度を測りながら、吸う・吐くのデータを書き込むみたいです。

 

アプリで目覚まし代わりに睡眠の質を管理するやつつも使ってるんですけど、イビキも相当記録してたからどんな結果が出ることやら。

 

最低3時間は装着できていればオッケーだそう。1回起きたけど8時間くらい寝たかな。長ければ長いほど正確なデータになるんだって。

 

夜に入院して寝ながら検査するところだともっと全身に色んなセンサーつけてやるみたいっすね。

 

そして翌朝に返却にいくのね。地味に遠いから車持っててよかったわ…往復疲れんねん

昔もうちょい先のところで勤めてたの偉いなと思いました。運転嫌いなんじゃよ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

んで歯医者に行って仮止めしてもらってた歯が取れちゃったからつけてもらって、帰宅して、風呂ってたら久々に迷走神経反射が出ちゃったん

 

風呂にいる時に多いねーー季節は関係なく出るんだよね。これは30代前後からあったような気がするし、もっと若い時からあった気もする。

脳貧血みたいなやつは出かけ先でもよくなってたな。

もしかしたら起立性調節障害もあるかもしれないと思ってるけど、どこで検査するんだ…?

 

前駆兆候みたいのがあるんで(なんか気持ち悪くなってくる、耳が遠くなる、視界が白?灰色?になる)なんとか髪も乾かし寝間着でベッドにはいれて良かった。たまに間に合わなくてベシャベシャになってた

 

短髪最高ですな。すぐ乾くから助かります。

 

 

しばらく寝てたけど、なんか苦しいけど爆笑もんの面白い夢を見てお腹が苦しかった😂なんなんだ

 

 

ひとまず飯は諦めて(まぁシュークリームとか食べたしな)、薬飲んで、足を湯たんぽで温めながらこれを書いてますってわけ。

 

 

 

 

 

 

なんか体調ほんとよくないし、ストレス除去してるはずがなんかストレス過多らしくて歯ぎしりで歯のセラミックやジルコンを破壊してしまうし、クラクラしたり食欲はわかないのに体重は増える一方だし、なんだかなー…

 

 

そういうのもあって、昨日病院帰りに自立支援医療費証の更新ついでに、ヘルプマーク貰ってきました。

あと精神障害者保健福祉手帳をもらう方法を聞いて、用意するものや順番を教えてもらってきました。

 

周りのメンクリフレンズたちよりも恐らく2〜3倍近い薬を飲んでるんだよね。

正直引かれるレベルだと思います。施設で働いてた頃の利用者さんたちと同じくらい飲んでる。まぁそんなに強くはないんだけど

他人に見せたら「こんなにあるの!?」と驚かれると思う。弱めの薬でうまく調整してるから数が多いんだけどっていうのは理解してるから、私は納得してるんすけどね。

最初はロラゼパム0.5mgだけだったもんな。1年半かけて調整してきた結果って感じ。

 

年齢や元々の体質による胃腸薬やアレルギー薬も多いんだけど、休んでも休んでも一向によくならんし悪化してるなと感じる。

 

それだけずっとずっとずっと、無理して頑張って来ちゃったからなんだろうな。

この薬の量は私には昔から必要だったんだろうなと思っては、なんか過去の今までの辛さが思い出されてよお。

過去の自分を抱きしめてやりたくなるよ。

 

自覚出来てなかったストレスなども理解出来るようになってきたからなんだろうね。

自分ごとはなかなか見えないのが困りどころだから。

 

 

 

ひとまずさぁ

もうちょっと元気になってくんない???

たのむよ自分さんよー。

 

たまには文句も言いたくなります。

 

スッキリしたところで寝ます。

さっきみたいな楽しい夢を頼むよ脳さん