k10tokima’s blog

日々の健忘録。創作とか料理とか人権とか独り言とかライフハックとか、忘れないための引き出し。頭に溢れる文字起こし。

デモの話を家族にしましたの回

最近暑いし紫外線が、眩しすぎて頭が痛いような気がするので、サングラスかけてみました。

むかーーーーーーーーし買ったKENZOのサングラスをかけて運転したらすごく楽だったので、ちゃんと鼻当てのついてるサングラスも買おうと思いました。鼻当てが無いとマスクで蒸れる!!!

 

ホームセンターにあったColemanにしました。

役3000円。
f:id:k10tokima:20220629020627j:image

こちらは嬉しそうなみかんさん🦊とごんちゃん🦊
f:id:k10tokima:20220629020443j:image

 

実家暑くてしにそうです。温暖化を感じます。家族が熱中症になりそう。

ほかほかのおきつねです。

 

今日は母氏と朝マックしたり色々買い物したりでした。
f:id:k10tokima:20220629020600j:image

 

で、私は先日のありえないデモに参加した話をどうしてもしたかった。

ありえないデモ0626に参加したぜの回 - k10tokima’s blog

 

普段からネットで仲良くしてくれている人たちがトランスフォーブに遭っていること、トランスフォーブを許せないこと、連帯していること、トランスフォーブはどんなことをしているのか…それに抗っているという話はよくしています。

身内からトランスフォーブを出したくないからね!!!!

JKRの件はお互いにかなり悲しくてつらいことでもあるので、1年前あたりからか?そのあたりから話が通じやすくなってました。

 

 

そして6/4のノンバイナリーがわかる本の刊行イベント(もったいなくてまだ記事に書けてない〜!)で、最近仲良くなった安全スペースのDiscordの仲間たちに会えてね、嬉しかったんだよという話もしていました。

 

 

 

今日もそんなわけで「安全に配慮されたデモであった」「あったことのある人、Discordフレンズも参加していたから安心した」というところから切り出して、どんなことを当事者が訴えていたのか、どんな人達が集まっていたかを話しました。

デモに行くなんて大丈夫?と言われるかなと思っていたけど、安全であることと仲間がいたことから話したら安心したようです。

 

ニュース記事も見せたら「これあんた?」と違う方を指差してました。いえ、わたくしはガラの悪いこちらです…みたいな

 

動画は外だったので見なかったけど、記事は読んでくれてました。

 

「この帽子はどうしたの?」

「書いたんよ。ダイソーのメッシュのキャップにね」

「へぇえ、すごいね、あんた色々描けるんだね!」

「すごく久々に真面目に描いたけど、楽しかった」

「あんたほんと向いてるねぇ」

と言われてびっくりしたし、嬉しかったです。f:id:k10tokima:20220629021745j:image

なんべんでもいうけどほぼ褒めてもらえなかったので、穏やかな関係になれて良かったなぁ…ほんとになんで昔からそうなれなかったんだろうねぇ、となるまでがセット。

 

これもネップリで印刷したんよ、結構鮮やかでさぁとか話したら、すごく興味しんしんだった。
f:id:k10tokima:20220629021932j:image

 

私のことはさておき、デモに参加したことと色んな人と話せてエンパワメントされたこと、差別は全て地続きだから今後も連帯したいこと、たぶん休職中はそういうことをしていくことで回復していけそうだということを話せて良かったです。

 

まあカミングアウトはしなかったので、しちゃっても良かったんだけど、まぁええかみたいになった。

そのうちね。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼

 

また両親はメタモルフォーゼの縁側も映画館で観てきたそうです。観てほしいと言ってたので嬉しいね。

聞く限りちょっと展開が違うようだけど、うららさんの描くBLがすごくすごく素敵で、いいなぁと思ったーー!!!と言っていて嬉しかったなぁ。

 

コミティアに一緒に行ってみようよという誘いは断られたけど、「あんな感じなの?」とちょっと興味が出たみたい。

「でももうお友達が手伝ってくれることになったから、また今度機会があったらね!」と返しました。

「そっかー!」そのうち行けたらいきたいな(ほんまかいな!)

 

 

 

母氏のイラスト本は11月のコミティアかなー。そっちは出てくれるかもしれないね!椅子問題があるけど…!

 

めっちゃ好きなんだよねー母氏の絵。これはまだ途中らしい。
f:id:k10tokima:20220629022558j:image

 

これはひんやりパッドを確かめるみかんさん🦊f:id:k10tokima:20220629022445j:image